▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.9 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 531
- 2010/01/20(水) 21:59:00
-
>>526
ATTESA E-TSは20:80がMINだって聞いたことがある
通常時20:80でMAX50:50
ちなみに自分はいまだにR33乗ってるけど正直わからん
-
- 532
- 2010/01/20(水) 22:21:30
-
アテーサはアテーサでもFF系のブルやパルサーはフルタイム、
FR系のスカイライン、セドグロ、ローレルの
ET-Sは0:100〜50:50で可変式ですよ。
>>526
R32のGTS-4にはトルクスピリットメーター(GT-Rと同じね)が付いていて、
一度夏にフル加速してみたんですが、
キュキュっとホイールスピンしたと思った瞬間、メーターがゼロから
グイーンと動き出したのを今でも覚えています。
ステージアもアイスバーンでET-Sが作動した瞬間も見たことがあります。
ホイールスピンはGTS-4と同じく一瞬でした。
テラノやエルのオールモードは基本はET-Sと同じですが、
50:50にロックできるシステムだったと思います。
-
- 533
- 2010/01/21(木) 01:38:15
-
>>529
ボンネットが目立つGTI−Rかな?
-
- 534
- 2010/01/21(木) 02:30:49
-
ET-Sは実は0:100ではなくて、ある程度トルクがかかっていると
当時の車雑誌に書かれていた。初期のオールモードで
2WDモードやLOCKモードと比較すると体感できます。
-
- 535
- 2010/01/21(木) 03:04:12
-
>>530
いやいや、アイスバーン時の発進とか今日のように雨が降ってぬかるんでる時とか
スキー場に行くときの上り坂とか、高速走行時の安定性とか・・・
冬は車に乗る度に四駆で良かったと思ってるよ。
たまに友人のFFとか運転すると信号で止まる度に発進がトロくてイライラするわ
-
- 536
- 2010/01/21(木) 06:14:24
-
金失
-
- 537
- 2010/01/21(木) 07:32:25
-
R32スカイラインのアテーサは完全にFRになるけどな…
R33以降は、ちょっと仕組みが違うけど、FRになるよ
-
- 538
- 2010/01/21(木) 09:30:35
-
>>535
>たまに友人のFFとか運転すると信号で止まる度に発進がトロくてイライラするわ
いや、俺もFF FR つまり二駆が長かった物で良く分かる。
四駆の安定性を知ってしまったら後戻り出来ないね。これまで二駆の時代どれだけ冬の
悪路で酷い目に遭ったか…。何より後続に迷惑を掛けてしまうからね。
ただ、停車は二駆も四駆も同じなので過信は禁物だが。
先日も、ハイリフトのパジェロが停車できず雪山にモロに突っ込んでいたw
-
- 539
- 2010/01/21(木) 14:02:09
-
昭和末期のギャランVR4とかブルーバードSSSターボとかのハイパワー4駆の出始めの頃、
過信しすぎて雪山に刺さっている光景を見かけたなあ。
確かに冬になると情けなくなるFRハイパワー車から乗り換えると過信しちゃうのも理解できた。
フルタイム4駆、4輪ABS、当時としてはハイパワーの2リッターDOHCターボ。
今は当たり前のメカニズムだが、当時国産乗用4駆といえば非力な生活4駆か、レオーネターボの時代。
-
- 540
- 2010/01/21(木) 14:09:40
-
レオーネは踏んでも踏んでも加速しなかったなぁw
NAだったと思うが、それにしても極端に走らなかった。
軽より遅かったんじゃないかな。
-
- 541
- 2010/01/21(木) 14:27:33
-
昔、ジィさんが乗っていたなぁ・・・レオーネ4WD
なつかしい。
シフトレバーの隣に、もうひとつ副変速機みたいなレバーが
付いていた気がする。あと、車庫入れとかでハンドルを大きく切って
曲がるのは苦労していたような・・・
-
- 542
- 2010/01/21(木) 14:34:23
-
俺のは古いトヨタのi-Fourなんだけど
ちょっとアクセルあおるとばんばんケツ振るよ
夏冬問わず常時4WDだし
-
- 543
- 2010/01/21(木) 17:59:07
-
タイトコーナリング現象って死語?
-
- 544
- 2010/01/21(木) 18:36:16
-
SUBARUはレガシィになって劇的に進化した感があるな。
まぁ他社がギャランVR-4とかセリカGT-Fore、日産はブルSSSなど四駆に力を入れてきたってのも原因だが
-
- 545
- 2010/01/21(木) 18:40:58
-
うちの犬 四駆だけどホイルスピンして前に進まない
-
- 546
- 2010/01/21(木) 19:53:56
-
>>545
意味不明
-
- 547
- 2010/01/21(木) 20:54:48
-
>>545
スパイク磨り減ってるんでないのw
-
- 548
- 2010/01/21(木) 22:18:12
-
>>543
ほぼ死語なんでねぇかね。
-
- 549
- 2010/01/21(木) 22:55:41
-
俺の勘違いだったらごめんなさい。
トヨタの4駆って常に50:50じゃなかったっけ?
カローラやカリーナ、コロナなど俗に言う生活4駆ってやつ。
昔、90系と100系カローラに乗ってたけど冬は最強だった。
燃費は悪かったけどねW
-
- 550
- 2010/01/22(金) 02:32:54
-
>>549 トヨタの4駆も色々あるけど、
90系、100系、110系カローラは50:50のフルタイム4WD。
コロナは210系のマイナーチェンジでフルタイム4WDからいわゆる「滑ったときだけ4駆」の
Vフレックスフルタイム4WDになった。
今のトヨタのセダン系の4駆は、FRベースクラウン、マークXの30:70〜50:50可変式フルタイム4WDと
FFベースのブレイド、オーリスの電子制御4WD(FF状態と滑ったときだけ4駆状態の切り替え可能)と
プレミオ、カローラ等の滑ったときだけ4駆のVフレックスフルタイム4WDの3種類。
-
- 551
- 2010/01/22(金) 08:31:37
-
一応レガシィもトルクスプリット式
アプライドによって違うが
35:65~50:50だったり45:55~50:50だったりね
新型のは判らんけど
-
- 552
- 2010/01/22(金) 20:49:46
-
他スレと違ってこのスレは勉強になるなぁ...
-
- 553
- 2010/01/22(金) 23:28:24
-
549です。
詳しい説明ありがとうございました。
ほんと勉強になりますね。
-
- 554
- 2010/01/23(土) 06:31:38
-
日産車の4WDだと
キックスはパジェロミニなのでイージーセレクト4WDローレンジ付き。
その他軽は滑った時だけ4WDのビスカスカップリング式。
小型車までは4WDスイッチ入ってれば発進の瞬間&滑った時にエンジンで駆動する発電機でリアモーター回すe-4WD
ただし時速30km以上と過負荷状態では動作しない。
エクストレイルやムラーノのSUVは切り替え式のオールモード4x4、その他FF中型車&ミニバンがビスカス
FR系乗用車はアテーサで、等と色々あり、実は売ってる方もよく分かってない模様。
新車、中古車購入の際はよく調べる必要があります…
-
- 555
- 2010/01/23(土) 07:25:54
-
そんな日産が好き。
でも今はジムニー乗り。
-
- 556
- 2010/01/23(土) 23:42:37
-
知ってる〜?CIMAの
電子制御トルクスプリット4WD(ATTESA E-TS)って
発進時に4WDじゃないんだよ〜
発進時は急発進時にしか4WDにならないんだよ〜
加速の強さによりトルク配分が決まるんだってさ〜
-
- 557
- 2010/01/23(土) 23:50:26
-
FRベースの4WDとかみんなそうだよ
-
- 558
- 2010/01/24(日) 00:18:04
-
発進時という表現があいまいなんだがスタート時には2駆、
ホイルスピンを始めたら4駆になるって事でしょ?
急発進しなくても空転を感知したら4駆になるのでは?
-
- 559
- 2010/01/24(日) 01:07:05
-
つるつる路面でゆっくり発進したい時なんか
けっこう空転してケツ振ってるよ
-
- 560
- 2010/01/24(日) 01:38:52
-
通常時の駆動配分は7:3の割合のはず
-
- 561
- 2010/01/24(日) 01:50:56
-
日産のHPに行って来た。
ATTESA E-TSの駆動配分は
急発進時 50:50
定速走行 0:100
加速時 0:100〜50:50の可変
(但しコーナリング中での加速では0:100〜30:70の可変)
と、なっていた。
通常の発進は0:100からの様です。
-
- 562
- 2010/01/24(日) 05:32:07
-
日産ブランド軽自動車の現行車のラインアップを調べると
ルークス、モコ(スズキOEM):ビスカスカップリング式オンデマンド4WD(路面や走行状況に応じて、前・後輪の駆動力を最適に配分)
オッティ(三菱OEM):ビスカスカップリング式オンデマンド4WD(通常はFF車に近い駆動力配分で走行し、滑りやすい路面になると後輪へより多くの駆動力を配分)常時後輪にも駆動力が?
クリッパーリオ(三菱OEM):ターボ車はオンデマンド4WD、NA車はパートタイム4WD
キックス(三菱OEM):イージーセレクト4WD(2WD-4WDハイ、4WDロー切り替え)
などなど・・・全体的に4WD性能としてはe-4WDより良いと思われます。
軽乗用車の一部の寒冷地仕様車には日産製コンパクトカーに無いシートヒーターも付きますし。これが実に暖かい。
-
- 563
- 2010/01/24(日) 09:45:50
-
>>561
531や534の様に動いた瞬間0ではない。なぜか日産は0:100としているけど
当時のパンフでほぼ0:100ってなってるのみたことあるんだよね。今捜してみたけどみつかんない・・・
-
- 564
- 2010/01/24(日) 11:28:27
-
それが1:99か5:95かそれが0:100だったとしても
通常時はFRのハンドリングが楽しめるという事には
違いないんじゃない?
なんにしてもフルタイムなどで小回りする時に出る
抵抗が掛かっているというような嫌な感じがないんだからさ
-
- 565
- 2010/01/24(日) 11:50:12
-
「4駆だぜ!」と思って過信しているとスリップして「これFRじゃないのか?本当に4駆か?」というハメになる。
-
- 566
- 2010/01/24(日) 12:09:19
-
結局e-4WDってどうなの?
さっき近所のおっさんのウイングロードをみんなで押したのだが、e-4WDだったw
-
- 567
- 2010/01/24(日) 12:19:25
-
>>566
発進の時だけ4wdに成るみたいだね
demio欲しかったけどe-4wdなので却下した
-
- 568
- 2010/01/24(日) 13:30:47
-
>>566
ハード的にはペラシャなんかの場所をとる重量物がなくて理想的な四駆なんだけど、
ソフト的にはダメダメ。
ハード・ソフト両面で頑張ってるのがエスティマハイブリッド四駆かな、
高価だけど・・
-
- 569
- 2010/01/24(日) 19:56:07
-
坂と豪雪の小樽市民だけど、悪路の走破性、価格の安さ、燃費、居住性など、
一番バランスとれているのはエクストレイルだと思う。
異論は認め・・・・・・・ます。
-
- 570
- 2010/01/24(日) 20:22:37
-
四駆の性能まで考えると選べる車が限られるよね。
-
- 571
- 2010/01/24(日) 20:53:48
-
小樽はどこでもいいから山のてっぺん目指して走っていけば結構楽しいよね。
山の木刈ってそのまま家建ててアスファルトひいたみたいなところばっかしだもの。
-
- 572
- 2010/01/24(日) 21:08:43
-
だけど、「四駆だぜ!」といいきになって、
あちこちと好き勝手に変な所に入り込んで走り回るのだけはやめて欲しい。
-
- 573
- 2010/01/24(日) 22:22:20
-
そういや 冬でもドリームビーチにいるね4駆オフ車
事務にーはすごいね〜、ぬかった乱来るの横を
ひょいひょいって走破してしまう。
-
- 574
- 2010/01/25(月) 01:11:30
-
車重が軽いとタイヤにかかる荷重も軽く
いけるわけですよ
-
- 575
- 2010/01/25(月) 01:15:58
-
hee
-
- 576
- 2010/01/25(月) 19:51:19
-
>>569
タケのことかと思ったぜ
-
- 578
- 2010/01/26(火) 09:11:02
-
>>577
お楽しみ頂いた場所はほとんどNGだと思いますw
-
- 579
- 2010/01/26(火) 19:11:13
-
>>578
ところであの公園何なの?
-
- 580
- 2010/01/26(火) 23:30:11
-
最近、赤信号あとの右折矢印が出てから
直進するオバさんとか多すぎない?
それも遅すぎるタイミングで堂々と。
-
- 581
- 2010/01/27(水) 00:00:08
-
>>580
矢印でない所でも老若係わらず女の人に多いよ。
このページを共有する
おすすめワード