▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.7 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 836
- 2009/02/12(木) 20:25:12
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>>833
アイマイミー
ユーユアユー
が正解と思う。
まぁ、いいか。
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- 837
- 2009/02/12(木) 22:21:44
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>>836
あれで正解なんだよ・・
ドリフ世代の私らにはね・・・w
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- 838
- 2009/02/12(木) 23:35:00
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>>835 最近の車は平気でスペアタイヤレスでパンク修理剤装備が多いな。
エスティマの4駆までスペアタイヤレスなのにはビックリした。
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- 839
- 2009/02/13(金) 23:35:13
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マツダはデミオのe-4WDやめたよね?
マーチやティーダもそうだけど、アレは
北海道では性能不足だと思う。
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- 840
- 2009/02/14(土) 00:52:56
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e-4WD乗ったことないからわからないけど
発進補助装置っていう考え方はいい。
FFに乗ってるけど、不自由を感じるのはテカテカ路面の発進くらい。
そのときに後押ししてくれれば充分な気もする。
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- 841
- 2009/02/18(水) 22:17:25
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>>840
>不自由を感じるのはテカテカ路面の発進くらい。
そのときに後押ししてくれないのがe-4WD。
あくまで 俺の感想だが。
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- 842
- 2009/02/18(水) 22:23:06
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eくない4WD。
電気モーターついてるならハイブリにすればいいのに。
北海道向きの4駆ハイブリだしてほしいな。
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- 843
- 2009/02/18(水) 22:31:49
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>>842
北海道のような低音環境で
性能を発揮できる電池が開発されるまではおあずけです
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- 844
- 2009/02/19(木) 00:18:50
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FF車乗りだが、四駆の必要性を感じたことはほとんどないな。
埋まった他人の車を助けてようとしても、できないことくらいかな?
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- 845
- 2009/02/19(木) 00:32:02
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>>844
俺も今の車に乗るまではずーっとFF車乗りで四駆の必要性を感じたことがなかったが
今のフィットの四駆に乗ってからは
坂道発進などにあまり気を使わなくていいから楽だぞw
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- 846
- 2009/02/19(木) 10:32:00
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FFだと発進時に横滑りして、
クルマの前部が横に移動するのが怖いよ。
4WDだと殆どそんなこと無いし。
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- 847
- 2009/02/19(木) 10:49:14
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春〜夏に砂浜で釣りしてると、DQNらしき車がしばしば埋まる。
助けてはあげるけど、FRで砂浜に乗り入れるのは止めれ。
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- 848
- 2009/02/19(木) 12:55:00
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>>842
エスティマ
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- 849
- 2009/02/19(木) 20:50:51
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>>845
10年4WDに乗りFFに戻ったんだけど、戻った当初は2WDの運転を忘れてしまって大変だったよ。
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- 850
- 2009/02/19(木) 22:32:32
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俺も15年4WD乗ってるが、気になる車が有るが4WDの設定がない。
セールスは、今は電子制御でどうじゃらこうだらと言うが
いまさらFFなんか乗れるかよ。
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- 851
- 2009/02/19(木) 23:17:35
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オレもFFに4年乗った後、11年4WDに乗ってる。
冬道の発進性能、走行安定性を考えると、戻りたくても戻れない。
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- 853
- 2009/02/19(木) 23:53:48
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FFベースの「滑ったときだけ4駆」は、極端に滑りやすい状況だと
一瞬左右に振られた後、押されるような感じで発進するんだな。
スバル厨のいうことが少しわかった。
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- 854
- 2009/02/20(金) 00:14:10
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>>853
ホンダのチョット古い4WDはリアルタイムって言うんだっけ?
ワンテンポと言うよりツーテンポ遅くリヤに駆動が行くので交差点の右左折時にフロントタイヤを
過回転させたらリヤがドーンと流れてオーバーステアになる。
ハーフスピンしたDQNステップワゴンを見た。
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- 855
- 2009/02/20(金) 00:44:32
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ホンダは、確かディアルポンプ式じゃなかったかな?
リアルタイムandフルタイムは、朝走っても夜走っても常に4WD。
三菱車乗りです。
三菱車は、FFベースのフルタイムだけど変なクセはありませんよ。
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- 856
- 2009/02/20(金) 00:59:41
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リアルタイム4WDもスタンバイ式じゃなかったかな?
デュアルポンプと機械的にどう違うかはわからないけど。
むかしのパルサーとかの「フルオートフルタイム4WD」もスタンバイ式だし。
4WDといってもなかなかわかりにくい。
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- 858
- 2009/02/20(金) 01:31:03
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あ〜デュアルポンプ式かも。
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- 859
- 2009/02/20(金) 01:33:01
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>>857
最近のは前後のタイヤの回転差が1/4回転くらいで作動だったかな?
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- 860
- 857
- 2009/02/20(金) 02:14:41
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日産のアテーサは常に4WDのままって部類に入るのかな?
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- 861
- 2009/02/20(金) 10:26:41
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>>860
アテーサはフルタイム4WDです。
アテーサETSは0:100〜50:50の可変4WDです。(オートの場合)
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- 862
- 2009/02/20(金) 11:24:40
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前に乗ってたのはランサーのフルタイム4WDだったから走りやすかった。
今のはまさにホンダのデュアルポンプ式4WD。
普通に走っている間はほぼFF。
コーナーでもほぼFFなんで、曲がりにくい。
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- 863
- 2009/02/20(金) 13:03:11
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>>862
燃費どう?
デュアルポンプ式って思ったほど良くないって聞いたことあるけど、
実際のところって?
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- 864
- 2009/02/20(金) 14:46:14
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>>863
前のクルマがそれほど良くなかったのと、
今のクルマはCVTなので、悪いということはないと思う。
夏場(ほぼFF状態)の場合、13km/l前後。
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- 865
- 2009/02/20(金) 15:07:46
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代車でコルトプラス4WD借りた時、4WDのステッカーも表示もなかった。最近は付けないんだね。コストダウンか。
気になったので床下覗き込んだらシャフトがあった。説明書見ると「フルタイム4WDについて」と書いてある。
おそらく昔からのビスカスカップリングを使いつつ後輪にも常時トルクをかけているんだろう。
「返すときガソリン入れなくていいですよ」と言われたので乗りまくたが満タンが無くなったので入れてあげた。
15km/L。CVTだから燃費いいって日産のCMは本当のようだ。evo君は頑張って7だからきつい。でも楽しいから買い換えないよ
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- 866
- 2009/02/20(金) 15:58:17
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>>864
なるほど。燃費が良くないっていうのは昔の話かもしれない。
ちなみにオレはスバルの4WD(もちろんフルタイム4WD)だが、
夏場の長距離なら12km/Lは走る。今時期でも11km/L程度は走る。4速ATでターボです。
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- 867
- 2009/02/20(金) 21:09:19
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sx-4やオーリスの4wdはどうなの?
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- 868
- 2009/02/20(金) 23:48:05
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SX-4は知らんけど、オーリスはFF状態とスタンバイ4駆状態を選択できる。
スタンバイ4駆状態でも無闇にアクセル踏んじゃうと前輪が振られる。
でもFF状態で走るよりは当然ながらはるかに安心できる。
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- 869
- 2009/02/21(土) 01:02:46
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BMWのX3を検討してるけど、どうですか?
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- 870
- 2009/02/21(土) 01:59:22
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e4wdとFFベースのビスカス4wd乗ってるけど
発進に関しては圧倒的にe4wdの方がいいぞ。
e4wdは発進時は常に4wdでタイムロスが無いからまったく滑らない。
FFベースの方は滑ってから4wdだからどうしても精神的に良くない。
ただe4wdの酷いところはトラクションコントロールきつ過ぎでアクセル結構踏まないと
進まない。それである程度の速度になって4wd解除された途端にエンジンの負荷が
急に軽くなって滑り出す・・・
この前江別の坂でそうだったわ。発進はまったく滑らず4wd解除された途端
5千回転にポーンって上がって滑った状態になった。アクセル開度はもちろん一定
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- 872
- 2009/02/21(土) 03:30:06
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>>865
同じエボ乗り。
しかし代車って燃費が良いから結構乗りますよね〜
返す時はガソリン入れて返しますよね普通。
空タンで返す人も居るから1日○千円って言うディーラーもあるってのを聞いた事があります。
三菱の4WDでもFFメインで滑ったら4WDになるのもあるからねぇ〜
コルトはフルタイムだと思ったけどekワゴンは普段はFFって話。
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- 873
- 2009/02/21(土) 10:25:17
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>>870
車板ではe4wdはくそ認定だったけどな
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- 874
- 2009/02/21(土) 18:03:30
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>>869
気になるなら試乗させてもらいましょう。明日あたり悪路なので好機。
BMWディーラーに試乗だけ頼んだら嫌な顔されそうですが・・・
個人的には値段ほどの魅力は感じませんね。中古はどうでしょうか?
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- 875
- 2009/02/21(土) 18:09:11
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>>870
e-4WDのリアモーター動力源はエンジン内にある直結発電機。
つまり発電機で起こした電気でそのままリアモーター回している。
エンジンが10馬力くらい食われて後ろで5馬力くらい出る。
高負荷だと特にモーターON/OFFが分かるようです。
エスティマなどのE-Fourはe-4WDの10倍のモーターをインバーターで制御して
リアモーターからの回生もできるハイブリッド車。
試乗レベルでは非常に安定しています。市役所が大量に公用車で使うのも納得の性能。
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- 876
- 2009/02/21(土) 19:57:36
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一昔前は技術の日産だったが、今はコストカットの日産
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- 877
- 2009/02/21(土) 20:15:40
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カルロスゴーンはとりあえず日産を立ち直らせたけど
車自体は、ちっとも魅力がなくなったな。特にデザイン。
GT-Rだって性能はすごいが、あのデザインじゃ宝くじが当たっても
買おうとは思えない。
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- 878
- 2009/02/21(土) 21:26:27
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>>874
ありがとうございます。
そうですね、中古なら足回りの錆びとか気にせず乗れるかも。
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- 880
- 2009/02/22(日) 07:10:15
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>>879
すれち乙。。
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- 881
- 2009/02/22(日) 21:55:20
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あの35のGTRのセミオートマってどうなの?
あれがつまんなそう
普通の6MTでもだしてれば良かったのに
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- 882
- 2009/02/23(月) 19:41:34
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>>881
なにせ一般人は運転できませんからね。試乗車も無いですし。
似たようなシステムのランエボXには何度か試乗させてもらいました。
5MTだと加速が凄いので忙しいですがセミオートマでスポーツモード自動変速なら
他に集中できるからつまらないと言う事は無かったですね。シフトダウンで自動的に回転合わせてくれるのが面白い。
個人的にはヘタクソだけどシフトレバーをコキコキやるのが好きなので面白いけど買いませんが。
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- 883
- 2009/02/23(月) 22:44:43
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280PSの規制がある時は、外車特にヨーロッパ車の暴力的な馬力の
車が凄いと思っていたけど、280psの規制がなくなって国産車も
凄い馬力だよね!
外車は、大排気量で4Lクラスだとトルクもりもりで、トルクが50とか普通
にある
最新BMWとかのアルピナとかは、トルク70ぐらいあったような
普通のBMWでもV型エンジン積んでるやつは、凄いだろうな
俺の1800ccの大衆車とは比べもんにならん・・・・
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- 884
- 2009/02/23(月) 23:30:45
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批判の多いe4WDですが、純然たるFF式よりはずっといいですよ。
うちは、半地下車庫で車庫から出たらすぐ右か左に曲がって道路と合流する
ようになってて半地下車庫を上りきったところあたりで車が来ているのに気づき
一旦停止したら下がって平地部分からまた勢いをつけて道路に出なければ
車庫から出せなかった(FF車使用時)のに、e4WDなら、一旦停止後坂になってる
ところからでも車が前に進みますから。ただ、普通に街を走っている場合は
4WD車という感じではなく、あくまでFF車だと思います。発進困難な路面なら
e4WDの意義はすごく大きいと思います。価格も抑えられているし、
本格的四駆が必要な方以外には勧められます。
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- 885
- 2009/02/24(火) 07:24:53
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>>883
今の国産車だとレクサスLS600hが最大トルクでしょうね。
4000回転時にトルク53キロ(昔の単位)。しかしこの車には230馬力のモーターがある。
電動機のトルクは回転数ゼロが最大。つまり停止時から30キロのトルクが出ている。
エンジンが温まっててハイブリッドバッテリーの残量があれば・・・(無音)と走り出す。
しばらくすると5000CCV8エンジンが音も無く始動して両方の動力で走る。
クローズドコースの試乗会で全開したらギューと時速100kmが一瞬。システム出力445馬力は出しきっていないだろう。
日本製の車もすごくなったものです。買えませんが。でも結構走ってるし。
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- 886
- 2009/02/27(金) 12:47:47
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高速や自動車専用道での「あおり行為」って、
追い越し車線をノロノロと走っている車に、よけてくれ!と
パッシングするのも入るの?
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- 887
- 2009/02/27(金) 13:51:57
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ライトをパッシング
クラクション
車間距離を詰め寄る行為
なんかが煽り行為。
前方の車を威圧することだね。
恐怖を感じたら110通報しても良い。
煽った結果前車が側壁に衝突して裁判
後車が一方的に悪い、という判決もあったはず。
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