▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.9 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 825
- 2010/02/16(火) 20:55:34
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>>823
探せば日本車でも結構残ってますよ
ヴィッツとかオーリスとかコルトRAとかMSアクセラとか
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- 826
- 2010/02/16(火) 22:49:50
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DSGでいいんじゃないの
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- 827
- 2010/02/17(水) 00:36:04
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普段は家計の事情でAT乗りだが、たまに硬いクラッチペダル車運転したくなるんだよな。
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- 828
- 2010/02/17(水) 21:05:15
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>>825
Z35とかエクストレイルとか
ADバンとか
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- 829
- 2010/02/17(水) 21:58:55
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20年位前なら「ATは年配の人と女性が乗るもの」なんて言う人もいたね。
でも今ならMTのほうが年配の人ほど好む傾向にある。
営業車みたいな低グレードの軽自動車ならMTもあるから高齢者は好んで乗っている。
余談ですが私の知人で85か86歳のじいさんがインプレッサSTIに乗ってます。
理由はMTの4駆に乗りたいだけだそうです。
最初レガシィB4に乗ってましたが、ATがしっくりこなくて買い換えたとのこと。
今の時代はMT=高齢者向けのイメージが強くなってきましたW
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- 830
- 2010/02/17(水) 22:04:08
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商用車でもホンダのパートナーみたいにATしか用意されてないのもあるしね。
その逆で、マイナー後のFITみたいにMTが追加される場合もある。
やはりMTの需要が変わってきてるんだね。
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- 831
- 2010/02/17(水) 22:18:13
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2tトラックもATしかない車種もある。
私が会社で担当車として使ってる現行型エルフもシーケンシャルモード付きのセミATです。
2t車は普通免許で乗れるので将来AT限定免許所持者でも乗務できるように、、、というメーカーの目論見らしいよ。
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- 832
- 2010/02/17(水) 22:23:00
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>>829
アクセルとブレーキの踏み間違えで、店に突撃しなくて
済むかもよ?年寄りにMT車は
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- 833
- 2010/02/17(水) 22:25:37
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わりと年配のタクシードライバーでMTのクセが抜けないのか、
停止する前にニュートラルに入れる人がいる。
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- 834
- 2010/02/17(水) 22:59:13
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>>832
上級者になるとクラッチとアクセル間違えるからなw
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- 835
- 2010/02/17(水) 23:16:12
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>>833
え、ATでも停止時にはニュートラルにすべきなんじゃないのか?
よく解らんでものを言わせてもらったが。
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- 836
- 2010/02/18(木) 01:21:12
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昔のATはDのままだと制動力が落ちるのがある。今のATはそんなことないよね。
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- 837
- 2010/02/18(木) 01:25:07
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MT車とAT車乗るけど間違ったことないな。体が自然と認識してる
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- 838
- 2010/02/18(木) 01:26:26
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>>833
タクシーなら多分FRだからじゃない?
アイスバーンでは停止するときクリープに押されて前輪が滑って停まれない事があるからだと思うよ。
MTの癖が抜けないことを引きずっているのはプロとしてありえないよ。
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- 839
- 2010/02/18(木) 01:39:29
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>>835
信号待ちで何時も「D」から「N」や「P」に入れるのはAT本体にはあまり良くないと聞きます。
ワシはDに入れたままサイドブレーキを引っ張っておく。
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- 840
- 2010/02/18(木) 02:22:18
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トヌタの鳥説には、長時間のN放置はやめてくださいって書いてあったはず。
危険だからって意味以外で。
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- 841
- 2010/02/18(木) 09:04:19
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ATはかなり昔から「D」入れっぱなしが基本。
信号待ち程度で「N」とか「P」とか凄くやりたくなるけどダメなんだってな。
でも気が向くとついやっちゃうけどw
エコだのCO2削減だのアイドリングストップだの声高に叫ばれる世の中だから
普通のAT糊としても「協力せねば」とか思うしさー。
しかしそれが自分の車痛めつけるとかマゾだよな。
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- 842
- 2010/02/18(木) 10:03:22
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へえ。
AT車が突如走り出す事故が昔あったので、AT車も停止時はニュートラルが基本かと思っていたよ。
Dで駆動したがるもんをブレーキで無理に制動する方が車には悪かろうと考えてしまうのは、MT脳のせいなのか。
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- 843
- 2010/02/18(木) 10:13:28
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油圧が掛からないから長時間Nレンジは止めろって話だべ。
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- 844
- 2010/02/18(木) 10:19:55
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>>842
そんな基本は聞いたことがないね。どこの国の話し?
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- 845
- 2010/02/18(木) 10:31:05
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「AT車も」と書いたので、もちろん非AT車の国の基本だよ。
駆動力を切らないとエンストしてしまうという話を聞いた事がないかい?
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- 846
- 2010/02/18(木) 11:01:04
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停車時にDレンジに入れて、ブレーキを踏んでるだけで
エンストするAT車なの?
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- 847
- 2010/02/18(木) 11:53:38
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>>829 マーク?のMT車ばかり乗り継いでいたうちのオヤジ(当時55歳)が
100系マーク?に買い換えるときに「今のマーク?はターボ車しかMTが設定されていない」と
嘘を言ってツアラーVを買わせたのはいい思い出。
10年乗ってそろそろ買換えたそうなそぶり。
後継のマークXにMT車は当然ないから、ランエボでも買わせようかと目論んでいる。
でもランエボも今やSSTがメイン扱いなんだよな。
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- 848
- 2010/02/18(木) 18:47:30
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おいらのV8 4.5LマシンはDで信号待ちしてる時に
ちょっと気が緩んでブレーキペダルが甘くなると
つるつる路面じゃ車は止まってても
アイドリングで後輪が空転してるよ。
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- 849
- 2010/02/18(木) 21:08:26
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レガシィはDレンジでもブレーキ踏んでるとNになりますが。
今のATはみんなNになるのでは。
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- 851
- 2010/02/18(木) 23:52:17
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>>850
確かシフトはDに入っててもミッション内部で勝手にNにしてるって聞いた事ある
勝手にとは言っても、一定の時間が経過した場合だったかな?
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- 852
- 2010/02/19(金) 00:23:00
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昔のVWゴルフもそんなATだったはず。
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- 853
- 2010/02/19(金) 01:40:29
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マーチにもあったね。
だが、全部ではないよ。
今はアイドリングストップになるものも多い。
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- 854
- 2010/02/19(金) 02:45:10
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ランエボやギャランフォルティスのTC-SSTはブレーキ強く踏んでるとニュートラルかどうかは解らないが駆動は切れている
ブレーキ緩めると半クラッチになってクリープ状態を演出しているようで、上り坂でやるとはっきり解る。
DレンジやMTモードで走行中にNになったり駆動を切ったりはしていない模様。
エボXでDレンジで変速モードをS-SPORTSにしたらえらい事になるけど…
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- 855
- 2010/02/19(金) 08:46:57
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>>854
クラッチ自体の減りはありそうですね。
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- 856
- 2010/02/20(土) 14:27:51
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三菱のソレってクラッチ板付いてんの?
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- 857
- 2010/02/20(土) 15:28:53
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>>856
トルコンのATやCVTは積んでいない。
多分F1の様にクラッチを車が操作していると思う。
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- 858
- 2010/02/22(月) 21:11:25
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随分洒落た機構を奢ってるようだが、今や安心して乗れるのか?◆◆◆の車は。
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- 859
- 2010/02/22(月) 22:41:22
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乗る気しないなぁ。◆の車は。何の問題が起きても不思議ではない。
だが、今のランサー&ギャランのデザインはなかなか好きだ。
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- 860
- 2010/02/23(火) 01:51:30
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4WDはスバルか三菱。
あとは生活4駆な感じ。
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- 861
- 2010/02/23(火) 05:35:35
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やはり一度崩れた信頼を取り戻すのは相当に困難を極めるようですね。
今回のトヨタ騒ぎでも「プリウスミサイル」とか騒いでる奴らが一部で…
でもこいつら昔は三菱車の話したら「タイヤミサイル発射でつかwww」とかやってた奴と同一だよな
マスコミの報道と変なのの活躍で叩かれる下地を作ってるんだろうね。
殺人犯が逃走中車内にガソリン撒いてパジェロ炎上させたニュースをトップニュースでやったせいで
「この車大丈夫?燃えない?」とか未だに聞かれるし。「プリウスって全部ブレーキ効かないんだよね」とか。
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- 862
- 2010/02/23(火) 23:05:01
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豊田のabsの設定が不適切なんだを
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- 863
- 2010/02/23(火) 23:07:58
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ユーザーがブレーキが変だ!と言ってもスルーしているのが問題なのです。
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- 864
- 2010/02/24(水) 14:16:19
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そういえばうちのホンダ車も納車直後ブレーキ効かなくて焦った。
クリーナと間違えてCRCかグリース吹き付けたんじゃないか?
と思うような超マイルドセッティングの効き塩梅。
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- 865
- 2010/02/25(木) 08:12:16
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途中から制御設定変えて、それ以前の対策をしなかったのが問題。
コンマ何秒でもブレーキが効かない時間があるなら任意変更じゃ済まないだろう
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- 866
- 2010/02/25(木) 08:40:20
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コンマレベルじゃないから困る
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- 867
- 2010/02/25(木) 21:55:03
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昔のABSって作動すると1秒くらい空走したよね
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- 868
- 2010/02/25(木) 22:52:37
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そんなことはないだろ。スバルのABSしか知らんが。
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- 869
- 2010/02/26(金) 23:38:38
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昔乗ってたカペラはバックでABS効かすと
ABS赤ランプ(警告灯)が点灯して、
ABSを無効にする事が出来たよ
なつかすい〜
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- 870
- 2010/02/27(土) 01:06:47
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ABSの有無でどれだけ違いが有るのか体感してみたいんだけど、何か方法ないかな。
ヒューズ抜きは駄目って上のほうのレスに書いてあった気がするし。
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- 871
- 2010/02/27(土) 06:37:23
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>>870
軽自動車なら安いグレードではABSオプションで、上級のターボだとABS標準だったので先日乗り比べました
ABS無いといきなり横にズバッと流れました(超ツルツルの橋の上)
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- 872
- 2010/02/27(土) 08:08:25
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今時ABSオプションの車ってあるの?
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- 873
- 2010/02/27(土) 09:46:03
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>>872
商用の設定ある車なら
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- 874
- 2010/02/27(土) 10:29:31
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頭の悪い質問なですけど・・・
マツダとかの車種で、停車中(信号待ち)にエンジンがストップするタイプ。
例えば、夜間の冬道にヘッドライト点灯・ワイパー作動・エアコン(暖房)・
ブレーキランプ点灯の状態とかでエンジンがストップすると
その間は、バッテリーの電力でそれらを作動させているのでしょうか?
その為に強力なバッテリーでも搭載しているのでしょうか?
停車中にエンジンが止まると言うことは、冬の寒い時期や夏の炎天下に
停車中に車内でヒーターやエアコンを使えないと言うことなんでしょうか・・・
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