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  • 768
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  • 2009/09/01(火) 14:37:53
民主が政権とったんだから道路つくりなど大幅な後退
道路つくる金あるなら生活支援にまわされるから

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  • 769
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  • 2009/09/01(火) 19:11:53
>>731
その車、助手席でいいんで乗ってみたいです。

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  • 770
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  • 2009/09/02(水) 10:56:40
高速道路無料になると無駄に走る痛車が増えそう。

ETCが付けられない(クレジットカードが作れない)奴とかは自賠責未加入
だったり、最悪は無保険・車検切れなんて奴が居るから有料存続は多少なりとも
そういう奴らの抑止力が有ると思う。

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  • 771
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  • 2009/09/02(水) 19:16:38
>>770
確かに。高速走って楽しいような車もってないから俺は関係ないけど、実際夜とかすごそうだね。

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  • 772
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  • 2009/09/02(水) 20:36:35
渋滞は、無料化施行開始当初辺りには話題性も手伝いそれなりには出てくるだろうけども、徐々に解消へ向かい平均化すると思うね。
ETC施策による今の渋滞は(北海道はそうでもないのかな!?)、土日や期間限定によるところの一種の群集心理的部分があるわけだから・・・
事故云々に関しては、利用率が上がればその分事故率も上がる可能性は否定出来ないものの、事故率の高い一般道の利用率がその分緩和されれば、総合的な事故率は減るという予測がある。

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  • 773
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  • 2009/09/02(水) 22:36:05
無料化の経済効果は7兆円ですと。
すごいね。

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  • 774
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  • 2009/09/02(水) 22:41:31
報ステでの民主馬淵発言「社会実験を行い、問題あるところは無料化を見送る」

ワラタ。混んでても空いてても車通ってりゃ維持費は大した変わらんのにね。
費用と混雑度を並列に話してる時点で問題外だ。
この理論じゃ北海道は全線無料ですね。渋滞らしい渋滞が起きるのはお盆とGWの特定日の日中だけだし。
大谷地出口だけ金取るとかも罷り通りそうw

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  • 775
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  • 2009/09/02(水) 23:14:24
>>774
確かにあの説明の仕方は足らないというか、誤解を招くかも。
ただ、あの段階的試験策の中身は混雑度と費用との単純比較を出そうという物とはちょっと違い、利用率の低い路線のサンプルをベースにあらゆるデータを取って、将来的に首都圏での導入可否や料金の見直し等に活用する意味合いが含まれてるらしい。

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  • 776
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  • 2009/09/03(木) 00:56:17
札樽道、札幌西インター北IC方面からの降り口どうして作らないの?、降り口だけなら料金所もいらないからスロープ作るだけでいいと思うけど。場所は十分あるし。
5号線方面への需要は少ないのかな?
新川ICいつも夕方込んでるし渋滞解消につながると思うけど。

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  • 777
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  • 2009/09/03(木) 01:12:14
>>776
>場所は十分あるし
だいたいそういうのは地上げ交渉決裂とかも絡んでるかと
作った経緯も札幌五輪に間に合わす為だし(実際、当初は間に合わす為に暫定二車線開業)、
そんな調整する時間余裕も無かったのでは

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  • 778
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  • 2009/09/03(木) 06:06:54
>>774
社会実験しないとわからないと今頃ヌケヌケと暢気に言うのが
信じられんかった
と言うことは調査と言っていたのはまったくの嘘で
思いつきで無料と言っただけなんだよな
料金徴収の効率でETCは廃止しないって言っていたしな

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  • 779
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  • 2009/09/03(木) 07:43:56
1000円効果では渋滞発生による経済損失のほうが、安くなったことと
観光客増の経済効果を上回るという試算がどっかででていたと思う。

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  • 780
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  • 2009/09/03(木) 18:47:24
無料化で有人窓口廃止で、ETC付けないと高速乗れないとか?
それ問題ありきだな。


ってことで、人は残るようです。
(で、無料の券を出して、紙の無駄遣い)

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  • 781
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  • 2009/09/03(木) 20:55:20
東京や大阪など混雑する所は例外的に有料とするが、
地方では無料にした方が経済効果がある。
無料化の財源としては「日本には現在約7000万台の車があり、
1台に年5万円課税すれば3兆5千億円になる。料金所も廃止できる。

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  • 782
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  • 2009/09/03(木) 21:28:29
>>777
>作った経緯も札幌五輪に間に合わす為だし(実際、当初は間に合わす為に暫定二車線開業)、
>そんな調整する時間余裕も無かったのでは

札幌西〜札幌南の新道上を開通したのはかなり後です。20年前ぐらい??

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  • 783
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  • 2009/09/03(木) 22:07:47
札幌南〜札幌JCTは80年代中頃で、札幌西までは92年開通とかだったような。
そのころはもう土地に余裕は無かったかも?
計画するならするでもっと前から考えるだろうけど。

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  • 784
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  • 2009/09/03(木) 22:36:58
やめて*2
高速無料化なんて
国道沿いにあるコンビニほとんどツブレルゾ

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  • 785
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  • 2009/09/03(木) 22:39:32
ポッポ方式どこでもドアってわけですね。
(コンビニの件)

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  • 786
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  • 2009/09/04(金) 21:23:32
>>757>>776
インターチェンジ料金所での渋滞は昔からないけど、高速道路出口(料金所の後)
での渋滞は無料化や1000円の前からたまにある。

>>774
そうなの?トラックとか多く走るとアスファルト痛むと聞いたような気がするけど。

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  • 787
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  • 2009/09/05(土) 08:49:55
占冠 〜 夕張間 1年 前倒しすべき。

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  • 788
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  • 2009/09/05(土) 11:06:23
日勝峠でどれだけの命が失われたことか。
この区間を通行しないだけでも価値が高いと思う。
旭川〜網走も紋別道(北見峠)回り開通で、R39石北峠の事故が減った。

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  • 789
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  • 2009/09/05(土) 15:18:17
最近士別剣淵インターを使ったときに
士別剣淵本線に料金所を造っていましたが
無料化になったら料金所はいらなくなりますよね。

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  • 790
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  • 2009/09/05(土) 17:25:10
>>787
賛成!!
せめて、数ヶ月早く、夏から使えないかな・・・・。

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  • 791
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  • 2009/09/06(日) 04:54:28
>>789
民主党が政権を獲ったからそう言える。
工事が決まった段階では無料化前提ではなかったからねぇ〜

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  • 792
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  • 2009/09/06(日) 08:25:31
>>789
きっと無料化を数年後に撤回する布石なんだよ。

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  • 793
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  • 2009/09/06(日) 09:39:18
そもそも、段階的に無料化って言っていなかったっけ?
即時無料化なんて言ってた?

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  • 794
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  • 2009/09/06(日) 12:56:03
>>793
そう、段階的と最初から言ってたんだよね。マスコミの一部や大勢がいつの間にか全面無料化と解釈するようになってた感じで・・・
ただ、マニュフェストなどでの打ち出し方にも少し誤解を招く表記になってたのも否めないかも・・・

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  • 795
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  • 2009/09/06(日) 13:22:13
最近のマスコミは公然虐め媒体だからね。
マスコミを制限するような法律が必要になってきているのかね。

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  • 796
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  • 2009/09/06(日) 18:11:13
段階的に、(どうせほとんど車走ってないような)北海道から無料にして、実験を実運用をするって感じ。

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  • 797
  •  
  • 2009/09/06(日) 19:29:58
北海道を先行無料地域として検討していると言っただけで、民主党の公約でもなんでもない。

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  • 798
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  • 2009/09/06(日) 20:15:15
>>795
いや、マスコミを聞く方が個別に聞かなければいいだけだと思う。

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  • 799
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  • 2009/09/06(日) 22:08:36
>>789
士別剣淵本線に料金所を作ると言う事は、名寄と近じかつながりそうですか?

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  • 800
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  • 2009/09/07(月) 01:02:48
>>799
むしろつながらないから本線に料金所作ったのでは?

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  • 801
  •  
  • 2009/09/07(月) 01:55:13
>>784
無料だと一度降りて食事や休憩という選択肢も取りやすいと思う。
安くしただけなら渋滞しても誰も降りないだろうね

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  • 802
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  • 2009/09/07(月) 04:53:48
> 士別剣淵本線に料金所を作ると言う事は、名寄と近じかつながりそうですか?
まだ測量の段階なのでおまいの目が黒い内は名寄とつながらないんじゃね。

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  • 803
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  • 2009/09/07(月) 06:49:26
> 士別剣淵本線に料金所を作ると言う事は、名寄と近じかつながりそうですか?
士別剣淵から名寄までの20数キロのうち、半分の10数キロは
着工許可がでている。つまり土地を買えれば工事可能。
これの完成予定が平成20年代後半。
のこりの10数キロはまだ着工許可が出ていないため、いつ完成か
まったく不明。

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  • 804
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  • 2009/09/07(月) 12:50:30
>>762
夜間はほとんど高速に車が無い。
メインの国道もガラガラ、
片側一車線の高速で充分だろう

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  • 805
  •  
  • 2009/09/07(月) 13:18:42
旭川紋別道は無料だけど日中もガラガラですよね。
ほかの高速も通常は札幌市内を除くと少ないですし・・・。

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  • 806
  •  
  • 2009/09/07(月) 13:41:19
↑無料でガラガラだから何?
 有料でないのですからね・・・
 道路が不要だとでも言いたいのかね・・・

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  • 807
  •  
  • 2009/09/07(月) 13:49:17
無料でガラガラ
だから、
収益でどうこう言わずに
国策でつくれって言うことなんじゃね?

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  • 808
  •  
  • 2009/09/07(月) 14:02:56
攻撃して楽しいですか?
旭川紋別道を何度も利用しているので単に感想というか現状を言ったまでです。
「だから何」という事は別にないですよ。

不要というつもりはないですし、作れなんてえらそうなことを言うつもりもないです。

あえて意見を言うとしたら
北海道の高速は無料化しても渋滞などの心配はないだろうということです。

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  • 809
  •  
  • 2009/09/07(月) 15:07:53
北海道の道路は混まないよ。
札幌は知らないけど。
千歳〜室蘭よく使うけど、36号自体に車が少ないっていうのに高速が混むわけがない。
混みようがない

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  • 810
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  • 2009/09/07(月) 17:01:45
何度も書かれていると思うけど、北海道の高速道路は空いていても利用する距離が
長いから高くつく。だから敬遠されて益々空いてくる。
俺は完全無料化には賛成できんけど、せめて半額・・・いや3分の1くらいまでにはして欲しい。
貴重な時間を貴重なカネで買えるんなら、それでエエじゃないか。
ドライバー諸君の価値観だよ。

そうしたらワケの判らんヤツはある程度防げるし、料金を払ったものはケッコウ快適。

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  • 811
  •  
  • 2009/09/07(月) 17:29:26
>>810あたりの落し所が賛成。

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  • 812
  •  
  • 2009/09/07(月) 17:46:24
>>811
俺、来年の参議院選出るからヨロシクたのむ。
記入は「なまら名無し」で

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  • 813
  •  
  • 2009/09/07(月) 17:48:28
無料には賛成できんね
810に一票

公共輸送が青息吐息だろ

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  • 814
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  • 2009/09/07(月) 18:03:08
トラックなどの陸送だけが無料でいい。

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  • 815
  •  
  • 2009/09/07(月) 18:05:54
>>814
食料品限定ってことで概ね賛成

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  • 816
  •  
  • 2009/09/07(月) 18:51:12
一度国営化してまだ未整備都市・地方関わらず税金で作ればいいんだよ
北海道は特に基本計画以外の所必要だな
オロロン自動車道、オホ−ツク自動車道
それぞれ留萌〜稚内の海岸線間
網走〜紋別〜雄武〜豊富〜稚内間このあたりだな

北海道は札幌という大企業と20数個の中小企業
100町村の零細企業の集まりだからな

費用対効果、財源は?という話にしないでほしいな。
北海道を費用対効果で話す馬鹿がいるからな。

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  • 817
  •  
  • 2009/09/07(月) 21:15:28
北海道で費用対効果とか言ったら、何もしないことが一番の費用対効果だからな。


やったらやっただけ、費用>>>>>>>効果 になるだけ。

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  • 818
  •  
  • 2009/09/07(月) 22:34:17
俺も
>>810
に賛成。
現行料金の、ETCは1/3、窓口は2/3とかの差をつけても良いし。
区間によってはETCだけ無料とかも。
トラックのみ無料になると路面が荒れるし、事故が大型化する予感・・・

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  • 819
  •  
  • 2009/09/08(火) 01:43:55
高速道路無料化になると高速のそばを走っている国道が若干空く。
って事で高速を使わない人にもメリットはある。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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