facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 329
  • なまら無し
  • 2009/05/30(土) 11:57:11
323です。皆さん有難うございます。当方のアルトはエンジンのかかり不調
の他に月に1、2回は走行中にエンジンの回転が思うように上がらず交差点
で直進車とヒヤリとする事がやはり13万弱の過走行車はもう限界ですね
4WD、AT,5ドアの車高150以下を気長に探してみます。

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2009/05/30(土) 12:32:22
>>329
フリーペーパーのフリッパーってのに
安いの載ってた気がするなー

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2009/05/30(土) 13:49:38
今朝、北大直下のエルムトンネルを走行した。
ライトを点灯しない車が多すぎ。
最近、高速道のトンネルでも同様の傾向だ。
車線変更時の合図(ウインカー)もそうだが、基本はどこにいったのだろう?

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2009/05/30(土) 14:26:13
>>323
キャブクリーナーをまず使ってみては?
自分的には、ク○の製品が一押しです!!
あと、エアクリーナー汚れていたら交換!!

20万位でAT,4WD、5ドアは結構難しいと思います!

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2009/05/30(土) 15:21:10
>>331
どーみんは基本
自己中ですから
仕方有りません

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2009/05/30(土) 16:53:03
車の運転はその人の性格が非常に出やすい。

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2009/05/30(土) 18:21:49
>>331
ホントちゃんと試験合格したのかよ?
って運転の人が多いですよね。
一昨日は堂々と信号無視してるアフォ居たし。
テメーだけは事故りません、と思ってるヤツが多いのかな。

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2009/05/30(土) 19:21:25
>>335
「トンネルの中照明で明るくて前見えるから点灯し無くていい」「信号見てなかった」で済まされる世の中
防衛運転の重要性を最近何度か味わってしまった。あと札幌のドライバーって救急車接近しても無視するよね。
自分の親子供が瀕死で搬送中に前の車避けなかったらどう思うかな?そこまで考えは及ばないんでしょうね。

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2009/05/30(土) 19:25:01
デミオのキャンバストップなら札幌市内で見たことあるけど
うちの05年式シビックにhollandia400みたいな
後付けのキャンバストップをつけてみたい。
付けること自体はできなくはないらしいですが
寒さで硬くなった幌が痛むらしいので冬は極力開閉しないとして
やめとけ、とか大丈夫、とかアドバイスいただけないでしょうか?

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2009/05/30(土) 20:25:19
>>336
以前、標茶町の辺りで、根室北部消防事務組合の救急車が
新生児を釧路市に救急搬送中、追い越しのため対向車線に出た
小型のキャリアカーと正面衝突し、新生児が亡くなるという惨事
があった。
サイレンの吹鳴が聞こえなかったという言い訳らしいが、アップ
ダウンやカーブなどで対向車線が見えないにもかかわらず、追い
越しをするようなことは論外である。

あの辺りでは結構頻繁に地方センター病院のある釧路市に向け
救急搬送がある。
片側1車線の道路では、例え対向車線側でも路肩に停車して緊
急車両を安全に通行させなければならないが・・・。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2009/05/30(土) 22:23:38
>>336
救急車で思い出しましたが、
緊急車両が来たんで路肩に停まったら、
ここぞとばかりに抜いて行く輩もいますよね。

>>337
詳しく解りませんので主観的になりますが、
キャンパストップ後付けだと、屋根をブッタ切ると思いますが、
その辺の補強処理(ロールケージとか?)をしないと
冬は雪で潰れませんかね?
それとも後付けKitに含まれてるんかなぁ。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2009/05/30(土) 22:39:51
>>329
走行13万くらいで限界?
もう乗ってない昔の軽だけどメーター3回転目だったぞ

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2009/05/30(土) 23:26:31
>>340
昔のは構造が簡単で亜鉛銅板も厚かったから長持ちしたんでしょう・・・
最近のは10万km超えたらちょこちょこ部品を交換しないと
寿命は短いと考えた方が良い
古いブラウン管TVはコイルの巻きも多くて中々壊れなかったが
当りの悪いプラズマTVは数年で「パッ」と光って寿命・・・っていうのに
似たところがある。

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2009/05/31(日) 10:42:16
>>331
>>336
前走車が無灯火だとテールランプが見えないから車間距離をとりずらいよね。

あと、スモールしか点けないヤツの気が知れない。
何でスモールしか点けないんだろう。。。

かと言ってトンネル内無灯火で捕まったって話は聞いたことがないW

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2009/05/31(日) 10:55:50
スモールしかつけてない人は、薄暗くなってきてスモール点けてそのままって人が多いんじゃないかな。
社内イルミは点灯状態で、街中だと周りも明るいから気づいていないのかも。

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2009/05/31(日) 11:54:44
>>342
>>何でスモールしか点けないんだろう

心情的にそんな奴らの心情を察しやる必要性はないと思うが、
危険が自らに降りかからないように考えると、
「自分は周囲を確認できている」と、考えているのかもしれない。

ちょっと本題から逸れるが、昔、運転免許試験場で実際に出されていた学科問題に、
「北海道は寒いので、ビールのようなアルコール度数の少ない酒は飲んで運転してもよい」
ていうのがあり、こんな問題に○をつける人間がいるのか?と思ったが、
あながち、そう言いきれないのかも知れない。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2009/05/31(日) 17:22:26
ヘッドライトやウインカーを点けるのはかっこ悪いが、
フォグライト(HIDを仕込んであると尚良しw)を
点けるのはかっこいい。

というガキが多すぎ。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2009/05/31(日) 17:26:19
点けるのはいいが上向きにとりつけるフォグライトは困る。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2009/05/31(日) 17:32:32
>>344
出張で金沢行ってたとき、
現地民が似たような事言って飲酒運転毎日してたよw

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2009/05/31(日) 19:06:09
>>344 北海道でも農村地帯の部落会館に集まってる軽トラックの90パーセントは
飲酒運転で帰宅します。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2009/05/31(日) 19:19:07
明日から認知機能検査かぁ〜
75歳以上の人達は。
まさか?老人イジメだといって、落ち葉マークのように
いつの間にかウヤムヤにならないだろうね?
受ける受けないの話しは。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2009/05/31(日) 19:21:06
>>344
北海道でも漁村の地域会館に集まってる軽トラックの100パーセントは
飲酒運転で帰宅します。

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2009/05/31(日) 21:20:13
>>345
フォグのSW入れっぱなし
             で・・
ヘッドライトのみならずポジションでもフォグ・ビカピカ


昔、某・横向けレーサー・・[T社のMR車ってライト暗いよね。
フォグを付けよう!]て、自分ブランドのパーツ売ってたな〜
キライだけど

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2009/06/01(月) 17:13:01
南1西3の日産ギャラリーにR35GT-R SpecVが展示してあった。車内にも座れます。
しかし注目度低いなぁ…景気云々より自動車に興味が無くなっていると言うニュースは本当だったんですね。
爺さんが値段見て驚く程度とは寂しくなったような気がするのです。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2009/06/01(月) 17:29:17
札幌の何処かの中古車屋はローン契約後でも納車しないそうですね。
┐(´д`)┌

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2009/06/01(月) 21:25:53
>>352
つかっている部品とかいいものだと思うけどエンジン特に馬力UPとかって
あったけ?
たしか1500万くらいだよね
この値段だと国産でも外車でも最高級の車が買えるね

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2009/06/02(火) 06:22:26
>>354
目玉はカーボンセラミックブレーキでしょうね。同様の物を装備したスーパーカーよりは相当安い。
でも日本の公道では全く関係ない領域だと思うし、そもそも北海道のディーラーでは買えない。
本州のディーラーで買ってサーキット近くに車庫付きの別荘買って休日に北海道から走りに行くとかの用途を想定してるらしい。
もちろんブレーキパッドとローターが磨耗すればセット交換、価格は標準車の10倍の500万円。ブレーキだけで。
標準GT-Rでも公道では無用(でも昨日だけで赤と白2台見た…)なので無縁の車かと。
新型プリウスでも速すぎて怖いと思ったくらいなので乗ったら小便ちびるでしょう。

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2009/06/02(火) 09:30:41
車の用語とか分かりやすく教えてくれる車屋さんはありますか?
それによってついでとではないんですが、車も見てもらうと思っています。

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2009/06/02(火) 12:55:44
車の用語の前に日本語を(ry

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2009/06/04(木) 22:41:38
札幌市西区辺りで、中古部品を使って安く修理して
くれるお店、ありませんか?
(作業的には軽バン&フロントメンバー交換なんですが)

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2009/06/07(日) 21:09:17
国道、信号のある交差点で赤信号になり、矢印の「右折可」の信号が点灯し、右折しようとしたところ
前に直進するらしい車が1台おり、対向車線は渋滞で横断歩道にリアがかかっている状態で右折できない。
前の車にクラクションを軽く鳴らしたところ降りてきて「右折したかったら勝手に行け。矢印信号は
右折しても良いというだけで、右折しろという強制ではない。俺は直進するんだ。おまえが右折しようが
そんなことは関係ない」と言われた。ようするに、右折車が右折できなくても妨害には当たらない、という
相手の言い分。自分の言い分としては「直進するなら左車線を走ったら?」というところ。
じゃ、国道12号線の東橋、ちょうど角にマルハン苗穂店のある交差点なんだが、厚別方面から札幌中心部
方面へ走行するとき、交差点で「左折可」の矢印信号が点灯するとき、直進するという理由で左車線上で
停止していても良いということになるのだろうか?
厚別区-白石区の南郷通りの菊水円形交差点、Frore(旧泰安殿)のあるところ。ここも札幌中心部方向は
「左折可」の矢印信号があり、左車線を走行する車はほぼ100%左折して行くんだが、直進する理由で
「左折可」矢印信号が点灯していても停止していても良いということになるのだろうか。
石狩街道も同じ。3車線のうち一番右側を走行して赤信号で停止後、「右折可」の矢印信号が点灯しても
直進する場合は停止したままで、後続からクラクション鳴らされても無視しても良いのだろうか。

屁理屈かもしれないけど、こういうことになるよな?

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2009/06/07(日) 21:29:58
そんな空気読めないような奴にはハンドルを握ってほしくない。
初めて通る道でならわからなくもないが、わざわざ降りて文句言うのは基地外だろ。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2009/06/08(月) 00:12:41
右折車線だと教えてやれw

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2009/06/08(月) 01:28:12
周りの車の右左折を妨げるのはダメでしょ。

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2009/06/08(月) 02:04:49
とは言うけど、右折レーンはもっとしっかり作って欲しいね。
以前よりはマシにはなったけど、
片側二車線で左は路駐車とか積雪で、右側走らなきゃならないことが多いでしょ。
そんな時に矢印信号に止まっちゃって、「後の車が右折しませんように・・・」って祈るじゃんw

少なくとも右・左の矢印信号が出る交差点には明確にレーンを作るべきだと思うよ。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2009/06/08(月) 06:22:46
>>363
あと2車線ではないけど1.5とか1.7車線くらいの微妙な幅で2車線のラインは引かれていない道路
札幌には結構あるが左側バイク1台分くらい開けて走ってたら右からセンターラインはみ出して鼻先に飛び込んで急ブレーキ
その車から出てきたのはヒョロヒョロの奴で「道交法がどうのキープレフトはどうの」って高音でまくし立ててきたから
素直に謝って頭下げて横道に入って時間置いてから元の道に戻ったよ。
2ちゃんやCarviewやあちこちに「道交法キープレフト厨」見たいなのがいて論争した事も有るけどあいつらに話は通じないんだ。
まともに相手しないのが最善策なんだけど、わかりづらい道路は左側のライン右に寄せて自転車通行帯にするとかしてくれないと
変なのが迫ってきた時困る。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2009/06/08(月) 09:02:51
右折レーンじゃないんなら直進車が右車線で止まっても問題ないだろ。
そんなんよくある事じゃね?

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2009/06/08(月) 11:17:53
右折レーンじゃないなら止まっていても問題ないけど、
右折車の進行の妨害をしたらダメだよ。
自分が直進でも、後方から右折車が来たら避けないと。
(石狩街道の場合)

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2009/06/08(月) 12:09:27
>>366
一般的な感覚からしたらそうだけど
ダメな(法的な)根拠が知りたい

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2009/06/08(月) 12:38:27
進行の妨害って言ったって交差点に引っかかりそうになる度に
常に後ろの車の方向指示器を気にしろってのは暴論のような気がする。
ましてや、そんな状況ですぐに左車線に入れる保証もないし。
んな事いい出したら片側二車線では直進車は常に左車線走れって事になるぞ?

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2009/06/08(月) 12:52:06
そもそも後ろの車の方向指示器はいつ点けだすよ?
交差点手前30mくらいか?
それって前を走ってる車は交差点で止まる直前じゃね?
止まる直前に後方確認して後続車が右折したいって気が付いたら左車線に避けろってか?
田舎のガラガラな道路ならともかく、街中の車の多い道路で、んな事出来るかよw

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2009/06/08(月) 12:53:39
右折レーンのない交差点で右折可の矢印出てるときは
よく反対車線に飛び出して曲がってる車見かけるけど
矢印表示されてる時間内だったら別に構わないのでは?

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2009/06/08(月) 13:23:03
石狩街道の場合、進行区分が指示されている交差点あるし、
厳密に言うと通行区分違反という事になるのかな?

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2009/06/08(月) 13:59:05
>>367
確かに、右折専用や左折専用のレーンなら通行帯違反になるけど、
専用レーンじゃない場合は、違反でも何でもないね。
所詮はマナーとかモラルの問題かと。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2009/06/08(月) 14:01:15
>>370
交差点の手前は実線になってるから
はみ出し禁止でしょ?

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2009/06/08(月) 14:03:31
>>370
警察がいるところではやってないよね?w
>>373
はみ出し禁止もあるけど、交差点内は追い越し(追い抜き)禁止だからね。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2009/06/08(月) 16:16:08
右折レーンではない道路で信号矢印の右折表示がある所って、中央分離帯になってない所ですかね?
中央分離帯になってる道路ってあるんですか?
僕の言いたい事は伝わってるかな?

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2009/06/08(月) 16:40:45
ちょっとわかんない。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2009/06/08(月) 17:58:54
>>375
石狩街道は右折レーンがない道路で、
右折の矢印が出る所で、中央分離帯ではないが、
代わりに、川がある。
で、どう?

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2009/06/08(月) 18:03:13
>>375
中央分離帯があるか、ってことですかね?

道内はしらんですが、矢印付き信号機の右折レーン無し交差点で
中央分離帯があるところなんてゴロゴロあるでよ。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2009/06/08(月) 18:03:13
仮に、石狩街道で右折の矢印が表示されている時、
一番右側ではなく、中央の車線から右折したら違反なのかな?
(一番右側の車線には直進車が停車している))

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2009/06/08(月) 21:43:15
違反どうのこうのってより
交通マナーで考えると好ましくないのでは?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード