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  • 603
  •  
  • 2010/04/07(水) 22:00:45
組合なんて、北海道では
4割切っているらしいよ。
あれだけ、マスコミで取り上げられているのに
よく、組合に入ってられるなと思うけど。
自分たちは正しいと思っているのかな。

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  • 604
  •  
  • 2010/04/07(水) 22:09:42
>>601
前半と後半が矛盾してるのだが…
オレは別に教育大出身ではないが、ふと思った。

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  • 605
  •  
  • 2010/04/09(金) 00:57:05
>>601
俺の頃は
学科によって結構偏差値違った気がするが、
最近は編成も変わってみたいだし、
どっちにしろたいしたこと無いので別にいいけど。

ホッ教祖だが、
ついでに出身校別の組合加入率とか
数字があればおもしろいかもね。
絶対出てこないだろうけど。
中の人、教えて。
それで道教育大の比率高いとかだったら
見方はまた違ったものになる。

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  • 606
  •  
  • 2010/04/09(金) 02:42:55
>>604
601です(IPで一目瞭然でしょうが)。
特に矛盾はない。いいたいのは後半だけ。
前半部分は
あなたが、道内国立工業大学卒
(要は室蘭工業大学か北見工業大学)
というのをカミングアウトしたので
その勇気を称えて書いただけ。
出身大学のせいでやはり人生が充実してないなら
取り下げます。

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  • 607
  •  
  • 2010/04/09(金) 06:01:40
jimu職員に
5流大卒が異様に多い件。

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  • 609
  •  
  • 2010/04/09(金) 20:09:39
ひどい学歴コンプレックスだな

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  • 610
  •  
  • 2010/04/09(金) 21:38:58
そもそも事務に何を求めてるんだ?
差別上等で言わせてもらえば、お茶くみワープロでおkなはずだろ?

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  • 611
  •  
  • 2010/04/09(金) 21:46:31
私が小学生のころには暴力教師なんてたくさんいましたよ。
いまなら間違いなく新聞沙汰になるような教師が。
ちなみに平成2年前後のことですが。
親の世代だと当たり前だったらしいですがね。

中学では社会科教師に「ころすぞ!」とインカム越しに言われましたし。
著しい恐怖と不安を覚えさせられましたよ。
ちなみに数年前にいじめ問題があって最近三井アウトレットが
オープンする市の東の方にある中学です。
いまから教育委員会に通報しても無理でしょうかね??

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  • 612
  • sage
  • 2010/04/09(金) 23:24:16
>>606
なんつーか、哀れな方ですね…

ここまで見た
606さん。
私の書き込みの内容についてのようだけど。念のため604さんは別人だ。

みょうに偏差値に拘っているようだが
しょせんペーパーテストの結果だからね。
全く関係ないとまでは言わないが。
偏差値順に仕事ができるわけでもないのは社会人ならわかるはず。
だから、就職してしまえばもうどうでも良い。
どっちかというと出身校を理由に他人を見下したり、卑屈になって
人間関係で悪影響及ぼす奴がたまにいる。

つまり、教師という職業も偏差値順によい教師になってるわけではないのではないか?
という事を言いたい訳だ。
成績頭良くても、性格変な奴もいれば、勉強しかできないのもいる。
良い教師になれるかどうかの大切な素質はもっと別な所かもしれないよ。

蛇足だが
室工大、北見工大って偏差値の割りには企業の評判良かったらしい。
昔の赤本とか調べればわかると思うよ。おれは赤本の就職先欄見て学科決めてたから。
教授推薦で競争相手は学内だけ。バブル全盛でもなかったが
理系だけだけど、けっこう一流企業多かったよ。
最近の就職氷河期の人達を見てると馬鹿なのに申し訳ない。
これは偏差値じゃなくて運の良し悪しだな。

ちょっと関係ない事書きすぎた。もうやめとくが、

でも偏差値高い奴は凄いと思うよ。おごることなく
その能力を生かせる仕事を見つけて欲しいね。

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  • 614
  •  
  • 2010/04/09(金) 23:44:21
偏差値の高低で人生は決まらない。それだけだ。
偏差値は人生の保証にならない。

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  • 615
  •  
  • 2010/04/10(土) 10:24:37
 教職員組合で、主任手当を、貯金していて、金額もそれなりにあるらしいね。

 特定の政治家に、この金を渡すのなら、教育者なら、この主任手当積み立て金
、このご時世に家庭の事情で、学校に授業を払えない生徒に対して、奨学金に
 当てるとか、そのような発想を浮かばないのかな。

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  • 616
  •  
  • 2010/04/10(土) 10:30:51
>>613
全面的に賛成!
謙虚さのあるレスをネット上で見るとホッとするね。

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  • 628
  •  
  • 2010/04/11(日) 02:16:00
卒業文集の「将来何になる?」で「先生」がひとりもいなかった。

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  • 629
  •  
  • 2010/04/13(火) 23:35:15
お先真っ暗ですね。
この先いったいどんな人が先生になっていくんでしょうね。
先生なんて今やサービス業です。
みんな子どもにも親にもヘコヘコしてますよ。

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  • 631
  •  
  • 2010/04/15(木) 17:56:05
明日から個別に質問だと。

このクソ忙しい時期に
某団体のおかげで
とんだとばっちりだ。

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  • 632
  •  
  • 2010/04/16(金) 21:01:28
もう、あの団体は終わりかも。
息の根を止められるね。
あんな時代錯誤な運動続けてたら、
こうなることは明白なのに。
労働組合として、ヒノキミばかり
こだわらず、労働条件とか福利厚生とか
雇用とかに取り組んでいればもっと
違っていたと思う。
ご愁傷様としかいようがない。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2010/04/17(土) 07:36:04
一部の報道によると

質問に応じなければ職務命令執行。

それでも従わなければ懲戒処分に。

黙秘権もないってのはどうなの?

もしウソの回答をしたならば??

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  • 634
  •  
  • 2010/04/17(土) 08:13:17
>>633
黙秘権を行使したことにより、自分に不利益な事実を隠した疑いが強まる

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  • 635
  •  
  • 2010/04/17(土) 11:44:02
団体を好きか嫌いかともかく、
仲間を売るようなことはしたくない。
言いたくないことを言えというのは
言論の自由を奪われてるのでは。
恐ろしい・・・
これこそ大問題だと思う。
こういうことにも、もう
団体は対応できないのか・・

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2010/04/17(土) 13:55:22
仲間が悪い事をしてるなら注意してあげるのが
本当の仲間だって小学校の時に習わなかったのかい?

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2010/04/17(土) 18:29:23
民間企業だって労組を持ってるところはほとんど無いのに・・・
これからの労働者は自分の身は自分で守らないと。
成果主義や競争社会の中では仲間は足かせに過ぎないんだから

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  • 638
  •  
  • 2010/04/18(日) 02:35:24
教員採用候補者選考検査でこんなのを出題すればいいのにね。

[短答問題]
全校生徒のうちの約三割がメンバーとなっているグループの
幹部の生徒が事件を起こし警察に逮捕された。
再発・再犯防止のため、各学級ごとに実態調査を行うことに決定。

教師「何か知っていることがあったら、先生に教えてください。」
生徒「仲間を売るようなことはしたくない。言論の自由を奪うつもりか?」
教師「【A】」

問い.「【A】」に入る最も適切な台詞を答えなさい。

解答例「そうだね。君達には黙秘権もあるし、主犯格の生徒も
捕まってることだし、今回の件はこれで終わりにしておこうか。」

(突っ込み所満載の解答例を書いてみましたw)

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2010/04/18(日) 07:51:46
解答例: ふふ、それを言うなら私たちにも「知る権利」があるのだよw

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  • 640
  •  
  • 2010/04/18(日) 08:07:33
解凍例:教えてくれないと、教頭採用候補者選考検査にうからないんだよw

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2010/04/18(日) 14:56:42

この調査で層化の活動が白日のもとにさらされるな。

道議会自慰民党も困るだろうな。

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  • 642
  •  
  • 2010/04/18(日) 22:43:11
>>641
「自民のブーメラン」言いたいのだったら違う。
この際、全部ウミ出せよ。

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  • 644
  •  
  • 2010/04/19(月) 22:06:35
>>638
組合関係でコピー機を使ったとか、FAX使ったとか
そんなことらしいよ。
そんなことちくるヤツもヤツだし、
そんなこと勤務中に聞き出して
団体をつぶそうとするのもせこい。
と思うけど。
悪いったら悪いんだけど、やり方がねえ。
汚いんだよね。
調査するのは管理職の仕事でしょうに。

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  • 645
  •  
  • 2010/04/20(火) 00:31:05
>>644
そんな開き直ったようなこと言ってるから
世間からの組合への風当たりが強くなる一方なのですよ。

悪いことをやった人間と、それを通報する人間。
通報した人間が批判されなきゃならない理由は何?
組合関係でコピー機を使ったとか、FAX使ったとかいう
小さい「悪」なら、通報したほうが「悪」になるの?

悪いと思ってるのなら、調査に逆ギレする前に
反省してウミを出し切る努力をするのが先でしょ。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2010/04/20(火) 01:10:01
>>645
そんなこと厳密にやると
生徒会が使う紙や印刷機の経費も徴収しなければ無くなるので

学校という中では中にある設備は誰でも平等に使える物という理念に
基づいて学校経営は行われているのに 

高橋はるみはじめお役人は
駄目な人だと公言するようなことになってしまいそうです

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2010/04/20(火) 01:20:43
>>646
誰でも平等に、っていうのはないでしょ。サラリーマンの俺が使っていいのか?
学校の備品は教育のために税金を投入しているのであって、組合活動は教育とはほど遠いよね。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2010/04/20(火) 01:48:42
>>647
ボクがあなたを教育してあげる

教員の地位保全は教育のためにあるのであって
私利私欲のためにあるのではない

それをはき違えている教員が多すぎることは認める

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  • 649
  •  
  • 2010/04/20(火) 02:02:50
逮捕者出しても善悪の区別が付かん人間がいたり
組合活動と生徒会活動の区別が付かん人間がいたり
根深いと言うか、一旦麻痺してしまった常識感覚を
自ら元に戻すのは難しいようだな。

自浄作用が機能しないのなら、外圧に頼るしかない。
抵抗すればするほど批判の餌食となることに気付け。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2010/04/20(火) 02:12:08
 
なんたらかんたらやったら本当に面白いと思う

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2010/04/20(火) 02:25:04
やってはいかんことをやっておいて権利を主張する。
権利を主張するためにやってはいかんことをやる。
そんなやり方が通用しないことは子供でも知ってる。

権利ってのは義務を全うして初めて主張できるもんだ。
法令や規則を守るという最低限の義務ぐらいは守れよ。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2010/04/20(火) 06:15:09
>>646
>>648
>>650
馬鹿なの???

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  • 653
  •  
  • 2010/04/20(火) 19:32:20
646,648,650
こんなのが普通の教師の意見・考え方なら北海道の教育は終わっているな。
もう少し多めに殴っておけばよかった。

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  • 654
  •  
  • 2010/04/20(火) 20:18:49
其れは手が勿体ない。馬鹿も超越し過ぎている(大笑)どんな不利も都合良く
ひっくり返す技はまさに合理化主義。心理学界の適応・防衛機制の生きた標本、
教材として赤っ恥根性をさらしまくれば良い!650の開き直りには、もはや聖職
とは言わんが、子どもの人格形成を担う専門者とも教育労働者としても終了。
社会での弱者だから集団心理を駆使し群れて勝ち負けにはこだわる、窮地に追わ
れると開き直るか逆ギレ抵抗しか為す術なし(失笑)

フリックラーニング
フリックゾンビ
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