▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.7 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 819
- 2009/02/10(火) 04:29:13
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>>818
聞いた情報だと、プリウスはツルツルの坂道は登らないそうです。
ある程度タイヤが余計に回らないと登らないんだけど、トラクションコントロールと言うかフロントタイヤの過回転防止が
働いてモーターを保護をするからって事らしい。
チョットした段差も一度止まってから登ろうとしても上記の保護が働き上がれない。
あとは冬季間はヒーターを使うので殆どエンジンが止まらないので燃費が悪い。
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- 820
- 2009/02/10(火) 09:50:32
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>>818
インサイトとプリウスじゃ、機構が違うから参考にならんと思う。
819さんの言っていることは、本当らしいね。
インサイトは、非力エンジンをモータが助けるみたいな
はずなんで、ヒーターとかトラクションの問題は
あまり無さそうですね。
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- 821
- 2009/02/10(火) 09:52:27
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「アーマーゲー」「ベーマーヴェー」
「マー」 は デタラメです。
ドイツに行っても「エム」です。
言ってやってください。 アホ。
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- 822
- 2009/02/10(火) 10:08:10
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デボネアAMG
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- 823
- 2009/02/10(火) 10:29:06
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アーマーゲーって志村けんのギャグで広がったんでなかったか?
今でもアーマーゲーが正しいと思っている香具師おおいよね。
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- 824
- 2009/02/10(火) 12:21:19
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志村けんはアーミーマーだろ?
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- 825
- 2009/02/10(火) 14:29:44
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アーミーマー
ユーヤーユー
ヒーヒーヒー
シーハーハー
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- 826
- 2009/02/10(火) 15:29:28
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>>825
ワロタ
歳ばれるな。
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- 827
- 2009/02/10(火) 20:11:22
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>>819
日産やマツダの小型車が使ってるe-4WDのモーター保護も相当早く入るようですね。
発進時に四駆だからとガバッと出ようとしてFF化しちゃってるのを何度か見た。
まあ回ってもモーターはあくまで補助なので後ろから人が押してくれる程度でしょうね。
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- 828
- 2009/02/10(火) 20:42:03
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クリープ付きのCVT、エコを謳った何チャッテ4WD。
すべては消費者のムチャブリな気がする。
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- 829
- 2009/02/10(火) 23:23:12
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>>821〜825
ヤンキー烈風隊(古っ)の作者はもっと○○○だね
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- 831
- 2009/02/11(水) 10:10:00
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>>824
「ア〜メ〜マ〜」で、間寛平が正解。
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- 832
- 2009/02/11(水) 12:22:05
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>>825
アーミーマー
ユーヤーユー
ヒムヒズヒー
シーホーヒー
だと思ったが、
まあどうでもいいか。
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- 833
- 2009/02/12(木) 10:48:25
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アーミーマー
ユーヤーユー
ヒムヒズヒー
シーハーハー
が、正解と思う。
まぁ、どうでもいいね。
e-4WDは、確か30km/h未満のみ4WDになった気がする。
これも、どうでもいいか。
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- 834
- 2009/02/12(木) 17:14:11
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>>833
マツダe-4WDの説明書では20km/hになってますね。しかも加速時だけで減速時に効かないのも初めて知った。
何でも取説読まないで使う人はギュルギュル空転させて「四駆なのに走らねぇな」とか言いそう。ttp://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/verisa/30519.html
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- 835
- 2009/02/12(木) 20:17:59
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e-4WD車ってスペアタイヤレス仕様だけど(他車にもあるけど)北海道向きじゃないねえ。
取説のタイヤパンク応急修理キットのページ
『0°C以下の寒冷時では修理剤が固まりやすくなり、注入作業がしにくくなります。
車内などで暖めると注入作業がしやすくなります』
昔、Holtsのタイヤウェルド買って懲りた。
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- 836
- 2009/02/12(木) 20:25:12
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>>833
アイマイミー
ユーユアユー
が正解と思う。
まぁ、いいか。
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- 837
- 2009/02/12(木) 22:21:44
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>>836
あれで正解なんだよ・・
ドリフ世代の私らにはね・・・w
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- 838
- 2009/02/12(木) 23:35:00
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>>835 最近の車は平気でスペアタイヤレスでパンク修理剤装備が多いな。
エスティマの4駆までスペアタイヤレスなのにはビックリした。
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- 839
- 2009/02/13(金) 23:35:13
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マツダはデミオのe-4WDやめたよね?
マーチやティーダもそうだけど、アレは
北海道では性能不足だと思う。
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- 840
- 2009/02/14(土) 00:52:56
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e-4WD乗ったことないからわからないけど
発進補助装置っていう考え方はいい。
FFに乗ってるけど、不自由を感じるのはテカテカ路面の発進くらい。
そのときに後押ししてくれれば充分な気もする。
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- 841
- 2009/02/18(水) 22:17:25
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>>840
>不自由を感じるのはテカテカ路面の発進くらい。
そのときに後押ししてくれないのがe-4WD。
あくまで 俺の感想だが。
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- 842
- 2009/02/18(水) 22:23:06
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eくない4WD。
電気モーターついてるならハイブリにすればいいのに。
北海道向きの4駆ハイブリだしてほしいな。
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- 843
- 2009/02/18(水) 22:31:49
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>>842
北海道のような低音環境で
性能を発揮できる電池が開発されるまではおあずけです
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- 844
- 2009/02/19(木) 00:18:50
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FF車乗りだが、四駆の必要性を感じたことはほとんどないな。
埋まった他人の車を助けてようとしても、できないことくらいかな?
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- 845
- 2009/02/19(木) 00:32:02
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>>844
俺も今の車に乗るまではずーっとFF車乗りで四駆の必要性を感じたことがなかったが
今のフィットの四駆に乗ってからは
坂道発進などにあまり気を使わなくていいから楽だぞw
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- 846
- 2009/02/19(木) 10:32:00
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FFだと発進時に横滑りして、
クルマの前部が横に移動するのが怖いよ。
4WDだと殆どそんなこと無いし。
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- 847
- 2009/02/19(木) 10:49:14
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春〜夏に砂浜で釣りしてると、DQNらしき車がしばしば埋まる。
助けてはあげるけど、FRで砂浜に乗り入れるのは止めれ。
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- 848
- 2009/02/19(木) 12:55:00
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>>842
エスティマ
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- 849
- 2009/02/19(木) 20:50:51
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>>845
10年4WDに乗りFFに戻ったんだけど、戻った当初は2WDの運転を忘れてしまって大変だったよ。
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- 850
- 2009/02/19(木) 22:32:32
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俺も15年4WD乗ってるが、気になる車が有るが4WDの設定がない。
セールスは、今は電子制御でどうじゃらこうだらと言うが
いまさらFFなんか乗れるかよ。
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- 851
- 2009/02/19(木) 23:17:35
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オレもFFに4年乗った後、11年4WDに乗ってる。
冬道の発進性能、走行安定性を考えると、戻りたくても戻れない。
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- 853
- 2009/02/19(木) 23:53:48
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FFベースの「滑ったときだけ4駆」は、極端に滑りやすい状況だと
一瞬左右に振られた後、押されるような感じで発進するんだな。
スバル厨のいうことが少しわかった。
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- 854
- 2009/02/20(金) 00:14:10
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>>853
ホンダのチョット古い4WDはリアルタイムって言うんだっけ?
ワンテンポと言うよりツーテンポ遅くリヤに駆動が行くので交差点の右左折時にフロントタイヤを
過回転させたらリヤがドーンと流れてオーバーステアになる。
ハーフスピンしたDQNステップワゴンを見た。
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- 855
- 2009/02/20(金) 00:44:32
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ホンダは、確かディアルポンプ式じゃなかったかな?
リアルタイムandフルタイムは、朝走っても夜走っても常に4WD。
三菱車乗りです。
三菱車は、FFベースのフルタイムだけど変なクセはありませんよ。
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- 856
- 2009/02/20(金) 00:59:41
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リアルタイム4WDもスタンバイ式じゃなかったかな?
デュアルポンプと機械的にどう違うかはわからないけど。
むかしのパルサーとかの「フルオートフルタイム4WD」もスタンバイ式だし。
4WDといってもなかなかわかりにくい。
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- 858
- 2009/02/20(金) 01:31:03
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あ〜デュアルポンプ式かも。
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- 859
- 2009/02/20(金) 01:33:01
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>>857
最近のは前後のタイヤの回転差が1/4回転くらいで作動だったかな?
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- 860
- 857
- 2009/02/20(金) 02:14:41
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日産のアテーサは常に4WDのままって部類に入るのかな?
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- 861
- 2009/02/20(金) 10:26:41
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>>860
アテーサはフルタイム4WDです。
アテーサETSは0:100〜50:50の可変4WDです。(オートの場合)
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- 862
- 2009/02/20(金) 11:24:40
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前に乗ってたのはランサーのフルタイム4WDだったから走りやすかった。
今のはまさにホンダのデュアルポンプ式4WD。
普通に走っている間はほぼFF。
コーナーでもほぼFFなんで、曲がりにくい。
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- 863
- 2009/02/20(金) 13:03:11
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>>862
燃費どう?
デュアルポンプ式って思ったほど良くないって聞いたことあるけど、
実際のところって?
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- 864
- 2009/02/20(金) 14:46:14
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>>863
前のクルマがそれほど良くなかったのと、
今のクルマはCVTなので、悪いということはないと思う。
夏場(ほぼFF状態)の場合、13km/l前後。
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- 865
- 2009/02/20(金) 15:07:46
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代車でコルトプラス4WD借りた時、4WDのステッカーも表示もなかった。最近は付けないんだね。コストダウンか。
気になったので床下覗き込んだらシャフトがあった。説明書見ると「フルタイム4WDについて」と書いてある。
おそらく昔からのビスカスカップリングを使いつつ後輪にも常時トルクをかけているんだろう。
「返すときガソリン入れなくていいですよ」と言われたので乗りまくたが満タンが無くなったので入れてあげた。
15km/L。CVTだから燃費いいって日産のCMは本当のようだ。evo君は頑張って7だからきつい。でも楽しいから買い換えないよ
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- 866
- 2009/02/20(金) 15:58:17
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>>864
なるほど。燃費が良くないっていうのは昔の話かもしれない。
ちなみにオレはスバルの4WD(もちろんフルタイム4WD)だが、
夏場の長距離なら12km/Lは走る。今時期でも11km/L程度は走る。4速ATでターボです。
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- 867
- 2009/02/20(金) 21:09:19
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sx-4やオーリスの4wdはどうなの?
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- 868
- 2009/02/20(金) 23:48:05
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SX-4は知らんけど、オーリスはFF状態とスタンバイ4駆状態を選択できる。
スタンバイ4駆状態でも無闇にアクセル踏んじゃうと前輪が振られる。
でもFF状態で走るよりは当然ながらはるかに安心できる。
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- 869
- 2009/02/21(土) 01:02:46
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BMWのX3を検討してるけど、どうですか?
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- 870
- 2009/02/21(土) 01:59:22
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e4wdとFFベースのビスカス4wd乗ってるけど
発進に関しては圧倒的にe4wdの方がいいぞ。
e4wdは発進時は常に4wdでタイムロスが無いからまったく滑らない。
FFベースの方は滑ってから4wdだからどうしても精神的に良くない。
ただe4wdの酷いところはトラクションコントロールきつ過ぎでアクセル結構踏まないと
進まない。それである程度の速度になって4wd解除された途端にエンジンの負荷が
急に軽くなって滑り出す・・・
この前江別の坂でそうだったわ。発進はまったく滑らず4wd解除された途端
5千回転にポーンって上がって滑った状態になった。アクセル開度はもちろん一定
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