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  • 853
  •  
  • 2009/09/12(土) 12:03:49
冬だと10キロ以下で走ってるのに交差点で止まれないで赤で突入とかあるからね。
たまーにほんとにきかないことある。

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  • 854
  •  
  • 2009/09/12(土) 12:15:33
>>851
夏場はねー
>>853
スピードの変更と角度のきついカーブが各車両の冬道の危険のメインですよね。
あと見通しとかもあるけど、この3つは高速道路はかなり軽減されている。
ただ、それでも一度事故が起こってしまうと玉突きになったりして大規模になる
からイメージ的に恐いんですよね。高速はアイスバーンの処理が違うのか、
ツララの表面のようなツルツル路面まではあまり記憶に無い。

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  • 855
  •  
  • 2009/09/12(土) 12:27:47
元トラックドライバーとしての感覚です。

トラックなので荷物を積んでいるということもありますが
「冬の高速道路は安全」という感覚はあまりなかったですね。
むしろ一般道よりスピードを出す分、ひとつ間違うと大変なことになるという
緊張感があります。
ですので一般道のほうが危険という感覚はなかったです。

北海道の高速道路が「ありがたみがない」と言っているわけではないです。
北海道も本州も夏も冬も一般道も高速道路も
あらゆる道路を走った経験がある私の個人的な感覚として
「本州よりありたがみを感じにくい」ということです。

たくさんありますが、ひとつだけ例をあげると
神戸−姫路 間
一般道のみを利用した場合と高速道路(自動車専用道)を利用した場合
距離は50キロ程度だと思いますが、かかる時間は全然違います。

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  • 856
  •  
  • 2009/09/12(土) 16:06:20
>>854
ツルツルになるのはブレーキや加速で起こるタイヤの滑りが原因だからねー。
等速度で走る部分はツルピカにはなりにくい。
例外としては大量に降雪があった場合に、圧雪部を除雪するとブレードで削られてできるけどね。

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  • 857
  •  
  • 2009/09/12(土) 17:22:26
俺は何で高速道路民営化したかわからん
郵便局もかんぽとかゆうちょの民営化ならわかるが切手ハガキなどのなど郵便業務
は国営でやらなきゃだめだろう

郡部や辺鄙な所住んでいるのは真っ先に切り捨てられるしな

同じことが高速道路建設にも言えるよな
そんなあまり人住んでない所に道路作っている意味あるのかって札幌
に住んでいる人も言う人もいるし東京はさらに多い。
本来赤字とか関係なく国で作るべきだよ。
そうじゃないと札幌以外本当貧弱な道路しかできないよ。
道東道何かトラックやら流通関係の車が多いのにあんな細い道路
で大丈夫かと思うよ。
道東道ここ1、2年で倍に増えたからね交通量。
来年あたりからの無料化かなり倍増するの道東道だと思う
大丈夫か?

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  • 858
  • 810
  • 2009/09/12(土) 18:06:31
>>856
わりとそうだよね。
一般道路では信号待ちや一旦停止の交差点などで、ツルピカだわな。

それがないから高速道路はバカな運転さえしなけりゃ、そこそこ安心だ。

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  • 859
  • 810
  • 2009/09/12(土) 18:09:09
>>857
> 俺は何で高速道路民営化したかわからん
> 郵便局もかんぽとかゆうちょの民営化ならわかるが切手ハガキなどのなど郵便業務
> は国営でやらなきゃだめだろう

約4年前の総選挙の結果だわな。国民がソレを選んだ、ということ。

さて、4年後はどうなってますかね?楽しみだ^o^

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  • 860
  •  
  • 2009/09/12(土) 18:33:53
>>857
オレもそういう考え方だけどね。地方の道路やローカル線、消防やゴミ処理なんて赤字当然、ある意味「福祉」だよ。
それがムダだというなら、北海道なんて全部関東に移住させて自衛隊だけ張り付けとけばいいんだ。
まぁ、それは冗談にしても、>>859が言ってるように、そういう国にしようっていう連中に多数が投票したのが前の前の選挙。
で、今回が揺り戻し。これからどうなるかなんて皆目わからんよ。

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  • 861
  •  
  • 2009/09/12(土) 18:42:14
「民にできることは民に」なんて小泉は煽ったわけだが、
儲からないところからは撤退するのが民の理論。
どこまでを社会的インフラと考えて国で面倒を見るのかという問題だな。
赤字垂れ流しがダメというなら消防なんか真っ先に民営化するべきだろう。
100%赤字なんだから。
民営化した上で利用者から手数料を徴収するべき。

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  • 862
  •  
  • 2009/09/12(土) 19:39:04
小泉は世間知らずのバカボンパパだったのが痛い。
日本全国どこでも1年中夏タイヤで走れる地域ではないと
はたしてあの奇人変人は理解していたのかどうか・・・・。

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  • 863
  •  
  • 2009/09/12(土) 20:19:10
歩行者の立場からすれば飛ばす車は高速にいってもらって、一般道は制限速度通りで走ってほしいよ

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2009/09/12(土) 22:05:21
高速道路とは関係ありませんが
私は歩行者の立場だと歩道でスピードを出して走る自転車のほうが怖いです。

>>862
どういう意味ですか?

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  • 865
  •  
  • 2009/09/12(土) 23:52:16
>>864
対面式高速道路で50キロぐらいで走っている自動車の方が怖いです。
一般道なら、エコ運転かなんかしらんが、信号変わっても鈍加速する車の方が怖いです。

ようするにNY(流れ読めない)運転者は怖いです。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2009/09/13(日) 00:13:13
>>865
それは「怖い」ではなく「遅くてイライラ」すると言うのが正しいと思う

歩行者から見ると速い車は怖い(ひかれて殺されそうだから)
運転者から見ると遅い車はイライラ(自分の思うとおり進めないから)

深刻さの度合いは全然比較にならない

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  • 867
  •  
  • 2009/09/13(日) 00:31:02
>>866
そんなことで苛々するか?
流れに沿った速度じゃないと無理な追い越しとかで巻き添えになることが怖いんだよ。
1台前の車が無理な追い越しをして、避けようとした対向車が自分の車と衝突されそうになったこともあった。

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  • 868
  •  
  • 2009/09/13(日) 00:50:05
高速無料化するなら、運転歴5年以上の60歳以下、1500cc以上という制約をつければ事故が減るだろうな。

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2009/09/13(日) 01:09:41
>>867
あなたはイライラしないのかもしれないが

> そんなことで苛々するか?
の問いの答えはあなたの体験したその状態が答えになっている

遅くてイライラした運転者が「無理な追い越しをし」たためにその羽目になった
イライラする人がいなければその状態は発生しなかった

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2009/09/13(日) 01:52:38
せっかく高速道路が並行してある国道や道道の沿線住民にしてみれば、
70km/h以上ものスピードで国道を走る自動車や深夜物凄い騒音出して爆走する大型貨物自動車なんかが
全部高速道路にシフトしてくれたらどんなにいいか思う。
そういう住民も高速道路無料化には大賛成だ、ということもお忘れなく。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2009/09/13(日) 02:45:35
>>868
1500cc以上というのはなぜですか?
それは普通に考えても無謀では・・・。

>>869
流れの乗っていない車がいいとは言えませんが
イライラして追越をかけるほうが悪いでしょう。
運転はとにかく心の余裕が大切だと思います。

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  • 872
  •  
  • 2009/09/13(日) 03:04:57
>>871
そのとおり

ここまで見た
  • 873
  • 810
  • 2009/09/13(日) 08:50:17
イラつく、とか心の余裕、などと抽象的で各人の基準が違うものを持ち出しても、
たいして解決にならんべ。

一部にはあるようだけど、
車同士が一定距離以内に近づくとスローブレーキがかかるような装置を安く開発する
研究費を国が考えればエエのにな。
全ての車両に製造段階で標準装備して何らかのセンサーを使い、冬は2倍距離で。

国でなくても、(損害)保険会社が寄って集って基金でもつくり、支援すりゃいいのだがな。

あぁダメか。損保会社は事故があるから儲けるんだもんな^o^

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  • 874
  •  
  • 2009/09/13(日) 08:51:05
>心の余裕
余裕とKYを履き違えてるヤツもいるんで、どうにかしてほしいです。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2009/09/13(日) 09:05:14
>>873
各人の基準が違うのではなくて
歩行者のことを忘れている人と気遣っている人の2種類がいるのが問題
歩行者は自分だけじゃなく自分の身内(子供、老親)もなり得る

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2009/09/13(日) 09:07:40
三流運送会社勤務です。
納品時間に間に合いません!!
遅い車は追い越し車線からどいてください!!

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2009/09/13(日) 09:08:01
ミンスが勝って、無料化の話がメジャーになってから
ここのレス層が随分変わって気持ち悪い

運転一般だとか、政策論的な無料化論はスレ違いなのでどっか行っちゃってー

ここは北海道内の、高速道路と自動車道路のスレです

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2009/09/13(日) 09:20:23
>>877
無料化というこれまでにない話が浮上する中で、最も高速・一般に絡むネタであるのにそれがスレ違いとは!?
運転云々は逸れてはいるものの、それとて全く無関係ともいえず、時に含まれてくるのは考えられることだと思うのだが。多少の含みを持たないと・・・

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2009/09/13(日) 09:50:00
>>878
選挙後のここはスレ違いばっかりで気持ち悪い
よそいけよ
ここは「北海道」の「高速道路/自動車道路」のスレだから

高速道路の運転一般だとか無料化一般はスレ違い

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2009/09/13(日) 10:19:21
最初から読んでると、そんなのが殆どのようだ・・・

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2009/09/13(日) 10:40:16
>>877
>>879
かたいこと言いますね (^^)
「北海道の高速道路」と関係ない話をしているわけではないのに
どうしてスレッド違いになるのでしょうか?

どんな話をすれば「あなたのルールブック」に反しないのでしょうか?

変に悪口ばかり言っているスレッドから比べれば
ある程度有意義な部分もあると感じます。

もしかしてこういうのも「よそいけ」と言われるのかな? (^^)
文句だけ言わずに何かひとつ「自分のルールブック」どおりの話題を提供してみたらいかがですか?

>>876
私はトラックドライバー時代は通常高速道路は使えませんでした。
高速道路を使えるだけ恵まれていると思います。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2009/09/13(日) 11:04:57
やはり現在の高速道路の料金は高すぎますよね

札幌周辺の高速と田舎の暫定2車線の料金の付け方が
同じというのはおかしいと思います。
特に田舎に行くと一般と高速の速度の差が
10キロぐらいしかないですからですね

ここまで見た
  • 883
  • 810
  • 2009/09/13(日) 12:46:24
>>877
>>879

高速道路はそれ単独で存在しているのではない。
政治あり、経済あり、法律あり、生活あり、、、だ。

関連事項はた〜んとある。

そういうのがイヤなら削除依頼を出すか、土木関連のスレッドで技術論を語るといい。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2009/09/13(日) 13:01:42
単なる無料化の話と運転ルールの話はスレ違いですのでよそに行ってください
>>881,883

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2009/09/13(日) 13:13:18
>>884
単なる無料化と運転ルールの話など一つもないと思うのだが?
全て高速と一般道に絡む話。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2009/09/13(日) 13:29:59
>>869
それはないでしょう。
急いでいるから無理な追越をするんですよ。

そんな程度で苛々する人ばかりなら怖すぎだわ。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2009/09/13(日) 13:51:46
本州と比べて維持かかるからな

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2009/09/13(日) 16:18:48
>>886
まちBの流れが自分の思い通りにならない程度で苛々しているらしい
人も居るからねー。交通事故よりは自治厨の無茶な削除依頼の方が
害は少ないが。苛々するの勝手だが、それを危険運転に結び付けては
欲しくはないと思うね。例えばこのスレなら苛々しているのは一人っ
ぽいから、苛々する人ばかりと言うことではないのでは?

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2009/09/13(日) 19:03:53
>>888 スレ違い発言はよそへ行け

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2009/09/13(日) 20:05:52
誰でも自分のペースで運転できないとイライラすると思いますよ。
特に急いでいるとか関係なしに。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2009/09/13(日) 20:09:54
>>890
「誰でも」ってことはないと思いますよ。
人それぞれ。
車の運転中の「イライラ」は危険です。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2009/09/14(月) 01:17:12
>>890
あるある!

ここまで見た
  • 893
  • 810
  • 2009/09/14(月) 10:25:53
>>890->>892
ふーん、出てこないところを見ると、こうゆう流れはスレ主旨に合致してるわけだな??>>889クンと>>884クン

なんとなくわかったようなきがする

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  • 894
  •  
  • 2009/09/14(月) 12:03:45
>>882
高速道路に対する考え方の違いになりますが
めちゃめちゃ大ざっぱに表現すると高速道路が
「スピードを出す道路」なのか
「交差点がなく歩行者のいない道路」なのか
ということなのかもしれませんね。

北海道の高速道路だと
「スピードを出す道路」という感覚が大きいかもしれません。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2009/09/14(月) 20:52:18
>>894
夏と冬でその二つの役割の主役が交代するのではないかと。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2009/09/14(月) 22:05:44
>>894
「燃費がいい道路」という印象かな。

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2009/09/15(火) 09:50:44
高速道路はチンピラ運転する奴に遭遇する確立が低くなる道路。
不愉快になる確立を低くするために走る。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2009/09/15(火) 09:51:48
確立→確率だった・・・

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2009/09/15(火) 18:03:42
はい、北海道ガソリンの暫定税率廃止と同時に、高速道路無料化乙。

電車の旅が贅沢(今のトワイライトとかカシオペアとか北斗星の旅)の扱いになるんだな。

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  • 900
  •  
  • 2009/09/15(火) 18:11:23
>>797
>>民主党は、衆院選マニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」・・・ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000060-san-pol


よく読んで来い。そして無料化決定だ。

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  • 901
  •  
  • 2009/09/15(火) 18:53:00
高速道路無料化って平日もやるのかな
それとも土・日限定?

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  • 902
  •  
  • 2009/09/15(火) 19:09:51
自動車での移動がメインな北海道は高速を無料にしても他の公共機関に影響は少ないかと。

陸続きな本州はJRとかフェリーとか飛行機にはモロに打撃がある。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2009/09/15(火) 19:18:14
問題はどの路線が無料になるのかだ

あとは、集金のおじさんたちの雇用と、未着工路線の建設費用をどう出来るのかだ

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2009/09/15(火) 21:09:06
なに言ってんのw北海道と九州は全部だってw

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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