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  • 868
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  • 2009/08/09(日) 04:45:15
メーター照明が常時点灯、ライトONで少し暗くなり、緑色で 三><三 みたいな小さい表示がメーター内に点灯。
最近の車はちょっと高い軽でもそうなってる。しかもステアリングの影でそれが見えなかったり。
あとコストダウンでヘッドライトと前ウインカーレンズが一体のタイプ。特にHIDだとウインカーが見えづらかったり。
カッコイイのも良いですが少々疑問です。新型プリウスとインサイトはウインカー分離したのでこの先そうするのかな?

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  • 869
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  • 2009/08/10(月) 23:12:37
自発光式メーターなど付いていない軽トラックの爺さんも
平気で無灯火運転してるから、不注意な奴は何乗ってもおなじだよ。
あるいは異常に視力のいい奴なのかもしれない。
同僚で田舎道でもハイビームに切り替えない奴がいて
理由を尋ねると、ハイビームでも大して視界は変わらない、と
豪語していた。
視力は2.5なんだと。

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  • 870
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  • 2009/08/11(火) 11:30:17
でも基本はハイビームにしなければいけないよね。
視力がいいからって、敢えて違法行為をしなくても....

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  • 871
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  • 2009/08/11(火) 18:48:39
>>868
>ヘッドライトと前ウインカーレンズが一体のタイプ

これって確かに視認しづらい状況がある
こういう構造はお咎めもなく認可が下りるんだな

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  • 872
  •  
  • 2009/08/11(火) 20:54:58
差し詰め [フロントコンビランプ] か

私も見難いと感じます

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  • 873
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  • 2009/08/13(木) 23:52:10
基本はハイビームって言うけど・・・・
江差近郊で警察に車止められて注意された。
ずっとハイビームだよ、注意して、ってさ。
対向車はいなかった。
とりあえず謝ってロービームにしたんだけどね。

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  • 874
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  • 2009/08/14(金) 00:12:08
>>871
コストダウンと空力と保安基準満たすためには
一体且つウィンカー内側になっちゃうって聞いたことが...

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  • 875
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  • 2009/08/14(金) 03:17:13
>>871
国土交通省がバカ。
ヘッドライトの内側の位置のウィンカーも見辛い!

軽自動車とかのH4バルブ丸見えのマルチリフレクターもフィラメントが見えるので眩しい!

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  • 876
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  • 2009/08/14(金) 14:51:50
>>873
後ろから止められたの?
基本ハイビームだ口論しても良かったかも?
街中もハイビームだったとか?

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  • 877
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  • 2009/08/14(金) 23:14:52
基本はハイビームといっても
先行車や対向車がいたらロービームに切り替えなきゃだめだろ。

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  • 878
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  • 2009/08/14(金) 23:22:35
>>873&876
基本はハイビームって、強ち間違いじゃないんだよね。
おっさんの俺(50代)が教習所で教わったのが
「基本」ハイビームで、対向車との“すれ違い用”がロービーム
でも、これって遠い昔の、まだ車が富裕層が所有する「贅沢品」で
対向車も稀な時代のルールを引きずっているんだよね。
今時、その通りにしていたら・・・
深夜や交通量の少ない夜道にハイビームで走ると楽なのと同じ事なんだよね。

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  • 879
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  • 2009/08/15(土) 12:59:11
道警って少し前に積極的にハイビーム使えって啓蒙してなかった?
ハイビームを多用すれば防げる事故も多いとかなんとかで。
873の話だと啓蒙活動の内容と矛盾してるよね。

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  • 880
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  • 2009/08/15(土) 15:08:19
>>873は、対向車はいなかったが、
先行するパトカーに向けてハイビームで照射して注意されたんだろ。

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  • 881
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  • 2009/08/15(土) 17:05:53
対向車認識装置ができて、自動でロービームハイビーム切り替えできるようにならないかな。
いちいちカチカチするのめんどくさい。需要はあんまりないだろうけど、
コストはあんまりかからなそうだし、技術的にはかなり簡単な部類のような気がする。

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  • 882
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  • 2009/08/15(土) 18:03:21
>>879
それは初耳だな。

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  • 883
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  • 2009/08/15(土) 19:09:50
1ヵ月前に免許更新の講習受けたけど

基本はハイビーム、
でも街中だと対向車の走行を惑わすおそれがあるので
街中ではずっとローで走ること

っといっとりましたよ。
最近は郊外で対向車もないのにずっとローで走る車が多いんだそうだ
>>879 の言うとおりハイにしとけばいち早く人や物に気づいて
防げたんであろう事故が結構あると力説してた。

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  • 884
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  • 2009/08/15(土) 19:34:19
昔と違ってヘッドライトそのものが明るくなったから
ハイビームにしなくても明るくて平気で走れるんだろうか?
郊外を。

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  • 885
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  • 2009/08/15(土) 21:20:38
>>879
それって、「デイライト作戦」の事じゃない?
昼間もヘッドライトを点灯したら、他の車両や歩行者が気が着くよって。
今も、バス・タクシーや一部運送会社のトラック、公共機関車両が実施しているね。
実際、スゥエーデンが終日点灯が義務になっています。

昼間の効用は解らないけれど
夕方の早め点灯は効果有ると思う。
4〜5年前道北のオホーツク海側を走っていて
かなり薄暗いの状態で無灯の車にヒヤッとした記憶が有る。
それも、比率が高く制限速度を大幅に超えていたし。

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  • 886
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  • 2009/08/15(土) 23:04:12
>>881
その装置はどうやって作動させるの?
オートA/Cやオートライトで使っている日照センサーのようなものを使ったら安いかもしらんが、
センサーの精度やHi-Lowの切り替えの設定のしかたが課題になるだろうが、

っていっても、やっぱ誤作動が怖いからメーカーでも出さないだけジャマイカとおもわれる。

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  • 887
  •  
  • 2009/08/15(土) 23:09:55
オレは郊外で先行車、対向車が居ないとハイビームで走ってるな。
遠くまで見えるし。
結構歩いてる人とか解るよね。

今日、R275札幌方面でさ、トラックと並走しよる
レガシーが居たのよ、右側通行帯を60Km位で。
オレは信号のタイミングで前に出れたんだが、後ろはダイブ詰まってたな。
赤信号でソヤツが後ろに付いたんだが、ラジオか何か聴きながらノリノリだった。
自分が交通障害を起こしてるって、気づいてないんだな。
ってか、テメーの事しか考えられんやつ多いよな。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2009/08/15(土) 23:38:19
運転はもろに性格出るからね。
周りの状況を見れる余裕・運転の上手さというのもあるが、
ドライバーの性格もかなり影響すると思われる。

ここまで見た
  • 889
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  • 2009/08/16(日) 00:12:01
>>886
技術的なことはサパーリわかんないんだけど、
クルーズコントロールが実用化されてるぐらいだか、
そのぐらいことなら簡単にできるものかと思ったよ

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2009/08/16(日) 00:16:50
>>886
昔、センチュリーに装備されていたはず。

ここまで見た
  • 891
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  • 2009/08/16(日) 01:36:08
周囲の状況に合わせてHi/Loを切り替えるシステムは
クルーズコントロールの比じゃないほど難しい要求だと思う。
対向車の認識は、光検出でどうにかなるかも知れないけど。
あまり多機能すぎると運転者が堕落するから、今くらいがちょうどいいと思うよ。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2009/08/16(日) 08:48:59
オートマも運転者が堕落してるので無くなればいいのに。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2009/08/16(日) 11:23:51
>>887
13日、里塚2条7丁目のコストコ駐車場に停めた車の中でおにぎり食べながら1時間弱
過ごしたんだが、目の前のR36交差点の千歳方向車線で車輌同士の接触寸前を4回目撃
(うち1回はかなり大きい急ブレーキ音あり)。
原因は、里塚霊園を目指すために交差点を右折する車列に入り込んでしまった直進車が
無理に左車線に入ろうとしたため。右折専用レーンはなし。
一番ヤバかったのは函館ナンバーの橙色の旧型bB、大型タンクローリーと接触寸前。
これはNGだよね?

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  • 894
  •  
  • 2009/08/16(日) 13:55:41
お盆中はへたくそが増える、へたくそは死亡事故も誘発している。
へたくそは他車の事なぞ考えていないそれだから事故はへらない。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2009/08/16(日) 13:59:30
エンブレムだけ取り替えてるバカランクル、笑える。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2009/08/16(日) 16:50:10
サンデードライバーってさ、ホント周りを見ないよね。
上砂川の交差点で左折ウィンカーを出してたアウトバックが
進みだしたらイキナリ右折にしやがって、オレに突っ込んで来そうになった。

>>893
タンクローリーだと液体積んでいる場合は、接触しなくてもかなりヤバイですよね。
その旧型bB、大事故にならなくて良かったですなぁ。

もうね、ホント防御運転が大事ですな。

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  • 897
  •  
  • 2009/08/16(日) 18:50:38
>>885
トラック乗りだが、昼間でもライト(LEDデイライト含)点灯は、
かなり意味あります。
ミラーで見た時の認識率が全然違う。
乗用車しか乗らない人には気付かんだろうな〜

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  • 898
  •  
  • 2009/08/16(日) 19:43:29
>>894
”へたくそ”って言うのはどうかな?
慣れてないっていうのが当てはまりそ
うなものだが。
逆に最近特に思うのだが”携帯電話”
また増えてますね。結構堂々と使って
いるのが目立ちます。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2009/08/16(日) 20:00:20
鹿が飛び出してきた

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2009/08/17(月) 00:02:29
>>895
いるいる
レクソスエンブレムなのに
マッドガード(いわゆる泥除け)
はランクルだったりする

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2009/08/17(月) 00:28:45
慣れてないんだろね…
追い越しの時にウインカー出さない車多かったよ。
追越or登坂車線がある道路で隣の車線と併走してる車とかさ。
いくらサンデードライバーでも周りの車見てたら
マナーがわからないかな〜って気がするんだけどね。

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  • 902
  •  
  • 2009/08/17(月) 14:01:01
>>900
いるいるって書こうとしたらもう書いてあったww
俺も初めて見たときは爆笑したわ。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2009/08/17(月) 21:36:58
日本でのレクサス正式販売前のモデルって、逆輸入ですべてのモデルが左Hだよね?
レクサスにエスティマなんてあるの? 数日前に国道で見たけど、右H。


道央道 千歳→北広島間を走行。
逆行きで、はっきり確認できなかったけど、路側帯に停車して4人くらい降車。
3人が車の前で缶ジュースと思わしきを手に談笑、1人はトランクのすぐ横で軽体操
してるのが見えたw
少し走ってたらPCが走っていくのが見えたから、誰か通報したんだな。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2009/08/17(月) 22:38:05
>>903
エンブレムだけだよ、右ハンドルなら国産だね
ドイツ車とかにみたに正規輸入車なら右ハンドルも選べれるけど
国内のレクサスで現行より前は、逆輸入車で左ハンドルだよ

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2009/08/17(月) 22:52:19
ほんとランクル乗ってるヤツってバカ多いわ

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  • 906
  •  
  • 2009/08/17(月) 22:52:48
乱クル

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  • 907
  •  
  • 2009/08/17(月) 23:05:07
そういえば5月頃、南7条大橋のとこで前後のナンバープレートが全く違う数字の
白のランクル見かけたな。用事がなければ追っかけてたんだが。

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2009/08/17(月) 23:07:23
夏になったせいかフェラーリやランボルが結構走ってるなぁ。
一体どんなことしたら買えるのよ。

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  • 909
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  • 2009/08/17(月) 23:29:39
>>908
経営者・不動産長者・医者・弁護士・会計士・税理士・・・

あるところには腐るほど金あるんだよ。

ここまで見た
  • 910
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  • 2009/08/18(火) 00:09:10
>>903
そういえば俺も今日みたよ、札幌市内の五号線で。
二つ前のモデルのエスティマでした・・・・・・。レクサスエンブレムついてました。
さらに、”なめんなよ”シール(日の丸のやつね)をリアガラスに貼り付けてあったよ。
ウケ狙いなのか、真剣なのか理解に苦しむなぁ・・・・・

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  • 911
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  • 2009/08/18(火) 02:45:14
あと税金払ってない奴もね。

ここまで見た
  • 912
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  • 2009/08/18(火) 06:32:25
流れが速くて、いつの話だ?って感じだけど、ハイビームは郊外で警察は後ろから、だったんだけど・・・
道路脇に民家が無いだけで郊外ではなかったのかなあ

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  • 913
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  • 2009/08/18(火) 07:15:02
>>912 (一緒に流れて来ました)
今、道交法の52条と20条を見てきたけれど
前方200m以内に先行車や対向車が居なければ
市街地・郊外は関係無いみたいだね。
警察の認識が間違っていたのかな?

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2009/08/18(火) 16:32:53
警察官は自分の判断で物を言う事があるからね。
そういう警官だと話が通じなくて困る。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2009/08/18(火) 20:36:12
公務員試験受けたことある人とかちょっと詳しい人なら知ってるけど、
公務員の中で一番簡単なのが警察。なるのは簡単。
もともと頭いいの多くないから、知識不足認識不足っていうのも多々ある。
おかしいなと思ったら理路整然と自信を持って反論したほうがいい。
自分のためにもなるし相手のためにもなる。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2009/08/19(水) 19:25:19
<<912〜915
現場でもめたら110。
もしくは所轄に電話。
一生懸命なポリスには悪いが
程度低い連中も多数いる。
骨のある奴は出世しない。

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  • 917
  •  
  • 2009/08/19(水) 21:44:05
薄野の自走式の有料大型立体駐車場に車を入れたら、自分の前に入った車が2Fの通路上の
真ん中で停車。同乗者が先に降りるのかと思ったら、誰も降りる気配がないので軽くクラクション
を鳴らしたら、ハザード点滅。まったく動く気配なし。
すぐに後ろに後続車がたまってきたから(ざっと見て6台くらい)、降りていって窓越しに
「故障?」って聞いたら、窓開いて「停めるところが空くのを待ってる」とのこと。
どうやら、下の階でなるべく降下用エレベーターと入口に近いところに停めたいようなのだ。
(高齢者や身障者が同乗してるようには見えなかったし、車イスステッカーも貼ってなかったが)
ちなみに、その辺りの駐車スペースはすべて埋まっていて、月極車の可能性もあり。
「じゃあ、もっと左に寄せては?」と言っても「早くしないと取られる」だとか「空くのを
待ってるの。だからあなた方も待ってればいいでしょう。急ぎなさんな」との一点張り。
上から2台降りてきたが、問題の車は通路の真ん中で停車しているから通れない。降りてきた車もが
クラクション連発。
係員か来たのだが、クラクションの音に気付いたのではなく、満車じゃないのに発券機のバー
が降りない異常警報が出て、見たら国道まで渋滞してたとのこと。
人それぞれ性格があるからさ、頭が固いのはぜんぜんかまわないのだけれど、
周りに対する配慮は必要だよね。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2009/08/19(水) 21:53:13
ジャンボ千とかって誘導員少ないのな

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2009/08/20(木) 00:27:01
不思議に思うのだが今の季節、中小路から
本通へ出ようとする際の状態、横切ろうとする
自転車はいかなる場合でも、車の停車位置がど
こであろうともでも車の前を横切ろうとする行
為はわからない。動こうとして”ハッ”とする
ことがある。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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