facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 845
  •  
  • 2009/08/07(金) 10:03:13
>>844
どうしてですか?
社会勉強のために教えてください。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2009/08/07(金) 10:21:41
>>845
釣りか?
まじめに言ってるの?

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2009/08/07(金) 10:55:52
>>845
社会勉強ですかw
要するに直進車の交通量が多い、右折時の見通しが悪い等の理由で
右折を分離した方が安全と判断されてるからでしょう。
石狩街道なんかを見たら分かりますよ。直進車が多いし、
右折しようとしたら分離帯で見通しが悪い。あの状況で同時に右折を
許可したら結構事故が増えると思うよ。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2009/08/07(金) 13:00:15
>>844
やっぱり何と無くでしか運転してないんでしょうなぁ
自分は絶対に事故りません、と思っているか。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2009/08/07(金) 13:32:39
石狩街道みたいに右折時間設けてあるとこは確かに事故少ないかもね
事故ってるのあまり見たこと無い。石狩街道の信号は右折不可の
専用信号あればもっと見やすいんだろうけど

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2009/08/08(土) 00:56:46
左の矢印だけ表示してるのには、どんな訳が考えれらるものですか?

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2009/08/08(土) 01:17:59
>>850
釣り確定w

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2009/08/08(土) 05:26:23
>>851
いや案外ホンモノかもしれませんよ。
昨日西二丁目南向き一方通行逆送(札幌ナンバー、北1条通りから北3条通りまでパッシング浴びながら逆送、
北3条通りを強引に右折し逃走)と、
石狩街道右折矢印点灯してないのに無視して右折、を立て続けに見てしまった。
ちなみに質問してくる人は免許持ちならすぐ返納、持ってないなら免許取を諦めて頂きたい。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2009/08/08(土) 11:39:33

何処をセンターラインとして右折して行ったのだろう?

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2009/08/08(土) 13:53:28
田舎モンの質問ですが、
石狩街道で先頭で右折待ちするとき、どこで止まっていればいいの?
停止線は橋の上にあるようだけど、実際に右折待ちしてる車の大多数は
直線部分で止まっている。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2009/08/08(土) 14:10:03
まずは免許取得しろ

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2009/08/08(土) 15:33:27
>>853
北に向かって左端の車線から対向車が止まったのを見てタイヤ鳴らして右折しましたよ。
遠かったので確認できませんでしたが歩行者用信号が青のタイミングのはず。
しかし歩車分離信号で歩行者青のタイミングの動く車の多いこと。中には突進して通過する奴も居る。
信号なんて見ませんよ?自分のタイミングで行きますよ?って事だろうか?怖い。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2009/08/08(土) 18:13:21
右折禁止でも、その直前にある駐車場やガソリンスタンドなどに入るために右折するのはいいのかな?
小樽市内でよく見かけます。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2009/08/08(土) 18:22:18
>>857
交差点でが右折禁止であって他は関係ないでしょ。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2009/08/08(土) 20:47:13
該当する車両に乗ったことが無いので
気づかなかったけど、最近の車両は
暗くなるとメーターパネルあたりは
明るくなるのですね。便利なのは
いいけど無灯の車両が増えるのも
厄介な問題、点いていないの気づか
ないのかな?よくその状態で走行
出来るのかと不思議に思う。

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2009/08/08(土) 22:05:19
>>859
おそらくちょっと違うと思います。
最近の車は自発光メーターが多く、メーター照明が常時点灯してます。
ライトオフの際はメーター照明が減光され光ります。
暗くなるに応じてメーター照明が光る車というのは聞いた事がありません。
ただし、859さんの言われるとおり、常時点灯のメーターだと無灯火を
誘発する恐れがあると思います。ライトオンの表示はあるものの
そんなに注意して見ないですからね。そもそもそこまで注意するなら
無灯火にはならないはずですし。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2009/08/08(土) 22:14:58
>>858
国道36号線は、交差点以外のところにも右折禁止標識や右折禁止表示がたくさん
ある。(札幌方面、千歳方面の両方向で豊平区福住←→札幌中心地)

きっと標識は見てないんだろうな。右折する車多数。
後ろからクラクション鳴らして教えてやっても無理にでも絶対に右折していく。
仮に注意しても聞き入れないだろう。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2009/08/08(土) 23:09:22
>>858
多分後ろからクラクション鳴らされると
「邪魔だから早く行け」と言われてるのと勘違いしてるんじゃないですかね?
どうせ標識は見ていないんだし。

>>859
確かに無灯火は多いですね。
自分は見えるからオーケーとでも思っているんでしょう。
夕日とかに紛れると見難く(見られ難く)なるのに。

ここまで見た
  • 863
  • 862
  • 2009/08/08(土) 23:11:05
アンカーミス
>>858 ×
>>861

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2009/08/08(土) 23:36:16
>>860 ライトオンでメーター照明が減光されますが。

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2009/08/08(土) 23:52:37
霧や吹雪でもないのに
リアフォグ点灯してる車を見かけるが
使い方を理解してんか?
真後ろ走っててまぶしいんだよ。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2009/08/08(土) 23:57:53
>>865
(車を買うとき)オプション全部付ける
(車で走るとき)あるもの全部つける

ってことでしょうなぁ。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2009/08/09(日) 00:37:36
>>864
ライトオンでメーター照明減光の間違いですた

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2009/08/09(日) 04:45:15
メーター照明が常時点灯、ライトONで少し暗くなり、緑色で 三><三 みたいな小さい表示がメーター内に点灯。
最近の車はちょっと高い軽でもそうなってる。しかもステアリングの影でそれが見えなかったり。
あとコストダウンでヘッドライトと前ウインカーレンズが一体のタイプ。特にHIDだとウインカーが見えづらかったり。
カッコイイのも良いですが少々疑問です。新型プリウスとインサイトはウインカー分離したのでこの先そうするのかな?

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2009/08/10(月) 23:12:37
自発光式メーターなど付いていない軽トラックの爺さんも
平気で無灯火運転してるから、不注意な奴は何乗ってもおなじだよ。
あるいは異常に視力のいい奴なのかもしれない。
同僚で田舎道でもハイビームに切り替えない奴がいて
理由を尋ねると、ハイビームでも大して視界は変わらない、と
豪語していた。
視力は2.5なんだと。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2009/08/11(火) 11:30:17
でも基本はハイビームにしなければいけないよね。
視力がいいからって、敢えて違法行為をしなくても....

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2009/08/11(火) 18:48:39
>>868
>ヘッドライトと前ウインカーレンズが一体のタイプ

これって確かに視認しづらい状況がある
こういう構造はお咎めもなく認可が下りるんだな

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2009/08/11(火) 20:54:58
差し詰め [フロントコンビランプ] か

私も見難いと感じます

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2009/08/13(木) 23:52:10
基本はハイビームって言うけど・・・・
江差近郊で警察に車止められて注意された。
ずっとハイビームだよ、注意して、ってさ。
対向車はいなかった。
とりあえず謝ってロービームにしたんだけどね。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2009/08/14(金) 00:12:08
>>871
コストダウンと空力と保安基準満たすためには
一体且つウィンカー内側になっちゃうって聞いたことが...

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2009/08/14(金) 03:17:13
>>871
国土交通省がバカ。
ヘッドライトの内側の位置のウィンカーも見辛い!

軽自動車とかのH4バルブ丸見えのマルチリフレクターもフィラメントが見えるので眩しい!

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2009/08/14(金) 14:51:50
>>873
後ろから止められたの?
基本ハイビームだ口論しても良かったかも?
街中もハイビームだったとか?

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2009/08/14(金) 23:14:52
基本はハイビームといっても
先行車や対向車がいたらロービームに切り替えなきゃだめだろ。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2009/08/14(金) 23:22:35
>>873&876
基本はハイビームって、強ち間違いじゃないんだよね。
おっさんの俺(50代)が教習所で教わったのが
「基本」ハイビームで、対向車との“すれ違い用”がロービーム
でも、これって遠い昔の、まだ車が富裕層が所有する「贅沢品」で
対向車も稀な時代のルールを引きずっているんだよね。
今時、その通りにしていたら・・・
深夜や交通量の少ない夜道にハイビームで走ると楽なのと同じ事なんだよね。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2009/08/15(土) 12:59:11
道警って少し前に積極的にハイビーム使えって啓蒙してなかった?
ハイビームを多用すれば防げる事故も多いとかなんとかで。
873の話だと啓蒙活動の内容と矛盾してるよね。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2009/08/15(土) 15:08:19
>>873は、対向車はいなかったが、
先行するパトカーに向けてハイビームで照射して注意されたんだろ。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2009/08/15(土) 17:05:53
対向車認識装置ができて、自動でロービームハイビーム切り替えできるようにならないかな。
いちいちカチカチするのめんどくさい。需要はあんまりないだろうけど、
コストはあんまりかからなそうだし、技術的にはかなり簡単な部類のような気がする。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2009/08/15(土) 18:03:21
>>879
それは初耳だな。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2009/08/15(土) 19:09:50
1ヵ月前に免許更新の講習受けたけど

基本はハイビーム、
でも街中だと対向車の走行を惑わすおそれがあるので
街中ではずっとローで走ること

っといっとりましたよ。
最近は郊外で対向車もないのにずっとローで走る車が多いんだそうだ
>>879 の言うとおりハイにしとけばいち早く人や物に気づいて
防げたんであろう事故が結構あると力説してた。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2009/08/15(土) 19:34:19
昔と違ってヘッドライトそのものが明るくなったから
ハイビームにしなくても明るくて平気で走れるんだろうか?
郊外を。

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2009/08/15(土) 21:20:38
>>879
それって、「デイライト作戦」の事じゃない?
昼間もヘッドライトを点灯したら、他の車両や歩行者が気が着くよって。
今も、バス・タクシーや一部運送会社のトラック、公共機関車両が実施しているね。
実際、スゥエーデンが終日点灯が義務になっています。

昼間の効用は解らないけれど
夕方の早め点灯は効果有ると思う。
4〜5年前道北のオホーツク海側を走っていて
かなり薄暗いの状態で無灯の車にヒヤッとした記憶が有る。
それも、比率が高く制限速度を大幅に超えていたし。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2009/08/15(土) 23:04:12
>>881
その装置はどうやって作動させるの?
オートA/Cやオートライトで使っている日照センサーのようなものを使ったら安いかもしらんが、
センサーの精度やHi-Lowの切り替えの設定のしかたが課題になるだろうが、

っていっても、やっぱ誤作動が怖いからメーカーでも出さないだけジャマイカとおもわれる。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2009/08/15(土) 23:09:55
オレは郊外で先行車、対向車が居ないとハイビームで走ってるな。
遠くまで見えるし。
結構歩いてる人とか解るよね。

今日、R275札幌方面でさ、トラックと並走しよる
レガシーが居たのよ、右側通行帯を60Km位で。
オレは信号のタイミングで前に出れたんだが、後ろはダイブ詰まってたな。
赤信号でソヤツが後ろに付いたんだが、ラジオか何か聴きながらノリノリだった。
自分が交通障害を起こしてるって、気づいてないんだな。
ってか、テメーの事しか考えられんやつ多いよな。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2009/08/15(土) 23:38:19
運転はもろに性格出るからね。
周りの状況を見れる余裕・運転の上手さというのもあるが、
ドライバーの性格もかなり影響すると思われる。

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2009/08/16(日) 00:12:01
>>886
技術的なことはサパーリわかんないんだけど、
クルーズコントロールが実用化されてるぐらいだか、
そのぐらいことなら簡単にできるものかと思ったよ

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2009/08/16(日) 00:16:50
>>886
昔、センチュリーに装備されていたはず。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2009/08/16(日) 01:36:08
周囲の状況に合わせてHi/Loを切り替えるシステムは
クルーズコントロールの比じゃないほど難しい要求だと思う。
対向車の認識は、光検出でどうにかなるかも知れないけど。
あまり多機能すぎると運転者が堕落するから、今くらいがちょうどいいと思うよ。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2009/08/16(日) 08:48:59
オートマも運転者が堕落してるので無くなればいいのに。

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2009/08/16(日) 11:23:51
>>887
13日、里塚2条7丁目のコストコ駐車場に停めた車の中でおにぎり食べながら1時間弱
過ごしたんだが、目の前のR36交差点の千歳方向車線で車輌同士の接触寸前を4回目撃
(うち1回はかなり大きい急ブレーキ音あり)。
原因は、里塚霊園を目指すために交差点を右折する車列に入り込んでしまった直進車が
無理に左車線に入ろうとしたため。右折専用レーンはなし。
一番ヤバかったのは函館ナンバーの橙色の旧型bB、大型タンクローリーと接触寸前。
これはNGだよね?

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2009/08/16(日) 13:55:41
お盆中はへたくそが増える、へたくそは死亡事故も誘発している。
へたくそは他車の事なぞ考えていないそれだから事故はへらない。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2009/08/16(日) 13:59:30
エンブレムだけ取り替えてるバカランクル、笑える。

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2009/08/16(日) 16:50:10
サンデードライバーってさ、ホント周りを見ないよね。
上砂川の交差点で左折ウィンカーを出してたアウトバックが
進みだしたらイキナリ右折にしやがって、オレに突っ込んで来そうになった。

>>893
タンクローリーだと液体積んでいる場合は、接触しなくてもかなりヤバイですよね。
その旧型bB、大事故にならなくて良かったですなぁ。

もうね、ホント防御運転が大事ですな。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード