北海道の高速道路・自動車道 21号線 [machi](★0)
-
- 45
- 2010/02/11(木) 20:11:09
-
何十年後になるか分からないが、余市―黒松内間が全通・高速道路無料化が進まなかったとして
黒松内道路含め、後志自動車道を全区間有料にしないとまずいだろうね。
札幌―函館間で室蘭回りの道央道使ってる車両がほぼ全部距離の短いこっちに流れてくる。
逆に現区間優遇として登別室蘭―黒松内JCT間を無料にするくらいの措置は必要かもしれない。
-
- 46
- 2010/02/12(金) 13:35:30
-
札樽道央均一区間
北広島、江別西、手稲まで拡大しねーかなぁ
あーでも、通勤深夜休日割なくなったら乗らなくなるか・・・・
-
- 47
- 2010/02/12(金) 13:44:56
-
たしかに、手稲、きたひろ、江別西の割高感はあるよね
-
- 49
- 2010/02/12(金) 20:30:09
-
そういえば数年前に均一区間の拡大、
料金引き下げの社会実験やってましたよね
あれって何のためにやってたんですか
-
- 50
- 2010/02/12(金) 20:49:55
-
>>46みたいな意見の人が多いから
その社会実験の結果、予想外の渋滞が起きて、そこでストップ
-
- 53
- 2010/02/12(金) 22:06:41
-
>>38
実質片側3車線だろ?
不慣れな日本人観光客が一番右側を走行していて強制的に出口降りて行くのを
良く見たぞ(笑)
-
- 54
- 2010/02/13(土) 01:30:23
-
>>53
そしたら北海道は稚内、根室も最低4車線じゃー。
はるみちゃんへ・・・札幌付近は渋滞するってうるさいから、10車線にしろよ。
-
- 56
- 2010/02/15(月) 17:59:03
-
>>55
新佐呂間トンネルのサイトがあってね
竜巻事故以後は再開されないまま今に至ってるけど
現場の事務所で所長さんや副所長さんまで記事を書いて出してた「わかさ通信」という
現場のPRのpdfがあって
たとえばそれの2号とかには「地域高規格道路の一部であること」が明記されてたよ
手もとにpdfはあるけどupは勘弁な
あとね、自専道と地域高規格道路はなんの関係もないから
地域高規格道路でも自専道とそうじゃないところが混在してる
-
- 57
- 2010/02/15(月) 18:00:56
-
あ、「わかさ通信」じゃなくて「わかさ新聞」だったわ
2号は平成17年5月発行だと
早いもんだな
関係者の皆さまにおかれましては、心からご冥福をお祈りする次第です
-
- 58
- 2010/02/15(月) 18:02:53
-
あらま、ググったらこんなもんあったよ
http://www.miyasaka-cc.co.jp/genba_data/doboku/sekoutyuu2/H17/sinsaroma/sinsaroma.html
他の号でも見た覚えもあるが、まずは2号のとこ見てみれや
-
- 59
- 2010/02/16(火) 12:51:29
-
深川留萌道走ってきた。
留萌幌糠ICから深川JCTまで距離にしてだいたい35キロぐらい。
残りの大和田ICと留萌ICの完成が2016年だって。
ちなみにここの路線パーキングエリアが一つしかないから注意。
感想、この時期だからかしらんけどガラガラだった。
ただし、夏になったら旭川方面の海水浴客で需要はあるかなw
-
- 60
- 2010/02/16(火) 13:02:13
-
>>59 並行して走る国道233の通行量が激減して
かつて全道有数の売り上げを誇った沿線のセブンイレブンが撤退したくらいだから需要はあると思われ。
ただ、深川留萌道が有料だったら誰も走らないだろうな。
-
- 61
- 2010/02/16(火) 13:15:42
-
>>60
碧水だかのモダやホクレンがある所の7・11かな?
聞いた話だと、トイレの使用量が半端なく多くて水道代やトイレットペーパー代の経費が掛かるので
契約更新をしなかったって聞きました。
トイレの水はポンプを掘った方が結果的に安い!
-
- 62
- 2010/02/20(土) 21:22:25
-
幌富バイパス3月14日開通
http://www.wk.hkd.mlit.go.jp/houdou/index.html
-
- 63
- 2010/02/20(土) 22:32:45
-
>>62
でも「天塩防災」が・・・。
R40随一の難所化しつつある「天塩大橋」を何とかして欲しい。
-
- 64
- 2010/03/01(月) 18:27:08
-
津波警報でR38が釧路⇔浦幌通行止めで白糠⇔本別ルートが使えなくなったので
釧路から浦幌方面に向かう迂回ルートが
釧路⇔鶴居⇔阿寒横断道⇔足寄って・・・・・どんだけ遠回りなのかとw
R38が海岸線に沿って走ってるが故の措置なので仕方ないとはいえ
やはり内陸部にもう一本バイパスあるべきだよな。
過去にここで道東道の釧路延伸は無駄だからすべきでないという意見もあったけど
津波警報による通行止めでも物流面で大きな変化ありなのに
これで完全崩落だったら変化どころか大打撃になるわな。
-
- 65
- 2010/03/01(月) 18:57:27
-
わざわざ遠回りして阿寒横断道路はないだろw
R240まりも国道だろ。
-
- 66
- 2010/03/01(月) 21:43:49
-
全ては知事がバカだからでつか?
-
- 67
- 2010/03/02(火) 03:44:04
-
高橋知事は立派な知事なんだけど
横路がひど過ぎた
-
- 69
- 2010/03/02(火) 06:46:48
-
>>68
38から鳥取あたりで鶴居へ行く道々へ入って
鶴居との分岐で曲がらず真っ直ぐ阿寒市街地の手前へ抜けて
240→241を通るんじゃないの?
-
- 70
- 2010/03/02(火) 06:49:03
-
>>68
地図でまりも国道をよく調べて何がわかるのかな?
調べてみたけどよくわからなった。
-
- 71
- 2010/03/02(火) 06:51:14
-
>>67
中曽根時代から小泉までの行革や規制緩和(という名の一部資本による暴利の貪り)
という名のブードゥー政治の行き着いた先だけどね。
俺はいくつかの地方を回っているが、どこも衰退が酷い。
東京だけが肥え太っている印象。
-
- 73
- 2010/03/06(土) 08:33:40
-
はるみちゃんはロボだから、道官僚にとっては「まとも」だろうね。
それはともかく
『高速料金「むしろ値上げに」 前原国交相、新料金で言及』
http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY201003050382.html
-
- 74
- 2010/03/06(土) 13:24:30
-
はるみ知事はミンスに風が吹きまくってた去年ですら広く道民に支持されてるんだが
つーか賃金カットの影響で道職員からの支持は最低
がんがれよー高橋知事
ミンスのマニフェストは今となってはほとんどウソ
ここで無料化って騒いでたバカはどこに行ったもんだか
-
- 75
- 2010/03/06(土) 14:23:18
-
無料化厨って名前付けてあげよう。
適当ミンス厨と仲間です。
-
- 76
- 2010/03/06(土) 14:34:53
-
ETCの通勤、深夜割も廃止されるから高速乗るの嫌になるな〜
それより1000円乗り放題ということで、高速なんか乗ったことのない
下痢のような品のない音を立てる細っそいマフラー付けた
黄色ナンバーの飾り立てた軽貨物自動車が我が物顔で走るんだぜ
本当に末恐ろしい・・・
カード必須ということでETCはドキュソ除けの効果が一定程度
有ったんだけどな
ミンス党は氏ねばいいのに
-
- 77
- 2010/03/06(土) 22:07:26
-
>>76
別に、平行一般道を廃道または市町村道にして、
高速を一般国道を兼ねた道路として整備すれば、そんな馬鹿みたいに金かからんだろ。
ミンスとかいうまえにあっちにもこっちも高速に一般国道に適当に無駄金使いまくったジミンこそ国賊に値するよ。
-
- 78
- 2010/03/06(土) 22:29:45
-
と道路のありがたみが分からない原住民が言ってます
-
- 79
- 2010/03/06(土) 22:38:47
-
道路はありがたいです。
-
- 80
- 2010/03/06(土) 23:22:30
-
>>78
原住民でない者がまちBBSに何の用だ?
自国へ帰れよ。
-
- 81
- 2010/03/07(日) 01:38:06
-
道路族も必死。
-
- 82
- 2010/03/07(日) 11:05:57
-
高速道路もない町なんか、行きたくないな。
不便だし!
観光地の資格なし
-
- 83
- 2010/03/07(日) 13:17:03
-
高速道路がある町は通過点になるだけで降りないのでスルーされます。
-
- 84
- 2010/03/09(火) 16:55:51
-
3月20日に、室蘭から旭川まで道央道で行く予定なんですが
札幌以北は初めてなんで、凍結わだちとか危ないところを
教えてもらえば、嬉しいのですが
-
- 85
- 2010/03/09(火) 20:56:35
-
>>84
高速は除雪が行き届いてるからわだちはあまり出来ないよ。
大雪が降ると車線変更時に積もった雪にハンドルとられる事があるから注意。
深川〜旭川間はカーブが多くて勾配もあるから速度に注意。
-
- 86
- 2010/03/09(火) 21:06:59
-
道央道深川〜鷹栖は良く事故の為通行止めのテロップ出るね。
-
- 87
- 2010/03/09(火) 21:57:41
-
>>85-86 どうもありがとう
-
- 88
- 2010/03/10(水) 01:59:41
-
>>84
雪が降るとしたら岩見沢〜滝川は通行止めが多い。
あと、深川〜鷹栖間のトンネル近辺のオマワリに要注意。
-
- 89
- 2010/03/10(水) 12:28:57
-
>>87 心配なら深川で降りるのをオススメします。
-
- 90
- 2010/03/10(水) 12:29:46
-
>>87 心配なら深川で降りるのをオススメします。
-
- 91
- 2010/03/11(木) 09:52:33
-
夕張で高速降りてから新しくできた占冠ICへの行き方を教えて下さい。
樹海ロード走って途中左折して610号線→赤岩トンネル→136号線
を走った方が距離的には近そうなんですが、あまり大きな道路ではなさそうですし特に冬のこの季節は無難に
国道274号線→237号線
の方がやっぱり行きやすいのでしょうか。
-
- 92
- 2010/03/11(木) 10:43:03
-
赤岩トンネルはほとんど占冠方面の高速道路のためと言っていいほどにしっかり整備された道だから問題は無いよ。
強いて言えばカーブが多目かなという程度。274→237の路盤状況とそれほど差は感じないな。
-
- 93
- 2010/03/11(木) 11:56:03
-
赤岩トンネルまでのr610は林道を拡幅しただけみたいなもんだから
R274に比べるとカーブはかなり急だよ。
R274走ってきた感覚でそのまま突っこまないようにね。
-
- 94
- 2010/03/11(木) 13:20:35
-
>>92-93
ありがとうございます。
610号線の方が急カーブが多いなら距離は短くても所要時間はそんなに変わらないかもしれませんね。
-
- 95
- 2010/03/11(木) 13:51:29
-
>>94
そりゃぁないわ。赤岩トンネルまでちんたら走っても、日高回りよりは早いよ。
あおってくるバカは無視して安全運転でね。
このページを共有する
おすすめワード