☆融雪☆ 除雪について語るべし3 ☆排雪☆ [machi](★0)
-
- 991
- 2011/01/12(水) 10:28:06
-
真丁寧(まていねい)→「マテ」に縮まったってことなのかね?
-
- 992
- 2011/01/12(水) 12:39:15
-
マテイ とは言ってた 懐かし
-
- 993
- 2011/01/12(水) 12:55:44
-
完全スレチだけど、
札幌在住だけど「マテ」は普通に耳にしていた言葉。
だけど、今の若い人は知らないんだね。
多分、地域じゃなくて、世代間でこの言葉を知ってる・知らないに分かれるのでは?
>>990
土建用語じゃないよ。
>>976
札幌はオリンピックがあったから、あれを機に、劇的に除雪の技術が向上して
それが他の都市のお手本になった。以前の札幌は、もっと徹底的に除排雪をやってて
道は良かったんだよ。でも、除雪の費用が雪という消えものに対して膨大に掛かり過ぎるし、
捨てる場所も無い。(旭川は石狩川が都市の真ん中にあるから流雪溝が使えるよね)
それで、数年前から除雪の出動回数を減らすために、降雪毎ではなくて、
地区毎の「曜日出動」に変えた。除雪も塀際まで広くやらずに、路肩に残すやり方に変えた。
アスファルトが見えるまでゴリゴリ雪を削らずに、ある程度の雪なら、その場で踏み固める圧雪という
やり方に変えた。
おかげさまで札幌市内の路は狭くて、デコボコで、マンホールの所だけが熱で融けて凹んで、
ちょっと寒さがゆるむと雪でザクザクの悪路に変わったというわけ。
-
- 994
- 2011/01/12(水) 15:26:41
-
>>993 俺、オッサンだけど知らないなあ。
俺の両親も使っていなかったし。
それにしても道路のマンホールのへこみ、
危険だと思うんだけどな。
-
- 995
- 2011/01/12(水) 15:44:38
-
昔の除雪風景
http://www.youtube.com/watch?v=C7qD5ZtXRts
-
- 996
- 2011/01/12(水) 17:31:37
-
南区から中央区に行くと雪山の高さの差に愕然とするな
除雪の質を向上させるには市街地区域をもっとコンパクトにする必要があるかもね
毎年毎年藻岩下の流雪溝をうらやましく思いながら通過してます
-
- 997
- 2011/01/12(水) 17:31:52
-
>>993 それって計画除雪じゃないの?
評判悪いからやめる方向だって聞いていたんだけど
まだやっているみたいね。
うちのとこは、昔どおり10cm降雪毎にかきわけ除雪やってるよ。
マルチはGLAYテル苗字と同じ石山の方の砕石屋さんの
4つ目丸ライトの年代物のショベル。
10数年からその業者がきてるけど腕はいいよ。
曜日毎じゃないから、今回の成人式寒波で4日連続生活除雪入ってくれたよ。
993さんとこの計画除雪って試験的で限られたとこでしか実施してないって
聞いていたけど。 大部分は、降雪毎かきわけ除雪だから
ネットの札幌市雪対策の除雪ナビみれば今日は除雪車でるかでないか
表示されるよ。 出動の時は理由まででるよ。
「基準に達したから」「吹き溜まり多いから」「前日のが多かったから」
とか3種類くらい。
993が言ってる徹底的除雪というのは、オリンピックの直後ではないと思われ
たぶん80年代半ばでしょう。
スパイクタイヤ禁止のために、変わりに除雪はしっかりやりますから
スタッドレスにしましょうってことで徹底的にあとロードヒーティング
が増加したと思うんですが。
スパイク良かったころは、アスファルトが見える程ではなかったような
スパイク禁止から、真冬でもアスファルトが見えるようになったような
気がしますね。暖冬が重なったっていうのもあるんですが
90年代初頭は雪少なかったですからそういう風に見えたのかもしれませんが
返ってつるつる路面が増えてしまったんですがね。
除雪費減らすなら、スパイクタイヤ復活させろって声上げれば
いいんじゃない
(本気で復活を望むのでなくちゃんとした除雪復活大義名分)
として。
-
- 998
- 2011/01/12(水) 20:24:49
-
昔はブルで道路の除雪してたっけなー
キャタのあとを踏み付けながら登校したもんdさー
-
- 999
- 2011/01/12(水) 21:32:43
-
999
このページを共有する
おすすめワード