facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 608
  •  
  • 2009/08/14(金) 08:17:13
test

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2009/08/14(金) 09:03:49
>>607 フィットやヴィッツの安レンタカーが無意味に追い越し車線に居座るのを多く見るようになったら
観光シーズン到来を実感する。

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2009/08/14(金) 11:11:11
本州の高速は交通量が多いので
走行車線と追い越し車線の区別がつきにくくなるケースが多く
その感覚が残っていて違反であることを忘れている人が多いのかもしれないですね。

>>606
通常の状態での交通集中による距離の短い渋滞でさえ聞いたことがないので
それは12号線や275号線が通行止めにでもならない限り
起こらないような気がします。
仮にもしそうなったら北海道のトップニュースになりそうですね (^^)

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2009/08/14(金) 11:14:30
俺もアメリカでクライスラーのネオンに乗ったときはヒスパニック系のキャブドライバーによく煽られたな。
高速でフィットやヴィッツに乗っている外国人たちを見て思い出した。
事故らずに楽しい旅行を!

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2009/08/14(金) 19:00:28
>>602
その量が問題なんでしょう。

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2009/08/14(金) 23:44:56
>>610
道内の一般道でも、周りの事を考えないでマイペースで走る輩が多いから
「目的地近辺までノンストップで走れる」と高速道に来る車が多くなると
カオス状態になるんじゃないの?
増してや、スピードに対する慣れの差が極端になるから、事故率も上がりかねないし。

606の言う状態だと
札幌・岩見沢間(約40km)麻痺しています。
もちろん、全国ニュースのひとつに・・・
逆に、R12が快適ドライブだったりして。

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2009/08/15(土) 00:01:34
R12は逃げ道たくさんあるからどっちも混むなら選択肢の多いR12ですね

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2009/08/15(土) 01:29:19
ダイジョブ
道央道札幌−岩見沢間渋滞40キロなんて夢物語です。
でももし現実になったとしたらたしかに全国ニュースかもですね。
「なんとびっくり北海道の高速道路で大渋滞です」

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2009/08/15(土) 01:41:01
高速道路無料化するなら
例えば、排ガスの温暖化も考慮して
・CO2を排出しない車(電気自動車等)でETC利用→無料
・ハイブリッド車でETC利用→8割引き
・その他の車でETC利用→5割引き
・ETCなし→割引き無し
というのは、どうだろう?

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2009/08/15(土) 01:51:08
ETC自体無くせ!
天下り反対!

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2009/08/15(土) 03:05:16
民主党が政権取ったら、次の日から、ポッポと無料化してくれよ。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2009/08/15(土) 03:24:49
>>618
その時は北海道は先行で無料化を実施するそうです。

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2009/08/15(土) 04:08:43
>>619
貧乏人なんで、期待は超大。
無料化で北海道の景気、雇用情勢、経済指標等の分析しといたほうがいいね。

札幌や函館に遊びに行ったら、高速代がかからないから、
その分、食事や買い物して、使ってくるべ。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2009/08/15(土) 04:53:09
ついでに高速道路の最高速度を試験的に無制限にしてしまえば流れも良くなる
無料なので事故は自己責任ってか
無制限とは言わなくても最高130km制限くらいなら何の問題も出ないと思う

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2009/08/15(土) 05:32:34
>>620
行楽地に客が増える、わざわざ遠方のショッピングモールに行くので経済効果UP!
高速バス、運送会社なども経費削減になり物流費用が下がるから我々消費者にも結果的に助かる。

>>621
軽自動車は常にアクセル全開だな(笑)
燃費悪いわ〜

去年までのガソリン高騰でエコ走行を身に付けた人が多い。
なので飛ばす人は少なくなったから最高速を上げるってのはどうかな?
あと、事故が増えるのはダメでしょ。

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2009/08/15(土) 11:58:35
片側1車線高速?って、制限+10km/hぐらいで走っていても
後ろからあおるクルマが多いんよね。

なんか飛ばす人って、自分自身に優先権があるかの如く考えてるのかなあ。
俺は譲ってやってもいいんだけど、あの幅員で俺が左端に寄ったら
大型トラックなんかだと余計な神経遣うことになるし。
それより片側1車線で追い越し譲り合い癖なんか北海道に根付いたら
もうせわしなくて高速なんて走りたくなくなるね。

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2009/08/15(土) 12:02:45
無料化となれば高速道路は、ただの自動車専用道路になるだけw

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2009/08/15(土) 12:22:18
>>623
>俺は譲ってやってもいいんだけど、あの幅員で俺が左端に寄ったら
駄目だ。違反だ。そんな事を良いと考えるやつが高速に乗るな。

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2009/08/15(土) 13:09:46
悪いのはあおる人ですし
中途半端な気遣いはかえって重大な事故につながる恐れがあるので
避けたほうがいいですよね。

>>624
どういう意味ですか?

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2009/08/15(土) 15:10:34
>>595
本線停止とか通報もんだろ

>>599
それは数年前から言われてる
日本は時代に逆行してる気がす
1km10円で結構

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2009/08/15(土) 16:26:46
旭川紋別道楽だね〜
全通したらもっと楽になる。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2009/08/15(土) 16:35:01
昨日恵庭→千歳で昼ごろ〜2時くらいか忘れたけどそのぐらいに
追い越し車線で車が側溝におちて渋滞なってたな。
通行止めはなっていなかったが皆さんもご注意を。

あとスピ−ド違反はよほどのスピ−ド次から次へ車線変更する車以外
捕まらないよ。
100〜120出している車でそんなに捕まっているの見たことないな。
明らかにやばいんじゃないのっていうスピ−ドの人が捕まっているよ。
普通は捕まらんと思うが。
あと捕まる場所は大体決まっているから
苫小牧と白老の間、千歳と恵庭、深川と旭川の間
それもまわりがうっそうてした雑木林見たいところでたいてい捕まっているよ

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2009/08/15(土) 18:50:20
北海道の道路って夜中走ると感覚狂うよね。
車は皆無といっていいくらいいないし真っ暗な中を突き進むし、異次元の感じ。
だからドライブは夜が好きだ

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2009/08/15(土) 19:44:01
>>630
虫が嫌だw

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2009/08/15(土) 21:03:29
>>630
佐呂間−紋別夜の一人旅
路側帯を示す矢印の赤ランプ交互点滅
まさに幻想的異次元空間航行気分

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2009/08/15(土) 21:10:05
旭川から深川の間は捕まる車よくいるね
昼間の高速だけじゃなく、夜中の一般道暴走する奴も捕まえろよと

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2009/08/16(日) 00:07:07
高速は中途半端に飛ばして125〜140位で走ってる車が捕まります

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2009/08/16(日) 08:03:10
>>633
あそこの区間は片側2車線で80km制限だからね。札幌方面から
同じペースで走ってきたら、20km以上オーバーの違反になるよね。

あと、札樽もパト多いよなぁ〜

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2009/08/16(日) 09:04:25
>>631
これからはトンボの季節だよ
道央道を札幌から旭川方面に走ってると奴らはバンバン突っ込んでくる・・・

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2009/08/16(日) 10:20:18
>>635
高速なのに80キロ制限って問題だ。
100キロまで引き上げるべきだね。

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2009/08/16(日) 10:46:06
北海道の道路は制限速度上げてもいいだろう。
60の道路を80にするとかさ

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2009/08/16(日) 11:01:48
>>637
深川〜旭川鷹栖間はきついコーナーが多いから80km制限なんじゃない?
100km制限だとちょっと危ない気がする。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2009/08/16(日) 11:19:54
>>639
高速の四車線で80キロ制限って、ちょっとビックリ。。。
こんど、乗りに行ってみるわ。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2009/08/16(日) 11:30:02
札樽もそうだけどな。>80km/h制限

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2009/08/16(日) 13:20:07
現実問題として、深川〜旭川間も札樽道も80km/h制限は守られているわけではないけど、
高速なのに80km/hはおかしい、4車線なら100km/hでしょってのは北海道の感覚だと思う。

都市部における高速道路では、80km/h規制や60km/h規制なんてのが普通にあるし、
山間部でも勾配やカーブが多ければ、規制速度としては止むを得ないのかなと思う。
首都高湾岸線なんて、あんなに良好な走行環境にあるのに、規制速度は80km/h。
ttp://www.shutoko.jp/service/safety/map/document/sokudokiseizu.pdf

まぁ、個人的には現状の速度規制って現実に即してないように感じるから、どうにかして
もらいたいと思うけどね。
諸外国では、これ以上の速度だしたら曲がりきれなくて死ぬよっていう本当の意味での
上限値を設けてるというような話も聞いたことがあるんだけど、その方が事故防止の
ためには利に適っていると思う。一般道での話しになるけど、ちょっとしたカーブになると
すぐ30km/h規制とかになるけど、誰が守ってん?と突っ込みたくなるから。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2009/08/16(日) 17:03:14
でも高機のパトはサイレン鳴らさず赤灯つけずで
120Kmくらいで巡航してるよね。

一度動画をとって提出してみたいね。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2009/08/16(日) 17:52:28
>>643
でも車の速度表示は、実際の速度の何%だか速く示すから当てにならない。
GPSレーダー探知機の速度表示で100の時、車のだと120弱を刺すから
案外誤差の範囲かもしれない。

それにしても、「車の速度計」が120前後の時でもえらいスピードで走っていく車がえらい多くて・・・
今日は旭川〜札幌間で何台にぬかされたことか。

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2009/08/16(日) 18:39:24
昨日、札幌→士別を走ったとき、クルーズコントロールを100km/hジャストにセットしていたら、かなりの距離を
後続していた車が突然追い越してきた。
焦れて飛ばして行ってしまうのか?と思ったら急に、あまり距離を取らずに俺の前に入ってきた。
俺の100km/hはそのまま。そうしたらその車微妙に減速。
距離が縮まったのでやむなく追い越し。110〜120位出したね。
で、少し離してその車の前に出て再び100kmの巡航速度に。

そしたらまた追い越してきて同じことを繰り返す。
走りにくいんでSAに寄ってやり過ごした。

一定の速度で走れないんだな。無料にしたら増えるんだべな、あんなの。
クルコン無くても、スピードとタコの両方のメーターをチラ見すればある程度一定速度で
走れるだろうに・・・

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2009/08/16(日) 18:56:16
>>640 内地には結構あるよ。

>>645 そういう人の横に乗った事あるが、メーターなぞ見てませんw
同乗者との話に夢中になって速度低下→再加速を延々と繰り返してた・・・

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:01:27
どうでもいいことですみませんが
私は本州を表現する時「内地」って使わないんですが
(普通に本州と表現)
若い世代の人達でも「内地」って使うんでしょうか?

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:02:26
高機の彼ら80Km規制の区間でもメーター読み120Km位はだしてるっす。
純正メーターの誤差が20%としても・・・

あと当然のように追い越し車線を走ってるし。

>>645
そのような人って大抵メーター見てないっすよね。
そもそも最近の車にゃタコメーターなんて付いて無いし。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:32:46
タコはついてなければあえてつけるものです。

速度計、見なくてもシフトダウンポイント(速度)がわかるようになっちゃうと完璧。
でも補助でメータ見るけどね。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:35:10
普段から月3〜5千円は高速使ってますが
このお盆期間はさすがに緊張しました。
相変わらずの追い越し車線走行もありましたが
メーター120kmから80?の急な減速もありまし
たしね。「高速の運転の仕方習わなかったのか?」
と思いましたね。結構そう思った人多かったのでは
ないかな?

>>647 若い世代の人達でも「内地」って使うんでしょうか?
あまり聞かないですね、両親の世代では聞きますが。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:36:35
>>647
普通に使います。
本州だけが北海道以外じゃありません。
九州・四国も北海道以外つまり「内地」ですから。




地理の成績………ずっと1だったんじゃないですかw?

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:39:31
>>648 えー、タコメーターが最近の車に付いてないですと?

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:42:46
>>651
> 地理の成績………ずっと1だったんじゃないですかw?
どうしてそう思うんですか? (^^)
本州は本州 四国は四国 九州は九州といいますよ。
少なくてもまとめて「内地」とはいいません。

マジレスしますけど
私は地理の知識はかなり自信がありますし
本州・四国・九州のすべての都府県の道路を走った経験があります。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:50:21
あそう

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2009/08/16(日) 20:39:03
 最近、北海道の高速、追い越し車線のない片道1車線である路線も増
えてきた。

 1車線と2車線のときの走行速度が変わる車両が多し。

 追い越し車線で、抜かそうとすると速度が上げているため取りやめると、

1車線では相対速度が下がるため、しゃぁなくついていくしかない。

 速度を変えるな。一定の速度でいけ。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2009/08/16(日) 21:00:49
>>655 同じことは一般道でも言える。
延々とはみ出し禁止区間を後続車を多数引き連れてゆっくり走っていた車が
はみ出し禁止解除区間になると加速、またはみだし禁止区間になると速度を落とすシーンを見かける。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2009/08/16(日) 21:45:19
>>652
全部の車種とは言いませんが、
Cセグとか軽とか意外に付いてないっす。
レンタカーでビックリしました。
ATなんかだと無くても困らんですしねぇ。
材料費削減ですかねぇ。

スレチ失礼

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2009/08/16(日) 21:52:52
きょう、旭川鷹栖から札幌まで道央道を走ったのですが混んでましたね。
走行車線、追い越し車線とも車がビッシリでした。
札幌出口では1.5km渋滞していました。
北海道にしては混みすぎです。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2009/08/16(日) 21:59:38
>>658
盆休みの最終日だし、
ETC1000円で車が増えるのに、非ETC車が混じれば、
本線上は進まないし。
次の週末からは元通りになるでしょうね。

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード