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  • 720
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  • 2009/07/24(金) 04:58:38
>>719
EKの4WDは結構平常時でも後輪に行くトルクが多い気がする。特に旧型の(日産に行く前の)前期型。
発進時に後輪から空転してリアが出たりした。交差点で軽くアクセル踏んだらドリフトしたり。
借り物なのに結構遊ばせて貰った。

確かに除雪が回ってこないような日の住宅街ではFFやFRだと電子制御も役に立ちません。
「電子制御で雪道も全く問題ない」と言われて買った同じ共同住宅の安いBMWは地下駐車場から
車が出た所で埋まってそのまま雪山になりました。
ところで最近4WD設定がある車でも4WDの表示が無い車が増えましたね。

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  • 721
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  • 2009/07/24(金) 05:01:13
んー。
センターLSDが付いてる車じゃないと
4WDであってもFFと変わらずスタックすると思うんだが。

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  • 722
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  • 2009/07/24(金) 05:36:28
4WDが真価を発揮するのは発進時。
特に大雪が降ったときの駐車場や、路駐でFFだとハマって出られなくなる場合でも
AWDだと助かる可能性が大分上がる。
かなり大雪だとAWDでも埋まり、パジェロやランクルみたいなSUVに助けてもらわないと
ならなくなる。

あとは砂が深めの砂浜に調子に乗ってFFの小型車で入ると埋まる。
特に夏場、今頃やりがち。

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  • 723
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  • 2009/07/24(金) 09:20:18
ekワゴンって限定なら、4WDが良いと思う。
嫁が、車種は違うがFFから、ekの4WDにしてから
かなり、楽になったと言ってる。
FFだと、入って行けない所も行けるから。(ちょっとした雪や砂浜等)

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  • 724
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  • 2009/07/24(金) 10:17:31
4WDはFFに比べ、「安心」ではあるが「安全」ではないので念のため。
凍結路での発進や加速は4WDのほうが良いのは言うまでもないが、
車重の軽い、軽自動車やコンパクトカークラスならFFで充分だとも思う。

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  • 725
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  • 2009/07/24(金) 11:07:05
4WDでもどんな4WDがオススメですか?

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  • 726
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  • 2009/07/24(金) 12:59:55
4輪操舵てあったよなぁ
プレリュード(同逆相/機械式)とかカペラ(同相/電子制御式)
今でも採用してる車ってあるのかねぇ

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  • 727
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  • 2009/07/24(金) 13:24:14
>>725
居住地域・行動範囲、希望する車のタイプによって変わってくる。

>>726
結構採用されているので
Wikiで「4WS」を参考にしてください。

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  • 728
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  • 2009/07/24(金) 16:07:31
昔さー 日産のスーパートーコントロールサス(STS)付きっていう
4駆乗ってたけど、これは 良くなかったなー。
横Gだけに反応するならいいけど
わだちの斜面に反応しやがる。わだちの底を安定して走る事が
非常に難しい、常にわだちを登ろうとするから
それを修正しながら走る、冬のつるつる道路は恐怖だったよ。

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  • 729
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  • 2009/07/24(金) 16:11:24
分かる。映画感覚になるよな。

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  • 730
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  • 2009/07/24(金) 18:09:56
>>725
横滑り防止装置が標準装備の奴

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  • 731
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  • 2009/07/24(金) 19:28:41
車の性能に [よっこいしょ]
してると いつか、しっぺ返し

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  • 732
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  • 2009/07/24(金) 21:30:43
電子制御すべてOFFにできるボタンが欲しい。
日頃、どれだけ自分が甘えてるか知りたい。

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  • 733
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  • 2009/07/24(金) 21:34:14
>>732
ついでに、パワステ無し、エアコン無し、も追加して
乗ってみると良いかもよ〜

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  • 734
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  • 2009/07/24(金) 21:39:40
まぁそんなボタンがあったら、まずエンジンすら掛からなくなるけどな。

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  • 735
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  • 2009/07/24(金) 22:13:29
ABSを無効にするボタンはあるといいねー
道路つるつるで止まんねーって時は
ABSいらねーって思うも。

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  • 736
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  • 2009/07/24(金) 22:27:38
無かったらもっと大変なことになってるだろw

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  • 737
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  • 2009/07/24(金) 22:37:31
>>736
確かに。
腕のある奴ならいらないけどね。
やり方は教えな〜いつ

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  • 738
  • 707
  • 2009/07/24(金) 23:09:11
4WDとFFの比較質問をした者です。一晩でいっぱいご意見いただきとても嬉しいです。皆様ありがとうございます。
10年付き合うつもりで買うので、やっぱり4WDにします!

100万円に収まらないTT

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  • 739
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  • 2009/07/24(金) 23:16:36
>>726
かなーり前だが、トヨタのカムリプロミネントGに乗ってて4WS付いてたよ。
4WSはバブル期の車に多かったような気がする。
4WDとあまり変わらない。

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  • 740
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  • 2009/07/24(金) 23:37:55
>>739
うちにあったセンティアも付いてた。
こんなでかい車取り回し大変そうだなと思ったがあり得ないほど小回り利いたw

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  • 741
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  • 2009/07/24(金) 23:43:02
ABS無しにするには、ヒューズを抜けばいい。

エアコン無しにするには、ただ単にスイッチを入れなければいい。

パワステ無しにするには、パワステのオイルを抜けばいい。



ただし、車種によってできない場合もあるし、車自体が壊れるおそれもあるのでお勧めはしません。

エアコンOFF以外は。

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  • 742
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  • 2009/07/25(土) 00:40:46
>>739
3ATって燃費悪くない?
商用タイプ狙うってのもアリじゃないかなぁ
10年乗るならちょっと予算オーバーしても問題無いと思われ
細かいところでケチった方が後で後悔するよ

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  • 743
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  • 2009/07/25(土) 05:05:12
>>741
ブレーキブースターとパワステの恩恵を知るには安全な広い駐車場等でエンジン切ってゆるい下り坂を降りてみれば良い。
ブレーキはマジ焦る。パワステは今時の車のタイヤを補助無しで回すのが無理なので付いてることを知る。
豊平区役所の駐車場待ちでアイドリングストップしてて、前が動いたのでエンジンかけず少し下がったがブレーキ利かなくて危なかった。

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  • 744
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  • 2009/07/25(土) 20:03:18
今日の夕方の出来事。
R36の千歳方面、清田区美しが丘付近からものすごい渋滞。
大曲インターヴィレッジができた関係で、土日の午後はやや渋滞するのだが、いつもとは
違う。最初は前方での事故かと思った。
原因、トヨタプリウスの現行型、時速35k位で走行。ちなみに右車線走行。
シビレ切らしたのが左車線へ抜けると、交差点付近で右折車を避けるためにそのプリウスが
急に左車線に入ってきて、左車線の車が急ブレーキなどで左車線も渋滞。
赤信号で止まった時に降りていってプリウスの窓越しに忠告らしきことを言ってる人がいた。
以下、窓ごしに聞こえてきた会話と見た様子。

忠告者:「周りが迷惑してるし、渋滞の原因作ってるからもうちょっとスピード出してくんない?」
プリウス:「速度出すと燃費落ちるのよ!」
忠告者:「でも、周りの迷惑になってるのわかってる?」
プリウス:「知らないわよ!! そんなこと関係ないでしょ!!」
忠告者:「だったら左に寄って周りに迷惑かけないように走れよ!!!(怒)」
プリウス:「私はこの車線走りたいのよ!(怒+大声)」
プリウス:「何年何月何日、私がここ走ったらダメだって誰が決めたのよ!(半狂乱+大声)」
プリウス:「ハイブリッド買えない貧乏人のくせにっ!!(大声)」 ←半べソだったと思うが?

ちなみに、もう1台遅い車がいて、それも現行型プリウス。沖縄ナンバーの黒プリウス。
各メーカーハイブリッド車、低速でどれだけ燃費が良いのか、燃料費どれだけ浮くのか、
モーターだけで走行できるって聞くし、エンジンかからなければ燃料消費0なんだろうが、
これはNGだよね?
いずれはハイブリッド車だけになるかもしれないが、車買い替えたばかりの人はすぐに
ハイブリッドに買い替えないでしょ。次車買うときはハイブリッドにするとかはあるかも
しれないが。

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  • 745
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  • 2009/07/25(土) 20:09:09
追加。

その後の赤信号待ちで、そのプリウス見えなくなったんだが、
旧ジェームス大曲店と札幌トヨタ大曲のところの、北広島ICの手前で、
プラッツの白黒パトに止められてた。
誰か通報したんだろうか。

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  • 746
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  • 2009/07/25(土) 20:16:53
あんだけ売れてるんだから基地害も居るわなw

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  • 747
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  • 2009/07/25(土) 20:32:58
プリウス乗るとリアルタイムで現在燃費出るから、すごい気になるんだよな。
だからって周りの迷惑になる運転するのは人としての素質を疑うけどな。

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  • 748
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  • 2009/07/25(土) 20:33:20
>>744  まじっすかぁ?w

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  • 749
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  • 2009/07/25(土) 20:41:12
高いハイブリット車を買っても、元が取れそうにないからなぁ・・・
無駄に思える。

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  • 750
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  • 2009/07/25(土) 20:52:34
何年か前に2車線右折可の交差点で、右車線の右折車が混んでいたので
自分は左車線へ。
信号が変わったので、左車線から右折したら右車線のプリウスが窓開けて
怒鳴り始めた。
たぶん、2車線右折可なのを知らなくてこっちも右折してきたので、ビックリ
したのだろうけど、あまりにもたちが悪くクラクション鳴らしながら追いかけ
てきてクルマの前に廻り急ブレーキ。クルマを停めて降りてきて暴言。
ナンバー控えていたので帰宅してから警察に通報。
後に相手側に出頭命令が出て厳重注意。
警察曰く、今回の相手はヤクザではないけど、最近はカローラやプリウス
など普通のクルマでもたちの悪いヤツらが乗ってるから気をつけた方が
いいですよ。と。
もし、今回のように走行を妨害するような目に合って危険を感じた場合、
走行中でも110番してもいいか?と、聞いたところ、身に危険を感じたら
すぐに連絡して下さい。とのこと。
車種=人格ではないので、皆さんも気をつけましょう。

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  • 751
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  • 2009/07/25(土) 21:18:32
瞬間燃費とか平均燃費が表示されるのはプリウスに限ったことじゃないけどな。
ハイブリッド車が売れると困る人が常駐してるのかな。

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  • 752
  •  
  • 2009/07/25(土) 21:44:40
>>750
最後の行の意味がわからん

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  • 753
  •  
  • 2009/07/25(土) 22:25:34
プリウスは、70−80k走行が一番燃費効率がいいです。
2代目ですけど。

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  • 754
  • 744
  • 2009/07/25(土) 22:39:01
数日前だったと思うが、TVでプリウスのモーターだけの走行についてやっていたよ。
モーターだけで走れるとは放送していたが、どのくらいの速度で、どのくらいの距離を
走れるとかまではやってなかったし、ハイブリッドのシステムについては俺は知らない。

ガソリン車乗りがディーゼル車の黒煙を指差していた時代があったが、いずれ「まだ真性
ガソリン車に乗っているヤツがいるよ」なんて、今度はガソリン車が指指される時代がいずれ
くるのだと思う。電気自動車も出てくるらしいし。
よほどの新し物好きか、お金に余裕がある人か、ちょうど車を買い替えようとしている人は
ハイブリッド車を買うのだろうが。それ以外の人は、次に車を買い替えるときに検討するくらい
ではないのだろうか。

でもどっちにしろ、R36を土曜の午後、それも夕方に時速35kで走られるのは無理がある。
右車線だけじゃなく、左車線でも無理。

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  • 755
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  • 2009/07/25(土) 23:31:52
>>744
燃費を稼ぐ為に渋滞を作るんなら迷惑だわね!
ワシもその場に居たら一緒になって注意して言葉で殺す。

ただ単に燃費を稼ぎたいんならプリウスなんて買わずにピザ屋のバイクやトライカーで良いんじゃないか?
なんならトゥクトゥクの方がウケる!

プリウス買うより安いぜ。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2009/07/25(土) 23:34:27
プリ薄は55キロまでバッテリーで走れるんじゃなかった?
でも距離はたしか数キロだけしか走れないとか

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  • 757
  •  
  • 2009/07/26(日) 00:11:02
>>756
試乗してみるといいよ。実際にはそんなに踏み込んでないのに
すぐエンジンが掛かる。EVモードというモーターのみの
走行モードがあるんだが、これも本当にノロノロ走らないと
すぐに限界に達して解除されエンジンが掛かる。

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  • 758
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  • 2009/07/26(日) 01:40:23
燃費の悪そうなハイオク仕様の大排気量車やスポーツ車で
燃費を気にしてチンタラ走ってるくせに、
追い越されそうになると急にヤル気を出すバカの方が迷惑。
燃費が気になるなら1300クラスでも買っとけ。

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  • 759
  •  
  • 2009/07/26(日) 02:25:29
エコカーに乗り換えるのは、本当にエコなの?と思うのは俺だけ?
今乗っている車を、あと10年乗るのと、
エコカーに換えて10年乗るのと、どっちが地球にやさしいの?
製造段階も含めて、誰か教えて・・・

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  • 760
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  • 2009/07/26(日) 02:40:39
>>759
これからの走行距離数による。

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  • 761
  •  
  • 2009/07/26(日) 04:10:53
燃料だけ見ると、いわゆるエコカーの方がCO2排出は少ないのだろうけど、
クルマ1台製造するのに排出するCO2も考えると、買い替えのほうがエコだとは一概に言えないよね。

なのでエコ替えとか言っているメーカーは、なんか信用できない。

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  • 762
  •  
  • 2009/07/26(日) 06:24:03
>>744
他の車が渋滞で燃費が悪くなるのわからないかな!
年齢性別はわからないけど、この人はエコじゃなくてエゴだね。

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  • 763
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  • 2009/07/26(日) 07:25:32
>>744
これマジ話か、でもいそうだから困る(笑)
一車線の田舎道を大名行列してる、じいちゃんばあちゃんよりはるかにたち悪いな

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  • 764
  • 744
  • 2009/07/26(日) 11:19:26
昨日の午後4時〜、R36清田区清田2条3丁目〜里塚Maxイエローハットまでの、事故を思わせる
ような異常な渋滞はそれが原因。
プリウスに乗っていたのは推定35歳くらいのおねいちゃん?おばちゃん? 4名乗ってた。
沖縄ナンバーのプリウスは後続の煽りに耐えかねたのか、ゼビオ里塚の駐車場に退避。

ハイブリッド本来の目的は環境対応だったと思うのだが、なぜか燃費合戦になってるような気が
する。エンジンのサポートをするべくモーターではなかったんだっけか?

ここまで見た
  • 765
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  • 2009/07/26(日) 12:03:24
エコ買え

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  • 766
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  • 2009/07/26(日) 14:35:12
エコブーム
マッチポンプで
大儲け

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  • 767
  •  
  • 2009/07/27(月) 00:45:12
>>764 ハイブリッド車が欲しいけど買えない、まで読んだ。

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  • 768
  •  
  • 2009/07/27(月) 03:15:34
プリウス買うほとんどの人にとって「環境のため」っていうのは副次的理由でさ、
燃費向上による「経済性」が一番の理由ってのだってのを考えると、
やっぱ世の中動かしてるのは「金」なんだなっていうのを実感する。

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  • 769
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  • 2009/07/27(月) 03:40:08
今まで乗っていた車よりハイブリッド車の方が燃費は良いだろうけど
経済性の面は購入後のガソリンの消費量は下がるが、車両購入費が高いので
不経済と言える。

環境の為に買い換えると言う場合もハイブリッド車を乗り潰す覚悟で購入して欲しい。

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  • 770
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  • 2009/07/27(月) 07:14:37
「ハイブリッド車を買う自分」が好きなんだろうな

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  • 771
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  • 2009/07/27(月) 07:33:45
ハイ!ブリッコ車ですね

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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