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  • 782
  •  
  • 2010/01/01(金) 11:35:10
>>779
北海道全線無料?の問いに否定的な回答しかしてないから無料化はごく一部だけだろうね

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  • 783
  •  
  • 2010/01/01(金) 12:04:10
779です。
やっぱり皆さんもそう思いますか!
本州とは比べ物にならないけど札幌市内はいくら小銭とはいえども、
道内ではハンパない利用数ですからね。

正直この調子だと期待できないけど、
結果も出さずに「一生懸命やっているんです」って答えだけは
もう聞きたくないですね。

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  • 784
  •  
  • 2010/01/01(金) 14:26:46
>>783
結局、無料化も旭川鷹栖以北、登別室蘭以西、道東道程度じゃないのかな。
札幌圏は道外大都市圏とかと比べると通行量は少ないかもしれんけど
無料化になったらどうなる事か不安に思う。

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  • 785
  •  
  • 2010/01/01(金) 15:03:49
>>784
片側1車線の所だけ無料かな。

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  • 786
  •  
  • 2010/01/01(金) 23:10:14
そんな中途半端ならあまり意味がないと思われます。
少なくとも無料化しても札幌市内で定着するまで多少の混雑はあるかもしれませんが
渋滞になるようなことはないと思われます。
無料化直後に物珍しさで混雑する程度ではないでしょうか。

みなさん心配なさっているようですが
しょせん北海道の高速道路で渋滞するようなことはないと思われます。

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  • 787
  •  
  • 2010/01/01(金) 23:32:44
片側1車線の所だけ無料だと
新たに本線料金所を作らなくならなかったりして
無駄じゃないですか
どうせなら今の設備を利用して札樽道・道央道均一区間だけ
有料にしてくれるといいですね
もし片側1車線だけむりょうになると
旭川鷹栖本線料金所・登別室蘭本線料金所みたいのができるかもしれませんね

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  • 788
  •  
  • 2010/01/02(土) 00:28:26
創成川の上に高速道路を建設して札幌駅付近まで乗り入れる計画がようやく本格的になってきたね。
前回の市長選でもそういう公約に掲げる候補がいたけど、現市長もようやく乗り気になったみたい。

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  • 789
  •  
  • 2010/01/02(土) 00:57:50
>>786
札幌エリアは出口の容量が小さすぎて
無料化したら危険なレベルにまで渋滞がつながるから無理
前回の社会実験の際に実証済み
ずっと前からウソばっかりついてるけどよくないよ
>>788
都市高速建設には賛成だけど
公約違反になるから上田以外に交代してから進めるべきだね

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  • 790
  •  
  • 2010/01/02(土) 01:05:22
確かに新川や札幌北、大谷地なんかはそうでしょうね

786さん>
渋滞の事は確かに本州レベルではないでしょう
そんな事よりも、民主党が公約を守るかどうかの話なんですよ

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  • 791
  •  
  • 2010/01/02(土) 01:10:19
高速無料化を反故にする公約違反なら大歓迎だ。
無料化乞食が増殖したらかなわん。
土日1000円もやめて欲しいくらいだ。

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  • 792
  •  
  • 2010/01/02(土) 01:13:04
>>791
あー、それは私も賛成だな
高速無料化撤回だね
土日無料はあってもいいけど

それより早く建設凍結区間の建設再開をしてもらいたい
北海道はそっちの方が大事

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  • 793
  •  
  • 2010/01/02(土) 07:01:18
>>787
そこでETC活用ですよ?
部分無料化はETC活用するのが一番合理的

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  • 794
  •  
  • 2010/01/02(土) 09:25:11
> ずっと前からウソばっかりついてるけどよくないよ
いつものことですけど
他人をうそつき呼ばわりするのはやめましょうね。

運転する方だって(仮に)渋滞するようなら違う道を選ぶだけのことだと思います。
今でも札幌市内の一般道で渋滞するような道をなるべく避けるように
走っているドライバーは多いですよね。
高速道路が無料化されたとしても
新しい道路が増えるという感覚だと思います。
人って「新しいもの好き」ですから
無料化当初は混雑するかもしれませんが
ある程度慣れればドライバーのほうが学習して道を選択すると思います。

ちなみに話の流れが
北海道の高速道路は一部無料化というようになっていますが
実際にもそういう流れになっているのでしょうか。

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2010/01/02(土) 09:52:42
>渋滞するようなら違う道を選ぶだけのことだと思います。
>新しい道路が増えるという感覚だと思います。
>ある程度慣れればドライバーのほうが学習して道を選択すると思います。

あなたの考え方だと高速道路の役割を果たさない事になりますがw

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2010/01/02(土) 10:01:58
>運転する方だって(仮に)渋滞するようなら違う道を選ぶだけのことだと思います。
一度高速に入ってしまったらどの出口から出るかって選択肢が少な過ぎるから
その言い分は当てはまらない。
伏古で降りようと思ったら渋滞だから札幌北へ、そこも渋滞だから新川へ、新川もダメだから
手稲へ・・・、使い物にならんね、出入り口が少なすぎて。
ICの追加建設なんてすぐにはできないから、新道の信号タイミングの調整くらいしか渋滞緩和の方法ないんじゃないの。

新しもの好きで、ってかなり人をバカにしてるな。アンタの見たとおりに人は動かんよ。

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2010/01/02(土) 10:05:43
>>795
あくまでも札幌市内の高速道路が「仮に渋滞したら」という話です。
個人的には無料化してもそれほど渋滞するとは思えません。
混雑するとしたら札幌市内および周辺のみではないでしょうか。
ですので役割は果たすと思います。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2010/01/02(土) 10:18:28
>>796
そうでしょうか。
たとえば私は札幌市内で車で移動すると考えた場合
なるべくスムーズに流れるような道を選択して走ります。
トラックドライバーの場合はある程度
混雑する道、しない道は頭に入っていますし情報交換もしますので
時間に余裕がある時を除けば混雑するような道路は選択しません。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2010/01/02(土) 11:07:52
あのねえ、
高速って札幌市内だけの移動は一部でしかないことが分からない?それともわざと無視?
で、札幌市外からの移動でそういう選択が成立するのって限られてるだろ。
せいぜい小樽千歳岩見沢の内側だし、回避ルートだって数多くあるわけじゃない。
無料化自体は結構だけど、民主党のは付け焼刃過ぎてダメなんだわ。
まあ実験すりゃ分かることだ。
せめて新道にもっと余裕があればと思うんだが・・・

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2010/01/02(土) 11:22:10
普通でも新道の出口は渋滞していて降りるのにも時間が掛かる。
下の合流地点や信号に問題があるんだけどさ。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2010/01/02(土) 11:23:48
>>799
そんなに心配しなくても
札幌市内以外の高速道路は無料化しても混まないと思いますよ。
ですので触れなかっただけのことです。
今でも一般道も高速道路も混んでいないんですから・・・。

> せめて新道にもっと余裕があればと思うんだが・・・
これは私もそう思いますね。
実際はそれほどでもないのですが
渋滞するようなイメージがあります。

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2010/01/02(土) 13:16:42
均一区間の最終出口が新川というのがね・・・
発寒ICか札幌西フルが出来れば新川出口もそこまで混まないんだが

あと道央道の札幌均一区間通過時にもしっかり普通車400円取るのはやめてほしい

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2010/01/02(土) 14:04:16
札幌西と雁来のフルはいつか欲しい所だな

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2010/01/02(土) 14:50:08
結局、普段高速使わない人にとっては新しいぶっとい道路が1本できるようなもの。
普段高速使う人にとっては高速道路が低速道路になるようなもんだろ。

そんなことより暫定税率なんとか(略

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2010/01/02(土) 19:08:04
今でさえ、室蘭登別・旭川鷹栖のその先は地元車が金を払ってまで
高速道路を低速で走るのに、無料化になったらもっと低速道路になるし、
事故も増えるから無料化はやめてほしい。

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2010/01/02(土) 20:16:09
>>797-798,801
ウソばっかりつくのはよくないよ
新道と札樽道の断面交通量知ってる?
それと札幌エリアの出口ランプの容量も知ってる?
あんたの個人的な間違った意見を何の根拠もなく公の場で吹かれてもねw

出口の容量増大を終える前に札幌エリアの無料化なんてした日にはフルボッコだよ

そんなバカ真似よりまずは未着工区間の工事な

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2010/01/02(土) 20:21:42
札幌エリアのランプはなんとかしないと地獄だな

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2010/01/02(土) 22:50:37
そうだよな。札幌エリア出口の普段の混み方、休日1000円の時の
さらに混んだ状況を見たら無料化の状況は察しがつくと思われるんだが。
信号を含めて無料を前提として設計された出口じゃないんだからさ。

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  • 809
  •  
  • 2010/01/02(土) 23:15:23
どうしてぷららさんはいつも他人をうそつき呼ばわりして批判するのでしょう。
批判を意見を言うのはかまいませんが
「公の場」で他人をうそつき呼ばわりはやめましょう。

最近のここは
無料化したら渋滞するというのが多数意見のようですね。

心配しすぎだと思いますよ。
多少の混雑はあっても大騒ぎするほどのレベルにはならないでしょう。
北海道の高速道路を逆の意味で「甘く」みすぎだと思います。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2010/01/02(土) 23:39:36
>>809
ウソつきってのは言いすぎと思うが、
不誠実なのか理解力が欠落してるのかって俺はあんたを見てるよ。
具体的な根拠乏しくたいして賛同も得られてない主張繰り返すのは見苦しいよ。

>>801 見て呆れたよ。めったに高速使わんのだろ?
札幌に絡まない移動が微量なのは分かり切ったことだ。
無料化効果が大きいのは長距離移動だけど、
それらも所詮札幌と札幌以外の間が大半だろが。
例えば旭川札幌間の移動に札幌市内の混雑を避けるために江別西ICでも使うかい?
今までの機能スポイルせずに無料化してくれるなら何の異論もないが、
そうはいかんだろって話。
ただまあ、無料化自体をやめろとまでは思ってないがな。
無料化することで見えてくることもあるだろうし。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2010/01/03(日) 01:13:04
正直ocnもぷららもどっちもどっちだからいい加減にして欲しいです。

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  • 812
  •  
  • 2010/01/03(日) 01:29:43
>>809
ウソつくのはよくないよ
具体的な数字を出してから書き込んでね
札幌新道と札樽道の断面交通量と出口ランプの容量を並べてから発言しようね

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2010/01/03(日) 01:48:24
北海道はソレの実験目的で全線無料化をするかもしれない。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2010/01/03(日) 01:55:00
100km/h以下になったくらいで渋滞してるとか妄想してるバカは絶対いるはずだ

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2010/01/03(日) 02:08:28
今回は意外とぷららさんの賛同者さんが多くてちょっとびっくり

>>809
別に賛同を得ようとは思っていませんよ。
「混む」という意見もあれば「混まない」という意見があるのも普通だと思います。
>>811
おっしゃる通りですね。
ただいつの間にか無料化してもたいした混乱がないという意見が
少数意見になってしまったようです。

>>814
言葉はよくないですけど
本州方面の人と北海道の人とでは「渋滞」に対する認識というか
感じ方は違うかもしれないですね。

結局ぷららさん(今回は賛同者さんも含めて)の独壇場になりつつあるので
このへんでやめておきます。
なんかくだらなくなってきたのでしばらく投稿しません。



>>814

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2010/01/03(日) 02:27:03
札幌が渋滞するんなら、車線増やしたり、札幌環状線造ったり、
北広島−江別間に迂回路造ろうぜ。

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  • 817
  •  
  • 2010/01/03(日) 04:24:33
>>815
つーかさ
おかしいのあんただけ
現場を見たこともないのに間抜けなこと書いて赤っ恥かいて逃げ出しただけ

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2010/01/03(日) 05:28:14
そのocnの人が毎度言いたがっているのは、
内地の渋滞は非道いんだよ。ボク等内地人可哀想
ってだけなんだよな、結局。

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2010/01/03(日) 05:48:26
もし無料化で激混みなら札幌都市高速みたいのができるかもしれん
前回の市長選でそれらしき公約あげていた候補いたような
いなかったような

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  • 820
  •  
  • 2010/01/03(日) 05:51:14
>>819
まあ、無理だろうねwただでさえ財政難を理由にマニフェスト違反を
繰り返しているんだから。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2010/01/03(日) 09:41:06
昨日の夕方は恵庭から大曲までずっと渋滞しててまいったわ

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2010/01/03(日) 09:42:39
高速じゃなく36号線の方ね
下り方面も結構混んでたな

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2010/01/03(日) 10:28:21
書き込みの根底で道民を見下している感じがするんだよな
本州の渋滞も知らずに渋滞を心配する無知なかわいそうな人達とでも言いたげに
みんなは道内視点で今と比べてどうなると話をしてるのに
ま、しばらく来ないってんならそれでいいや

>>819
自民推薦で出た候補だね
インフラハコモノ公約が並んでいたが
結局上田に勝てず

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2010/01/03(日) 11:57:35
おれもぷららだからぷららさんて書き方はよくない

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2010/01/03(日) 12:01:06
>>823
現市長も都市高速(北8条〜北33条)の建設に前向きになったらしいよ。
4箇所のランプを設置するらしい。

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2010/01/03(日) 12:06:48
高速無料化なんてしなくていいから、
暫定税率の撤廃をしてほしいよ。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2010/01/03(日) 12:59:30
>>822 R36は環状通り→ドーム近辺も結構な渋滞

>>825 ソースは道新ですか?

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2010/01/03(日) 13:07:05
>>826
暫定税率部分は道路財源じゃなくて他の予算の部分に回される。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2010/01/03(日) 14:03:54
>>827
クオリティか財界さっぽろだったかな。
病院で読んだ雑誌なんでよく覚えていない。

非民主の議員のHPにも構想図付きで載っていたはず。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2010/01/03(日) 14:20:08
無料化の前に西インターのような信号と連動した出口にしないと
渋滞は必至だろうね。特に新川出口。

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2010/01/03(日) 15:52:13
今の暫定税率部分を他の予算に回すからといって暫定税率撤廃を公約にしていた以上撤廃するべき。

違うところに使うからいいじゃないかという考えなら消費税、自動車税等等撤廃するって公約しておいて
いざ総理になったとたんに倍の税率で消費者税、自動車等税とか設置するようなもの。

まぁ、詐欺政党に何言っても無駄だけどね。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2010/01/03(日) 16:23:04
昨日は登別〜苫小牧、千歳〜北広島混んでいたよ
7時間もかかったぜ室蘭から帰ってくるのに
高速1000円効果も大してなし
これで無料化&雪で通行止めになったら来年はかなり渋滞するよ
冬の高速は大していないだろうとなめていたら
意外といるもんだな
確かに路面はいいんだよな
ネクスコの除雪機はやたら馬力あるしでかいし機能良いの使っているしな
俺は冬が心配だわ

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  • 833
  •  
  • 2010/01/03(日) 17:53:28
暫定税率“廃止”に関しては、自民党とツルんでいた公明党も前回の参院選の公約に出ていたのよねぇ〜

お絵かきランド
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