facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 100
  •  
  • 2009/02/03(火) 13:26:10
>>94
yahooニュースでは複合商業施設への業態転換となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000469-reu-bus_all

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2009/02/03(火) 14:34:17
>>80
あなたの考えが一般だと思いますよ。
当初は償却終わるまで耐えれば利益が出ると考えていたのが、
そうもいかないほど状況が激変したんでしょうね。
あとは撤退といっても地主やらなんやらとの賃貸契約期間の兼ね合い(違約金発生)とか
テナントへの保証金返還その他の問題もあるでしょうね。
簡単には閉められないのかも。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2009/02/03(火) 15:27:34
>>100
今朝のNHKニュースでは「札幌と旭川の店舗を閉店する方向で検討を進めています」だそうだ。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013935741000.html

いずれにせよ閉店はほぼ確定でしょ。
旭川から撤退するんじゃなくて、札幌を含め北海道から撤退ということだから
地元で存続運動なんてやっても意味ないだろうね。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2009/02/03(火) 16:10:28
西武は9階のスタジオ9で自主映画上映会をよく観に行ってた思い出がある

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2009/02/03(火) 17:08:11
札幌駅前だって、周辺駐車場は勿論有料だが、
心無い札幌市民の間では、駅前のベガ○ベ○スの駐車場に車をとめて、街中で買い物し、
地下のスロットのフロントでサラっとハンコもらって車出す。
というパターンがお約束となっている。

その役割が、アッシュのトーエーに出来てるのか?

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2009/02/03(火) 17:32:46
>>104
友達がアッシュでパチって居るのを迎えに行った時は友達に駐車券にハンコを押してもらう。
丸井さんの8階の全国美味いもの市でも買い物をして駐車券が無料にして貰う。
こんな時しか買物公園近辺で買物をする事って無いなぁ〜

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2009/02/03(火) 17:54:28
中心部の過疎化は、郊外店と違い駐車代が有料なことが最大の原因なんだろうか

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2009/02/03(火) 18:01:29
車で街中走りたいとは思わないな運転疲れる

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2009/02/03(火) 18:23:19
無料駐車場は必須だよね
街の方にあったマツヤデンキだって今塾だし

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2009/02/03(火) 18:29:48
マツヤデンキなんて昔はもの凄い繁栄してたんだよな
Windows発売の時とか並ぶほど混雑してたし
最近の駅前近くは駄目だな

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2009/02/03(火) 18:44:24
丸井も西武も無くなったら
中心部に出る事がなくなる。
なにより雇用問題が大きい。
困る!!

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2009/02/03(火) 18:53:25
駐車料金なんてせいぜい1000円以下なんだけど、
わざわざ中心部行くくらいなら無料駐車場のある郊外店のほうが気軽に冷やかしに行ける。
イオンとかヨーカードーとかベストムなんか、中心街に行くより遠いんだけどな。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2009/02/03(火) 19:26:29
マジで旭川終了のお知らせじゃね?

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2009/02/03(火) 19:31:03
札幌西武の売上高は百三十三億四千七百万円(二〇〇八年二月期)、
旭川西武が百一億七千万円(同)

旭川より札幌のが酷い
旭川は残せよ

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/02/03(火) 19:51:59
その2店を首都圏を比較したらどうなの?

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/02/03(火) 19:58:21
首都圏と比べる必要がわからない。
旭川には必要なの。
などど首脳陣には伝わらないんだろうけど、
閉鎖にしない方法は無いのか。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2009/02/03(火) 20:14:07
西武A館はアムスに戻し、西武B館はロフト館に。
丸井今井はヨドバシカメラ旭川店に。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2009/02/03(火) 21:30:35
>>116
アムス・・・懐かしいですねぇ、いまだにウチにはアムスオープン時粗品の緑色の
大きな缶切りありますよ。
子供の頃だったのでうろ覚えだけど、あの頃は景気が良くて色んなお店が
オープンしていたと思います。

旭川からデパートが無くなるのはイタイですね。
お祝い物とか人にあげたりいいモノ買う時はやっぱ西武か丸井さんって思うかなぁ。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2009/02/03(火) 21:54:38
ところでアサヒビル建て直してるんでしょ?
丸井も西武もないのに大丈夫か?

もう駅前はダメだね。
札幌でも丸井,西武,ロビンソンだめなんだから,旭川は当然か。郊外型(イオン等)の勝ち。
東京の方なら,電車移動が基本だから駅前が栄えるが,北海道は鉄路移動じゃないから…。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:07:38
アムスが出来る前は、あの場所に何がありましたっけ?

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:10:16
>>119
東京食堂

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:12:24
ビックカメラが進出してくれないかな?

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:15:41
西武がなくなるのか…
ライオンズ黄金時代の時、
優勝セールに連れてってもらうのが毎年の楽しみだったなぁ

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:16:57
数年前まで某デパートで働いてたけど、ずっと居る場所じゃないと
感じたな。パート・派遣で占めているのは致し方ないけど、それとは
別に離職率も高くて。あとかつての時代より店員の質が落ちてる気が。

色々思うことあるけど何か寂しい。みんなどうなるんだろう…。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:22:45
>>118
札駅周辺は、東急も虫の息。
ステラプレイスも店舗の入れ替わり激しいし、
PASEOもオープン以来ずっと厳しい、APIAもショボショボ。
15年くらい前にASTY45がコケた時から、札駅周辺は何か歯車が噛み合ってない気がする。

札駅は大丸の独り勝ち。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:41:59
俺は男だから詳しくわからんが、まともな化粧品買えるトコなくなるんじゃね?
旭川女子の美容レベルも落ちそうだな。せっかく可愛い子多いのに…

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:44:35
駐車代は今でも「買い物すれば」割り引かれるから大きな問題じゃないような
端的に言えば、駅前の物販には魅力が無い
ネットで見つけた欲しいものは、東京かWebショップじゃないと手に入り難いし
エクスもエスタも人の少なさや空きテナントが不気味で入り難い
商業施設はゼウスやウィングベイの轍を踏みそうで怖い

「駅前にあるべきもの」ってなんでしょうね
旭川で生まれ育って30年ちょいだけど、街に行くのは飲みに行くときだけだし
正直、両デパートに思い入れもないことに気がついた...

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2009/02/03(火) 22:52:30
北見で検討された市役所移転、現実性薄いなとは思うけれど
○駅前経済効果がある(職員は外食するように!)
○バス停集中地帯だし、公共交通の便はよくなる
○公共事業で一時的には経済効果あり
○職員への刺激になる(?)
△耐震性、空調・維持費用は今よりマシ?
△もし3棟空くとしても収容できるのか?
×クルマでの来庁はちょっと不便に
×買物公園北部の地盤沈下促進
×週末は駅前ゴーストタウン?
×元が古い商業ビルだから改築費用がかさむ
×あとどれだけビルの寿命あるの?

いっそインテリジェントビル新築のほうが安かったりして
北彩都構想に市庁舎入ってないのがお役所だなぁ...

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2009/02/03(火) 23:08:57
25年くらい前は西武もams(今の西武A館)も活気があって
日曜は西武のエレベータはいつも満員だった。
もちろんエレガも乗って運転していた。
amsの登場は全てが刺激的だった。
今では・・・・。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2009/02/03(火) 23:17:37
高校生時代は西武の配送センター、永山にある旭川通運、
大学時代は春、夏、年末のB館9Fのギフトセンターでバイトしてた。
当時400円にも満たない時給だったが、経験者手当てというものがあって、何十円か高かった。
ギフトの時期になると、直接人事課から電話連絡があって喜んで通ったものだった。

正社員とも随分仲良くなって、飲みにも連れて行ってもらった。
バイト代の半分は、飲み代に消えたような気もするけどねw
社会人になる前に、随分社会勉強をさせてもらって今でも感謝しているし、あの経験は俺の財産。

まだ北海道西武になる前だったなぁ。
その後、池袋に帰ったり、札幌の五番館や函館西武に転勤して行った人も沢山居る。
みんなどうしているのかなぁ。
大学4年の時、採用試験受けてみ?って誘われたこともあったけど、断って正解だったのかなぁ。

でも、所詮狭い旭川、数年後は何故か取り引きしていた事もあった。
俺の勤めていた会社はとっくに無くなったけどねw
西武まで無くなるのはちと哀しい。旭川、先月も行ったけど、厳しい話ばかりだね。
でも、俺の故郷には違いない。人もいいし、食い物も美味いんだよなぁ。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2009/02/04(水) 00:10:42
>>125
若い子の美容レベルって
百金と通販レベルだぞ

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2009/02/04(水) 00:21:33
>>108
無料駐車場が出来るとありがたいが
整備する費用に血税は投入して欲しくない!
作るならその駐車場が出来る事によって潤う商店会が費用を出すべきだ!





・・・っと俺は思う

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2009/02/04(水) 01:10:58
旭川の丸井の内部情報で聞いたネタだけど
あやうく売り物を業者に持っていかれそうになっただよ

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2009/02/04(水) 01:22:21
もう老人ホーム&メディカルビルでいいよ。

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2009/02/04(水) 03:34:06
>>127
前例だと石巻市役所は駅前のさくらの百貨店閉鎖後の建物に移転が決定して
そろそろ実際に移転するはず。
それで駅前が本当に活性化するかどうかは分からないけど、
まあどうせ現在の市役所の建物が使えなくなるなら
いっそのこと少しは希望の持てる案で攻めるのもありかなと。
それにしても郊外に出来たイオンのマイナスの影響はでかい。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2009/02/04(水) 05:53:57
>>133
奇遇だな俺も似たような事を思ってた
あれだけ街の中心部にも大きな病院とかがあるのだから
近隣に介護施設があっても良いと思っていた

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2009/02/04(水) 05:56:01
>>94
西部の後、100万ボルトでも入れば良いじゃん。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2009/02/04(水) 06:59:47
>>126
>駐車代は今でも「買い物すれば」割り引かれるから大きな問題じゃないような

買い物しないと割り引かれないから問題
もしかしたら買わないかもしれないからと気楽に行けない
無料だったらひやかし程度に行って、良さげな物があって買ったりと
そんなパターンも少なくないし。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2009/02/04(水) 07:40:48
大丸に交渉しても大丸は来ないだろう。
新地にしてしまえば良いんでない?あんな場所に空ビル3つ要らんぞ。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2009/02/04(水) 07:41:13
駐車場は、料金の値段の問題じゃないんじゃないか
郊外の無料駐車場は、スッと入ってスッと出られる利便性がいいんだと思う
街中は、たとえ無料でも、駐車券をいちいち扱わなければならないってのが
客に嫌がられているんだと思う

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2009/02/04(水) 07:59:58
パチンコ屋だけは勘弁してもらいたい。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2009/02/04(水) 08:34:07
朝ラジオ聞いてたら交通事故のニュースが多い。昨日も台場の新道永山方面で事故があったし
今朝も神居古潭の国道で事故情報。滑るのかね、スピード出しやすい道だし。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2009/02/04(水) 08:41:44
>>140
来るぞ来るぞ〜

札幌でもアルシュにガイアが入った時みたいに…コワ〜

ここまで見た
  • 143
  • sage
  • 2009/02/04(水) 08:42:34
>>141
台場ですが、朝からすごい数の緊急車両です。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2009/02/04(水) 08:49:45
>>137
あと、無料時間が短いよね。
ほとんどが3000円買って90分。
これだと、目当てのもの買ったらすぐに帰ろうとなり、
デパート内や買物公園を周遊する気分にならない。
札幌ファクトリーみたいに3時間くらいにするとかしたら、
すこしは滞留する客が増えるのではないかなぁ。

……ということを、マルカツに入ってるテナントの社長に話したことある。
そうしたら、何年も前からそのような話は出ているが、
いざ実行となるとどこがかね負担するんだとか言う話になり、
まったくまとまらないそうですわ。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2009/02/04(水) 10:24:47
時代にあわないものが淘汰されるのは当然という考え方もできる。
淘汰されないのは役所だけ。

思えばイオンができたとき雇用が増えるって喜んだけど、考えてみれば全体の消費まで増えるわけではなかったよね。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2009/02/04(水) 10:48:55
こういう意見交換をする機会を不特定多数の市民ができる場を提供してほしいね。
ココだけでもこれだけのレスがつくわけで。

144が言うように、駐車場も含めた駅前の商業活性化は
経営者側の考えが、消費者のニーズを取り入れないで優先してきた結果、現在だよね。
目先の金勘定が入り口でものを考えると、こうなっちゃうんだよ。

日本で初めてできた、あの広い歩行者天国を有効利用しないと。
駅に降り立った時に、全国で唯一売りに出来るところだ。

誰かが言ってたみたいに、百貨店閉店後は敷地を有効利用して
何か新しく始めるのも手だよね。
そして動物園の観光客をバスツアーに全部移行して、駅前に強制的に寄らせる。
美瑛・富良野観光ツアーのように。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2009/02/04(水) 10:50:47
もう10年も前だけど、旭川にある祭事場の遺族休憩室(遺体も一晩、置かれる)
で仮眠中、ガリガリに痩せた子供に背中から羽交い絞めされて金縛りにあった
体験をした事がある。

遺体が置かれやすい部屋よりも、奥の押入れのある部屋が危ない。
実はそこで体験した事です。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2009/02/04(水) 11:05:27
>>137 >>144 そうなんだよな。
「買うか買わないかわからないけど、とりあえず店にいってみるか」という客を
○千円以上お買い上げで○時間駐車無料というシステムは排除している。
無料時間の制限があるから来たついでにその辺の店に寄ってみるという気にもならない。
ついでに駐車場の入庫待ちというのも面倒臭い。
結果イオンに流れてしまう。
よほどの魅力がない限り中心部の再生は無理でしょう。
西武、丸井今井、マルカツ、長崎屋。子供の頃はこれらのデパートをはしごするのが
楽しみだったんだけどな。

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2009/02/04(水) 12:14:38
俺はマルセンが好きだったw

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2009/02/04(水) 12:18:35
>>147
疲れてただけです。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード