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  • 282
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  • 2008/06/03(火) 13:52:50
ひでぇなこれ。

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  • 292
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  • 2008/06/05(木) 08:39:20
本当にひどいな。

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  • 293
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  • 2008/06/05(木) 10:27:32
こ れ は ひ ど い

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  • 294
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  • 2008/06/05(木) 12:43:07
ほんとだ、ふざけてるのか?もう来ねーよ

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  • 295
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  • 2008/06/05(木) 16:37:03
議論しただけで丸ごと削除w

これ何ていう札幌の人が集まるページ?

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  • 296
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  • 2008/06/06(金) 06:37:39
そろそろ 願います。次スレだよー。

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  • 297
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  • 2008/06/06(金) 07:26:10
>>294
誰も来てくれって頼んでねーよ

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  • 298
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  • 2008/06/06(金) 07:34:01
>>296
このまま1000までいけるんじゃないの?

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  • 299
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  • 2008/06/06(金) 11:58:09
1000までOKになったそうだ。

今日は天気が悪いからバルブを黄色に換えるかな?

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  • 300
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  • 2008/06/06(金) 13:33:34
300

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  • 301
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  • 2008/06/06(金) 13:35:34
300解除後、まちB北海道初の301!

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  • 302
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  • 2008/06/06(金) 13:38:26
あれ!
富良野スレが先だった・・orz

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  • 303
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  • 2008/06/06(金) 20:03:10
>議論しただけで丸ごと削除w

ホント、これじゃ何も書けねぇよ

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  • 304
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  • 2008/06/06(金) 20:06:03
1000まで1年がかり

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  • 305
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  • 2008/06/09(月) 00:21:54
メッキグリルはげてきた・・・
関東では良くある、樹脂とかにメッキしてくれるお店、北海道にありますかね?
知っている人いたら教えてください。
ぐぐっても、北海道は出てきませんでした。

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  • 306
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  • 2008/06/09(月) 01:52:38
メッキやってくれるとこはあるんでしょうけど
その前に剥離しなきゃ駄目だし、メッキは環境問題があるので(亜鉛だっけ?)
工賃馬鹿高いかも。いまはメッキじゃないけどスパッタリング塗装が一般的
つかグリル買い替えのほうが得なんじゃない。

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  • 307
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  • 2008/06/09(月) 04:18:22
車によっては部品が無いから再メッキになるわね。

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  • 308
  •  
  • 2008/06/09(月) 07:02:23
昨年知り合い古いのレガシィのグリルがやっぱり剥がれてきたので
「何とか綺麗にならんかね?」と頼まれプリズムレインボーフレークに
塗ってやった事がある。
セロテープでぺたぺたやって残りのメッキを剥離したが 
どうも足付けした形跡が無いので素材にプライマー吹いて静電蒸着メッキ
という作業工程らしく年数が経過すると蜜着性が低下するようだ。
金属のメッキもブラストかけないで漬けたのは熱や振動でパラプラ剥がれる
率が高いと思う。
樹脂パーツはメッキ層に漬けるのではなくメッキパウダーを特殊な環境で
吹き付けるので仕事受ける所は有っても本州に外注出しじゃないかなぁ・・・

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  • 309
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  • 2008/06/09(月) 07:05:44

昨年知り合い古いの  ×
昨年知り合いの古い  ○

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  • 310
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  • 2008/06/09(月) 23:15:24
メッキグリル5万位するんですよね。
それでもやはり買ったほうが安く上がるのかもしれませんね。
クロームメッキの六価クロムだかが駄目とかどうとかニュースになってた記憶はありますが、ぷらメッキも同じなのでしょうか。
308サンは塗装やさんでしょうか。
もしメッキパーツを長持ちさせたい場合、クレのメッキ保護スプレー等かけるのってどう思われますか。
塗装屋さんでは別にメッキ保護用の厚めの塗膜ってあるのでしょうか?
クリアー塗装してもらうなどでもかなりの保護になるのでしょうか?

北海道だと融雪剤のおかげでアルミホイルもすぐ駄目になりますよね。
頭が痛いです。

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  • 311
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  • 2008/06/10(火) 02:33:25
>>310
知人が中古のレガシーを買ったがスタッドレスのアルミを袋から出したら腐食だらけでした。
融雪剤でサビたっぽい。ビニールに入れるのを悪いかな。

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  • 312
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  • 2008/06/10(火) 08:14:19
>>310
メッキも塗装も基本は同じで足付け(塗料、メッキが食い付くように細かい
耐水ペーパーで研ぎペーパー傷を付けるとかサンドブラストをかけるなど・・・)
しないで作業した物は耐久性が劣ると思う。
メッキ屋ではメッキ層に漬ける品物が汚いとプールが汚れるから
必ずサンドブラストで旧皮膜を落し錆びて穴が有る場合はロウ付けして穴を埋めてから
作業に入るはずです。
プラの場合はセロテープ貼って剥すとメッキが付いて来るようなら
それはもう素材との密着不良なので上に保護スプレーをかけても無駄ですよ。
エァーガンでエァーブローすると食い付いてないヶ所はパラパラみんな剥がれるはずです。
アルミにはカナダ製の「シュワシールMCP3000SP」っていう保護クリアーがあるよ。
これは密着性が良いらしく足付け無しでいけるらしいですよ。
でもまぁ既に浮いてる物や腐食してる物にいくら手をかけても綺麗にはならないから・・・

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  • 313
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  • 2008/06/10(火) 08:20:55
KUTOUTENNGANAITOYOMIDURAI・・・。

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  • 314
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  • 2008/06/10(火) 13:32:38
ローマ字の方が読みづらいわボケw

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  • 315
  •  
  • 2008/06/10(火) 22:30:43
312さん、ありがとうございます。
新品を買って保護する場合はどうでしょうか。
クレのメッキ用の保護膜、シールコートはご存知でしょうか?
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html厚めのクリアのようなものなんですが、
これをを塗るのと、

メッキの上からクリア塗装するのとどちらか効果はあるでしょうか。
あ、メッキだとクリア塗るのも大変だったりするのでしょうか・・・

また、もし北海道でプラメッキ行っているところがありましたら、ご存知の方がいましたら引き続きよろしくお願いします。

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  • 316
  •  
  • 2008/06/10(火) 22:57:36
>>314
ナイスツッコミ!

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  • 317
  •  
  • 2008/06/10(火) 23:07:48
>>315
ん〜新品に使うのなら良いのではないのかな?
ただ硬化剤の要らない1液タイプのクリアーは塗装膜があまり硬くならない
ので耐久性はイマイチのような気がしますが・・・
マジョーラの系列を扱ってるトコで「クロームベースコート」という塗料が
あるようですよ。
エポキシタイプのメッキ調スプレーは塗膜が弱くて車には駄目ですが
カスタムカー用の物なので仕上がりはソコソコ良い物かもしれません。

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  • 318
  •  
  • 2008/06/11(水) 06:23:50
317さん
ありがとうございます。
クロームベースコートなども考慮に入れて、メッキグリルの対策を考えたいと思います

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  • 319
  •  
  • 2008/06/21(土) 18:37:26
車総合スレなのに、車にまつわる議論も出来ないから下がりたい放題だな。

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  • 320
  •  
  • 2008/06/21(土) 23:59:28
>>319
禿同
ちょっと議論になっただけで自治厨が削除要請出すからな
これならただの車のお悩みQ&Aぐらいしか書くことないよな。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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