▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.8 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 179
- 2009/04/30(木) 23:13:09
-
国道などの1車線道路にある登坂車線ですが
右側が走行車線になっております。
登坂車線になると異常に頑張って飛ばす人が多いからな。
北海道は高速に登坂車線は無いよなたしか。
高速で右側をずっと走るのは違反だけど
煽りやパッシングすんのも違反だぞw
東名とか行くとみんなやってるけどさ。
この前ベンツとミラーが接触したんだけど
そのオヤジ、高い車が優先、安い車は譲れボケコラ!
って怒鳴ってましたw
一時停止無視して合流してきたベンツが優先なんだとさ。
-
- 180
- 2009/04/30(木) 23:36:28
-
連休になるとDQNドライバーが湧くのは、お約束みたいなもんだ。
軽であれ、外車であれ、遭遇したら運が悪かったと。
どうせマナーのマの字も知らんのだし。
スルーしても粘着された時はまぁ・・ご愁傷さまと。
-
- 182
- 2009/05/01(金) 07:15:26
-
>>181
何も知らない人の方が多いですからね。攻撃的運転より防衛運転です。
先日も東1丁目北向き一方通行の中央車線走ってたら左と中央車線跨いで走ってる車が居て
右にウインカー出した。いやな予感がしてアクセル離して減速したら右側を別の車が追い越し
その瞬間前の車が右折した。もう少しで事故の目撃者になる所だった。
ちょうど普通の道路で右折レーンに入って右折する動きだった。一方通行だと知らなかったように見えた。
西2丁目南向一方通行でも北2条通りから北進で逆送して知らん顔で北3条で左折して行ったのをバスの中から見た。
一般道でこの調子だから高速の流入で一時停止とか電話が来たから路肩に急停止とかあります。
GW本番、ご安全に・・・!
-
- 183
- 2009/05/01(金) 07:51:04
-
>>176
>「大したことない車だな」だの、「ローンで相当支払い苦しくてカップラーメンの生活だろ」だの、
>一方的に一気にわめいてきた。
2ちゃんに書き込むだけでは飽き足らず、かwww
-
- 184
- 2009/05/01(金) 09:16:32
-
周りの事を見ない&気にしないドライバー多すぎだからな、北海道は。
車降りてもだけど。
>>182
確かに防衛運転は大切だな。
北海道だと特に。
-
- 185
- 2009/05/01(金) 10:22:37
-
右左折時に
普通の手順は、まずウインカーで合図する→減速→右左折
ってのが普通だと思うけど、
北海道では
まず減速→右左折の直前にウインカーで合図→右左折
ってのがとにかく多い。
道路が圧倒的に空いている弊害だな。
-
- 186
- 2009/05/01(金) 12:50:57
-
ほとんどの車はウインカーの調子悪いんだよw
レク○スとかは完全に壊れて不点灯状態で乗ってるし・・・最悪だよな。
-
- 187
- 2009/05/01(金) 13:32:45
-
車線変更時は特にウインカーの調子が悪くなるのは北海道の特徴だね
-
- 188
- 2009/05/01(金) 16:34:11
-
超ファジー制御のフラッシャーユニットが標準装備の北海道寒冷地仕様
-
- 189
- 2009/05/01(金) 22:28:38
-
調子が悪いのは車だけじゃない!
バイクもウインカーの調子が悪いときあるよね?
-
- 190
- 2009/05/02(土) 02:49:32
-
>>179
右側が走行車線
って、左側が追越車線ということ?
なにそれ。道路の構造が道交法違反じゃん。
「遅い車は左に」と書いてあるのはワナか。
-
- 191
- 2009/05/02(土) 06:50:17
-
軽で右車線走るやつは問答無用で煽ることにしている。
-
- 192
- 2009/05/02(土) 07:08:42
-
>>190
1車線の道路の左側に登坂車線が出来た道路なんだよ。
走行車線は右側。
オーバーヘッドの大型標識に区分が書いてあるよ。
左は黒煙を吐きながら上るトラックが使うのを想定してる。
古いルールを改正しないで使ってるからこうなってる。
合流で接触が起きたら右側が有利というのを覚えておいた方がいいよ。
-
- 193
- 2009/05/02(土) 07:52:36
-
>>190
左側は追越され車線だね。
-
- 194
- 2009/05/02(土) 09:24:34
-
高速道路で1車線の所だけど、路側帯に寄せて譲ろうとした軽自動車に出くわしたことあるよ。
その場合、どうしたらよかったんですか?
追い越せるスペースはあったんですが。
-
- 195
- 2009/05/02(土) 10:50:18
-
一旦停止しないとか、停止線で停まらないヤツも多いよな。
停まるとカマ掘られそうになるし、後で煽られたりするわ。
-
- 196
- 2009/05/02(土) 11:31:41
-
本体価格が高く、税金が高く、燃料消費も多く、車検にもお金がかかり、修理代などの
維持費もかかるが、パワー&トルクがあり車内が広くて快適な5ナンバー車、3ナンバー車と、
一方、軽自動車は本体価格が安く、税金も小額で、燃費も良く、車検もそんなにお金がかからず、
サイズからバンパーを擦るなんてことも稀でしょ。しかし、非力で車内も狭い。
それぞれにメリットとデメリットがある。
でも、速度違反の事実はあるとしても、高速での進路妨害はやめてほしい。
軽自動車の劣等感としか思えない。
-
- 197
- 2009/05/02(土) 14:33:45
-
片側2車線の道路で横に並んでトロトロ走って進路妨害してる車は芯で欲しいよな
-
- 198
- 2009/05/02(土) 16:03:25
-
>>192
だから
登坂車線には入らないんだ
パワーに余裕があったりする車が進路変更して走ればいいんだよ
-
- 199
- 2009/05/02(土) 19:37:40
-
>>198
違うよ。
後方から速い車が追いついてきたら、
自分が左車線(登坂車線)に入って道を譲るのが法に合った走り方。
-
- 200
- 2009/05/02(土) 21:27:56
-
このスレの中だけでもこれだけ色々な人の考え方の差が生まれているのに
実際の現場でルールを意識的に理解している人はあまり居ないんだろうな。
-
- 201
- 2009/05/02(土) 23:15:55
-
やっぱり今日は交通量が多かったですね in R12号
やっぱりウィンカーの調子が悪いヒトいましたわ。
目の前で無合図車線変更されました。
防御運転、大事ですね。
-
- 202
- 2009/05/02(土) 23:52:05
-
>>185 職場の同僚で、ブレーキ→かなり速度が落ちてからウインカー、
という奴がいる。
その理由を聞くと、「右左折の前にブレーキランプでアクションを
起こすことを予告している」だって。
めまいがした。
-
- 203
- 2009/05/03(日) 03:05:15
-
>>202
その脳内の調子の悪い人に
「ブレーキランプでアクションを起こす事を予告するゾ!」と
ウインカーでアクション起こす事を予告した方が
更に親切だよと、教えてあげてください。
-
- 204
- 2009/05/03(日) 04:31:35
-
>>203
取引先の会社の人で
「ウインカー出す奴はかっこ悪い」「ヘッドレストはかっこ悪い」から外してる
シートは後ろに限界まで倒して運転してる、夜は「車高が低く見えるから」ヘッドライト消して
フォグだけ点灯で走る。
まあこの流儀の人たちは未だに少数いるようですが取引先の人は事故でお亡くなりになりました。
シートベルトせず寝た状態でスピンクラッシュで飛んでいったそうです。
-
- 205
- 2009/05/03(日) 11:17:32
-
そんなDQNドライバーのせいで事故って死にでもしたら絶対成仏できんな…
-
- 206
- 2009/05/03(日) 12:30:35
-
DQN話はキリがないが、昨日のことを書かせてくれ。
新道でけっこうな速度で流れてるのに軽のキャブオーバーでオレの後にベタ付け。
ケータイで誰かとにこやかにお話中。目が前を向いてない。当然ノーシートベルト。
ちゃんとネクタイした会社員風なのに。コイツ、オレがブレーキ踏んだら死ぬと思った。
こっちが死ななくても、責任10:0でも、人が死ぬ原因は作りたくないよ。
車線移るまでオレ涙目だったお。
-
- 207
- 2009/05/03(日) 12:44:23
-
「事故には何度も遭ったが、自分が加害者になったことはない」と
自慢げに話している同僚がいる。
奴の車に同乗するとウインカーは遅い、またはつけない、
路上駐車するときは左側に寄せない、右折するときも左折するときも
対向車や歩行者がいて一旦止まるときは道路ほぼ中央部で待機。
後続車から煽られることも多いが、ミラーはほとんど見ていないので
全く気にならない様子。
そのくせ歩道を歩いている女にはすごく注視している。
でも本人曰く、「速度を出さないのが安全運転の秘訣」だそうで。
-
- 208
- 2009/05/03(日) 14:12:47
-
>>206
チョット減速してみれば良いんだよ。
-
- 209
- 2009/05/03(日) 14:31:40
-
ブレーキ踏まずにシフトダウンするといいよ。
-
- 210
- 2009/05/03(日) 17:53:12
-
北海道って携帯使いながら運転しても違反にならないのかな?
とにかく通話しながら運転している人多いから多分違反にならないんだよね?
北海道ローカルルールなんだよね?
-
- 211
- 2009/05/03(日) 19:58:04
-
>>210
トラックとかトレーラーの運転手って携帯率高くない?
-
- 212
- 2009/05/03(日) 20:09:13
-
おかまいなしに掛けてくる事務所、ある。
by元ドライバー
-
- 213
- 2009/05/03(日) 20:26:49
-
今日も高速道路で追い越し車線から退けない、進路を譲ってくれない車がいた。
ekワゴンとヴォクシー。
ただし捕まった。ekワゴンは気付いてすぐ走行車線に戻ったが、ヴォクシーは
絶対譲らなかった。覆面だとは思わなかったんだろうな。俺も思わなかった。
黒系の180クラウン、グリルの中に散光灯装備の覆面見たの何年ぶりだろうか。
-
- 214
- 2009/05/03(日) 20:51:37
-
>>211
高いね
あと馬鹿女
-
- 215
- 2009/05/03(日) 21:23:08
-
何日も家に帰れないし家族とかと電話したいのはわかるんだけど
なんで運転を仕事にするならせめてハンズフリー使わないんだろか
会社で支給してもいいと思う。
-
- 216
- 2009/05/03(日) 21:30:36
-
携帯に関しては取り締まり大幅強化望む
-
- 217
- 2009/05/03(日) 23:58:52
-
携帯の違反は違反点数3点反則金20000円くらいでいいと思う。
-
- 218
- 2009/05/04(月) 00:33:34
-
>>213
道警に黒系の18系でグリル内警光灯の覆面なんている?
-
- 219
- 2009/05/04(月) 00:57:50
-
>>218
シルバーならいるらしいが黒は確かいないはず。
-
- 220
- 2009/05/04(月) 01:24:49
-
警光灯で検索したらパトライトのHPに飛んだけど、
青色の警光灯なんて付けたら、警察に止められるかな?
いや...付けないけどさ。
アメリカのポリカーに多少憧れてます。
-
- 221
- 2009/05/04(月) 02:42:53
-
>>220
青色は地域パトロール団の爺さんの車とかは採用している。
黄色は警備保障とか。
-
- 222
- 2009/05/04(月) 07:56:34
-
地方に行くとパトライトは多いよ。
吹雪対策と転落事故時に発見してもらうためだとか。
パトライトって届出しないと違法で
一般車両が使用できるのは青色なんだね。
-
- 223
- 2009/05/04(月) 15:29:58
-
おまいら、もうちょっと勉強汁。
http://www.patlite.co.jp/saiyojoho/patlite/01.html
-
- 224
- 2009/05/04(月) 23:00:45
-
ウルトのハンドクリーナーって評判いいらしいけど、量販店でもおいてますかね?
ほかに何かお勧めのハンドクリーナーあれば教えてください。
-
- 225
- 2009/05/05(火) 22:33:09
-
しかし、ジムニー乗りはなんでハイビームにして走るんだ?
迷惑だ
-
- 226
- 2009/05/06(水) 00:28:13
-
散々既出だろうけど、ミニバンのキセノンなんとかならんもんかね?
よく線路脇の道走るんだけど、一時停止の場所で対向車線に居ると
マジで歩行者が蒸発する。歩行者はこんな見通しのいい場所で見えていないはずはない
と思っているだろうし。実際ミニバン&キセノンにのったことないんだが、そんなに明るいもんかね?
-
- 227
- 2009/05/06(水) 00:37:42
-
>>226
ただでさえ目線が高いんでキセノンなら尚見やすい。
ハロゲンよかくっきり見えるわな<キセノン。
でも俺はクーペ海苔なんで対向車がミニバン&キセノンだと辛いのはよく解る。
-
- 228
- 2009/05/06(水) 01:02:19
-
>>226
ソレより酷いのがランクルとかの車高上げていての後付けキセノンでしょ。
近目で光軸が合っていてもライトが上にあり回りの車は配光の中なので眩しい。
-
- 229
- 2009/05/06(水) 02:39:12
-
>>226
線路脇の一時停止って、札幌酒精の所若しくは発寒中央の手稲寄りの所?
そこだとしたら、起伏が有るからキセノンで無くても普通に眩しい時があるよ。
偶に、右灯だけ異常に光軸上げている馬鹿に遭遇するけれど・・・
タクシーにもいるから、後続いなければハイビームでスルーしてやっている。
このページを共有する
おすすめワード