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  • 805
  • 795
  • 2008/11/24(月) 12:49:38
>>795ですけど重量はそこそこあるとは思うけど(2.5L四駆)所詮フロントだけだからね。
4駆といってもFR系だから積極的にケツ振ってきやがる。
新雪で滑っても大したことはないが問題はアイスバーンだけ・・
X-ICEは去年も履いてるけどどうだったか忘れた。
 
ショックが社外品の硬めでトラクションが掛かりにくいのも原因か?
ベタ雪なのにグリップしないのは効かない証拠だね。<×-ICE

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  • 806
  •  
  • 2008/11/24(月) 13:03:20
>>799
タイヤをワイヤー出るまで履くなんて、ワヤーな人たちだw

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  • 807
  •  
  • 2008/11/24(月) 13:48:00
>>806
今日の気温より寒いなw

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  • 808
  •  
  • 2008/11/24(月) 14:18:45
明日はツルツルだから早起きして会社に行こう。

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  • 809
  •  
  • 2008/11/24(月) 15:55:35
重量級のセダン(2t)と普通車セダン(1.3t)だと重量級の
方が止まらないね、やっぱり重い車の方が止まらないのかな?

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  • 810
  •  
  • 2008/11/24(月) 16:02:02
>>809
そりゃそうだろ。慣性の法則で。

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  • 811
  • 798
  • 2008/11/24(月) 16:25:11
軽四だと軽い分止まりやすいからか無茶な運転してくるんだよね。
1.5?ワゴン乗りですがおっかなくて相手に出来ません。

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  • 812
  •  
  • 2008/11/24(月) 16:29:59
>>810
もしよかったら詳しくおしえて
慣性力も強いけど、重さ(垂直抗力)に比例して路面との摩擦力も強くなると思うんだが

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  • 813
  •  
  • 2008/11/24(月) 16:32:11
>>811
とはいえ、軽は横風に弱いから速度出せば出す分ロールオーバーの危険性が増すのは事実。
オレはトラック乗りだけど、日勝峠でコギャルというかヤンキー女が運転するバモスクラスの軽が
追い越して行ったはいいけど、その直後にスピンして横転したからヒヤッとしたよ。

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  • 814
  •  
  • 2008/11/24(月) 17:31:52
>>811
>>813
何してもソイツの勝手だけど頼むから係わり合いにならないでくれ!
って思うよね。

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  • 815
  •  
  • 2008/11/24(月) 17:38:14
>>813
以前旧型ミラやアルトのターボ(MT)に乗ってたけど路面ボコボコでなければ
結構走るんですよ。ABS無くてもロック手前のブレーキで充分とまりますし。
ワゴンR以降の背高な軽は確かに横風に弱いですし止まりません。
でも軽乗りは何故か無茶したがるんですよね。

>>812
重量のある大型トラックが急ブレーキ踏んだ場合はどうでしょう?
摩擦係数の低いツルツル路面だと慣性力の影響がはっきり出ます。
重量があると発進時のトラクションはかかりやすいのですが。

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  • 816
  •  
  • 2008/11/24(月) 17:56:37
>>812 >>815
下記のような記事がありました。
気になってタイヤ協会のページを探したのですが、載っていませんでした。ttp://questionbox.jp.msn.com/qa2563678.htmlttp://questionbox.jp.msn.com/qa3743599.html

アイスバーン上では重量のあるほうが色々と不利のようです。

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  • 817
  •  
  • 2008/11/24(月) 19:07:39
僕の車は軽いのでトランクに漬物用のオモリを15キロ+砂5キロ積んで少しだけ
後輪のトラクションを稼いでいます。(後輪駆動)
空気圧も低くしていますが、駆動輪に重さが掛かると発進は楽ですね。
制動能力についてはオモリの件で変化は感じませんでしたが、自分の技量や車の性能に
常に疑問を持つ事が必要だと思いますよ。
この前大丈夫だったとしても今日は?状況は日々違いますからね。

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  • 818
  •  
  • 2008/11/24(月) 22:25:31
ゆるやかな坂で大型車がよく動けなくなって渋滞してるけど、あれってかなり
迷惑。なんとかならんかね。そうなってからチェーンつけないでよ。

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  • 819
  •  
  • 2008/11/24(月) 23:07:43
ミシュランは確かにすべるけど、急激に挙動変化しないところが○。

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  • 820
  •  
  • 2008/11/24(月) 23:09:36
結局タイヤの性能より運転の仕方次第だなーっと思う今日この頃です。

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  • 821
  •  
  • 2008/11/24(月) 23:40:13
>>818
今日日勝峠でトレーラーが坂の途中で登れなくなって渋滞したみたいだね。
プロのドライバーなら路面状態くらい予測出来てもいいと思うし
まして他の車に迷惑かけるなんてプロ失格だな。

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  • 822
  •  
  • 2008/11/24(月) 23:55:09
>>815>>816
ありがとうございました。
重い車が止まりにくいのは慣性力云々ではなく、タイヤ-雪面間の圧力差によって融ける水の量が変わり、
摩擦係数が小さくなることによる差ということですね。
たしかに慣性力は重さに比例しますが、同じ摩擦係数なら摩擦力も重さに比例するから関係ありませんしね。

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  • 823
  •  
  • 2008/11/25(火) 17:28:07
マキシアイスとかマキシグラスの頃のミシュランは、いい印象だったけどな。

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  • 824
  •  
  • 2008/11/25(火) 23:05:04
昔 カペラワゴンで履いてたスタットレス ボンゴブレンディに使い回しした事
あるけど グリップ力の差ってまったくわからんかった ただ空気圧は3:5k入れても
圧を落としているみたいにタイヤは潰れた状態だったな。

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  • 825
  •  
  • 2008/11/25(火) 23:25:50
>>824
3.5キロは入れ過ぎだろ!
ワシが乗っているデリカは2.4キロで多少は潰れている感じ。

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  • 826
  •  
  • 2008/11/26(水) 00:17:53
BS以外に選ぶ理由って安さ以外にあるのかね。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2008/11/26(水) 01:39:19
>>826
仮に全メーカーが同じ価格だとしたら?

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  • 828
  •  
  • 2008/11/26(水) 06:46:56
>>826
性能変わらないから。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2008/11/26(水) 08:46:42
BS儲www

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  • 830
  •  
  • 2008/11/26(水) 12:51:37
BSが一番、雪・氷上等で有効な技術を特許取ってしまったから
他メーカーはタイヤにクルミだの異物混入させてグリップ力を高める
ことしか出来ない。

BSの一人勝ち。
他社は安さで売るしかないのげ現状。

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  • 831
  •  
  • 2008/11/26(水) 13:10:52
そんなに違うなら、
一度 BSでも履いてみるとするかな。

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  • 832
  •  
  • 2008/11/26(水) 21:37:09
特許権は出願してから20年が有効期限です。
発砲ゴムはいつごろ取得したんでしょうね。

余談ですが東洋は自社開発以外のも特許取得の動きがあるとか

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  • 833
  •  
  • 2008/11/26(水) 21:47:03
発砲ゴムの製造設備を、もうけるのに莫大な資金がかかる
発砲ゴム自体は特許は取得してない(空気の割合で取得?)
BS以外にそんな余裕は無い
日本向けスタッドレスタイヤの市場は小さいからね。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2008/11/26(水) 23:00:23
今度、北海道へ転勤するのです。
流れをみると、やはり高くてもブリザックにするべきですかねぇ。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2008/11/26(水) 23:25:06
>>834
BSは信頼性高いので良いと思います。
ただ
revo1 発売日:2003年 9月 1日
revo2 発売日:2006年 9月 1日
と来てますので、revo3は来年?という噂を聞きました。

他参考

ミシュラン
X-ICE XI2 発売日:2008年

横浜
ig30 発売日:2008年10月
※冬季が本格化してないので、今後の評判待ちかと思います。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
※実験場での結果などの性能比較のページは色々ありますが、それぞれ押している製品が見え隠れしているので掲載は控えました。

信頼性か日進月歩の技術革新か興味深いです。

個人的には・・結論になっていませんが お好みで選べばいいのかなと思います。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2008/11/26(水) 23:30:25
>>832-833
発砲ゴムという、空隙による吸水構造のタイヤは横浜もそうではないのか?

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2008/11/26(水) 23:54:31
>>836
特許検索を試みてるのですが、両方ともこれだというのがヒットしません。
難解な用語がたくさん出ているもので。

発泡ゴム自体はBSの看板特許のようですが
以下のような記述が散見されました。

「BSの特許は発泡させる製法とその発泡率のため、ヨコハマがカプセル状の
バルーンを練りこむ製法にして、発泡させずに発泡ゴムと同様に効果をだせ
た」

つまり、発泡ゴム看板を出した頃はBSの一人勝ちだったと思いますし、現在の
信頼及び評判を作り出したのでしょう。
しかし、各社とも指をくわえて見てるわけではありませんので
各社工夫して「近づける技術」か「違う技術」に走っているのかと思います。

真似してるという意見も散見されますが、特許が通っているので別技術なんで
しょうね。

ユーザーにとっては効けば、どこのメーカーでもいいと思いますけどね

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2008/11/27(木) 00:00:59
>834
だまって地下鉄やバスに乗れ
車に乗るな、周りが迷惑です

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2008/11/27(木) 00:06:59
>>838
まぁまぁ、気になるならアボーンなりしてスルーしてくださいな。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2008/11/27(木) 03:14:23
BSは発泡ゴムで頑張っていたけど限界が来たので他社のマネをしてバイト粒子ってのを配合した。
発泡ゴムはゴムの軟らかさを保ち滑る元の水を吸ったり出来るが、引っ掻くグリップは他社より劣っていた。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2008/11/27(木) 07:16:15
未だにBS神話に騙される人っているのですね…

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2008/11/27(木) 07:57:24
>839
おは。
いい人だね。
タイヤに頼らず安全運転、危ないと思ったら乗らない・・・
皆BSに騙されてる?滑ったらどれでも一緒だわ

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2008/11/27(木) 10:32:34
空気圧の所のサイズとか
175/20とか
何の事だかさっぱり分からない
分からないしそれによって何が変わるのか
どれが良いのか
こんなんじゃ車のタイヤ交換も出来ないのでしょうか

ブォーンギュギュッキキーッバルンボボボボ
って乗りつけてこの車に合う冬タイヤくれ
予算は4万だ。って店の人に言うだけジャム理化ね

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2008/11/27(木) 15:28:58
>>843
車種とグレードを書け!!
おじさんが教えちゃるけん

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2008/11/27(木) 17:21:24
すいませんグレードって何ですか?

友人に譲り受けた車で
車種はトヨタスプリンタートレノ?って言ったっけな。
でもネットで調べたら出てくるのは四角いんだけど
乗ってる奴はボンネットからライトまで丸っこいラインのだから違うのかな
たしかもらった時にすでに冬タイヤになってるって言ってた。
(トランクにもう1セットタイヤが無理やり詰まってたから多分それが夏タイヤ?かな)
その冬乗って、夏を越えて、冬を越えて、夏を越えて、今また冬が来ました

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2008/11/27(木) 17:23:30
で、去年車検があって
ワイパーは新しいのに変えろって言われて変えたけど
多分夏のだと思う。
他に替えのは持って無い。
エンジンオイルとかは分からんが
フロントガラスに水ピューって出すヤツは
なんか良い奴だって言ってた。 凍らないとか何とか

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  • 847
  •  
  • 2008/11/27(木) 17:43:30
>>845
ネット調べて出て来たのはイニシャルDの豆腐屋の奴だろ。

良く解らんならオートバックスとかジェームスとかイエローハットなどに行き
冬用の準備は何が必要か聞いた方が良い。
エンジンオイルは最低でも1年に2回(春と秋の様に)は交換した方が車の為にも良い。


冬はエアコンを作動させてもコンプレッサーが保護されてあまり回らないからね。
だから「内気循環」にしていたら窓が曇る。
と言う事で「外気導入」で!

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2008/11/27(木) 21:29:15
>>845
この型のトレノか?ttp://plaza.rakuten.co.jp/img/user/53/92/5095392/14.jpg

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  • 849
  •  
  • 2008/11/27(木) 21:43:02
>>848
それです!
黒!

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2008/11/27(木) 22:09:25
>>846
>フロントガラスに水ピューって出すヤツは
>なんか良い奴だって言ってた。 凍らないとか何とか

ウォッシャー液のことか・・・。いいヤツだろうが数百円で買えるぞw
オレは、−30℃でも凍らないヤツを原液のまま入れてる。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2008/11/27(木) 23:32:18
釣りにマジレスとは親切だな

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2008/11/27(木) 23:47:06
2月の道東では凍らないウオッシャー液は存在しない・・・
−30ん?だまされちゃいかーん −20で十分フロントガラスが
きれいな模様に瞬時に変わる。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2008/11/28(金) 00:14:38
>>851-852
ある意味、思ったとおりのレスがついたなw

札幌だと−30℃用でとりあえずOK。

ここまで見た
  • 854
  • エディーゲレロ
  • 2008/11/28(金) 01:24:11
それは、ガラスが冷えてるから凍るだけ。ウォッシャー液の濃度とは違いますよ

ここまで見た
  • 855
  • エディーゲレロ
  • 2008/11/28(金) 01:26:46
なぜなら凍らないで噴射してるじゃん

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2008/11/28(金) 06:56:25
噴射前に凍るのは大問題だが、噴射した後の凍結は問題なし。
ウィンドウが凍ってもデフロスタの熱で解けるでしょ?

お絵かきランド
フリックゾンビ
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