北海道の高速道路・自動車道 21号線 [machi](★0)
-
- 446
- 2010/05/06(木) 02:18:28
-
トンネルといえば
国内の高速はほぼ制覇したが、中央道恵那山トンネルが一番長いと思う
出口はまだか、まだなのか といった長さ
日本坂トンネルは、昔大事故があったので緊張したね
九州自動車道の対面通行トンネルは、交通量もトラックも多く、センターポールのせいか道路幅も
短く感じられ、トンネル内の騒音反響も大きく、初めてのときは恐怖だったな
かって旭川に入るトンネルも対面通行だったけど、車の量が違うね
明るいトンネルならいざ知らず、消灯やスモールランプ走行は、なんでかよう分からんね
視力の良い人ばかりじゃないので、人によって視認程度が違うってことも考えて運転してと思うよ
自車の存在を知らせる意味で、トンネル内に限らず、まめにライトアップして欲しいもんだね
雨や雪、薄暮のときなど、自分さえ見えてれば的な人も結構いそう、自分は見えてるかと考えて乗って欲しいね
長文ごめん
-
- 447
- 2010/05/06(木) 13:30:26
-
最近は軽自動車までも自発光メーターで常にメーターの表示が見えるからコレも関係しているだろう。
-
- 448
- 2010/05/06(木) 14:12:20
-
自発光って常に光ってるんですかー。知りませんでした。
-
- 449
- 2010/05/06(木) 15:52:16
-
>>433
高速で路肩に寄って追い越させていいのか?
なんて野暮なこと言わないけど
ちょっとスピードが高いだけ実行しづらいな
連休は苫小牧から落部まではしったが80〜70で早朝に走行したが80制限でもドンドン近付いてくるので気が引けた
気合入れて走ってくる奴は避けてやると挨拶してくれる割合は高いね
一般道の黄色線の所ではシグナル点けてアクセルを軽く抜く程度でパスさせるけど軍団で来られるとそれも出来ないので大名行列にしてしまう(スマン)
今年はノンビリ走行に徹底していたので気の毒だな〜って思って出きるだけ先に行かせるようにしたのだが
バルブ変えて眩しいうえに近付いて煽ってくる奴がいたのでイラッ゛(`ヘ´#) と来て少し寄ったら勢いよく抜いていったが、その直後数台後方からパトカーが出現して捕まっていました(・。・)ぷっ♪
メーターに関しては久しぶりにディーラーで試乗したら発光メーター車でした
不点灯で走行する理由が分かった気がしました。
-
- 450
- 2010/05/06(木) 16:42:28
-
<平成22年度>
道央圏連絡道路新千歳空港関連6.7km(2/4車線)
道央圏連絡道路美原道路5.7km(2/4車線)
釧路中標津道路阿歴内道路0.4km(2/2車線)
渡島半島横断道路国縫道路10.2km(2/2車線)
札幌駅前通地下歩行空間
-
- 451
- 2010/05/06(木) 16:49:08
-
自発行メーターって、灯火すると暗くなるんだよね。
要らない機能だわ。
逆に危ないね
-
- 452
- 2010/05/06(木) 16:51:05
-
(補足)
千歳空港関連は二車線で全通
美原道路は二車線で全通
国縫道路は完成
札幌駅前地下歩行空間は完成
-
- 453
- 2010/05/06(木) 17:30:41
-
QQ車が130で吹っ飛んでいったぞ。
スピード違反?
-
- 454
- 2010/05/06(木) 19:06:49
-
空港関連と美原は暫定2車線ってことですか?
完成スゴク嬉しいです。
-
- 455
- 2010/05/06(木) 22:45:43
-
すみません。
今度、札幌から美瑛まで行かなければならないのですが
高速を使わないとすれば、どのルートが最短で
行けるのでしょうか?
車は営業用バンでスタッドレスはまだはいてます。
-
- 456
- 2010/05/06(木) 22:58:54
-
夕張から芦別抜ける道行って途中から富良野に行く道行って〜かな折れなら
-
- 457
- 2010/05/06(木) 23:38:59
-
夕張まで出るよりは岩見沢から三笠・桂沢湖を抜けた方が早いよ。
目的地が富良野ならこのルートが間違いなく最短最速だけど・・・
美瑛となると道中峠の無い旭川回りとの時差はかなり少なくなるかも。
-
- 458
- 2010/05/07(金) 20:05:50
-
道道芦別美瑛線(道道70号)って通行可?
-
- 459
- 2010/05/07(金) 20:20:35
-
>>458
まだダメな模様
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm
-
- 460
- 2010/05/07(金) 20:38:27
-
>>459
有難う、道道78なんてもう10年位不通、。賀老の滝から北檜山に抜けれたときは近くてよかったな
-
- 461
- 2010/05/07(金) 21:47:06
-
>>451
今の車なら見づらくなるほど暗くならないのでは?
オレが乗っているA32セフィーロや初代ウインダム、
初代エルグランドはLEDじゃないので、
すんごい見づらいけど・・・・・
でもオレは球をLEDに変えたから大丈夫!!
-
- 462
- 2010/05/08(土) 00:58:48
-
玉のLED化って、そんなできるもんなの?
電圧変化のコントローラは必要だろうけど
-
- 463
- 2010/05/08(土) 05:09:15
-
>>462
不器用なオレがこの人のおかげで簡単に出来たんだ
昔から理科や技術が鬼のように苦手だったし、
何が良くて何が問題なのかさっぱり???だったのだけど、
この人が書いてあるとおりに球を買って取り付けただけなんだ
劇的な変化で感動ものだよ
↓
http://plaza.rakuten.co.jp/okaimonokansou/diary/200911060001/
-
- 464
- 2010/05/08(土) 06:40:51
-
>>460 賀老の滝から北檜山に抜けれたときは近くてよかったな
↑狩場山の事か? 無理だと思うが 意味不明
-
- 465
- 2010/05/08(土) 09:31:20
-
↑
賀老の滝〜北檜山なら
峰越林道⇔真駒内林道⇔道道345号線 みたいだけれど。
78号は支笏湖線で、オコタン⇔美笛の話ならわかるが。
-
- 466
- 2010/05/09(日) 21:32:34
-
その 峰越林道、真駒内林道とは?
4輪で走破可能なのですか?
-
- 467
- 2010/05/09(日) 23:24:24
-
>430 拍手
-
- 468
- 2010/05/11(火) 14:45:44
-
>>466
不可
-
- 469
- 2010/05/11(火) 23:43:54
-
460だが、465当たり!最近は市町村は金がないのか知らんが大雨や台風で不通になった林道は全然復救しない!
-
- 470
- 2010/05/12(水) 05:58:28
-
>>430
ヤクザは殺しはしないだろうからお上(警察)がいれば
ケガで住むだろうけど、中途半端な小チンピラが
凶器を持っていて、引くに引けなくて刺したりするからヤバイど!!
-
- 471
- 2010/05/12(水) 21:56:32
-
>>446
関越トンネルの方が長いよね。長いトンネルは車線変更禁止なので煽られるとコワイ。
九州のトンネルは無灯火が多くなかった?
-
- 472
- 2010/05/12(水) 23:02:16
-
>>471
そう、九州・沖縄の人はトンネル無灯火多いよね。
-
- 473
- 2010/05/13(木) 15:10:00
-
シカ増えてますよね。
高速では見たことないけど、ぶつかったら無事じゃいられない。
-
- 474
- 2010/05/13(木) 15:47:08
-
乗用車で鹿を撥ねたらフロントウィンドウを破って車内に入ってくる可能性もある。
1BOXやミニバンのワゴン車だとライトやラジエーターが逝く。
-
- 475
- 2010/05/16(日) 04:02:35
-
因みに、釧根域で鹿アタック
納車後1週間の新車ハイエースが廃車になった知人がいる
(助手席に突入で本人軽傷)
-
- 476
- 2010/05/16(日) 06:44:18
-
道央圏の道路
わかりやすくいえば国道337とか275とかだけど
ここ高速になればいいな
道央圏道みたい道路
千歳〜長沼〜江別〜篠津石狩当別〜石狩厚田〜石狩花川〜札幌北もしくは新川
らへん
ぐらいにすればいい。
このへんは工業団地もあるし大型の自動車がバンバンとっているから
需要あるはずだが
-
- 477
- 2010/05/16(日) 11:35:50
-
>>476
その辺は高速以上のスピードで流れてるジャン
-
- 478
- 2010/05/16(日) 12:30:24
-
>>476
千歳の周辺は速度引き上げですね。
-
- 479
- 2010/05/16(日) 17:28:06
-
必要じゃん
シャトレ−ゼとかシェ−クスピアとかゴルフ場もあるし
厚田は桜とか夏は海水浴とか観光面でも効果あるよ
釣り行くやつもいるしな
小樽余市積丹229
厚田231
国道の交通量は大して変わらんぜ
千歳→江別通すと胆振や道南方面から空知方面や旭川方面に仕事や観光から帰る人は
便利になるしな。
36号線&千歳と札幌間の道央道の混雑解消にもなる。
-
- 480
- 2010/05/16(日) 18:54:02
-
誰が必要じゃないっつった?
つか必要もなにももう作ってるだろカス。
-
- 482
- 2010/05/17(月) 05:59:19
-
>>481
確かに・・・・
でもR12の美原の橋とR275&R337の交差点が派手だから
分らない事はないと思うが・・・・
あれが千歳空港まで繋がると札樽道が通行止めになったら
かなり重要度の高い道路になるんだろうね
-
- 483
- 2010/05/17(月) 06:38:07
-
今作っている所だよね
工事の予算もついている所
国道じゃ意味ないから作るわけ
流れもスム−ズになるしな。
国道は全国一整備されているんだから本当はこの区間は高速道路だろ
都市間輸送並びに緊急搬送だからな。
こういうと財源はとか?国の借金見てみろと馬鹿げた議論が出てくるんだよな
費用対効果も充分ペイできるだろう2.何ぼぐらいいくと思うぞ。
国道の交通量も道内でもトップクラスだし無駄な道路ではない。
大都市なら間違いなく高速だったよな
地方都市だけで過小評価されがちなんだよな中央の人間から見ると。
高速だめだったら札幌都市高速でも作ればいいんだよ
よく経済指標で対比される福岡でさえ大宰府とか周辺都市と接続されているしな。
たかが作るとしても何百億何千億レベルだろうにな
まだ都市高速でさえ1本作るかどうかの話だからな
大通と高速のインタ−つなげるかどうかってレベルだから
遅れているよな
-
- 484
- 2010/05/17(月) 16:06:51
-
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノアハハハ
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ??! ??!
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ぬるぽ(*´・ω・)(・ω・`*)ぬるぽ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org891632.jpg
そーなの(*´・д・)(・д・`*) そーなの
ホントに?(;´・ω・)(・ω・`;)ホントに?
ぬるぽ(*´・ω・)(・ω・`*)ぬるぽ
がっ(*´・ω・) つ⊂(・ω・`*)しょうがないんだからー
-
- 485
- 2010/05/17(月) 18:48:36
-
制限速度の問題があるから、まぁわからんではないけれど、
>>483は、高規格幹線道路と地域高規格道路とか、自動車専用道路について
どの程度理解のうえでの発言なんだろうか?
費用対効果は、【新千歳関連】1.8、【中樹林道路】2.9、【美原バイパス】1.2、
【美原道路】1.2、【当別バイパス】1.4となっているけど、道央圏連絡道路
全体で考えるとどれくらいになるもんなんだろう?
あと、都市高速については、自分もあったら便利だなと思うし、是非とも
作ってもらいたいところではあるけれど、地形的に西側は山々が存在する
ため、市街地の拡大は望めないし、市街部を通過するような産業が他地域に
比べて圧倒的に少ないから、実際あんまり必要ないと思う。
南環状もこのご時勢において絶望的だろうが、道路好きとしては期待している。
-
- 486
- 2010/05/17(月) 20:06:41
-
>>485
南環状って、手稲山の下をブチ抜いて南区(藤野らへん)に出てくるってアレですか?
-
- 487
- 2010/05/17(月) 20:33:12
-
実際に札幌市内で車を使っていればわかるけど
1)都心部から既存の高速道路へのアクセスがまずは必要
2)市街地の南半分から「札幌西IC以西の札樽道」や「札幌南IC以南の道央道」へのアクセスが必要
3)堤防上道路や石狩街道がある南北方向交通に比して、市街地北縁に迂回した札幌新道しかない東西方向交通が貧弱すぎるため、都心部を経由する東西方向へのアクセスが必要
この三つは、札幌の自動車交通の課題として、高速、高規格化が必要なアクセス
-
- 488
- 2010/05/17(月) 22:00:19
-
>>487
3番はちょっと、足りないかな。北部方面は新道、24条、環状と3本あるからまあいいのさ。
(西から北東に抜ける場合)
問題は旧5号(西方面から、中心より南を通って南東に抜ける道がないこと。
(西から南東に抜ける場合)→
だから、36号とか羊ヶ丘に入る道がすべて中心を走る結果に。
それさえ解消できれば、札幌の交通はかなりいいものになると思うよ。
-
- 489
- 2010/05/17(月) 22:19:53
-
財源が許せば現環状線から伏見の下に潜って西野辺りに出られる道があれば一気に楽になるんだが
今はまともに中心通るか細い神宮裏か小林峠へ遠回りぐらいしか道無いし
-
- 490
- 2010/05/17(月) 22:26:22
-
つまりだ
南郷通りー都心(南9条)ー円山か藻岩山の下を通るトンネルー宮の沢通りへ接続
の高速化か高規格化だよな
-
- 491
- 2010/05/17(月) 23:31:57
-
>>490
高速はおそらく無理なので、高規格化+トンネル内は速度制限引き上げ(60以上地帯)
でいいかと。
他の交通がない場合は非常に寛大な判断をしてくれるようになったからさ。
それによる幅の広さはかなり大きいものになったよ。
現状俺は石山通りよりも東にどこを使って行くかで結構迷う。
北東に用事がある場合は24条か新道使う。
大概24条通りだが。
南東の場合は、環状+羊か、
ススキノブチ抜けて36号かだけど。
まあ36は混むし狭いし路駐多いしすきじゃないわ。
-
- 492
- 2010/05/18(火) 18:05:02
-
新料金制度6月断念しましたね。
つか、よくニュースは上限1000円の話を出すが、よっぽど2000円未満半額の方がメリットデカイんだが。
1000円以上(2000円での半額)まで乗ることなんかまずないし。
道南に行く場合以外、札幌からだと1000円以上(2000円での半額)まで達する前に無料区間だしな。
その6月後半からの実験始まったら。
つか、2000円未満半額+無料実験の方が、新料金制度よりメリットデカいんだが。
どうせ平日は車乗らんし。高速なんかもってのほか。
休日ペーパーだろてめーって?
走りみたらわかるよ、毎日ダラダラ乗ってるのよりよっぽどキレいいから。レベルは自ずとして現れるんだね。
というのはネタとしても、
-
- 493
- 2010/05/18(火) 18:06:30
-
というわけで、6月下旬以降に、前お話してた道東の湖巡りを敢行したいと思います。
以前いろいろ教えてくださった方、ありがとうございました。
彼女の夏休み(学生です)を利用して行ってきたいと思います。
-
- 494
- 2010/05/18(火) 19:35:24
-
夏休み? 変態ロリコン氏ね。
休日千円が如何ともしがたいほど非道い訳ではないので制度を変えなくて良いと、個人的には思う。来年まで断念で良いよ。
-
- 495
- 2010/05/18(火) 19:42:22
-
えぇ、岩見沢まで無料になると便利だったのに
-
- 496
- 2010/05/18(火) 19:47:33
-
>>495
無料化の社会実験は当初の予定通り実施されるよ
このページを共有する
おすすめワード