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  • 305
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  • 2008/06/09(月) 00:21:54
メッキグリルはげてきた・・・
関東では良くある、樹脂とかにメッキしてくれるお店、北海道にありますかね?
知っている人いたら教えてください。
ぐぐっても、北海道は出てきませんでした。

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  • 306
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  • 2008/06/09(月) 01:52:38
メッキやってくれるとこはあるんでしょうけど
その前に剥離しなきゃ駄目だし、メッキは環境問題があるので(亜鉛だっけ?)
工賃馬鹿高いかも。いまはメッキじゃないけどスパッタリング塗装が一般的
つかグリル買い替えのほうが得なんじゃない。

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  • 307
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  • 2008/06/09(月) 04:18:22
車によっては部品が無いから再メッキになるわね。

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  • 308
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  • 2008/06/09(月) 07:02:23
昨年知り合い古いのレガシィのグリルがやっぱり剥がれてきたので
「何とか綺麗にならんかね?」と頼まれプリズムレインボーフレークに
塗ってやった事がある。
セロテープでぺたぺたやって残りのメッキを剥離したが 
どうも足付けした形跡が無いので素材にプライマー吹いて静電蒸着メッキ
という作業工程らしく年数が経過すると蜜着性が低下するようだ。
金属のメッキもブラストかけないで漬けたのは熱や振動でパラプラ剥がれる
率が高いと思う。
樹脂パーツはメッキ層に漬けるのではなくメッキパウダーを特殊な環境で
吹き付けるので仕事受ける所は有っても本州に外注出しじゃないかなぁ・・・

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  • 309
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  • 2008/06/09(月) 07:05:44

昨年知り合い古いの  ×
昨年知り合いの古い  ○

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  • 310
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  • 2008/06/09(月) 23:15:24
メッキグリル5万位するんですよね。
それでもやはり買ったほうが安く上がるのかもしれませんね。
クロームメッキの六価クロムだかが駄目とかどうとかニュースになってた記憶はありますが、ぷらメッキも同じなのでしょうか。
308サンは塗装やさんでしょうか。
もしメッキパーツを長持ちさせたい場合、クレのメッキ保護スプレー等かけるのってどう思われますか。
塗装屋さんでは別にメッキ保護用の厚めの塗膜ってあるのでしょうか?
クリアー塗装してもらうなどでもかなりの保護になるのでしょうか?

北海道だと融雪剤のおかげでアルミホイルもすぐ駄目になりますよね。
頭が痛いです。

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  • 311
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  • 2008/06/10(火) 02:33:25
>>310
知人が中古のレガシーを買ったがスタッドレスのアルミを袋から出したら腐食だらけでした。
融雪剤でサビたっぽい。ビニールに入れるのを悪いかな。

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  • 312
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  • 2008/06/10(火) 08:14:19
>>310
メッキも塗装も基本は同じで足付け(塗料、メッキが食い付くように細かい
耐水ペーパーで研ぎペーパー傷を付けるとかサンドブラストをかけるなど・・・)
しないで作業した物は耐久性が劣ると思う。
メッキ屋ではメッキ層に漬ける品物が汚いとプールが汚れるから
必ずサンドブラストで旧皮膜を落し錆びて穴が有る場合はロウ付けして穴を埋めてから
作業に入るはずです。
プラの場合はセロテープ貼って剥すとメッキが付いて来るようなら
それはもう素材との密着不良なので上に保護スプレーをかけても無駄ですよ。
エァーガンでエァーブローすると食い付いてないヶ所はパラパラみんな剥がれるはずです。
アルミにはカナダ製の「シュワシールMCP3000SP」っていう保護クリアーがあるよ。
これは密着性が良いらしく足付け無しでいけるらしいですよ。
でもまぁ既に浮いてる物や腐食してる物にいくら手をかけても綺麗にはならないから・・・

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  • 313
  •  
  • 2008/06/10(火) 08:20:55
KUTOUTENNGANAITOYOMIDURAI・・・。

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  • 314
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  • 2008/06/10(火) 13:32:38
ローマ字の方が読みづらいわボケw

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  • 315
  •  
  • 2008/06/10(火) 22:30:43
312さん、ありがとうございます。
新品を買って保護する場合はどうでしょうか。
クレのメッキ用の保護膜、シールコートはご存知でしょうか?
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html厚めのクリアのようなものなんですが、
これをを塗るのと、

メッキの上からクリア塗装するのとどちらか効果はあるでしょうか。
あ、メッキだとクリア塗るのも大変だったりするのでしょうか・・・

また、もし北海道でプラメッキ行っているところがありましたら、ご存知の方がいましたら引き続きよろしくお願いします。

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  • 316
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  • 2008/06/10(火) 22:57:36
>>314
ナイスツッコミ!

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  • 317
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  • 2008/06/10(火) 23:07:48
>>315
ん〜新品に使うのなら良いのではないのかな?
ただ硬化剤の要らない1液タイプのクリアーは塗装膜があまり硬くならない
ので耐久性はイマイチのような気がしますが・・・
マジョーラの系列を扱ってるトコで「クロームベースコート」という塗料が
あるようですよ。
エポキシタイプのメッキ調スプレーは塗膜が弱くて車には駄目ですが
カスタムカー用の物なので仕上がりはソコソコ良い物かもしれません。

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  • 318
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  • 2008/06/11(水) 06:23:50
317さん
ありがとうございます。
クロームベースコートなども考慮に入れて、メッキグリルの対策を考えたいと思います

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  • 319
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  • 2008/06/21(土) 18:37:26
車総合スレなのに、車にまつわる議論も出来ないから下がりたい放題だな。

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  • 320
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  • 2008/06/21(土) 23:59:28
>>319
禿同
ちょっと議論になっただけで自治厨が削除要請出すからな
これならただの車のお悩みQ&Aぐらいしか書くことないよな。

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  • 321
  •  
  • 2008/06/22(日) 00:21:40
>>320
そうじゃないとオモ
>>319はガソリン高騰を言いたかったんだと。。

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  • 322
  •  
  • 2008/06/22(日) 09:45:50
>>321
ガソリンはガソリンスタンドスレがあるからいいんだけどさ。
260〜280あたりがごっそり削除されたけどなんの議論だったっけ?

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  • 323
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  • 2008/06/22(日) 13:07:47
仲間由紀恵の話じゃなかったか?

ここまで見た
  • 324
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  • 2008/06/22(日) 13:29:31
運転マナーの話じゃないの?
何時も思うが、車に関係してる話なんだから
構わないと思うがなぁ〜

削除依頼を出す人は、運転マナーに自信のある
優れた人なんだろうね。

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  • 325
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  • 2008/06/22(日) 17:27:46
これまで、他スレで運転マナーの話題になると必ずと言っていいほど荒れてた経緯があるからな。
かつてあった運転マナー関連のスレも、荒れが原因で無くなったはずだし。
スレの平穏を守るためには必要なルールだ。

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  • 326
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  • 2008/06/22(日) 23:09:58
運転マナーの中でもよく話題になるのがウインカーの話だよな。
でもウインカー点けないで車線変更するドライバーは首都圏にも結構いる。
北海道に限った話ではない。譲り合いとかのマナーに関しては北海道はひどいけどな。
首都高みたいに合流の多い高速が北海道にあったらまず成り立たないだろうな。

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  • 327
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  • 2008/06/23(月) 01:25:34
二車線で交差点を越えながらフラっと車線変更してくる奴をなんとかしてくれ。

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  • 328
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  • 2008/06/23(月) 19:52:55
>>327
車間多目にとって車線変更されてもキニシナイか、徹底的に隙を作らない入れさせない。

ここまで見た
  • 330
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  • 2008/06/23(月) 23:10:59
日産からエクトレイルのディーゼル車が出るけれど
このスレの住人で買うつもりのあるヒトって居る?

ここまで見た
  • 331
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  • 2008/06/23(月) 23:16:35
いまさらMTはないな

これから各社から出るから様子見るさ

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  • 332
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  • 2008/06/23(月) 23:36:50
>>330
買う買わないの二択なら買う派かな。

ATだとエンジン特性で相性が悪いとか、ATミッションが大きくなり触媒とかの設置が大変らしい。

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  • 333
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  • 2008/06/24(火) 00:30:37
エクトレイルのDゼルならMTでおk

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  • 334
  •  
  • 2008/06/24(火) 02:17:58
つーかMT車の設定増やして欲しい
AT車ってエンブレがあんまり効かないし、加速するときたるいからイヤだ!

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  • 335
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  • 2008/06/24(火) 03:24:21
AT車は遠出をするんなら楽だわね。
あとは運転しながらハンバーガーやおにぎりが食べ易い利点はある。

そんな自分はMT車乗り。

ディーゼルで4ATなら燃費悪い。5や6MTだからこそ燃費が良い。
6速ATとかなら・・・

ここまで見た
  • 336
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  • 2008/06/24(火) 11:56:36
道内なら渋滞が少ないからMTでもいいと思うけど
いまさらMTに戻るのはめんどうかも。

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  • 337
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  • 2008/06/24(火) 21:40:24
整備屋の俺からすれば、MTの復権を望む。
鼻の穴にこびりついたクラッチパウダーの残り香、
忘れられない。

ここまで見た
  • 338
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  • 2008/06/25(水) 00:50:12
延々と30分以上、5速に入れっぱなしで走れる環境の俺は、
MT車復活して欲しいね。
エクストレイルディーゼルか。
実燃費がよければMTのみでも買いたいなあ。

ここまで見た
  • 339
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  • 2008/06/25(水) 01:37:06
今の車を6速化したい。

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  • 340
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  • 2008/06/25(水) 08:54:29
M/Tっていうだけで、査定から5万円以上マイナスされるしなぁ。

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  • 341
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  • 2008/06/25(水) 10:17:53
冬場、豊平川付近の渋滞がつらい・・・MT

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  • 342
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  • 2008/06/25(水) 22:52:44
降雪多めで信号が少ない地方に住む私は
エクストレイルのMTでもイイかな〜。

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  • 343
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  • 2008/06/26(木) 02:15:16
こんな夜中にNSXの番組をやっている!

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  • 344
  •  
  • 2008/06/26(木) 05:27:58
>>335
遠出するならATが楽??
ATが楽なのは街中を走るときじゃないの?
遠出となるとほとんど5速で走るからあまり関係ないような気がするけど・・・。

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  • 345
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  • 2008/06/26(木) 22:20:09
ATはアルミの塊だからオイル管理をさぼってると制御する迷路のような部分が
欠ける事ありそうな・・・
そうなるとると丸ごと交換になって部品代で30万位の出費になる。
車の1/3の値段をしめてるんだってさ。

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  • 346
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  • 2008/06/26(木) 22:50:35
平成の初め頃の北海道じゃ、マニュアル車も結構多かったのにな。
中古車屋に並んでるのもMT車が結構あった。
AT車ばかりになったのはいつの頃からだ?

ところで大阪人は、マニュアル車のことを「ミッション車」というヤツが大半。
教習所でもそう表現するのが一般的らしい。
マニュアル車と言うとオタク扱いされるらしい。
AT車=オートマチックトランスミッション
MT車=マニュアルトランスミッション
が正式だよなあ。
純北海道人の俺の周りで「ミッション車」などと言うヤツはいないな。

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  • 347
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  • 2008/06/26(木) 22:56:51
地域に関係なくATを「トルコン」って言うのならいるけどな

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  • 348
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  • 2008/06/26(木) 23:11:13
AT車の出始めは「ノークラッチ車」ってのもあったよ。

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  • 349
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  • 2008/06/27(金) 00:00:51
>>348
シティブルドックだ!

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  • 350
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  • 2008/06/27(金) 07:18:31
オートマかぁ〜! と、小馬鹿にされた
時代もありました。

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  • 351
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  • 2008/06/27(金) 09:15:39
荷台からゴムホース出してそこから水垂らしながら走ってる
トラックをたまに見るけどあれって何積んだらああなるんだ?

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  • 352
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  • 2008/06/27(金) 10:25:14
普通に雨が溜まってもそうなると思うが?
あとは砂利とか。

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  • 353
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  • 2008/06/27(金) 11:40:17
>>351
アルミパネルの架装なら水産関係か?
荷台床を水洗いしたあとの水抜き中か?
そんな所でしょう。
ちなみに、ホースは標準でついている。

ここまで見た
  • 354
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  • 2008/06/27(金) 12:06:39
冷凍車の冷媒の水抜きとか…

うちの友達が続々と軽に乗り換えてる。
パジェロからekとランクルからジムニーとサイノスからテリオスキッド…
デリカからサンバーディアス…
俺は今のキューブが気に入ってるからまだ乗り続けるけど。

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  • 355
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  • 2008/06/27(金) 18:03:40
私もジムニーへ乗り換えたいんですが
燃費は悪いよ〜と知り合いに聞いて躊躇してます。

自分でググれなんて突っ込まれそうですが
どなたかジムニー乗りの方教えて下さい。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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