▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.7 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 43
- 2008/04/04(金) 18:34:25
-
>>40
軽に乗ってますが、横柄だろうと何だろうと遅ければ抜かします。
煽らずにサクっと抜かすので気にしないでください。
-
- 44
- 2008/04/04(金) 18:56:20
-
釣られすぎ
-
- 45
- 2008/04/04(金) 20:21:13
-
>>浸っているんだべ。
>>自覚すべきだべ。
だべだべってどこの田舎者だよ。
厚田か古平あたりの漁師か?
漁師町行くと若くして高級車乗り回してる奴を結構見かける。
家もでかいし車もでかいし、稼ぎいいんだろうな。
-
- 46
- 2008/04/04(金) 20:41:56
-
プロの漁師は釣るのが上手いね。
枝幸、浜頓別、紋別とかかもよ?オホーツクの高級セダンは。
-
- 47
- 2008/04/04(金) 22:20:01
-
地方ナンバーの車は酷い運転するのが多いわ。
ウインカーも点けずにいきなり車線変更するわ直進レーンで右折待ちするわで。
二度と交通量の多い道路を走るなと言いたくなる。右折レーンの意味わかるか…?
田舎のマナーで走られるとマジで迷惑だわ。高速バス使え。
-
- 48
- 2008/04/05(土) 00:17:41
-
>>45
若い漁師は遊ぶヒマがないから車に金かけるのが好きなのさ
-
- 49
- 2008/04/05(土) 01:17:33
-
札幌圏内でトラック用のパーツ扱っている店ってありますか?
電話帳などでは見つかるんですが、HP持っているような店はないですよね。
樹脂?の泥除けとかほしいのですが、カソウ屋さんとかも小売してくれるとこがあれば白石近辺で情報お願いします。
いぜん厚別から江別方面で見かけたような気がしたのですが、場所を思い出せませんでした。
よろしくお願いします。
-
- 50
- 2008/04/05(土) 12:11:48
-
>>49
トヨタ部品共販
-
- 51
- 2008/04/05(土) 12:56:34
-
>>47
地方の車?北海道で地方以外あるとでも
-
- 52
- 2008/04/05(土) 14:06:02
-
>>51
まあ、その意見には同意だが、道内でいうと札幌圏も含めて、
交通マナーは全国的に見ても悪い部類であることは間違いない。
ここは車好きも多いと思うので、自分も含めて交通マナーにも
もう少し気を配っていこう。
具体的には、>>47の言う通り
ウィンカーの点灯とある程度の予測運転と周囲への配慮ある運転や
ハザードの点灯、停車時の場所の空気感と幅寄せなどに、
もう少し気遣いがあってもいいと思う。
あと交通マナーだけでなく、道内はいい大人が切れ易いよな。
スーパーや食事のお店で店員や他の客に切れている人、皆も1度や2度見た
ことあるだろ・・・恥ずかしいよな。
その感覚でいうと、>>40みたいな方にもガッカリするな。
-
- 54
- 2008/04/05(土) 18:21:00
-
>>52
救いがたいのはオマエラだべさ。
維持費・税金を安く上げたいが如く軽自動車に乗り、右折する気なんか全くないのに
右車線を走り続け、後続車の渋滞、イライラの原因を作る。
そんなに右車線を走りたかったら、3ナンバークラスの大排気量車に乗って後続車に
迷惑かけないような運転すりゃいいものの、一向に退かない。
5ナンバー車も同じ。
「5ナンバー=小型車」であることを自覚していない。
狭い路地のすれ違いで、前から来たキャバリエに「ウチの車大きいんだから、もう少し
譲ってくれたっていいでしょっっっ!!!!」と窓を開けて怒鳴ってたボクシー乗りの
ヤンママ。勘違いするな、アホ。ボクシーは小型車だべ。
キャバリエは普通車なのにw
オマエラもボクシー乗りと同類。
-
- 55
- 2008/04/05(土) 18:26:22
-
>>52
>まあ、その意見には同意だが、道内でいうと札幌圏も含めて、
>交通マナーは全国的に見ても悪い部類であることは間違いない。
内地の高速道路では、走行車線を走っている車は皆無に等しく、追越車線が常に
渋滞しているという事実。
しかも、事故原因の大半は「車間距離不保持追突」というバカげたまぎれもない事実。
-
- 56
- 2008/04/05(土) 18:37:55
-
>>54
で、君のキャバリエは何年式の中古車?
キャバリエ = DQNカー
-
- 57
- 2008/04/05(土) 18:49:10
-
>>55
プッ。内地だって。
-
- 58
- 2008/04/05(土) 18:59:28
-
大きいんだから譲ってくれたって・・・
キャバリエよりも大きいから譲ってあげれば良いのでは?
普通車に乗ってる人なら、心は3ナンバークラスの余裕が
生まれるんではないかと。
5ナンバー=小型車 3ナンバー=普通車
今どき、そんなこだわりを持ってる人は珍しい・・・
-
- 59
- 2008/04/05(土) 20:16:18
-
昔のギャランは1.8Lでも3ナンバーだったぞw
54はゆとり世代w
-
- 60
- 2008/04/05(土) 20:17:49
-
>>59
今でもあるよ
-
- 61
- 2008/04/05(土) 20:21:03
-
>>59
現行のインプレッサは1.5Lでも3ナンバーだぞ。
最近は3ナンバーと5ナンバーの垣根がなくなってきているのが現状。
-
- 62
- 2008/04/05(土) 20:33:10
-
ゆとりのある普通車かぁ〜なるほどね。
-
- 63
- 2008/04/05(土) 20:44:21
-
実は昔、「普通車」は「小型車」と自動車税で歴然とした差があった。
乗用車の場合、排気量が2,000cc以下でも車幅1,800mm×車長4,700mm以上
の場合、車両検査で「普通車」になるで、高い税率になった。
これが「非関税障壁」として特にアメリカから指摘され、現行の「排気
量で課税」となった。
世界初の量産ターボが設定されていたBMW2002は、1,800ccながら、
オーバーフェィンダーのため、車幅が1mm越えるのだとかで、「普通車」
になり、辛酸をなめたというような記憶がある。
昔は、3ナンバー=年税率60,000円超だったような・・・・。
-
- 65
- 2008/04/05(土) 20:46:24
-
>>54
顔真っ赤な白ナンバーの典型だな。
>前から来たキャバリエに(以下ry
知らんがな。
>右折する気なんか全くないのに右車線を走り続け
石狩街道かい?
そこならでかい車のほうが邪魔なんだが。
軽自動車に乗って後続に迷惑のかからない運転じゃ駄目なのかい。
つか、他人が運転する車にマナー云々なんて期待するな。
気に入らないなら車間距離とるなり力技で抜かせ。
出来ないならぐたぐたたれるな。
上手い奴は何乗ってもその辺用意周到なんだがな。
-
- 66
- 2008/04/05(土) 20:59:38
-
>>54
昔出没していた、「車線変更妨害大排気量傷車乗り」だな。
-
- 68
- 2008/04/05(土) 21:22:10
-
全長 4595mm
全幅 1735mm
全高 1395mm
ホイールベース 2645mm
車両重量 1300Kg
所ジョージがCMキャラだった頃のキャバリエ。
これで、俺様は3ナンバーの普通車だ!と威張られても・・・・
それとも、釣られてしまったか? >>54に
-
- 69
- 2008/04/06(日) 01:09:19
-
ついつい釣られて >>40,54
3ナンバー=大排気量車=偉い、高い税金払っているから仕方が無い。
年間¥5000〜¥10000位の差を語られてもねェ。
1・2・3・4・5・8 どのナンバーにもDQNはいる。
軽や5ナンバーは登録台数も多いからDQNに遭遇する確立は高いかも。
何だかんだ言っても「個人」の資質の問題。
俺に言わせると、車椅子スペースに平気で停める「健常者」は
圧倒的に大排気量車のでかい車が多いんだよ。へたくその象徴。
それ以前に、このスレはマナー云々の書き込みは自粛しないと。
車好きのために有るスレなのだからネ!
以上。軌道修正しましょう。
-
- 70
- 2008/04/06(日) 06:47:23
-
みなさんタイヤ替えました?
-
- 71
- 2008/04/06(日) 09:21:31
-
今は1.5Lのイストやオーリスも3ナンバー。
3ナンバー=税金が高いというのは大間違い
-
- 72
- 2008/04/06(日) 10:07:46
-
>>70
釣りに行こうと思っているので、まだ替えていません。
-
- 73
- 2008/04/06(日) 10:54:59
-
>>70
先週日曜日に替えました。
-
- 74
- 2008/04/06(日) 11:30:56
-
今日の朝 24条通りでプチ渋滞。
原因はトラックと古いゴルフのドライバーの喧嘩。
ゴルフ(坊主頭のヤンキー崩れ)が反対車線中央側(片側2車線)に停車し、
トラックにいちゃモンつけているせいで我らの車線が塞がれている。
しかしトラックドライバーが一枚上手。一喝で終了。
もうアホかと。
-
- 76
- 2008/04/06(日) 11:56:20
-
>>69
>俺に言わせると、車椅子スペースに平気で停める「健常者」は
>圧倒的に大排気量車のでかい車が多いんだよ。へたくその象徴。
車椅子スペースって何だよ?w
身体障害者専用駐車スペースというのだよ。プッ!
身体障害者専用駐車スペースに停めてるのはほぼ軽自動車という事実。
しかもワゴンRのアホな。
大体、ダイハツの役員から「あいつら、あんな連中」呼ばわりされた軽自動車乗りは、
貧乏人の象徴w
-
- 77
- 2008/04/06(日) 12:12:08
-
>>76
あげ足取ってそんなに面白い?
人間性が×だよな。
-
- 81
- 2008/04/06(日) 16:24:17
-
釣られるヤツ多すぎだろw
40、54、69、72、75は釣り名人w
クムホ(KUMHO)のタイヤ履いてる人いる?
チラシで激安なんで買おうと思って。
-
- 82
- 2008/04/06(日) 17:23:28
-
クムホじゃないがハンコックを履いている。
お隣の国のスタッドレスは履く気にならんけど夏タイヤは問題無いかと思う。
215/45R17は安いわね。
クムホもGT300でも履かれているし良いんじゃない?
-
- 83
- 2008/04/06(日) 17:50:25
-
国産タイヤでも品質悪いのはハードに走ると
ブロックが飛ぶよ。
韓国のタイヤなんてやめとけ!!
-
- 84
- 2008/04/06(日) 19:09:00
-
コンフォートタイヤならファルケンのジークスお勧めだな。
初代と2代目履いたけど、ローテ利くし、静かだし、良いタイヤだったわ。
-
- 85
- 2008/04/06(日) 19:46:45
-
韓国タイヤはやめとけ。
ハンコック安くて履いてみたけど、トレッドがプラスチックかと思うほど固い。
減らないかもしれんが、ブレーキのききが悪く制動距離があきらかにのびて怖かった。
すぐ中古タイヤ屋に買い取ってもらったよ。
-
- 86
- 2008/04/06(日) 20:12:43
-
だけど交通事故のニュースで
本州でも単独で派手に全損してる車 クラウンやセド なんか多いね。
そのとき履いてたタイヤは韓国や台湾なんて
ほとんど無いだろ。
やっぱり大部分はBS とか国産タイヤだろ。
-
- 87
- 2008/04/06(日) 20:22:25
-
昨年、後1年と思い韓国製を購入。
ものすごいロードノイズで後部座席との会話が出来なかった。
-
- 88
- 2008/04/06(日) 20:24:43
-
スポーツ走行をしないで普通に街乗りならOKでしょ。
性能は国産の一昔〜二昔前って思えば良いかも?
-
- 89
- 2008/04/06(日) 21:10:21
-
たくさんのレスさんくす。実際クムホを履いてる人はいないのね。
とりあえず買う方向で検討してますので、後日レポします。
人柱になりませんように( ̄人 ̄)
-
- 90
- 2008/04/06(日) 22:40:29
-
クムホいいですよ。メルセデスAクラス純正採用もあるみたい。
-
- 91
- 2008/04/07(月) 02:11:55
-
外形の計算でいろいろ調べていたのですが
タイヤサイズの計算方法はわかったものの、外径=幅(mm)×扁平率(%)×2+インチ数×25.4mm
の「×2」がいまいちわかりません。
HPで見ていて横幅205のタイヤが出ているページで205なので2をかけるとありましたが、285,295だと話が合いませんよね。
「×2」とはどこからくるものでしょうか?
-
- 92
- 2008/04/07(月) 04:02:31
-
ヒント:
1.「横から見た、ホイルを履いた状態のタイヤ」の絵を紙に書いてみよう。
2.ホイルの中心を通る直線を、横に引いてみよう。(タイヤを貫くように)
3.その直線は、タイヤ部分と何回交差したか確認してみよう。
-
- 93
- 2008/04/07(月) 06:57:35
-
>>91
↓ここ、便利だよ。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
-
- 94
- 2008/04/07(月) 08:32:06
-
>>89
マジでやめとけってw
去年買った中古車にクムホがついてた。粗悪品としか言えない。
ロードノイズ・グリップは商用タイヤ並のレベルで、特にウエットグリップの
低さには閉口。ちょっと強めにブレーキを踏むとABSが作動する始末。
そしてタイヤ交換の際に愕然としたのが、フロント2本、アウト側はバリ溝
なのに、イン側はワイヤーが出るまで偏摩耗してた。ありえねぇw
同じ廉価品買うなら、オートバックスのマックスランEZが間違いなく無難。
製造元がファルケン(国産品)だけあって、サーチアイもついてるし、
韓国産のような再生タイヤにも劣るリスクはないし。
性能は純正タイヤ並だと思えば、安い割には納得もできると思うぜ。
このページを共有する
おすすめワード