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  • 813
  •  
  • 2009/09/07(月) 17:48:28
無料には賛成できんね
810に一票

公共輸送が青息吐息だろ

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2009/09/07(月) 18:03:08
トラックなどの陸送だけが無料でいい。

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  • 815
  •  
  • 2009/09/07(月) 18:05:54
>>814
食料品限定ってことで概ね賛成

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  • 816
  •  
  • 2009/09/07(月) 18:51:12
一度国営化してまだ未整備都市・地方関わらず税金で作ればいいんだよ
北海道は特に基本計画以外の所必要だな
オロロン自動車道、オホ−ツク自動車道
それぞれ留萌〜稚内の海岸線間
網走〜紋別〜雄武〜豊富〜稚内間このあたりだな

北海道は札幌という大企業と20数個の中小企業
100町村の零細企業の集まりだからな

費用対効果、財源は?という話にしないでほしいな。
北海道を費用対効果で話す馬鹿がいるからな。

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  • 817
  •  
  • 2009/09/07(月) 21:15:28
北海道で費用対効果とか言ったら、何もしないことが一番の費用対効果だからな。


やったらやっただけ、費用>>>>>>>効果 になるだけ。

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  • 818
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  • 2009/09/07(月) 22:34:17
俺も
>>810
に賛成。
現行料金の、ETCは1/3、窓口は2/3とかの差をつけても良いし。
区間によってはETCだけ無料とかも。
トラックのみ無料になると路面が荒れるし、事故が大型化する予感・・・

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  • 819
  •  
  • 2009/09/08(火) 01:43:55
高速道路無料化になると高速のそばを走っている国道が若干空く。
って事で高速を使わない人にもメリットはある。

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  • 820
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  • 2009/09/08(火) 07:14:33
>>819
その代わり無料化の財源として
使わない人も税金負担が増える。

受益者負担で良いんだよ・・馬鹿民主市ね

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  • 821
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  • 2009/09/08(火) 08:16:53
>>820
新聞は読んでないかね?
2008年国土交通省は高速無料化時の試算をしてあったそうだ。
経済効果は年間2兆7千億円、だとよ。

経済については詳しくワカランが、その4割位は税収アップするんじゃないか?

自民党政権下では発表しにくかったんだべ。

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  • 822
  •  
  • 2009/09/08(火) 08:25:54
>>820
> 受益者負担で良いんだよ・・馬鹿民主市ね

全てを受益者負担にするんなら、健康保険料は病院に掛かるやつだけが負担しれ、
ってキミは言うのかね?

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  • 823
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  • 2009/09/08(火) 08:26:36
>>820
税金とはそういうもの。
勉強不足の露呈恥ずかしいよ。

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  • 824
  •  
  • 2009/09/08(火) 08:28:08
>>822
それは皮肉が強過ぎだw 
市ねなんて平気で書ける人は確かに病院に(以下略

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  • 825
  •  
  • 2009/09/08(火) 11:41:16
>>822
バカ自民&独裁小泉が行った改悪の医療費UPと後期高齢者のは国民や医療機関の負担増!

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  • 826
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  • 2009/09/08(火) 11:59:59
受益者負担をいうなら、救急も有料化でいいよ。
救急車なんか些細なことで何度も何度も呼ぶ奴がいる一方、一生世話にならない奴もいる。

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  • 827
  • 810
  • 2009/09/08(火) 12:39:38
ちなみに俺は昨日の>>810で、受益者負担一辺倒には賛成でけん。
俺は「市ね」とか言ってる人と違って『相互扶助精神』にわりと長けている。

救急車の有料化は、現場判断による軽重度合いで、あってもエエな。
あくまでも、例えばだけど、
70歳以下で救急車に自分の足で乗り込むヤツは有料、、、とかな。
ただし手を大怪我している場合があるんで、そこはホレ、救急隊員の判断で・・・。

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  • 828
  •  
  • 2009/09/08(火) 12:47:51
>>814
高速バスは?

高速料金は平日上限1000円、土・日・祝日は通常料金の半額でいい希ガス。

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  • 829
  •  
  • 2009/09/08(火) 12:51:09
>>827
腕がモゲても有料?
救急車が有料となればタクシーと変わらんジャン。
大した事ないのに救急車を呼ぶからダメなんですよね。

110番にもゴキブリが出たから助けてとかって電話もあるそうで・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌

本当に緊急の呼び出しに間に合わない。

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  • 830
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  • 2009/09/08(火) 13:04:45
これだけ自動車社会が一般の生活に長く根付いている中で、いまだここに受益者負担の原理を当て嵌めようとすること自体無理がある。

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  • 831
  •  
  • 2009/09/08(火) 14:20:29
そういえば来月、落部IC開通だったな。
さすがに森付近までくると、函館の領地に来たって感じになる。

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  • 832
  • 828
  • 2009/09/08(火) 14:22:36
>>831
この前、料金表を取りに大谷地の北海道支社に行ってきたけど
八雲〜落部間 10/10午後3時開通ってポスターが掲示されていたよ。

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  • 833
  • 810
  • 2009/09/08(火) 14:23:41
>>829
だからね、ちゃんと読んでね。
腕がモゲたらカワイソウでしょ?そんな人からは取らんさ。

登山して下りで疲れたオヤジが携帯で、遭難救助のヘリを依頼したら見抜かれちゃって、
そーゆー場合はン十万円かかります!
って言われてビビってw・・・歩いて下りてきた、とか読んだことあるが、、、

真偽はともかくとして、ありえない話ではない。

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  • 834
  •  
  • 2009/09/08(火) 15:48:13
高速が無い釧路に住んでいる折れにとっては高速道路無料にした場合の税負担増には賛成できない。
受益者負担で良い。

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  • 835
  •  
  • 2009/09/08(火) 16:46:45
とは言っても
元々高速道路は路線毎の建設費の返済が終わったら
無料にしていくって話を政府が反故にしていたのだから無料化は必然なのか。

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  • 836
  •  
  • 2009/09/08(火) 16:48:38
受益者負担とか言ってると、いろんな特例のある北海道はえらいことになるかもしれんぞ。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2009/09/08(火) 16:50:05
>>834
無料化による税負担増って、一部で自動車税増税案なんかもあったがまだ明確かつ確定化してないのでは!? 仮にそうなったとして、問題はその額が適正な価格かどうか。
ガソリン暫定税率その他の撤廃と相殺して、それでも国民や社会のプラスになる数字であれば推進する価値はある。
受益者負担というが、車社会のシステムを全国的に共有している以上、利用する物だけが払えという論理はもはや通用しない。

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  • 838
  •  
  • 2009/09/08(火) 18:29:58
>>829
腕がもげたら余程の精神力じゃないと痛いし血は足りなくなるし
立ってられないと思うけどねー。
>>827
後期高齢者のあれもあるから年齢区分は75歳では?
>>832
ワシも森の辺りのどこかで見た。もう近いし、とりあえずめでたいね。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2009/09/08(火) 18:35:00
受益者だけで負担するってのはどうかと思うが
円滑な移動や流通を確保するためとして、料金というのは発生した方がいいと思う

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2009/09/08(火) 19:07:50
今は札幌しかないドクターヘリが10月くらいから旭川と釧路で運行される。
現場の救急隊員の判断で呼べるシステムで、患者はヘリコプター運行経費の自己負担はない。
これも受益者負担金を取るべきだと思う。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2009/09/08(火) 19:11:38
だからと言って、5万も自動車税上げたら、どういうことになるかわかるよね?
まあこれはまだうわさの域だけどさ。


医療費みたいに数割の負担増ならわかるが、一気に3倍ちかく払うことになったらアホらしくてやってらんね。

車買うのやめるわ。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2009/09/09(水) 09:45:11
1コイン料金箱に投げ入れる国あったよね
一回利用500円でいいんじゃね

ここまで見た
  • 843
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  • 2009/09/09(水) 09:53:34
自民党に散々だまされたとおもって、今回、民主党に入れた人達は
まずは高速道路無料化の件から、民主党にもだまされちゃったって思うのかな

中樹林道路の用地測量が早ければ来年から
10年度までに美原バイパスと新千歳空港関連の全線供用

だと

少しは道路の話しろやみんな

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2009/09/09(水) 12:34:50
無料化に期待しているのはそんなにいないだろ

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2009/09/09(水) 13:15:25
>>810
いいこと言うなあww

>>821
でも損失2兆1千万円って書いてなかったかw

>>843
美原と千歳やっと供用か

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2009/09/09(水) 19:41:35
美原はだいぶできてましたが、千歳のあのどんずまりも工事されるんですね。いいことです。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2009/09/09(水) 21:39:47
>>843
そのニュースを最初に見たとき、おっ!いよいよ337号も全通かぁと思ってしまったけど、
10年度までに現在事業中の美原バイパスと新千歳関連がやっとこさ供用するだけだった。

中樹林道路が早ければ来年からというのは嬉しいけれど、中樹林道路、泉郷道路、そして
事業化にもなっていない南幌〜R274とまだまだかかりそうだね。残りの区間が早く繋がって
くれないことには、道央圏連絡道路の本来の意義がなかなか発揮されないから、
ドカーンと作っちゃってもらいたい。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2009/09/09(水) 23:39:36

高速の受益者負担説が仮に実現したら、子どもの援助金もそれに当たるよな
子供のいない家庭では、税金上がるだけだしw
まあ、これも少子化対策か・・。

あれ?なんか話がずれてる・・・。
さーせん。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2009/09/10(木) 04:59:19
泉郷道路はひょっとしたら22年度着工かも
長沼南幌道路は見えてこない

ここまで見た
  • 850
  • 810
  • 2009/09/10(木) 16:47:18
>>845
> >>821
> でも損失2兆1千万円って書いてなかったかw

キミも新聞読みたまえ。(新聞が全て真実でないことは知っているが・・・w)

「(国交省の)試算によると、首都高速と阪神高速を除く無料化による経済効果は年4兆8千億円となった。
高速道路の渋滞発生などによる“2兆1千億円”を差し引いても2兆7千億円となり、」

ということだよ。

あぁこれはね、道新の9月8日付朝刊の2面にあるよ。
見出しが『高速道路無料化既に試算』とな。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2009/09/12(土) 10:30:08
これも価値観の問題かもしれませんが

北海道の高速道路の利用者が少ないのは
本州と比べると一般道を利用してもそれほど極端に時間が変わらないことにあると思います。

本州で一般道を利用すると中距離、長距離の移動は時間がかかってほんと大変。
高速道路のありがたみを感じます。

ここまで見た
  • 852
  • 810
  • 2009/09/12(土) 11:20:44
時間もそうかもしれんが、
北海道はご存知の通り冬がありましてねw

この、冬の道路というものは距離以上の負担がある。心身共にね。
高速道路での事故は死に繋がる可能性の高い、ある意味危険な道路だけれど、
交差点&信号機がない。
ここが一般道路との大きな違いであり、大きなメリットでもあるね。

冬の高速道路は多少の速度があっても車同士の接触に最大限の注意を払えば、
ケガも死もない。
この接触を避ける為の一番の方法は、『車間距離』だと俺は思ってるよ。
夏でも冬でも『車間距離』。速度を上げても下げても『車間距離』。
これさえあれば憂いなし。備えあればうれしいな。

北海道の冬は短距離でも高速道路のありがたみを感じます。
本州の中・長距離ってどのくらいでしょう?

俺の考える短距離は50km位までだけど。。。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2009/09/12(土) 12:03:49
冬だと10キロ以下で走ってるのに交差点で止まれないで赤で突入とかあるからね。
たまーにほんとにきかないことある。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2009/09/12(土) 12:15:33
>>851
夏場はねー
>>853
スピードの変更と角度のきついカーブが各車両の冬道の危険のメインですよね。
あと見通しとかもあるけど、この3つは高速道路はかなり軽減されている。
ただ、それでも一度事故が起こってしまうと玉突きになったりして大規模になる
からイメージ的に恐いんですよね。高速はアイスバーンの処理が違うのか、
ツララの表面のようなツルツル路面まではあまり記憶に無い。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2009/09/12(土) 12:27:47
元トラックドライバーとしての感覚です。

トラックなので荷物を積んでいるということもありますが
「冬の高速道路は安全」という感覚はあまりなかったですね。
むしろ一般道よりスピードを出す分、ひとつ間違うと大変なことになるという
緊張感があります。
ですので一般道のほうが危険という感覚はなかったです。

北海道の高速道路が「ありがたみがない」と言っているわけではないです。
北海道も本州も夏も冬も一般道も高速道路も
あらゆる道路を走った経験がある私の個人的な感覚として
「本州よりありたがみを感じにくい」ということです。

たくさんありますが、ひとつだけ例をあげると
神戸−姫路 間
一般道のみを利用した場合と高速道路(自動車専用道)を利用した場合
距離は50キロ程度だと思いますが、かかる時間は全然違います。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2009/09/12(土) 16:06:20
>>854
ツルツルになるのはブレーキや加速で起こるタイヤの滑りが原因だからねー。
等速度で走る部分はツルピカにはなりにくい。
例外としては大量に降雪があった場合に、圧雪部を除雪するとブレードで削られてできるけどね。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2009/09/12(土) 17:22:26
俺は何で高速道路民営化したかわからん
郵便局もかんぽとかゆうちょの民営化ならわかるが切手ハガキなどのなど郵便業務
は国営でやらなきゃだめだろう

郡部や辺鄙な所住んでいるのは真っ先に切り捨てられるしな

同じことが高速道路建設にも言えるよな
そんなあまり人住んでない所に道路作っている意味あるのかって札幌
に住んでいる人も言う人もいるし東京はさらに多い。
本来赤字とか関係なく国で作るべきだよ。
そうじゃないと札幌以外本当貧弱な道路しかできないよ。
道東道何かトラックやら流通関係の車が多いのにあんな細い道路
で大丈夫かと思うよ。
道東道ここ1、2年で倍に増えたからね交通量。
来年あたりからの無料化かなり倍増するの道東道だと思う
大丈夫か?

ここまで見た
  • 858
  • 810
  • 2009/09/12(土) 18:06:31
>>856
わりとそうだよね。
一般道路では信号待ちや一旦停止の交差点などで、ツルピカだわな。

それがないから高速道路はバカな運転さえしなけりゃ、そこそこ安心だ。

ここまで見た
  • 859
  • 810
  • 2009/09/12(土) 18:09:09
>>857
> 俺は何で高速道路民営化したかわからん
> 郵便局もかんぽとかゆうちょの民営化ならわかるが切手ハガキなどのなど郵便業務
> は国営でやらなきゃだめだろう

約4年前の総選挙の結果だわな。国民がソレを選んだ、ということ。

さて、4年後はどうなってますかね?楽しみだ^o^

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  • 860
  •  
  • 2009/09/12(土) 18:33:53
>>857
オレもそういう考え方だけどね。地方の道路やローカル線、消防やゴミ処理なんて赤字当然、ある意味「福祉」だよ。
それがムダだというなら、北海道なんて全部関東に移住させて自衛隊だけ張り付けとけばいいんだ。
まぁ、それは冗談にしても、>>859が言ってるように、そういう国にしようっていう連中に多数が投票したのが前の前の選挙。
で、今回が揺り戻し。これからどうなるかなんて皆目わからんよ。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2009/09/12(土) 18:42:14
「民にできることは民に」なんて小泉は煽ったわけだが、
儲からないところからは撤退するのが民の理論。
どこまでを社会的インフラと考えて国で面倒を見るのかという問題だな。
赤字垂れ流しがダメというなら消防なんか真っ先に民営化するべきだろう。
100%赤字なんだから。
民営化した上で利用者から手数料を徴収するべき。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2009/09/12(土) 19:39:04
小泉は世間知らずのバカボンパパだったのが痛い。
日本全国どこでも1年中夏タイヤで走れる地域ではないと
はたしてあの奇人変人は理解していたのかどうか・・・・。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2009/09/12(土) 20:19:10
歩行者の立場からすれば飛ばす車は高速にいってもらって、一般道は制限速度通りで走ってほしいよ

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2009/09/12(土) 22:05:21
高速道路とは関係ありませんが
私は歩行者の立場だと歩道でスピードを出して走る自転車のほうが怖いです。

>>862
どういう意味ですか?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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