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  • 872
  •  
  • 2010/01/12(火) 23:17:14
>>871
いやいや、札幌の南回りの環状高速のおおよその経路はもう決まっている。
昨年ようやく、地域高規格道路として構想段階から正式な計画として動き出した。

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  • 873
  • インデアン
  • 2010/01/12(火) 23:53:41
冬の高速は維持に苦労しているね。
すさまじい融雪剤の量ですね。車は腐らないのかな?

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  • 874
  •  
  • 2010/01/13(水) 02:19:39
>>872
道央圏連絡道路の目処がたったら、次はいよいよ南環状道路にシフトするとの話は
以前から聞いていたけど、民主になって中樹林道路や泉郷道路の雲行きさえ怪しく
なってきた現状において、南環状道路って動きだせるの?

そりゃ、まぁ、計画なんてのは常に先行して行わなければいけないものだから、
当然一般市民が知る頃より遥か前に議論を進めてもらわなくちゃですが、
現時点でどこでどの程度まで話が進んでいるもんなんでしょう?

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  • 875
  •  
  • 2010/01/13(水) 03:28:15
>>874
オレはてっきり小林峠や盤渓を通るかと思っていたが、
藤野を通るんだってな

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  • 876
  •  
  • 2010/01/13(水) 08:48:00
>>874
動き出せるも何も動き出している。
事業化できるかどうかは別問題。

昨年の新聞記事では、4車線80kmで整備、ICの場所を検討、多くの区間がトンネルとなるという感じだったかな。
市議会の議事録にも載っているかもしれないので検索してみては?

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  • 877
  •  
  • 2010/01/13(水) 18:16:48
>>876
それリアルに実現すればかなりかっこいいな。

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  • 878
  •  
  • 2010/01/13(水) 20:30:02
南環状で調べてみたが、北広島から藤野・石山辺りを通って
手稲方面に抜ける感じだな
そうなると、ここで出ている都市環状線とは意味合いが違ってくる
「地域」高規格道路なんだから、札幌市内の利便性を高めるのが
第一の目的ではないのは、当たり前と言えば当たり前

それにしても、北広島〜藤野・石山辺り〜手稲方面なら
出入りできるのが藤野・石山しかなさそう

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  • 879
  •  
  • 2010/01/13(水) 22:24:37
うん、藤野石山以外は山だからね。
なーんにもない。

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  • 880
  •  
  • 2010/01/13(水) 23:12:17
>>879
山岳トンネルだから安上がり。

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  • 881
  •  
  • 2010/01/13(水) 23:26:12
工費が少なく済んでも利用者も少なきゃなあ。

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  • 882
  •  
  • 2010/01/13(水) 23:37:42
利用者はかなり多いと思う。
定山渓方面〜手稲区、南区〜手稲区に抜ける需要は相当多いらしいぞ。

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  • 883
  •  
  • 2010/01/13(水) 23:54:18
「思う」「らしい」かよ。
現状、平福トンネルと小林トンネルで事足りるレベルだぞ?

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  • 884
  •  
  • 2010/01/14(木) 00:03:35
>>883
市議会の議事録だって、まだそういう表現だからな。
そもそも、まだ計画段階なんだから、そのうち正確な数値が出てくるだろ。

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  • 885
  •  
  • 2010/01/14(木) 00:32:56
地元なのに平福トンネルしらねぇ・・・
俺どんだけ痛いんだ・・・。
あそこらへんだいぶ走ってるのに、いまのいままで気づいてなかったとか・・・情弱すぎる。。。

泣けてきた

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  • 886
  •  
  • 2010/01/14(木) 00:40:39
南区から手稲に抜けるのに平福トンネルは使わないよね?

つか、工事中に走ったことあったわ。
トンネルって言うけど、穴掘ったってよりは、切通みたいに開削して、
その谷部分にコンクリの蓋と側面をつけたって感じね?

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  • 887
  •  
  • 2010/01/14(木) 01:32:24
>>886
この記事が詳しい。
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20071126
二股の合流点から西町(手稲東)までは昔から常日頃渋滞ポイントだったから、
平福線から西野の山際を通って宮の沢→手稲に抜ける通過車両の裏道需要はトンネルが出来る前から多かったよ。
その交通量の結果、道が悪くかつ冬季通行止めになる平福線を早急に整備する必要性があったといえる。

南環状の議事録がみつからない・・・

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  • 888
  •  
  • 2010/01/14(木) 02:06:49
>>873
高速を利用した後や融雪剤の出る所を通るんなら冬でも下回りやタイヤハウス内を
月に一度くらいは洗った方が良いかと思う。

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  • 889
  •  
  • 2010/01/14(木) 02:28:23
>>873
クルマの下回りの錆止め加工って言うのがあるよ。
(自分のかかりつけディーラーの整備メニューにある)
2年毎にやり直す必要があるみたいだけど。

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  • 890
  •  
  • 2010/01/14(木) 06:56:17
>>887
南回り環状は、以前にここでもでたけど、自動車専用道路じゃなくなりそうだよ
それから市議会ではまだ未審議だと思うけども
非公式な審議会のような所での検討中だったようなそんな扱い
>>872,876は多分道新ソースなのでは

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  • 891
  •  
  • 2010/01/14(木) 08:35:33
>>890
建設新聞あたりにも詳細が載っていたはず。
どのソースもあくまで、計画の話だからね。

南一条地下歩道の検討と同時期に議題になった。
たしか札幌商工会が公開質問を出していた。

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  • 892
  •  
  • 2010/01/14(木) 09:30:42
あまりに曖昧すぎて混乱を起こしてるだけ。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2010/01/14(木) 15:20:17
>>879
うーん、それってどういう意義があるのだろうねぇ。
石山藤野や川沿のR230の混雑を緩和する効果はあるとは思えないし。
石山藤野から新千歳空港や小樽に行き易くなるくらいしか考えられない。
小林峠、平福ルートの高規格化に対する優位点が見出せない。
札幌市南西部の道路交通体系の改善という点からは、
定山渓と伏見旭丘地区を直結するトンネルを抜けて、南9条通りを高架で通して
創成川通りに繋げる道路を造るほうがよほど良いと思う。

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  • 894
  •  
  • 2010/01/14(木) 18:30:14
「定山渓と伏見旭丘地区を直結するトンネルを抜けて、南9条通りを高架で通して
創成川通りに繋げる道路」

これは嫌いじゃないけどいくらかかるの?

南環状の意義の疑問は同意するけど
南区や「豊平区の南区より」からの高速道路へのアクセスが段違いによくなるのが利点かな

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  • 895
  •  
  • 2010/01/14(木) 18:40:15
>>893
おそらくは230を直進してきて札幌の都心(西11等)に流入する通過のみの車を減らしたいんだろうね。
っていうかそれくらいしか利点ない。

東京でもやっとできたりしてんじゃん、あんなノリだと思う。

ほかには新千歳から、定山渓及びニセコ方面に行く車の都心流入を避けるってのもあると思う。逆もしかり。
でも新千歳からニセコは、美笛経由だよな・・・。

費用対効果から言えば、現状維持で十分と言わざるを得ないが、それなりにデカい工事だから、
喜ぶ人も出るだろうよ。雇用対策って面で。

ぶっちゃけそっちの方が重要視されてる希ガス。

まあ同規模、もしくはそれ以下の都市に比べても、札幌圏は高規格道路の頻度が低いから・・・とも思わなくもない。


冷静に考えたら いらんわな。(現状の人口推移=これから減少 をたどるなら だけど。)

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2010/01/14(木) 18:47:46
>>887
ご丁寧(ご手稲)かつ、ご親切にありがとうゴザイマス。
実際そのルートをググレビューでたどってみましたが、確かに便利そうです。

旧琴似町役場跡地近くに住んでるもので、あまり利点を感じたことがありませんでした。
でも確かに、利点は高そうですね。

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  • 897
  •  
  • 2010/01/14(木) 21:26:50
札幌南環状はまだ候補路線でしょ
まだ計画路線、整備路線でも全通してるとこないくらいだから
もし南環状が整備されることになっても
何十年かかるでしょ

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  • 898
  •  
  • 2010/01/18(月) 22:44:07
福平道路走って、手稲まで丁寧に抜けてみました。

なかなか走りやすいけど、昨日はトロトロ車両が多く、なかなかマトモに走れませんでした。

まいどのことですが、宮の沢あたりで、新道あたりに来ると、方向感覚を失います

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  • 899
  •  
  • 2010/01/19(火) 16:50:58
あのトンネルが出来てから冬は通行止めにならなないんだっけ?

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  • 900
  •  
  • 2010/01/19(火) 18:52:26
>>899
道路の線形もいいので、通行止めはないと思います。
前後区間は冷水トンネルよりよっぽど広いですし。

でも、福井からトンネル方向に入るとき、初見ではわかりにくかったので、
危うく見落とすところでした。

青看板とかは立てない方向なのかな?
あまりに車両増えてもめんどくさいってのもあるかもしれませんし。

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  • 901
  •  
  • 2010/01/22(金) 21:32:09
今日札幌市内の高速で
ランサーセディア?(三菱のワゴン)が追い越し終えて走行車線に戻る時に
スリップして,そのまま頭から雪の壁にぶつかる瞬間みてビックリした!!!
あれが4WDの落とし穴というか過信の源か?・・・・・
アクセルを抜いた瞬間にクルっと回ったようだ
他人のフリみて何とやら
皆も気をつけようぜ!!!
対向車線での出来事だったのだけど、
隣の車も後ろの車も巻き添えを食らわず、
運が良いというか上手いというか

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  • 902
  •  
  • 2010/01/22(金) 21:42:56
札幌市内のどこの高速で
対向車線の事故の詳細をみることができるんだろう

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  • 903
  • 901
  • 2010/01/22(金) 22:11:18
オレが伏古付近を札幌北方面に。
対向車は札幌JC方面
しかもオレはプロボックス
カミサンに話したら902と同じ事を言われたけど、
夢じゃないぜ!

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  • 904
  •  
  • 2010/01/22(金) 22:27:30
902だが了解した

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  • 905
  • 901
  • 2010/01/22(金) 22:35:20
902ありがとう!
会社の人間も見えないだろ、見たいな目で聞いていたよ
信じてもらえて嬉しいぜ!

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2010/01/23(土) 01:37:15
なんか和んだ

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  • 907
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:56:17
非常事態になると矢鱈身体能力が上がることあるよね

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2010/01/23(土) 13:18:35
>>907
スリップして回転運動に入ったときの逆ハン、アクセルワーク、ギアチェンジが超高速で行われるとかね。

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  • 909
  •  
  • 2010/01/23(土) 13:43:39
>>907
火事場の馬鹿力という言葉があるからな。
人間って普段は限界能力の7割しか使えないようになっているんだっけ。

それにして、最近は過剰安全運転の車が多いな。
逆に渋滞や無理な追い越しを誘発して危険ということをもっと認識してもらわないと。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2010/01/23(土) 15:05:26
車の補助機能が一般化されてきたからねぇ。
ABSはほぼ全車に、全車にではないが、TCS、4WD、さらにVSCも。
こういったアイテムで運転が上手くなった気になっているのかね。

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  • 911
  •  
  • 2010/01/23(土) 15:42:47
>>910
俺のはABSすらついてない→15年オチ。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2010/01/23(土) 15:47:38
>>909
視界1mの吹雪の275で40キロ〜50キロで走るのが過剰安全なのかねぇ。
80でぶっ飛ばすほうが頭イカれてるとしか思えないんだけど。
(実際ぬいてった奴は当別の栄町のあたりで対向車線の路肩に落っこちてたし)

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  • 913
  •  
  • 2010/01/23(土) 17:33:19
>>912
誰がそんな具体例を出した?
あなたの頭脳は動物並ですか?

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  • 914
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:08:52
人間も動物
無理な追い越しは危ないがとりあえず渋滞で重大事故は起こりにくいんじゃないか?

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:41:04
制限速度で走っていると過剰安全速度で走ってるって言われる

じゃあ制限速度って何なのよ?

>>909

ここまで見た
  • 916
  • 901
  • 2010/01/23(土) 21:00:25
対向車線の車が何キロで走っていたかは分らなかったけど
追い越された車がよく急停止出来たなと驚いた
急停止した車の後ろの車も追突せずに済んでよかった!

そのときは結構なアイスバーンであったのにもかかわらず
オレもビビリながら追い越しをしてたから
あれを見た瞬間、胃がキュっとしまったよ

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  • 917
  •  
  • 2010/01/23(土) 21:50:50
>>915
>制限速度で走っていると過剰安全速度で走ってるって言われる

誰に、言われたの?

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  • 918
  •  
  • 2010/01/23(土) 22:09:27
オレは高速を制限速度で走っているって言ったら
ヘタクソ認定されたぞ。

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  • 919
  •  
  • 2010/01/23(土) 22:45:18
>>918
きっとそれ以外の要素で判断したと思うのが定説だよ

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  • 920
  •  
  • 2010/01/24(日) 10:39:42
制限速度を守る守らないじゃなくて、そのときの路面状況にあった走りができない奴はへたくそ。

制限速度は、その速度まで出すことが「できる」だけだから、本当に危険なら制限速度以下で走ってもなんも問題ない。
高速道路にある最低速度違反だって、道路状態等で安全に走ることができない場合は50キロ以下で走ってもいいって
法律に書いてあるんだからなんも問題はない。

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  • 921
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:00:25
路面状況にあった走りじゃなくて、流れに乗れない走りができない奴がへたくそ。

周りが50キロで走っているのに、自分だけ30キロで走っている奴は自分本位の運転ってこと。
流れに乗れないなら、路肩に停車して追い越させないとダメ。

昔の大型トラックの運転手は後ろに車が連なってくると停車して後続を先に行かせたりしたんだけど、
最近の大型トラックの運転手はそういう気配りもしない、自分本位の運転が増えている。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:39:36
>>921
そして路肩に落ちるんですね(笑)

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:40:20
>>922
経験者は語るですか?

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