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  • 843
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  • 2010/02/18(木) 10:13:28
油圧が掛からないから長時間Nレンジは止めろって話だべ。

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  • 844
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  • 2010/02/18(木) 10:19:55
>>842
そんな基本は聞いたことがないね。どこの国の話し?

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  • 845
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  • 2010/02/18(木) 10:31:05
「AT車も」と書いたので、もちろん非AT車の国の基本だよ。
駆動力を切らないとエンストしてしまうという話を聞いた事がないかい?

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  • 846
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  • 2010/02/18(木) 11:01:04
停車時にDレンジに入れて、ブレーキを踏んでるだけで
エンストするAT車なの?

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  • 847
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  • 2010/02/18(木) 11:53:38
>>829 マーク?のMT車ばかり乗り継いでいたうちのオヤジ(当時55歳)が
100系マーク?に買い換えるときに「今のマーク?はターボ車しかMTが設定されていない」と
嘘を言ってツアラーVを買わせたのはいい思い出。
10年乗ってそろそろ買換えたそうなそぶり。
後継のマークXにMT車は当然ないから、ランエボでも買わせようかと目論んでいる。
でもランエボも今やSSTがメイン扱いなんだよな。

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  • 848
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  • 2010/02/18(木) 18:47:30
おいらのV8 4.5LマシンはDで信号待ちしてる時に
ちょっと気が緩んでブレーキペダルが甘くなると
つるつる路面じゃ車は止まってても
アイドリングで後輪が空転してるよ。

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  • 849
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  • 2010/02/18(木) 21:08:26
レガシィはDレンジでもブレーキ踏んでるとNになりますが。
今のATはみんなNになるのでは。

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  • 850
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  • 2010/02/18(木) 22:40:44
>>847
作戦、上手く行くと良いね♪

>>848
トルクの塊か!
バーンナウト乙!

>>849
で、アクセルを踏んだら「D」になるのかね?

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  • 851
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  • 2010/02/18(木) 23:52:17
>>850
確かシフトはDに入っててもミッション内部で勝手にNにしてるって聞いた事ある
勝手にとは言っても、一定の時間が経過した場合だったかな?

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  • 852
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  • 2010/02/19(金) 00:23:00
昔のVWゴルフもそんなATだったはず。

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  • 853
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  • 2010/02/19(金) 01:40:29
マーチにもあったね。
だが、全部ではないよ。
今はアイドリングストップになるものも多い。

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  • 854
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  • 2010/02/19(金) 02:45:10
ランエボやギャランフォルティスのTC-SSTはブレーキ強く踏んでるとニュートラルかどうかは解らないが駆動は切れている
ブレーキ緩めると半クラッチになってクリープ状態を演出しているようで、上り坂でやるとはっきり解る。
DレンジやMTモードで走行中にNになったり駆動を切ったりはしていない模様。
エボXでDレンジで変速モードをS-SPORTSにしたらえらい事になるけど…

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  • 855
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  • 2010/02/19(金) 08:46:57
>>854
クラッチ自体の減りはありそうですね。

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  • 856
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  • 2010/02/20(土) 14:27:51
三菱のソレってクラッチ板付いてんの?

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  • 857
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  • 2010/02/20(土) 15:28:53
>>856
トルコンのATやCVTは積んでいない。
多分F1の様にクラッチを車が操作していると思う。

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  • 858
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  • 2010/02/22(月) 21:11:25
随分洒落た機構を奢ってるようだが、今や安心して乗れるのか?◆◆◆の車は。

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  • 859
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  • 2010/02/22(月) 22:41:22
乗る気しないなぁ。◆の車は。何の問題が起きても不思議ではない。
だが、今のランサー&ギャランのデザインはなかなか好きだ。

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  • 860
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  • 2010/02/23(火) 01:51:30
4WDはスバルか三菱。
あとは生活4駆な感じ。

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  • 861
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  • 2010/02/23(火) 05:35:35
やはり一度崩れた信頼を取り戻すのは相当に困難を極めるようですね。
今回のトヨタ騒ぎでも「プリウスミサイル」とか騒いでる奴らが一部で…
でもこいつら昔は三菱車の話したら「タイヤミサイル発射でつかwww」とかやってた奴と同一だよな
マスコミの報道と変なのの活躍で叩かれる下地を作ってるんだろうね。
殺人犯が逃走中車内にガソリン撒いてパジェロ炎上させたニュースをトップニュースでやったせいで
「この車大丈夫?燃えない?」とか未だに聞かれるし。「プリウスって全部ブレーキ効かないんだよね」とか。

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  • 862
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  • 2010/02/23(火) 23:05:01
豊田のabsの設定が不適切なんだを

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  • 863
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  • 2010/02/23(火) 23:07:58
ユーザーがブレーキが変だ!と言ってもスルーしているのが問題なのです。

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  • 864
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  • 2010/02/24(水) 14:16:19
そういえばうちのホンダ車も納車直後ブレーキ効かなくて焦った。
クリーナと間違えてCRCかグリース吹き付けたんじゃないか?
と思うような超マイルドセッティングの効き塩梅。

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  • 865
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  • 2010/02/25(木) 08:12:16
途中から制御設定変えて、それ以前の対策をしなかったのが問題。
コンマ何秒でもブレーキが効かない時間があるなら任意変更じゃ済まないだろう

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  • 866
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  • 2010/02/25(木) 08:40:20
コンマレベルじゃないから困る

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  • 867
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  • 2010/02/25(木) 21:55:03
昔のABSって作動すると1秒くらい空走したよね

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  • 868
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  • 2010/02/25(木) 22:52:37
そんなことはないだろ。スバルのABSしか知らんが。

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  • 869
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  • 2010/02/26(金) 23:38:38
昔乗ってたカペラはバックでABS効かすと
ABS赤ランプ(警告灯)が点灯して、
ABSを無効にする事が出来たよ
なつかすい〜

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  • 870
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  • 2010/02/27(土) 01:06:47
ABSの有無でどれだけ違いが有るのか体感してみたいんだけど、何か方法ないかな。
ヒューズ抜きは駄目って上のほうのレスに書いてあった気がするし。

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  • 871
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  • 2010/02/27(土) 06:37:23
>>870
軽自動車なら安いグレードではABSオプションで、上級のターボだとABS標準だったので先日乗り比べました
ABS無いといきなり横にズバッと流れました(超ツルツルの橋の上)

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  • 872
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  • 2010/02/27(土) 08:08:25
今時ABSオプションの車ってあるの?

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  • 873
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  • 2010/02/27(土) 09:46:03
>>872
商用の設定ある車なら

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  • 874
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  • 2010/02/27(土) 10:29:31
頭の悪い質問なですけど・・・
マツダとかの車種で、停車中(信号待ち)にエンジンがストップするタイプ。
例えば、夜間の冬道にヘッドライト点灯・ワイパー作動・エアコン(暖房)・
ブレーキランプ点灯の状態とかでエンジンがストップすると
その間は、バッテリーの電力でそれらを作動させているのでしょうか?
その為に強力なバッテリーでも搭載しているのでしょうか?

停車中にエンジンが止まると言うことは、冬の寒い時期や夏の炎天下に
停車中に車内でヒーターやエアコンを使えないと言うことなんでしょうか・・・





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  • 875
  •  
  • 2010/02/27(土) 11:00:41
此処で訊くのが間違い。

www.mazda.co.jp/i-stop/?link_id=rc

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  • 876
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  • 2010/02/27(土) 15:31:08
>>874
istopはサブバッテリー積んでるよ

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  • 877
  • 874
  • 2010/02/27(土) 16:44:08
>>876
なんとなく分かりました。
冬の北海道では、エンジンがほとんど止まることは
無さそうですね。

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  • 878
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  • 2010/02/27(土) 17:55:48
>>872
ワゴンRなど一般的車種の標準車ではメーカーOP
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/equip/index.html

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  • 879
  •  
  • 2010/02/27(土) 18:09:28
>>878
ジムニー乗ってるが下位グレードのXGでさえABSは標準なもんで、
ABSやエアバッグなどの安全装備は標準装備に含まれていると思ってたよ。

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  • 880
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  • 2010/02/27(土) 22:15:22
>>870
最近の車はABSのヒューズを抜くと他の制御も連動している場合があるので止めた方が良いですわね。

>>874
冬季間は暖房の為にエンジンは止まらない。
ハイブリッド車は冬は燃費が悪いのはコレ。

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  • 881
  •  
  • 2010/02/28(日) 04:36:52
道民は、ABSの有り無しでどんな挙動の違いが有るのか、自動車学校で学ばせたほうが良いと思いますよ。

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  • 882
  •  
  • 2010/02/28(日) 07:01:06
ABS無いほうが停止距離 短いんだよね

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  • 883
  •  
  • 2010/02/28(日) 08:52:43
>>882
今のクルマならABS付きの方が短いんじゃないの?

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  • 884
  •  
  • 2010/02/28(日) 09:34:20
>>883
kwsk

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  • 885
  •  
  • 2010/02/28(日) 10:06:05
ABSは制動距離短くするためのものじゃないよ。
勘違いしちゃだめだな。

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  • 886
  •  
  • 2010/02/28(日) 10:27:21
ABS嫌う人が多いけど、
ショートホイールベース軽自動車のMTのパートタイム4駆に乗っているとABSの有難みがわかる。
凍結路面を4駆状態で走行中に脇道から車が急に出てきたような状況でガツンとブレーキかけると
一瞬にして4輪ロック状態になって簡単にスピンしそうになるが、
ABS付きに買い換えたら無造作にブレーキかけてもスピンする心配がなくなった。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2010/02/28(日) 10:53:16
>>885
でも、実際はABS付きの方が短い制動距離で止まれるしょ?
誰もがプロ並みの足裏感覚を持っている訳でもないし。
ABSなしの車でフルブレーキを体験してみると
違いがよく分かりますよ。

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  • 888
  •  
  • 2010/02/28(日) 13:51:39
>>887
通常の圧雪路面ならそうかもしれないが、
ツルツル路面ならほとんど変わらない場合もあるし、
シャーベット状や雪が深いところなら、
ロックさせた方が制動距離が短い場合もある。

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  • 889
  •  
  • 2010/02/28(日) 16:50:54
ABSはブレーキロック状態で短い制動距離で止めるというより、
パニックブレーキ等のブレーキロック状態でも、ステアリングで舵
が利くことが最大の恩恵だと思う。

ABS無しのブレーキロック状態では一切ステアリングで舵取れない。

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  • 890
  •  
  • 2010/02/28(日) 20:40:12
>>889
そう!!それなんだ!!!
ABS不要なんて格好イイ事を言っているやつが多いけど、
急に飛び出してくる物や予期できない急ブレーキが必要な時は
絶対にABSが必要!!!

ハンドルを切ったのに、タイヤがロックして真直ぐ進むって事を
多少なりとも回避できるからね

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  • 891
  •  
  • 2010/02/28(日) 21:06:23
まぁ確かにその通りなんだが・・・
実際そういうビックリ局面ではブレーキは踏んでも
上半身硬直してハンドル切れなかったり、みたいな。

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  • 892
  •  
  • 2010/02/28(日) 21:22:21
>>891
大丈夫!そんな時は無意識のうちに運転席側を避けるように
ハンドルを切ってるから。

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  • 893
  • 890
  • 2010/02/28(日) 21:41:04
オレは、左の脇道から信号無視して出てきた車に
ゴッチンコした事があるんだけど、
そのときがまさに、タイヤがロックして
ハンドルを切っても真直ぐ進む状態だったんだ

スピードも大して出てなかったのに、何も出来ずに
突っ込んでしまった
ABSが付いていれば間違いなく回避できた事故だったと思う

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2010/02/28(日) 21:46:08
オレの勤務先の近くのマンションの駐車場に、
フロント部分だけにシートを被せたムーブが停めてあるんだ
シートの一部が剥れて事故車って事は分かるんだが、
あれは轢逃げや当て逃げでもしたのだろうか?
怪しいよね?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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