北海道の民営バス Part6 [machi](★0)
-
- 937
- (*^_^*)(*^_^*)
- 2016/05/24(火) 14:40:23
-
今日の北海道新聞釧路版朝刊、こんな記事が。地方バス、切り捨て進行中かあ。
見出しは、「山間部路線を廃止へ くしろバスと白糠町 18年度にも再編」。
くしろバスが3月に減便された列車でも賄える地区がある36番白糠線を減便、
白糠町が国鉄白糠線廃止代替バスや上庶路バス、和天別バスを廃止する代わりに
予約制バスやタクシーに置き換えたり、一部はコミュニティバスにするという。
白糠線は大楽毛まで郊外線で、庶路・西庶路・白糠はJRで大丈夫だからなあ。
-
- 940
- 2016/05/26(木) 22:54:40
-
人の乗らない地域にバスとかいるの?
-
- 941
- (*^_^*)(*^_^*)
- 2016/05/27(金) 10:05:56
-
>>940
もちろんいらないだろうけど、集落が点在しているから運行するんだろうなあ。
市街地に人口を集約させるコンパクトシティ構想もあるけど、難しいんだろう。
-
- 942
- 2016/05/27(金) 20:16:30
-
過疎地はデマンド(電話による事前予約制)運行で十分
-
- 943
- 2016/05/28(土) 18:34:05
-
過疎地にあんまり税金投入するのもね
-
- 944
- 2016/05/29(日) 04:05:47
-
過疎地だからこそなのでは
-
- 945
- 2016/06/16(木) 06:23:42
-
手提げバッグを肩にかけてスマホいじってるバカ
お前のバッグが座ってるこっちの肩や頭にぶつかるんだよ!
殺意沸くわマジで
-
- 946
- 2016/06/17(金) 05:50:47
-
直接言えないか、やっぱり
-
- 947
- 2016/09/14(水) 15:15:40
-
道央バスげんきか
-
- 948
- 2016/09/15(木) 17:51:41
-
千歳市内 千歳相互バス・道南バス連名の停留所サイン設置完了。
中央バスがやる気ないから新路線取られるんだぞ!
お陰でおかんがICカード使えないならいくら停留所近くても乗らんと愚痴ってる。
-
- 949
- 2016/09/16(金) 10:16:29
-
>>948
北陽高校近辺なら重複するでしょ?
-
- 950
- 2016/09/16(金) 17:28:08
-
>>949
うちの辺りは4〜500Mほど路線間が離れてて、我が家からは新路線の停留所の方が近い。
ダイヤ見てたら時間が近接してるから個人的にはそっちの方をもっと上手く調整出来んかった
もんかと思う。
ちなみに道南バスが先日新車導入したらしく長都駅前まで乗り入れて来ないか期待
-
- 952
- 2016/09/17(土) 17:35:23
-
29号が現行の桜木長都線通ってる通りだから、それと28号(戦車道路)の間ら辺、とだけ言っとく。
ちなみに勇舞空港線はその中間の通り
-
- 954
- 2016/10/07(金) 18:28:24
-
北見バスもAT車出てきてるわ。
一部車両では車内の案内板がフルカラー液晶になった。
旭川で郊外路線乗ったときに、整理券が感熱紙でバーコードのタイプでびっくりしたわ。
運賃箱にも値段と投入した金額が表示されるんだよね。
北見は整理券は昔ながらの紫のインクのやつだから。
-
- 955
- 2016/10/07(金) 20:23:25
-
あつまバスにもATで料金表示が液晶のあってビックリした。
整理券がバーコードで整理券先に入れて運賃箱に金額表示されてから支払うのはJHBでお馴染みだけど道南バスもだった(ちなみに料金表示が液晶)
道南バスはヘッドライトがHIDなのも見かけるし、これでIC導入したら最強だ。
中央バスはIC使えること以外は料金表示7セグメントだし整理券もインク式だし道内最大手の割に遅れてるとこあるね。
-
- 956
- 2016/10/08(土) 01:06:38
-
中央はケチなのと保有台数が多いからじゃね
-
- 957
- 2016/10/08(土) 01:51:37
-
中央バスは車内設備も自社のグループ会社で賄っているからなのかな
-
- 958
- 2016/10/08(土) 10:08:27
-
中央バスの子会社は道内各バス事業者(JRのワンマン列車も)の車内放送制作請け負ったり
レシップの北海道地区代理店になってたりしているから、PRのためにも最新の車載機器
載せてもおかしくないのね。
中央バスは基本レシップの車載機器使ってるけどそもそもレシップにバーコード式整理券発行機ってあったかな?
(JHB・道南バスetc.は小田原機器使ってる)
-
- 959
- 2016/10/12(水) 10:46:42
-
>>958
レシップは感熱式はあるけどバーコードはやろうと思えばできるけど
運賃箱がバーコード読み取り機能のある機種がラインナップされていないので
開発しない限りは無理。
中央バスはまずは運賃表示機を液晶に変えないとマズいな。ドット落ちしてるのが多すぎ。
-
- 960
- 2016/10/12(水) 19:03:07
-
その点じょうてつはその辺の機器は最新だよな
-
- 961
- 2016/10/15(土) 14:46:01
-
じょうてつは運賃表示全車LCD化されたんだよね?JHBは一部車両に留まってるようだが。
中央バスは一体いつ導入するのやら?
-
- 962
- 2016/10/17(月) 11:17:09
-
>中央バスの子会社は道内各バス事業者(JRのワンマン列車も)の車内放送制作請け負ったり
だから旭川電気軌道の放送の声の人が中央バスの小樽市内線の放送の声の人に似てるのか
-
- 963
- 2016/10/17(月) 21:50:43
-
上田なおみとかよく起用されてるよね
-
- 964
- 2016/11/09(水) 22:46:20
-
どうして爺婆って、割り込んででも我先にと降車しようとする奴ばっかなんだ?
通勤時間帯のバスなんかでよくある光景だが、急いで降りようとしてるリーマンの前に割り込んで
モタモタ金払って、挙句よっこらしょっと緩慢な動作でチンタラ降車しやがるのな
急いでるリーマンからすれば明らかに邪魔な存在でしかない
バスだってそんな泡喰って発車したりしねーんだから、年寄りどもは最後にゆっくりと降りやがれっての
ああいう自己中の老害むき出しな年寄りにはなりたくねーと心底思う
-
- 965
- 2016/11/10(木) 06:35:07
-
>>964
特に座っている人は立っている人を優先させてから降りればいいよね。
-
- 967
- 2016/11/11(金) 03:51:24
-
小樽には、ドアが開いてから席を立てって言ってるのに毎回それを完全に無視する通称〈フライング婆〉がいる。
ブレーキでグラァっとヨロけるものだから何度か運転手に注意されるも、不敵な笑顔を返してもろともしない。
-
- 968
- 2016/11/12(土) 02:02:36
-
覚醒剤 ダメ 絶対
-
- 969
- 2016/11/12(土) 06:54:58
-
間髪開けないってどういう事?
-
- 970
- 2016/11/12(土) 07:05:49
-
正しくは間髪容れないね
(かん、はついれない)
間に髪の毛1本も入らないっていう意味
決して「間髪」という熟語があるわけじゃないからね
-
- 971
- 2016/11/12(土) 08:52:32
-
新川営業所の
午前中5本の運転、昼間の自宅逮捕ということは、
朝夕ラッシュ勤務(中間開放)ということか?
-
- 972
- 2016/11/12(土) 12:11:56
-
ニセコと空知中央の深川がまだ50区間の旧型運賃表示器
空知中央本社は中央バスと同じ停留所名横表示の奴なのに
中央バス本社から新型に入れ替えで発生した中古品押し付けられたんだろうな
-
- 973
- 2016/11/12(土) 18:29:34
-
女性の運転手にマスク装着率が高い理由ってあるのかな?
-
- 974
- 2016/11/12(土) 19:32:59
-
>>973
お化粧してないんじゃない?
-
- 975
- 2016/11/13(日) 09:40:01
-
>>972
旧型の50コマ式縦6文字表記は右側にカセットみたいな差込があるので
埃がたまると文字部分が解読できなくなる位にドットがかぶるのが難点。
ニセコは24番までで全路線が賄えるなら札幌市内線の前の仕様
(カセット部分を本体内に差込で小型内蔵型の縦6文字表記)でいいような。
-
- 976
- 2016/11/13(日) 13:24:14
-
シャブ中央バス
-
- 977
- 2016/11/13(日) 16:31:03
-
中央バスの積丹線などで乗客が千円を超える料金を支払う時に、千円札で支払う際は運転手にお声掛け願いますとアナウンスがあるが、料金箱に直接投入されると詰まるからかな。
他社の対応も同じなのだろうか?
-
- 978
- 2016/11/13(日) 16:34:20
-
>>977
お札を入れるときは、小さく四つ折りにして入れないといけないからね
-
- 979
- 2016/11/13(日) 16:49:43
-
運転ヤバい運転手みんなシャブやってる
-
- 980
- 2016/11/13(日) 17:03:16
-
中央バスって、クラッチ操作が荒いの多いような気がする。
先日乗ったドリーミントオホーツクの北見バス運転士、
2名ともオートマかと思うような滑らかな操作だった。
きっと乗務できるのは北見バスでもエース級なんだろうな。
-
- 981
- 2016/11/13(日) 18:16:18
-
ダイヤが乱れて散々待たされたあげくに、停留所からグィーンとズレて止まられると何だかムカつく。
時間のズレはある程度仕方ないとして、停車位置くらいきちんと合せて止めてほしいのだが。
-
- 982
- 2016/11/13(日) 19:16:23
-
札幌市内の路線バスは信号で止まる止まらないの判断がヤバイ
まったく不必要な状況で歩行者用信号機の青点滅見て
ハードブレーキングで止まったり
黄色信号で行くと見せかけてガツンとブレーキ踏んで
横断歩道思いっきりに塞ぐような位置で止まってみたりする
-
- 983
- 2016/11/13(日) 19:19:19
-
バスターミナルならともかく、バス停に決まった乗車位置なんかあるのか?
-
- 984
- 2016/11/13(日) 20:55:28
-
ターミナル以外のバス停でも乗降口前へ
点字ブロックで誘導してるバス停もある
乗車口前にピッタリ止められない運転手多すぎ
このページを共有する
おすすめワード