facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 237
  •  
  • 2009/10/24(土) 21:27:21
利尻・礼文空港は廃港なの?

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2009/10/24(土) 22:03:10
今頃延長を検討なんて遅すぎますよ
困ってから動いたってしょうがないでしょ
地元住民もバカじゃないの?
協力するなら延長の話があったときに協力しろよ
もー自衛隊のヘリの基地になったらいいんじゃないですか

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2009/10/24(土) 23:06:00
>>236
ANAさんじゃくなくて、
ジェット化したらJAL、ANAも新千歳便の3割〜4割は丘珠に変更されるでしょうな。
そもそもTDA、JAL、ANAは丘珠滑走路延長を訴えていたし。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2009/10/25(日) 12:08:06
>>239
そして羽田ー丘珠便復活!

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2009/10/25(日) 13:04:24
ジェット化は必要だと思う

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2009/10/25(日) 13:30:59
丘珠ー羽田になれば便利だろうなぁ。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2009/10/25(日) 14:59:35
丘珠の「道内航空ネットワークの中核」という縛りを解くなら、
ジェット化に賛成してもいい。
道営航空会社でもない限り、どの空港のどの路線を敷くかは
航空会社の自由であるのが原則。
ジェット化しても、道内路線に限るだの道外線は日に何便などと
制限を設けるなら、債務が大きくなるだけ。
ただ、ジェット化して航空会社に完全門戸開放するなら、
小松やかつての千歳のように民間機専用の滑走路が絶対に必用になる。
つまり、2500Mの滑走路の増設。
あるいは、現滑走路を2500Mに延長してみて、
陸自の使用に支障を来たすほどに民間機の発着が増えたら、
陸自に新たな1400M滑走路をプレゼント。
そこまで本当にできるのか?

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2009/10/25(日) 15:57:36
札幌の外からだと、札幌が目的ならまあ丘珠でいいんだよね。
でも札幌から先、更に空路でどこかってなると丘珠から千歳への移動が極めて面倒。
丁度地理的条件を入れ替えた羽田成田問題と一緒なんだよなあ。
北海道の羽田と化した今の千歳がアクセス上の地理的ハンディキャップを抱えている
イメージも成田並みにある訳でもない。
まあ色々な層のニーズはあるんだろうけど、千歳に収束して丘珠が終了するのはしょうがないんじゃないの?

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2009/10/25(日) 17:27:22
丘珠に2500m滑走路なんて無理だろ

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2009/10/25(日) 20:33:59
B-737なら2000mでOKだと思ったが。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2009/10/25(日) 22:50:17
丘珠ー羽田をB-737で飛ばしたら、当初はいつも満席、
ビジネス需要に応えられなくて、信頼を失いけっきょくアボーンでないのかな。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2009/10/25(日) 22:51:41
道内路線の活性化の為に丘珠をジェット化とか言っているのに、
羽田とか話が飛躍するの?

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2009/10/25(日) 23:05:56
川崎など国内航空機メーカーに大急ぎで
代替機を作るようにしてもらったほうがいいと思う。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2009/10/26(月) 05:17:02
>>249
無理だからw

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2009/10/26(月) 12:20:58
>>248
道内限定路線だと赤字決定的だろ。
そんな空港に新規乗り入れする民間航空会社なんて無いに等しい。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/10/26(月) 14:25:11
ジェット化 と 路線限定・便数限定 とは空港経営という観点からは完璧に矛盾するということ

それだけは納税者の立場として押さえておかなければならないポイント!

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/10/27(火) 22:18:45
民航機は1時間に4スロットしかもらえない
欠陥空港だから廃港でいいよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/10/27(火) 23:17:22
エアトランセって航空会社を丘珠に呼べば・・・・
函館に有るよね。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/10/28(水) 00:40:27
>>254
記憶で書く前に、目の前のPCで検索くらいしようよ。ttp://www.airtransse.com/company.html

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/10/28(水) 08:07:46
そもそも、道内路線だけでジェット化した所で需要見込めるのかいな。。。
観光という視点も入れて道外路線就航も考慮しないと早晩、元のもくあみに
なってしまいそうな。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2009/10/28(水) 08:46:37
もう丘珠はプライベート機専用空港でいいんじゃね?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/10/28(水) 10:00:36
千歳に仕事でよく行くようになって思ったが、やはり冬季の天候は大きいと感じた。
札幌から36分で太平洋側の気候寄りだから夏場は曇りが多いが、冬はとにかく晴れる。
札幌が吹雪いてひどい時でも、恵庭越えたあたりから晴れてきて千歳は晴天だったりする。
一昨年なんて2月の20日頃まで積雪が殆ど無かった。
冬季の欠航や除雪費用等考慮したら、千歳に収束するのは仕方ないよね。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/10/28(水) 18:10:31
>>256
そうだよな
釧路、女満別、釧路、函館からの観光客は丘珠行くより羽田に行く方が遥かに多いよな。

ここまで見た
  • 260
  • 259
  • 2009/10/28(水) 18:11:38
釧路、女満別、帯広、函館の間違いです・・・・逝って来ます

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/10/28(水) 21:52:47
>>258
その逆も多いね、特に昨シーズンは酷かった。
昨シーズン新千歳は毎週のように空港閉鎖になった時期があったけど、札幌はそれほど雪も降っていなかった。

せめて丘珠から東北に空路があれば新幹線で何とかなるのにって言っていたわ。
丘珠がジェット化されるのであれば、気候が真逆くな両空港を有効に利用できそうだね。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/10/29(木) 07:44:17
>>261

三沢を狙ってるんじゃないかな。
2回くらいチャーターを飛ばしてた。
たしか去年も。
軍民空港同志だから仲良いのかも。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2009/10/29(木) 15:44:29
丘珠と新千歳を安価なコミューター機で結ぶ
バスより早く 本数あればいけないかな
道内空港からは丘珠に集約

無理か

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/10/30(金) 12:06:10
>>257
確かに。
そういえば、エアートランセってあぼーんしたのかと。
仮に、新千歳に移転しても札幌からだと逆にJRか都市間バスに流れるのがオチだと思うが。
(函館・釧路が該当)

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/10/30(金) 12:37:37
オスロには、年間旅客数が新千歳より少し多いガーデモーエン空港とは別に、
リュッゲ空港(オスロ中心部から60km、年間旅客数150万人くらい)
トルプ空港(オスロ中心部から110km、年間旅客数160万人くらい)
の2つがあるんだよな。
これに比べたら、丘珠、ロケーション良すぎ!
http://www.en.ryg.no/
http://www.torp.no/Default.aspx?Language=EN&pkMenu=131

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/11/04(水) 18:35:15
丘珠廃止は、もう決定的だろうね。
遅すぎたぐらい。
あんなにアクセス不便で道内にしか飛ばない赤字空港いらないよ。

それよか、廃止後の土地の有効利用考えようぜ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/11/04(水) 18:47:17
札幌競馬場でも移転させたら?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/11/04(水) 20:12:07
(´ー`)y─┛~~

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/11/04(水) 22:12:25
地下鉄・・・普通なら計画段階で丘珠空港まで通す事を考えるよね
何でしなかったんだろね、いまさらだけども

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/11/04(水) 22:20:02
>>269
栄町の利用客の方が、丘珠空港の何十倍の利用客があるからでしょうね。
丘珠空港が新千歳空港ぐらいの利用客があれば丘珠空港駅があったでしょうけど。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/11/04(水) 22:54:24
札幌市がアホだから

SAPICAとSUICAの相互利用もしないぐらいアホ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/11/04(水) 23:00:59
新千歳移転、来年7月 A−net 丘珠撤退を表明

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/11/04(水) 23:20:41
>>272
A−net撤退決定:丘珠、存続の岐路 道・札幌市「遺憾」表明
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20091104hog00m020002000c.html

ソース貼ろうぜ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/11/04(水) 23:35:42
でも、もし丘珠空港に駅があったら、今頃すごい批判だったんだろうな。
航空機が離発着しない空港に地下鉄駅があるって。

地下鉄の建設決定時はすでにジェット化反対でほぼ決着していたしね。
空港周辺は高さ規制があるから高層マンションも建てられないし、空港があるから道路は大きく迂回しないといけないし。
結果的に地下鉄は栄町で正解だったということ。

それよりも栄町CATという計画があったのにまったく進展しなかったのが不思議。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/11/05(木) 02:38:17
スウェーデンのストックホルムにも丘珠みたいな空港ある。
滑走路は1600mくらいしかないはず。
都心から7km程あるが、鉄道アクセスとか、そんな計画はまったくない。
それでも、旅客数は国際線も含めて200万人近いと思う。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/11/05(木) 06:24:12
>>266
陸上自衛隊の航空基地なのになんで廃止になるんだよ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/11/05(木) 08:22:49
今からでも遅くない
地下鉄から丘珠空港・つどーむに地下通路を作ろう
空港はショッピングモール化
セグウェイ特区にして

滑走路はやっぱり延ばそうよ

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/11/05(木) 09:03:03
丘珠空港は廃港しろ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/11/05(木) 09:33:12
札幌と新千歳のアクセスをもっと改善すれば無問題。
現行快速36分だが、停まる駅多すぎ。
特別快速をノンストップ運行させれば
20分くらいで、ほぼ市内感覚になる。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/11/05(木) 17:33:01
>>279
>特別快速をノンストップ運行させれば

今日の道新にもそんな話が載っていたね。
まぁ、途中新札幌位には停車しないと自由度が却って減ってしまうけどね。
中心部に用事のある人ばかりじゃないだろうから。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/11/05(木) 21:11:16
新札幌と南千歳(←乗換用)だけでいいよ

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/11/05(木) 21:50:10
あとあれだ、ターミナルと道央自動車道直結(ETC限定でOK)もお願いします
リムジン乗っても千歳市内うろうろするだけで15分くらい浪費してる

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/11/06(金) 11:45:14
>>279
札幌〜新千歳を20分ってさ


札幌-南千歳 44.0km
南千歳-新千歳 2.6km
計 46.6km

20/60=0.33時間

46.6/0.33=141.21km/h
       ^^^^^^^^^^^^^

千歳線及び721系電車の最高速度 130km/h
                       ^^^^^^^^^

無理じゃね?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/11/06(金) 14:42:33
下手に丘珠に金をつっこむより
千歳線の線形を改造した方が利便性があるだろう

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/11/06(金) 18:20:27
>>282
の高速とターミナル直結は良いと思う。
予算がなければとりあえず、空港向けの路線だけで良い。
空港から札幌向けは従来とおりでも我慢できるのでは。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/11/07(土) 13:55:02
函館便の最終便が遅くなるのは便利になると思うけど
始発が昼になるのは・・・
朝方は、全国各地への離発着で一杯なのかな?

A-net丘珠撤退への札幌市の立場って、JALのOB
みたいなものかな?
滑走路延長は無理で撤退について反対だけ言ってて

空港-札幌ノンストップの特別快速でも設定したら30分はきるかな?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/11/07(土) 17:34:36
南千歳が千歳空港だった頃、札幌〜千歳空港の最速は28分だったかな?
南千歳〜新千歳空港はそんなにスピード出せないので、30分切るのはムリだと思う。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/11/08(日) 08:20:22
>>286
>滑走路延長は無理で撤退について反対だけ言ってて

上田は「中長期的云々…」と言っていたけどね。
この悠長さにはもうね…。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード