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  • 114
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  • 2010/03/15(月) 01:48:22
>>113
今は179枚しかカード要らないぞぉ〜

>>111
なるほど、確かに内陸ルートよりも15kmぐらい短いですな
しかもアップダウンが少なく道路の線形も緩やかで…。賢いなぁ

ここまで見た
  • 115
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  • 2010/03/15(月) 22:14:17
>>114
トラックドライバーの場合
小樽−函館間は現在は岩内経由が一般的です。
以前は狭いトンネルや細い道が多かったのですが
すっかり整備されて(大型でも)5号線並みに走りやすくなりました。

ここまで見た
  • 116
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  • 2010/03/15(月) 22:42:55
>>115
雷電のどのトンネルかは忘れたけど、トンネル前で車が止まってて、何かと思ったら
大型トラック同士が中で行き違えなくてバックで出てきた、あの光景は子ども心に衝撃的だった。

今となっては稲穂峠がネックだったりする。
まじめな話、岩内〜蘭越・港は快適すぎるくらい快適。

稲穂にも先行する形で、高速トンネルを掘って欲しいし。

ここまで見た
  • 117
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  • 2010/03/15(月) 23:04:04
稲穂のところのトンネルは
すでに数年前に早期整備区間に指定はされてるんだけどね、、、

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  • 118
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  • 2010/03/16(火) 00:27:04
稲穂トンネルに関してはおっしゃる通りですよね。
狭いうえに暗いですよね。5号線のトンネルとは思えない感じがします。
ときどきライトをつけずに走っている車がいるので
ドキッとさせられることがあります。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2010/03/16(火) 19:43:20
函館〜札幌間 毎週乗用で走ってます。
函館〜落部IC〜札幌北ICまで全て高速利用すると3時間40分
函館〜落部IC〜豊浦で降りて中山経由で札幌市北区まで4時間20分
(札幌の街抜けるのに結構時間ロス)
函館〜長万部〜黒松内〜寿都〜岩内〜小樽で札幌北区まで4時間50分
函館〜長万部〜倶知安〜キロロ〜毛無峠〜札幌北区も4時間50分
参考になれば…

ここまで見た
  • 120
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  • 2010/03/16(火) 20:41:41
 以前、札幌→岩見沢方向の車線の江別東付近にあったオービスが無くなったって
話題になったけど、今日その場所を通ったら新しいオービスが設置されてたよ。

しかも今までみたいな、はんぺんみたいな形をしたやつじゃなくて、道路外にちょこんとあるタイプ。
ループコイル式なのかな?

ありゃあ、オービスが無くなったって勘違いした奴が夜にかっとばしていたら
絶対に分からんわ。

今日は、点検中だかって貼ってあったんで稼動してはいないと思うけど
みなさんもお気をつけて・・・

ここまで見た
  • 121
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  • 2010/03/16(火) 21:28:45
>>119
全線高速は、ずっと走りっぱなしが苦痛でなければ、早いし安全だしいいですね。

それに対して途中まで高速で、中山経由は思ったほどのメリットが感じられませんね。
下道最短と比べても30分の差しかないなんて・・・。


岩内経由と、倶知安+393号経由が同じってのも意外でした。
(ぶっちゃけ、少しは岩内経由の方が早い?)

札幌〜倶知安 ならどうでしょうか。
393経由の方が早い?

自分は行きと帰りで使い分けてます。
行きは393経由で行って、帰りは小樽市街地でご飯食べるので、5号線とか・・・。
または、余市の朝市に行くので、行きは5号線、帰りは393とか。

でも、あっちに暖かい時期に行くのって楽しいですよね。

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  • 122
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  • 2010/03/16(火) 22:18:01
>>120
情報乙です。
さっき通って新たに設置されてるのを確認しました。
N21.1のキロポスト付近、旭川方向です。
前にあったところと一緒なんですが。
皆様、お気をつけられますように。

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  • 123
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  • 2010/03/17(水) 00:39:05
>>120
あなたのこの書き込みで、どれだけの税収減になることやら・・・・。
というのは冗談だけど、情報乙です。

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  • 124
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  • 2010/03/17(水) 02:33:40
>>120点検中でも既に稼働してますよ。正し点検中の表示がある時は処罰の対象にはならないと思います。

ここまで見た
  • 125
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  • 2010/03/17(水) 21:58:51
>>58

A j
x
l &12?"

ここまで見た
再度じっくりとオービスを見ながら走ってきました。

なんか本体に赤色灯がついてたんだけど、通ったのが昼間だったので
光ってるのか光ってないのか分らんかった。

あれはオービス反応させちゃった時に光るもんなのか、常に警告用に光らせてるのかどっちなんだろ?
光っているの見たことある人いる?

ここまで見た
  • 127
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  • 2010/03/20(土) 05:39:39
>>126
オービス光らせたら一生トラウマになるほどの強烈なフラッシュ
二度とスピード違反しないようにって意味もあるそうな

ここまで見た
  • 128
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  • 2010/03/20(土) 19:39:56
うん、自分は夜しか経験ないんだけど、そりゃーとてつもなく光るよね。
小学生のコロだったけど、えらい覚えてるわ。

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  • 129
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  • 2010/03/20(土) 19:52:14
それでも写されたことに気がつかず、
不幸の手紙がきて初めて気付くひともいるらしい。

ここまで見た
  • 130
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  • 2010/03/20(土) 20:00:51
前ナンバーを外して走ったらオービス光っても捕まらないんじゃない?

ここまで見た
  • 131
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  • 2010/03/20(土) 20:05:20
>>130
警察の執念はすごいよ
ナンバー隠して目だし帽かぶった犯人を半年かけて割り出したこともあった
もっとほかの事に力入れろよと…

ここまで見た
  • 132
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  • 2010/03/20(土) 20:37:03
そのうち前ナンバー外されてたらクルッと回転して後ろからも写すオービスが
開発されそうな気がする・・・凍結があるから実現しないかw

ここまで見た
  • 133
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  • 2010/03/20(土) 20:47:48
>>132
別に反対側にもカメラ付ければいいと思うけどね
深夜にトラック&トレーラーがスピード落とすの嫌で反対車線に出てまでオービス避けてるのを見ると思う

ここまで見た
  • 134
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  • 2010/03/21(日) 02:52:17
>>120
あのタイプのオービスなら逮捕者いっぱい出るような・・・
まだ点検中と書いてますが、ある意味で警告でしょうね。

あのタイプのオービスは北海道初上陸?
GPSレーダーないと怖いな。

ここまで見た
  • 135
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  • 2010/03/21(日) 07:08:27
>>104
スピード出し過ぎ!!
しかも、たまにいるんだよ
函館市西桔梗⇔中山峠頂上で時間をカウントする人・・・・・

オレは3年間函館旭川間を月2くらいで往復していたが
流れにのったペースだと
21時〜4時くらいの間じゃないと3時間半とかは無理!
ルートはモチロン
R5→R37→5年くらいまでのR230

ここまで見た
  • 136
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  • 2010/03/21(日) 07:51:53
馬鹿が多いから死亡事故が減らない

ここまで見た
  • 137
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  • 2010/03/21(日) 11:28:56
>>135
というか、函館-札幌を深夜以外に移動するという考えが無理だと思うんだな。

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  • 138
  • 135
  • 2010/03/21(日) 21:32:54
仕事で仕方なく日中に移動していたこともある
行く時は2tトラックで3時頃函館を出発して、8時半くらいに
札幌の白石に着くような感じ
一仕事して函館に戻ろうと思ったら自然と夕方か日中に
札幌出発となるわけだ

そういう人間たくさんいるだろうから
何も不思議なことではないんだよ

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2010/03/22(月) 09:12:13
>>133

5号線の長万部の直線で、わざわざ対向車線の路肩までギリギリ寄せて走りながら抜いていったのを見たことあるよ。

何もそこまでリスク犯さんでも、オービス終わるまでもう少し待ってから抜けばいいと思ってしまう。

ここまで見た
  • 140
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  • 2010/03/22(月) 09:39:49
>>139
一度スピード落とすとも一回あげるの大変なんだよ
まだからと言って許せる行為じゃないけど

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  • 141
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  • 2010/03/22(月) 18:30:15
今日、道東道トマム→占冠で事故って通行止めにした奴、腹切って死ね。
清水で下ろされ、日勝越えたと思ったら、夕張物産館近くのトンネル内で事故。渋滞。

まとめて腹切って死んでしまえ。

ここまで見た
  • 142
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  • 2010/03/22(月) 22:04:01
>>141
大変でしたね。

以前に、高速で事故を起こしている奴がニヤニヤしながら、
警察官と話をしているのを見た時には、思わず窓から怒
鳴ってしまったw

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  • 143
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  • 2010/03/23(火) 05:55:34
>>141
高速で事故る人って、一体、どんな運転をしているんだか・・・
私は冬の定番?の「旭川〜深川」が吹雪にゆる通行止めで、
札幌に行くのに余計な時間がかかり、疲れました(涙

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  • 144
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  • 2010/03/23(火) 15:27:49
事故りたくて事故っているんじゃないから多少は許してあげれば?

でも高速を下ろされたらムカつくのは解る。
( ̄ー ̄(_ _ウン

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2010/03/23(火) 16:18:19
そんな走りじゃ、いずれ事故るに決まってるだろ
っていう高卒田舎者が多いのは事実

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  • 146
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  • 2010/03/23(火) 16:39:55
高速が悪天候や凍結で50km規制になってても誰も守ってない

規制するのは危険だから規制するんであって、それをいつも通りにぶっ飛ばして
事故るやつは馬鹿としか言いようがない

頼むから単独事故で逝ってくれ。巻き添えはかなわんわ

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2010/03/23(火) 18:03:55
賛成!!

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2010/03/23(火) 18:20:52
俺も清水で降ろされた。

50k規制になったので60k前後までスピード落としたら後続車にあおられた、なんでそこまで必死なんだと。
追い越し車線で数台に抜かれたが、清水インターで降りるときETC付いてる俺が抜き返すしまつ。
ETCすら付けられない貧乏人あわれ・・・

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2010/03/23(火) 19:49:51
ま〜できれば怖いから50キロ規制を守りたいんだけど、納品の時間に間に合わないのよ・・・
下道が渋滞でダメで高速に乗ってるもんで・・・
デジタコが付いてる運送屋がうらやましい・・・

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2010/03/23(火) 20:08:49
>>148
それ同意。
札幌市内で信号で追いつく常 ってやつですね。

納品の時間がそもそも飛ばさないと間に合わないように設定されてる経済構造に問題がありますね。
ね、岡○ちゃん

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  • 151
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  • 2010/03/27(土) 22:03:17
日勝の日高側2合目?付近のトンネルが開通したようですね。
そろそろ国道に戻りますわ。○1○kmで走ってても煽られて
左側から抜かれるような道は、走りたくないです。

ここまで見た
  • 152
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  • 2010/03/28(日) 00:04:59
急ブレーキを踏んでやれば

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2010/03/28(日) 00:12:10
ホント規制、どうにかして欲しいよね。
全線、無制限にすれば規制もかけなくて済むのに。
そしたら誰も規制に関する文句は出ないだろう。

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  • 154
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  • 2010/03/28(日) 08:00:12
質問なんだけど
道央道と道東道
それぞれ函館釧路まで延びたあと
2→4車線化って無理なのかな?
あきらかに本州でも道央道、道東道より交通量少ない路線でも4になっている
区間があるけど

将来的に深川→旭川鷹栖みたいにできないのかな?
洞爺とか噴火の恐れがあってできないならわかるけど
長万部〜函館、トマムから帯広くらいまで出来ないかな

周りの人もいっているけど
意味無いじゃん1車線じゃ
逆に神経使うんじゃ?

ここまで見た
  • 155
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  • 2010/03/28(日) 08:26:10
>>146

俺は、冬に高速道路を使わない。
50km/h規制でも100km/h以上で走る馬鹿が多すぎる。

サンデードライバーの数少ない自己防衛策かな。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2010/03/28(日) 08:51:30
ここ数日札幌旭川間走った人いる?
雪積もっているとこないよねえ?

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  • 157
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  • 2010/03/28(日) 09:00:53
自分で確認しろクズttp://www.driveplaza.com/camera/hokkaido/index.html

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2010/03/28(日) 09:18:53
>>155
何キロ規制だろうがどんな天候だろうが
高速道路は100km/hで走るのが当然と思ってる人が多すぎるね

下道は暴走トラックが信号無視しながら突っ込んでくるので
昼間だけしか走行したくない
日本は左側通行のはずなのに延々と対向車線を逆走し続けるトラックとか

ここまで見た
  • 159
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  • 2010/03/28(日) 09:38:15
>>158
しかもトラックは、車間距離詰めてくるよね
そういうトラックに限って、社名や連絡先無いし

法定速度(まぁチョットプラスぐらい?)で安全運転して、マナーのあるトラックのほうが、
「プロドライバーだな」って思うよ

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2010/03/28(日) 09:44:08
>>155,158

とはいえ、無駄な50km規制が多いのも
皆がそれを守らなくなる理由だと思う。

60km規制や70km規制等、規制速度を細かくするとか
規制する区間を少なくするとか、もっときめ細かく柔軟にやる必要がある。

ここまで見た
  • 161
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  • 2010/03/28(日) 12:01:27
>>157
何でそんな言い方されなきゃなんないんだよ
雪が降っているかどうかじゃなくて
「積もってるか?」を聞いてるんだ

会社で上司に文句も言えず
家族や友人にも相手にされないから他人にあたるのか?
間違いなく心が病んでいるぞ

ここまで見た
  • 162
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  • 2010/03/28(日) 12:04:45
>>155
どうぞどうぞ(ダチョウ倶楽部のネタの口調で)
下道で、ゆっくり走ってください

>>158
>高速道路は100km/hで走るのが当然と思ってる人が多すぎるね
そうかなぁ

>下道は暴走トラックが信号無視しながら突っ込んでくるので
突っ込まれたことはないなぁ。煽られるのはよくあるけど。
きちんとバックミラーを見て後ろを気にしながら、運転してる?
後ろも見ずに、ゆっくり走ってたら、そりゃ怖い思いもするだろうね。

>>156
深川〜鷹栖以外は路面は乾いてるよ

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  • 163
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  • 2010/03/28(日) 12:17:40
トラックドライバーはタコグラフやリミッターで管理されているところも多いので
暴走する?トラックは少数だと思います。
私も仕事柄かなり夜中を走りましたが
暴走トラックってあまり見たことがないですね。
かえって一般の車のほうが
信号無視しているのをよく見るような気がします。

規制に不満を述べる人が多いんですね。
命より大切なものって何ですか?
万が一の時、規制していなかったことが原因の一つだったら
責任問題も含めて大きな問題になりますし
規制しなかったことをここで叩きまくるのでは・・・
規制はドライバーに対する注意喚起になりますし
守る守らないは運転者本人の心の問題だと思います。

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  • 164
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  • 2010/03/28(日) 12:23:07
事故を起こしてからじゃないと、気づかないんだよ<命の大切さ
コードブルーの最終回を見てると、フィクションだけど
人間いつ死ぬか分からないって思うよ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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