facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 330
  •  
  • 2008/06/23(月) 23:10:59
日産からエクトレイルのディーゼル車が出るけれど
このスレの住人で買うつもりのあるヒトって居る?

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2008/06/23(月) 23:16:35
いまさらMTはないな

これから各社から出るから様子見るさ

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2008/06/23(月) 23:36:50
>>330
買う買わないの二択なら買う派かな。

ATだとエンジン特性で相性が悪いとか、ATミッションが大きくなり触媒とかの設置が大変らしい。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2008/06/24(火) 00:30:37
エクトレイルのDゼルならMTでおk

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2008/06/24(火) 02:17:58
つーかMT車の設定増やして欲しい
AT車ってエンブレがあんまり効かないし、加速するときたるいからイヤだ!

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2008/06/24(火) 03:24:21
AT車は遠出をするんなら楽だわね。
あとは運転しながらハンバーガーやおにぎりが食べ易い利点はある。

そんな自分はMT車乗り。

ディーゼルで4ATなら燃費悪い。5や6MTだからこそ燃費が良い。
6速ATとかなら・・・

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2008/06/24(火) 11:56:36
道内なら渋滞が少ないからMTでもいいと思うけど
いまさらMTに戻るのはめんどうかも。

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2008/06/24(火) 21:40:24
整備屋の俺からすれば、MTの復権を望む。
鼻の穴にこびりついたクラッチパウダーの残り香、
忘れられない。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2008/06/25(水) 00:50:12
延々と30分以上、5速に入れっぱなしで走れる環境の俺は、
MT車復活して欲しいね。
エクストレイルディーゼルか。
実燃費がよければMTのみでも買いたいなあ。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2008/06/25(水) 01:37:06
今の車を6速化したい。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2008/06/25(水) 08:54:29
M/Tっていうだけで、査定から5万円以上マイナスされるしなぁ。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2008/06/25(水) 10:17:53
冬場、豊平川付近の渋滞がつらい・・・MT

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2008/06/25(水) 22:52:44
降雪多めで信号が少ない地方に住む私は
エクストレイルのMTでもイイかな〜。

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2008/06/26(木) 02:15:16
こんな夜中にNSXの番組をやっている!

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2008/06/26(木) 05:27:58
>>335
遠出するならATが楽??
ATが楽なのは街中を走るときじゃないの?
遠出となるとほとんど5速で走るからあまり関係ないような気がするけど・・・。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2008/06/26(木) 22:20:09
ATはアルミの塊だからオイル管理をさぼってると制御する迷路のような部分が
欠ける事ありそうな・・・
そうなるとると丸ごと交換になって部品代で30万位の出費になる。
車の1/3の値段をしめてるんだってさ。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2008/06/26(木) 22:50:35
平成の初め頃の北海道じゃ、マニュアル車も結構多かったのにな。
中古車屋に並んでるのもMT車が結構あった。
AT車ばかりになったのはいつの頃からだ?

ところで大阪人は、マニュアル車のことを「ミッション車」というヤツが大半。
教習所でもそう表現するのが一般的らしい。
マニュアル車と言うとオタク扱いされるらしい。
AT車=オートマチックトランスミッション
MT車=マニュアルトランスミッション
が正式だよなあ。
純北海道人の俺の周りで「ミッション車」などと言うヤツはいないな。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2008/06/26(木) 22:56:51
地域に関係なくATを「トルコン」って言うのならいるけどな

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2008/06/26(木) 23:11:13
AT車の出始めは「ノークラッチ車」ってのもあったよ。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2008/06/27(金) 00:00:51
>>348
シティブルドックだ!

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2008/06/27(金) 07:18:31
オートマかぁ〜! と、小馬鹿にされた
時代もありました。

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2008/06/27(金) 09:15:39
荷台からゴムホース出してそこから水垂らしながら走ってる
トラックをたまに見るけどあれって何積んだらああなるんだ?

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2008/06/27(金) 10:25:14
普通に雨が溜まってもそうなると思うが?
あとは砂利とか。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2008/06/27(金) 11:40:17
>>351
アルミパネルの架装なら水産関係か?
荷台床を水洗いしたあとの水抜き中か?
そんな所でしょう。
ちなみに、ホースは標準でついている。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2008/06/27(金) 12:06:39
冷凍車の冷媒の水抜きとか…

うちの友達が続々と軽に乗り換えてる。
パジェロからekとランクルからジムニーとサイノスからテリオスキッド…
デリカからサンバーディアス…
俺は今のキューブが気に入ってるからまだ乗り続けるけど。

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2008/06/27(金) 18:03:40
私もジムニーへ乗り換えたいんですが
燃費は悪いよ〜と知り合いに聞いて躊躇してます。

自分でググれなんて突っ込まれそうですが
どなたかジムニー乗りの方教えて下さい。

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2008/06/27(金) 19:16:37
2006年式のジムニーAT、フルノーマルで夏場は通勤片道10キロチョイぐらいの距離だと燃費10キロ。
街中のみだと8キロくらい。
長距離は札幌−帯広で周りに合わせて走って14キロ行かないくらい。
調子に乗って走って行くと12キロくらい。
札幌−旭川だと周りに合わせて14キロ強かな。
以上ほとんどエアコン使用していない状態です。

冬は4駆入れっぱなしで2割悪くなる感じ。
長距離だと1割悪くなる感じかな。

ターボだから調子に乗って踏めば燃料は食う。
でもそれが判っていて乗ればそれほど悪くは無いと思う。

正直、長距離が多いなら維持費を考えても1300ccクラスが良いと思う。
長距離あまり走らないなら維持費で軽自動車の方が安いかな。

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2008/06/28(土) 15:10:54
>>356
詳しいレスをありがとうございます!感謝します!!
ジムニーはやっぱり燃費が厳しいんですねぇ
燃費に関しては今乗っているのと大差ないなぁ。

かと言って冬期を考えると4駆は必須だし、、、
別の軽を考えますワ。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2008/06/28(土) 19:11:13
パジェロミニも燃費が悪くてびっくりだった。
親戚から安く譲り受けたターボのMT車だが、
2000cc4WDセダンとほぼ一緒の燃費。
5速60キロで3000回転も回るんだからな。
うるさくてエンジン壊れるんじゃないかと心配で
スピード出さなくなったのがメリットだな。

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2008/06/29(日) 01:13:22
今こそ時代はトヨタだろ。
トヨタ車に乗らない人間は非國民と言っても過言ではない。

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2008/06/29(日) 01:40:35
先ほどスタンドで満タンにして携帯をポチっと・・・
こんなメールが着ました。

□燃費の格言
軽自動車
軽自動車は排気量が660ccに制限されている関係で、車重のわりにトルク値が低く、実効燃費ではリッターカーを下回ることも。とくにターボモデルは飛ばすと燃費は相当悪化するので、購入の際には注意。

--
e燃費
http://e-nenpi.com/

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2008/06/29(日) 06:47:05
>>351
冷凍や冷蔵車のデフロスト(霜取り)時の水排出の為だと思われる

ここまで見た
  • 362
  • 351
  • 2008/06/29(日) 17:32:37
荷台をすすいだり霜取りの水なら後ろ走ってても心配ないね。

水産関係のトラックから出てる水は塩分含んで海水みたいなんじゃないかと思ってたわ。
そんな水を浴びながら走ってたら車洗わなきゃならないしね。

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2008/06/29(日) 23:04:29
トラックのあのホースは車体より食み出ているので狭い道ですれ違う時は当たりそうで嫌。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2008/06/30(月) 01:18:13
そこまでギリギリかいw

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2008/06/30(月) 01:56:42
オレのじいさんは
MT車のことを機械式変速機、AT車のことを液体式変速機と呼んでいた

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2008/06/30(月) 14:46:12
>>365

国鉄マン?

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2008/07/04(金) 22:26:41
サンデードライバー先頭走らないくせに、進路変更時詰めて妨害してくる。
ま、俺は入っちまうが。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2008/07/06(日) 13:56:08
AT車に乗り出して10年、便利だけど今だに慣れません
MTを選びたいけど設定車種少なすぎ!。

ちなみに
アメリカじゃMT車を乗れるヤツは「おめぇはスッテイックシフト車に乗れんのかっ!?」
と驚嘆されるらしい、、、。

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2008/07/06(日) 14:51:09
つーことはスポコン系もAT多いってこと?

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2008/07/06(日) 21:17:52
うちの会社の新人どもは、一応免許的にはMTもおkだが、
会社の時代遅れMT車(営業車)を運転させたら危なかしいこと。
AT車ばかりのこのご時勢、慣れる機会がないからなあ。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2008/07/06(日) 22:17:54
すぐ慣れるよ、多分。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2008/07/06(日) 23:36:35
今日は赤平のフェスティバルがあったので12号線を走っていると会場から帰る旧車の列を結構見れました。
古い車って自動車税が増税されているけど、こんな良い車たちを増税する政府ってアホだな。
長く大事に使ってこそエコだろうと思う。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2008/07/07(月) 00:21:09
>>372
会場には行けませんでしたが
旧車って文化遺産で充分通ると思いますよ。
国はどう見てるのか分からんが・・・

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2008/07/07(月) 23:31:14
グリーン税=使い捨て促進税制だからな。
13年超えのガソリン車は以降、廃車にするまで自動車税が10パーセント割り増しになる一方、
一定の条件を満たした新規登録車の減税は1年限りなんだよな。
使える車をエコの名の下、ゴミにさせるグリーン税制はまるで意味なし。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2008/07/10(木) 01:57:38
俺は2年前の1月に車を買ったのだが自動車税が丸1年減税されるのかと思ったら
登録した月からその年の年度末までの分までしか減税されないんだよね
登録した月によって減税額が変わるのはなんか不公平な気が…

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2008/07/10(木) 09:12:30
やはり車を買うなら4月
結婚するなら12月って事だね。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2008/07/10(木) 17:04:28
>>374
そうだよね。
アホな●ヨタなんかは「エコ替え」とか
わけの分からんCMやってるし。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2008/07/10(木) 22:26:35
>>375 貴方は多分誤解している。
グリーン税制の自動車税の割引は、登録した翌年度だけ。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2008/07/10(木) 22:48:57
ナンバープレートで三桁の分類番号が希望ナンバーのものじゃないのに
どう考えても希望したようなナンバーの車をたまに見るけどどんな手を使ってるんだろう?

例えば、釧路100 ○・・・1とか 旭川300 ○44-44みたいな。
運輸支局に顔が利く人は担当者に言って好きな番号にしてもらうんだろうか?

余談だけどナンバーを・・69にしてる人って恥ずかしくないのかな?

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2008/07/10(木) 23:30:49
>>379
これって抽選対象の番号なんじゃない?
普通に払い出しされない番号だから分類番号も普通になってるんだよ。
うちの会社にもいます。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード