(*゚ー゚)ノ* 旭川市民集合 *ヽ(゚ー゚*) Part104 [machi](★0)
-
- 293
- 2009/12/26(土) 12:56:06
-
>>292
7人家族、400Lのタンクは1ヶ月もたんぜよ。
-
- 294
- 2009/12/26(土) 13:40:38
-
>>291
残念だけど現実には、今後は車に乗れないお年寄りが人口の中心を占める時代。
永山のような公共交通の不便なところに市役所を移転したら
交通弱者切捨てになっちゃうんじゃないかな。
病院と公共施設こそ中心部に集約したほうがいいと思う。
市外からJRで中心部の病院に通院してくるお年寄りは多いし
市内近郊からバスで中心部に出てくるお年寄りも多い。
中心部の商店街は、そういう客層を相手にする商売に特化すればいい。
マルカツ地下のスーパーは、既に買物難民化したお年寄りの溜まり場に
なりかけてるけど、よくも悪くもあれが買物公園の将来図だと思う。
-
- 295
- 2009/12/26(土) 14:35:20
-
>>294
中心街が39号線に移転したら、バス路線も39号線中心になります。
交通弱者切捨てなんてありえないでしょう。
旭川市民の老人が、どれだけ電車利用しているかというと、ほとんど
使ってないし、駅前に中心を置く必要性は皆無でしょう。
しかも電車を使う人であれば39号線周辺には、沢山駅ありますからね。
4条駅でも、永山駅でも、新旭川駅でも使えますよ。
-
- 296
- 2009/12/26(土) 16:25:10
-
潰れた煮豆屋さん。
工場なんて新しく作らないで、昔からの神楽の工場で
黙々と作っていれば良かったのに。
-
- 297
- 2009/12/26(土) 16:50:59
-
>>295
もしかして不動産業さんですか?
JR旭川駅も永山とか39号線沿いに移動させないと不便だよ。
今後の旭川は「車を持たない少し不便なライフスタイル」が当たり前になってくると思う
目と軽い認知症のおかげで車を放棄した老人が少しずつに増えてきた。
-
- 298
- 2009/12/26(土) 17:17:45
-
あとウチのように、経済的に車が買えない家庭もかなりあると思う
-
- 299
- 2009/12/26(土) 17:22:12
-
>>297
そんなに電車と老人が心配なら、商業の中心地でなくなった
あとの旭川駅前は、老人の拠点として素晴らしく生まれ変わ
らせたら良いんじゃないの?
市立・赤十字・厚生・医大。
今の大病院はすべて、交通弱者にはつらい立地だ。
駅前がガラガラになれば、市立くらいは移転するスペースできますよ。
-
- 300
- 2009/12/26(土) 17:57:02
-
>>293
7人家族は2世帯だからでしょ。1世帯当たりだと同じ200ℓなるね。
FFで最小で24時間焚いておけば寒くないし
1日5リッタ、1か月で150リッタ+お風呂、お湯分だけだから。
あと400ℓタンクは売ってないでしょ。既製品は満タン490ℓタンクじゃない。
去年のリッタ120円以上の悪夢から今の半額63円だと
安心して火焚けるな。年寄りはタンクの目盛り半分以上入ってないと
安心できなく、マジで怯えるからね。
-
- 301
- 2009/12/26(土) 18:15:29
-
>>299
例えばJRで札幌に行く、都市間バスで移動する、また移動してくる観光客の市内観光施設への交通アクセスや
富良野方面からのJR利用客の事とかの事情は全て無視ですか?
それらの人間の行き来と利便性を偏狭な考えで都市機能移動とか主張するのはねぇ、意見は別にいいけど、違和感があるのよ
-
- 302
- 2009/12/26(土) 18:42:48
-
違和感ありませんよー。
っていうか、「現状・将来」も旭川駅前が町の中心地で
なければいけないとの固定観念から脱却しないと
「駅前老人俱楽部説」もありえるかも、と考えますが。
-
- 303
- 2009/12/26(土) 19:05:23
-
これからの旭川は「低所得」「老人」がキーワード
中古自動車が20マンからで販売してる状況なのに・・ベンツ投げ売りだったけど売れたみたいでアレな気分。
おそらく車依存の旭川からバス、JR沿線の旭川に変化するだろう
仕事がマジに無いし経済の好転する兆しもまったく無い
旭川から公共事業予算が無くなるとマジに車の維持が出来ない世帯が増えると思われ
-
- 304
- 2009/12/26(土) 19:41:04
-
そういう人は、そもそも商業施設のお客さんじゃない。
そいつらのために、郊外大型店舗の妨害を街の発展を阻止して
まで、駅前を守って共倒れするのはごめんだ。
-
- 305
- 2009/12/26(土) 20:05:15
-
郊外型ショッピングモールは客足が遠のいたら即撤退
その間に地元商店会は壊滅状態
イナゴと同じだよ
街の発展もへったくれも無い
-
- 306
- 2009/12/26(土) 20:27:03
-
それは「郊外型」のやり方ではないよ。
単に、大資本の商法で、「駅前型」の丸井も西武も同じです。
丸井はスタコラ去ったし、西武も丸井が無くならなければ、
旭川を捨てて撤退していた。
それに、今の商店街の8割一度壊滅したほうがいいと思うよ。
そのほうが再生しやすい。
壊滅した後、イオンが去ったら、イオンに落ちてた消費の奪い
あいになる。若い人にはビジネスチャンスだね。
-
- 307
- 2009/12/26(土) 20:41:28
-
>それに、今の商店街の8割一度壊滅したほうがいいと思うよ。
>そのほうが再生しやすい。
やはり街の発展もへったくれも無いな
-
- 308
- 2009/12/26(土) 20:52:04
-
灯油の消費量・・戸建て暖房、給湯で大体1日10L、というのが20年前の標準・・
現在の戸建は1日平均5〜8L使用かな・・・
住宅の断熱効果や器具の熱効率の向上が主な理由・・
現在でも1日/10L使用しているのならば・・・給湯機の使用時間が長いかな?
でも最近の住宅はオール電化だし・・・・まあそれも・・高効率住宅だからこそだが・・・
-
- 309
- 2009/12/26(土) 20:59:50
-
私なんかは昨今駅前にほとんど行く機会はないし
なんら不便を感じません。
行くとすれば、たまに客人を迎えにJR旭川駅に、
これも駐車場の関係が鬱陶しくて気分としては
あまり行きたくないものですよ。
・・・当然駅前での買い物はほとんどしません。
-
- 310
- 2009/12/26(土) 21:01:33
-
国鉄官舎跡にマンションなんか建てないで
¥100駐車場にすりゃ良かったんだよな
-
- 311
- 2009/12/26(土) 21:09:41
-
駅前交番の横から入っていく駐車場を昔は利用していました。
あと、鉄道病院の裏に車を止められる場所があって
三・六に行くときに止めたなぁ・・・
-
- 312
- 2009/12/26(土) 21:10:35
-
>次の市庁舎は、このエリアに建てれば良い。
>市立くらいは移転するスペースできますよ。
この街の財政状況を理解してない住人もまだまだ居そうだね
-
- 313
- 2009/12/26(土) 21:23:21
-
>この街の財政状況を理解してない住人もまだまだ居そうだね
よくわからん住人ですが、いま行なっている駅前再開発
「きたさいと!!」ってーのが財政状況熟知して駅前が
活況を呈するというのでしょうね。
-
- 314
- 2009/12/26(土) 21:52:00
-
嫌味や愚痴を言ってれば
いつか誰かが助けてくれる
そんな甘ったれた感情が透けて見えるよ、ここの市民
-
- 315
- 2009/12/26(土) 23:05:57
-
罠おやじが居そうだね
-
- 316
- 2009/12/26(土) 23:16:17
-
>>309
同意。郊外住みで車所有なら、そう考えるのが自然だと思います。
郊外住みも旭川市民として納税の義務を負っているとすれば、
駅前に過大な投資をすることにチェックの目を働かせなければなりませんよね。
とはいっても、中心部には現在まで盛んに資金を投入してきたわけで、
それを活かさずに「つぶれてしまえ!」という気持ちにはならないです。
もったいないので。
-
- 317
- 2009/12/26(土) 23:22:22
-
丸井今井建物に市役所移転ってどう?
-
- 318
- 2009/12/26(土) 23:27:24
-
>>317
さんろく街(4条以南)の店のオーナーは喜びますね。
反対するのは…やきとり横丁の方々でしょうか。
市役所移転→空いた広大な土地を活用して、街なか居住を促進する
→住民増え、四条以北の商店も潤う→ウマー
-
- 319
- 2009/12/26(土) 23:58:22
-
>>287
皮肉だぞそれ。
皮肉を理解する頭が無いと赤っ恥かくぞ。
-
- 321
- 2009/12/27(日) 00:28:27
-
JOG JOG へへ
-
- 322
- 2009/12/27(日) 01:44:22
-
>>317
ボッタクリの家賃とかになるので無理らしい。
-
- 323
- 2009/12/27(日) 05:26:40
-
郊外型住人が駅前を(に)行き易くなる
秘策はないものでしょうかね・・・。
-
- 324
- 2009/12/27(日) 05:48:52
-
LRT
-
- 325
- 2009/12/27(日) 06:47:47
-
>>317
日光が入らないので電気代で死ねると思われ
-
- 326
- 2009/12/27(日) 06:59:50
-
>>323
景気が今より確実に悪くなるので、車を持たない人達の通勤がバス、JRに変る
だから土曜日の就業・就学義務化で人の流れが駅前の交通バブへ集中させる。
-
- 327
- 2009/12/27(日) 09:40:58
-
相当景気が悪くなっても、バスやJR中心にはならないでしょうね。
この街では、車がないと雇ってもらえない。
短期の仕事やバイトすら難しくなるし、かえって生活レベル下がる。
しかも、車は安いでしょう。
20万あれば買えるし、乗り換える親戚や友人に頼めば結構只でも
らえる。
生活保護を受けるために車を捨てる人は今後も増えるでしょうが、
仕事をするのであれば、低所得であればあるほど、車はやめられ
ないのが実態でしょう。
-
- 328
- 2009/12/27(日) 09:51:58
-
>>327
年寄りは車をなかなか止めれない。
足が不自由になると100mでも車に乗った方が楽らしい。
-
- 329
- 2009/12/27(日) 11:19:11
-
丸井跡は巨大な墓標として保存しておくべし。
-
- 330
- 2009/12/27(日) 11:37:02
-
>>323
地下鉄は雪国に多くのメリットがあると考えられるが
今までの自民党政権は人口で制限をもうけた
-
- 331
- 2009/12/27(日) 13:01:50
-
>>330
自民の判断GJと言わざるを得ない
-
- 332
- 2009/12/27(日) 13:02:49
-
>>327
車の保険料とガソリン代、車検、税金で年間40万だっけ?
-
- 333
- 2009/12/27(日) 13:35:25
-
丸井の1階をくり抜いてバスターミナルにしては?
バス待ちの人が嫌でも入ってくる。
後は駅地下(ステーションデパート跡)〜西部地下〜丸井地下を
結んでしまえば天候に関係なく行き来ができるのだが…。
旭川はいつまでバス待ち客を屋外に晒して置くんだ
昔はバス待ちに利用できた旭ビルもない訳で、
冬の動物園行きバス乗り場の行列は悲惨な事になってるぞ。
アレの所為でもうこんな町来たくないなんて言われなければいいけど。
-
- 334
- 2009/12/27(日) 13:37:28
-
みろ丸井今井跡を、まるでそびえ立つ墓石のようではないか。
-
- 335
- 2009/12/27(日) 14:23:24
-
旭川市営LRTで安上がりな公共交通を二路線以上敷く。中心部を乗り換え
地点にすれば、いやでも人は集まる。
路線は↓(地下鉄路線としての考案だけど)を参考に
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%89%84%E9%81%93%E5%BB%BA%E8%A8%AD/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93#.E6.97.AD.E5.B7.9D.E5.B8.82.E5.96.B6.E5.9C.B0.E4.B8.8B.E9.89.84
-
- 336
- 2009/12/27(日) 14:24:32
-
URL訂正
ttp://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%89%84%E9%81%93%E5%BB%BA%E8%A8%AD/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93#.E6.97.AD.E5.B7.9D.E5.B8.82.E5.96.B6.E5.9C.B0.E4.B8.8B.E9.89.84
-
- 337
- 2009/12/27(日) 14:26:10
-
路線図はこんな感じ
http://wiki.chakuriki.net/images/9/9f/Asahikawatika.jpg
-
- 338
- 2009/12/27(日) 15:47:40
-
市役所は将来的に北彩都地区に移転ってこともあり得るのかな〜?
-
- 339
- 2009/12/27(日) 17:04:03
-
碌に仕事も無いし全国一不景気な街なのに
市役所ばっか立派にしたって全国規模で笑われそう
-
- 340
- 2009/12/27(日) 17:30:17
-
自己解決
http://kuru-ma.com/page317.html
↑
クラス別車の維持費
中古登録抹消で20万の車を購入した場合、諸経費が更に+かな
高速無料でも約50万円か・・
-
- 342
- 2009/12/27(日) 18:57:04
-
屋上にはモアイ像とストーンヘンジも置いてあるの?
-
- 343
- 2009/12/27(日) 20:32:05
-
>>340
高速乗ったり、遊びまわった場合の費用じゃないか。
旭川のアパートなら駐車場つきかそうでないかは、数千円の違い
ですし。
仕事とスーパーへの買物にしか使わない自分の場合こうです。
・3万9000円(自動車税)
・5万円(車検及び車検の時の税 2年で10万=1年で5万円)
・6万円(燃料代月5000円)
・3万6000円(自動車保険月3000円・対人無制限)
・3万6000円(駐車場代月3000円・アパートの駐車場)
せいぜいこんなものだと思います。
このページを共有する
おすすめワード