facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 749
  •  
  • 2009/12/23(水) 00:08:15
>>747
自分の推測では、ETCによる速度取締りのための
試験なのかと思ったのですが・・・

>>748
料金所でETCゲートを通過したときの感知音が鳴ります。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2009/12/23(水) 00:19:04
>>749
そんなところでしょうね。
首都高では既にその目的で試験が始まってるらしいですよ。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2009/12/24(木) 20:12:09
ETCはネクスコの管理だから警察がそれを利用して速度違反の取締りするとは思えないな。
設置するにもうん百万単位で金かかるだろうし、それをメンテナンスもしていかないといけないんだから。
ネクスコになんの利点もないのにそんなもの設置するとは思えないっす。
第一ETC利用して速度取締りするくらいなら、その場にオービス取り付けりゃあいいじゃん。

俺の予想としては、高速無料化に向けての交通量、平均速度等の調査じゃないかな?

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2009/12/24(木) 21:15:23
平均速度が100を優に超えてたら笑えるだろうねwww

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2009/12/26(土) 19:18:52
政権交代で高速道路の整備の先行きが怪しくなったけど
予定通り整備されるみたいだね。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2009/12/27(日) 04:15:00
>>691
路肩が広く車道に人が入らない構造で、信号も横断歩道も交差点もなく、制限速度も80〜100キロなら確かに不要。

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2009/12/27(日) 18:01:10
結局、何がどうなるんだ。

「高速料金に上限制導入へ 車種別料金、国交相」ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/207552.html

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2009/12/27(日) 18:46:27
とりあえず北海道は無料化で試験じゃないの?
全国的には上限2000円(軽は半額)

だと思う。
でETC不要。


よくかんがえたら 上限千円なってから一回も高速乗ってないわ(笑)
無論ETCもつけてないけどね!

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2009/12/27(日) 20:56:53
試験の後、本格的に無料化か、それとも元に戻るか
政権終了で元に戻ると見た。
だから、ETCは持ってて損は無し

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2009/12/27(日) 21:00:34
欧米みたくETC無料で配ればいいなと思う。
天下り会社の収入源としてしか考えていない有料ETC廃止希望。

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2009/12/27(日) 21:47:24
上限2千円とかって良いと思う。
どうせ土日1000円とかにしたら減収になっていたんだから。

通勤割りも無くなるしETCは本来の料金所ノンストップだけで良い!
天下り反対だ!

片側1車線の高速は無料になるそうですし。
北海道は全線無料で行くのか、片側1車線だけを無料にするのか?

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2009/12/27(日) 23:36:54
>>759

片側1車線の高速は無料化?
初めて聞きましたね。
全国一部の路線を無料化と思ってました。北海道も全区間無料化で無く
一部の路線のみと思ってましたが・・・

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2009/12/28(月) 00:28:07
まあ、公約を次々と都合よく変えていくミンスですから
何でもありかとwガソリン代が下がらなくてガッカリだが
今度は高速道路関係の公約違反がありそうで怖い。

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2009/12/28(月) 00:56:05
高速無料って言ってるけど、仮に無料になれば高速が無い地域は可哀そうだな。
税金だけとられて・・・w

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2009/12/28(月) 11:23:09
>>761 自民党信者にとっては、
暫定税率廃止や高速道路無料化が実現しないほうが
自民党の主張に沿っていて歓迎すべきことだろう。

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2009/12/28(月) 14:12:59
>>761
理想と現実ですよね〜
自民党のケツを拭いている感もありますが、公約で言っていた事はチョット無謀だったと思う。

>>762
どっちにしろ高速土日1000円ってのは税金を突っ込んでいますからねぇ〜

>>763
暫定税率部分を道路財源に使わん!って自民党が言ってたのでその時点で道路族は終わったのです。

今回発表された高速道路の上限って良いと思う。
土日1000円や通勤割でカード2枚の裏技で収入減になっていたからね。
ETCも天下りの奴らの為に作られたもんだし!
(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2009/12/28(月) 14:32:43
>>760
政府は、全国30道府県に44ある2車線区間を、4車線区間より優先して実施する方針だ。

って事は旭川−士別や登別−函館方面は暫定2車線区間なので無料にはなると思う。
道東道も同じだな。

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2009/12/28(月) 15:21:11
JR北海道の命運はここに尽きた。

利用者見込めるのは、札幌均衡と函館、釧路、北見網走まで。
旭川、帯広は壊滅的な減少となるな。

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2009/12/28(月) 17:29:18
わしら貧乏人はハナからJR北海道に相手にされとらんもん。
まれに首都圏へ行くと、料金が安くて仰天する。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2009/12/29(火) 00:42:01
非人間的な混雑と引き換えにだなw

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2009/12/29(火) 01:55:47
上限2000円って・・・・高くなったな
仮に旭川−札幌間で往復したら4000円か・・・

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2009/12/29(火) 02:10:08
>>769
ETC割引に慣れたからですね。

天下り連中等の為にTCを普及させる為の割引作戦

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2009/12/29(火) 02:10:58
Eが抜けた・・・

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2009/12/29(火) 10:34:57
いーから気にすんな

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2009/12/30(水) 20:31:03
伊達から苫小牧東まで吹雪で通行止めか
今日明日明後日に帰省する人は気をつけて!

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2009/12/31(木) 10:41:19
国道230号札幌方面行き、定山渓温泉街でほとんど車が動かない状況。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2009/12/31(木) 13:49:10
温泉街、早めに片側二車線希望だな

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2009/12/31(木) 15:41:18
>>775
4車線化が決定したけど、事業仕分けで却下されたよ。

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2009/12/31(木) 20:21:11
>>776
そんなの知ってる。だから再希望。
あれ中止にするとかアホかと。

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2009/12/31(木) 21:39:07
21年度開通予定の道路はどのへん?

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2010/01/01(金) 07:38:05
北海道の高速道路無料って「永年」とか、
「全線」という言葉が入っていないところを察するに
民主党マジックで、札樽や札幌市内、札幌千歳間は別ってことになりかねないと
思うけど、どうでしょうかね?

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2010/01/01(金) 08:59:57
>>799
一部無料化でも公約を守ったとかって言いそうだが・・・

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2010/01/01(金) 09:46:35
ミンスは結局のところ有言不実行だからね。
まずは小沢が失脚しないとどうにもならんでしょう。

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2010/01/01(金) 11:35:10
>>779
北海道全線無料?の問いに否定的な回答しかしてないから無料化はごく一部だけだろうね

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2010/01/01(金) 12:04:10
779です。
やっぱり皆さんもそう思いますか!
本州とは比べ物にならないけど札幌市内はいくら小銭とはいえども、
道内ではハンパない利用数ですからね。

正直この調子だと期待できないけど、
結果も出さずに「一生懸命やっているんです」って答えだけは
もう聞きたくないですね。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2010/01/01(金) 14:26:46
>>783
結局、無料化も旭川鷹栖以北、登別室蘭以西、道東道程度じゃないのかな。
札幌圏は道外大都市圏とかと比べると通行量は少ないかもしれんけど
無料化になったらどうなる事か不安に思う。

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2010/01/01(金) 15:03:49
>>784
片側1車線の所だけ無料かな。

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2010/01/01(金) 23:10:14
そんな中途半端ならあまり意味がないと思われます。
少なくとも無料化しても札幌市内で定着するまで多少の混雑はあるかもしれませんが
渋滞になるようなことはないと思われます。
無料化直後に物珍しさで混雑する程度ではないでしょうか。

みなさん心配なさっているようですが
しょせん北海道の高速道路で渋滞するようなことはないと思われます。

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2010/01/01(金) 23:32:44
片側1車線の所だけ無料だと
新たに本線料金所を作らなくならなかったりして
無駄じゃないですか
どうせなら今の設備を利用して札樽道・道央道均一区間だけ
有料にしてくれるといいですね
もし片側1車線だけむりょうになると
旭川鷹栖本線料金所・登別室蘭本線料金所みたいのができるかもしれませんね

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2010/01/02(土) 00:28:26
創成川の上に高速道路を建設して札幌駅付近まで乗り入れる計画がようやく本格的になってきたね。
前回の市長選でもそういう公約に掲げる候補がいたけど、現市長もようやく乗り気になったみたい。

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2010/01/02(土) 00:57:50
>>786
札幌エリアは出口の容量が小さすぎて
無料化したら危険なレベルにまで渋滞がつながるから無理
前回の社会実験の際に実証済み
ずっと前からウソばっかりついてるけどよくないよ
>>788
都市高速建設には賛成だけど
公約違反になるから上田以外に交代してから進めるべきだね

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2010/01/02(土) 01:05:22
確かに新川や札幌北、大谷地なんかはそうでしょうね

786さん>
渋滞の事は確かに本州レベルではないでしょう
そんな事よりも、民主党が公約を守るかどうかの話なんですよ

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2010/01/02(土) 01:10:19
高速無料化を反故にする公約違反なら大歓迎だ。
無料化乞食が増殖したらかなわん。
土日1000円もやめて欲しいくらいだ。

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2010/01/02(土) 01:13:04
>>791
あー、それは私も賛成だな
高速無料化撤回だね
土日無料はあってもいいけど

それより早く建設凍結区間の建設再開をしてもらいたい
北海道はそっちの方が大事

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2010/01/02(土) 07:01:18
>>787
そこでETC活用ですよ?
部分無料化はETC活用するのが一番合理的

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2010/01/02(土) 09:25:11
> ずっと前からウソばっかりついてるけどよくないよ
いつものことですけど
他人をうそつき呼ばわりするのはやめましょうね。

運転する方だって(仮に)渋滞するようなら違う道を選ぶだけのことだと思います。
今でも札幌市内の一般道で渋滞するような道をなるべく避けるように
走っているドライバーは多いですよね。
高速道路が無料化されたとしても
新しい道路が増えるという感覚だと思います。
人って「新しいもの好き」ですから
無料化当初は混雑するかもしれませんが
ある程度慣れればドライバーのほうが学習して道を選択すると思います。

ちなみに話の流れが
北海道の高速道路は一部無料化というようになっていますが
実際にもそういう流れになっているのでしょうか。

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2010/01/02(土) 09:52:42
>渋滞するようなら違う道を選ぶだけのことだと思います。
>新しい道路が増えるという感覚だと思います。
>ある程度慣れればドライバーのほうが学習して道を選択すると思います。

あなたの考え方だと高速道路の役割を果たさない事になりますがw

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2010/01/02(土) 10:01:58
>運転する方だって(仮に)渋滞するようなら違う道を選ぶだけのことだと思います。
一度高速に入ってしまったらどの出口から出るかって選択肢が少な過ぎるから
その言い分は当てはまらない。
伏古で降りようと思ったら渋滞だから札幌北へ、そこも渋滞だから新川へ、新川もダメだから
手稲へ・・・、使い物にならんね、出入り口が少なすぎて。
ICの追加建設なんてすぐにはできないから、新道の信号タイミングの調整くらいしか渋滞緩和の方法ないんじゃないの。

新しもの好きで、ってかなり人をバカにしてるな。アンタの見たとおりに人は動かんよ。

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2010/01/02(土) 10:05:43
>>795
あくまでも札幌市内の高速道路が「仮に渋滞したら」という話です。
個人的には無料化してもそれほど渋滞するとは思えません。
混雑するとしたら札幌市内および周辺のみではないでしょうか。
ですので役割は果たすと思います。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2010/01/02(土) 10:18:28
>>796
そうでしょうか。
たとえば私は札幌市内で車で移動すると考えた場合
なるべくスムーズに流れるような道を選択して走ります。
トラックドライバーの場合はある程度
混雑する道、しない道は頭に入っていますし情報交換もしますので
時間に余裕がある時を除けば混雑するような道路は選択しません。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2010/01/02(土) 11:07:52
あのねえ、
高速って札幌市内だけの移動は一部でしかないことが分からない?それともわざと無視?
で、札幌市外からの移動でそういう選択が成立するのって限られてるだろ。
せいぜい小樽千歳岩見沢の内側だし、回避ルートだって数多くあるわけじゃない。
無料化自体は結構だけど、民主党のは付け焼刃過ぎてダメなんだわ。
まあ実験すりゃ分かることだ。
せめて新道にもっと余裕があればと思うんだが・・・

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2010/01/02(土) 11:22:10
普通でも新道の出口は渋滞していて降りるのにも時間が掛かる。
下の合流地点や信号に問題があるんだけどさ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード