【丘珠】北海道の空港スレッドPART3【おかだま】 [machi](★0)
-
- 335
- 2009/12/02(水) 21:36:45
-
丘珠を3000mに延長させるのは簡単です。
現滑走路と平行ではなく、北側にやや北西から南東にかけての直線が取れます。
苗穂・丘珠通り、道々札幌当別線は滑走路下をアンダーパスで通す作業は必要かもしれません。
-
- 336
- 2009/12/02(水) 21:54:14
-
>>329
全日空がマーキングをANA表記にしちゃったのってそれが原因らしいね。
何なら全日本空輸にすれば良かったのに。その方が日本語残るし。
-
- 337
- 2009/12/02(水) 23:18:10
-
>>335
飛行機は滑走路の上だけを通ると思ってないか?
その滑走路の南東は札幌の中心街だぞw
JRタワーのすぐ上を降下中の飛行機が通るなんて光景がみられるかもなw
-
- 338
- 2009/12/03(木) 11:54:40
-
>>337
丘珠の南東が札幌中心部のはずがないだろう。
俺が言ってるのは、現滑走路の北側に滑走路西端をやや北側に吊り上げた新滑走路を
造ったら3000m可能だと言っている。
これでいくと、西端は百合が原公園、東端は道々札幌当別線上となる。
3000mを造っても、常にジャンボ機を就航させるというのではなく、
基本はB737,717,程度の羽田シャトル。
緊急時のみ大型機飛来にも対応するという意味合いと、近隣住宅地への
過滑走防止の観点でも有用である。
-
- 339
- 2009/12/03(木) 12:39:20
-
建設費 君が負担してね?
-
- 340
- 2009/12/03(木) 13:13:42
-
なんですぐそういう発想になるんだ?この馬鹿
-
- 341
- 2009/12/03(木) 20:35:30
-
>>338
南東側はすぐ先にな東苗穂の住宅や学校があるから事故の時に被害がでかくなる。
何故空港は滑走路の先をだいぶ開けているかまずそこ考えるべき。
-
- 342
- 2009/12/03(木) 23:55:09
-
>>338
滑走路を作る用地があるだけでは滑走路は作れません。
進入表面、転移表面、水平表面が確保できて初めて滑走路として機能します。
静岡空港の立木問題なんかがその例ですね。
現状で百合が原のマンションにすでに航空障害灯が付いているのくらいなので
あのマンションを壊さないと百合が原側には延長は出来ないと思われます。
東側も道路の付け替えと川の問題があるので結構な工事費がかかりそう。
-
- 343
- 2009/12/04(金) 23:57:42
-
なので丘珠空港は閉鎖する以外選択肢が無くなっちゃいました
地元住民の理解と協力も得られず市も無策では当然ですね
YSの引退と共に閉鎖って事でいいんじゃないですか?
-
- 345
- 2009/12/05(土) 03:43:49
-
>>343
地元住民は閉鎖して欲しいんだろうが、自衛隊の航空基地なんだからそうはいくか。w
-
- 346
- 2009/12/05(土) 09:46:37
-
>>345
陸上自衛隊ですが・・・
-
- 347
- 2009/12/05(土) 10:36:26
-
HACが丘珠集約だって。
-
- 348
- 2009/12/05(土) 10:41:13
-
SAABも10年以上使っているのに
いづれ後継機種選定で、また揉めそうな感じがするな。
-
- 349
- 2009/12/05(土) 11:55:43
-
いやその前に潰れてしまうか、利用客獲得のために結局全便千歳へ、ってことになるんじゃないか?
-
- 350
- 2009/12/05(土) 11:59:17
-
>>346
何あたりまえのレスしてるの?
陸上自衛隊北部方面航空隊 の駐屯地だろ。
-
- 351
- 2009/12/05(土) 17:47:33
-
>>348
同意。
JET化は時代の趨勢だし、現在のR/Wを延長すると言った言質をHAC側が取らないと
難色を示すだろうね。
しかし、札幌市の役人も自分達の“天下り先”の確保には必死だなw
その勢いで行政サービスも充実させてほしいが…。
-
- 352
- 2009/12/05(土) 18:11:51
-
病人に重荷を負わせる妙案か。
「HAC路線の丘珠集約 道、空港存続狙い検討」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/203779.html
-
- 353
- 2009/12/05(土) 19:47:14
-
>>351
札幌市?
-
- 354
- 2009/12/06(日) 08:47:20
-
>>353
まちがった。「道」ね。ただ、札幌市にも関係はある。
-
- 355
- 2009/12/08(火) 22:20:12
-
だいたい北海道民で丘珠を利用した事のある人ってどんだけいるのかな
-
- 356
- 2009/12/08(火) 22:51:45
-
え?
-
- 357
- 2009/12/09(水) 07:47:52
-
>>353-356
http://www.okadama-airport.co.jp/company/
よく読め。
市の三セクだよ。監査役員何かも天下り、出向だ。無関係ではないってのは
そういう意味だ。
-
- 358
- 2009/12/09(水) 07:56:35
-
test
-
- 359
- 2009/12/09(水) 21:56:07
-
>>355
中標津にいた頃親が札幌出張に飛行機使ってたぞ
-
- 360
- 2009/12/10(木) 00:06:34
-
いつの日か、札幌市航空局なんて出来るんか?
-
- 361
- 2009/12/11(金) 16:48:03
-
無理矢理路線確保して誰が得するんだ
-
- 362
- 2009/12/15(火) 06:46:38
-
たまにリージョナルジェットみたいなの飛来してない?
DHC-8・YS-11よりずっと静かに感じるけど
-
- 363
- 2009/12/16(水) 01:52:15
-
>>362
ターボプロップって地味に音大きいよね、YSの音はけっこう好きだけど
-
- 364
- 2010/01/15(金) 12:18:15
-
JALが会社更生法適用させたら
HAC株式の件はどうなるんだ?
-
- 365
- 2010/01/26(火) 11:56:26
-
HACを延命させるなら丘珠を見捨てて千歳に集約させて道外客の
利便を図るしかないだろうなあ。
-
- 366
- 2010/01/26(火) 22:03:35
-
でも丘珠はあった方がいい気がするけどなぁ
実際飛行機で札幌に出張行く人は丘珠の方が便利って言う声を新聞で見た気がするんだが
-
- 367
- 2010/01/27(水) 19:39:01
-
そりゃ利用客が道内限定なら丘珠の方が全然いいさ。
でもそれじゃ先が期待できないじゃん?
千歳を中継拠点にする道外からの客に便利と感じさせてもっと利用してもらわんことには。
多少道民が不便に感じても航空会社がバッタリいっちまうよりはまだマシだろ?
丘珠をどうしても、ってんならやっぱ大型機も発着できるようにして、
札幌をピンポイントのターゲットにしてる客のための便を受け入れられる
ようにするしかないだろうなあ。
これだったら出発地に拠らずこれはこれで成立する気がする。
でも道北道東を目指すような観光客の取込みを図りたいなら、
やっぱ中継拠点は千歳しかないんじゃないの?
-
- 368
- 2010/01/28(木) 23:37:26
-
>>365
道がAirDoに増資して、Airdoに運行してもらったらどうだろう
新千歳〜函館・女満別・釧路で運行してもらえれば。
-
- 369
- 2010/01/30(土) 06:38:01
-
>>368
そもそもHACって紋別とか女満別とかもそうだけど離島もカバーしてたでしょ?
道内地方空港間の路線とかで頑張ってたんだしそっちの路線継続してもらわないと。
-
- 371
- 2010/01/31(日) 08:11:12
-
>>370
特急使っても半日潰れること考えたら重宝されてもいいと思うがなぁ
女満別-釧路とかだと日帰りできる距離だから良いが。
-
- 372
- 2010/01/31(日) 09:18:46
-
もっと乗換えがスムーズであればいいんだが、こればかりは飛行機だからなぁ。
-
- 373
- 2010/02/01(月) 13:19:17
-
MRJなら丘珠使えるじゃないか。
丘珠羽田飛ばせるぞ。
羽田発着枠そんな無駄遣いするとも思えないけど。
東北辺りならありうるかも。
-
- 374
- 2010/02/01(月) 14:04:35
-
>>373
標準仕様ならな
ERやLR仕様ならアウト
-
- 375
- 2010/02/14(日) 01:09:57
-
MRJは冬場の丘珠に降りられませんw
-
- 376
- 2010/02/14(日) 10:10:10
-
>>371
「重宝」って言うにはやっぱ常用的に頻繁に利用するビジネスユースに限定されるじゃない?
果たしてその絶対量がどれほどあるものやら。
例えば関東辺りで北海道よりは動く人間の絶対数は多いけど茨城⇔静岡みたいな便が
成立するか?って言うと成立するとは思えないんだよねえ。
私用で使う分には移動時間は短い方がいいとは思いながらも大体はダイヤの都合に
合わせて予定を考えるじゃない?
急な葬儀にしても便数が少ないと選択肢から外れるし。
何れにしてもAirdoにせよHACにせよ千歳を中心に如何に上手いことダイヤを組むか?
が生き残りの鍵だと思う。
-
- 377
- 2010/02/14(日) 20:06:42
-
YS11の後継プロペラ機をどうして作らないのか
この国は不思議だ
-
- 378
- 2010/02/14(日) 22:14:55
-
昔滑走路延長に反対し、市も了解したんだから仕方ないべ
今更 機種がどうだとか屁理屈言って騒ぐな
できれば、自衛隊や民間のヘリも追い出し、公園にでもした方がいいんじゃないの
千歳で何の不便も感じないよ!
-
- 379
- 2010/02/14(日) 23:14:45
-
札幌市役所OBの天下り先が減るから騒いでいるだけだろ
-
- 380
- 2010/02/18(木) 23:59:58
-
>>378
丘珠を利用しないだけでしょ?
-
- 381
- 2010/02/20(土) 08:24:14
-
定期航空路が必要ないなら無理にやる必要ないんじゃないの?
無理に維持しようとするのなら昨年開港した東海地方の空港と一緒じゃないのか?
-
- 382
- 2010/02/20(土) 08:43:02
-
>>345
地元住民で丘珠空港閉鎖して欲しいなんて人はほぼ皆無なんでないの?
-
- 383
- 2010/03/02(火) 00:55:45
-
漏れ、昔の反対運動の内容が良く分からんのだけど
やっぱり伊丹の周辺住民みたいに丘珠周辺住民は行政から金ふんだくってるの?
-
- 384
- 2010/03/07(日) 11:33:21
-
丘珠はいらないわ
あんな過疎地誰が行く?
距離は遠くても新千歳のほうがずっといい
このページを共有する
おすすめワード