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  • 834
  •  
  • 2008/09/06(土) 19:02:45
>>833
詳しく

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  • 835
  •  
  • 2008/09/06(土) 21:52:35
>>833
最高傑作は、
「なぜあんな人家のないような場所に市は白石営業所を作ったのか? 
町中に営業所を作っとけば、もっと利用者があったのに。」
の件でしょうな。

バスを多数止めておくような営業所を町中に作ろうとすれば、
用地取得に金がかかるし、朝早くから夜遅くまでひっきりなしに
バスが出入りすれば、騒音と排気ガスで住民は迷惑。

そんなことも想像できないのかね?
それとも、ただ札幌市を叩きたかっただけ?

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  • 836
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  • 2008/09/07(日) 00:23:00
>>835
想像できないんだろう。
道新の記事は単なる言葉の暴力だし。
それにしても、あの低俗な記事には心底笑ったな。
道新記者の質の低さに呆れた。

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  • 837
  •  
  • 2008/09/07(日) 06:58:18
>>835
しかし、道新のは厨房レベルの議論だとオレも思うね。

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  • 838
  •  
  • 2008/09/07(日) 18:57:33
所詮地方紙の記者だからレベルは低いよな

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  • 839
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  • 2008/09/08(月) 01:05:36
自分もあの記事はひどすぎると思いましたよ。
よく没にならずに通りましたね。

>>824
毎回あなたの火消しが気になるのですけど・・・

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  • 840
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  • 2008/09/08(月) 03:50:26
中央バスを直接叩きづらくなったから鉾先を変えたかw

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  • 841
  •  
  • 2008/09/08(月) 08:10:45
でもね、道新のはちょっと誇張や的はずれなんだけど、路線の中には利用率相当悪いのも
あるのは事実だから、そういうのは、利用実態を踏まえ、改廃を含めて運行を見直す必要
あるのも確かだね。今後とも現行通りとはならないでしょう。
補助金入ったら、逆にそういうことは厳しく問われる必要あるだろうからね。

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  • 842
  •  
  • 2008/09/08(月) 09:04:09
補助金やってるんだから、市バスから移譲した路線はやめんなよー
ダイヤの見直しもすんなよー
となっているのではないのかな?

嫌なら、今回みたいに全部やめるしかないとか。

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  • 843
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  • 2008/09/08(月) 10:04:06
>>841
JRバスに支払う補助金にたいし
オレなら、この金額で運行できると大口を叩いて横取りしたんだから
今までの便数は当然維持しないとな・・・・民間企業だって嘘は許されないぜ。

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  • 844
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  • 2008/09/08(月) 11:06:59
補助金くれくれ詐欺ですかw

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  • 845
  •  
  • 2008/09/08(月) 18:45:24
上田君はうまく立ち回ったね、これで議員から何もクレーム出ず一件落着。どうせ補助金上げたって所詮税金で対応し身銭を切る訳ではないから、市長が怖いのは市民より議員かも?

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  • 846
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  • 2008/09/08(月) 20:10:39
>>845
議員というのは市民の代表だけど。

単純に一見落着でないように思うよ。次の市議会注目だね。

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  • 847
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  • 2008/09/09(火) 21:15:02
市営バス赤字で民営化 民間が運営すれば黒字になると信じ込み譲渡
しかし市営時の路線と便数維持は強制押しつけ

営業所を2年間無料で貸し 3年目以降は協議で決めると約束
3年目話し合いせずに独断で賃貸料決定 支払いを催促

補助金を払いたくないということで『路線廃止を公言しなければ補助金の対象としない』と補助金制度を改定
路線廃止を申請してもガン無視
記者会見で路線廃止を発表したらいきなり廃止発表とは無責任だと非難

後継バス会社募集(税金投入を押さえるため自力で出来るバス会社を捜す)
いなければ補助金という流れのはずが
なぜか後継バス会社にいきなり多額の税金投入

どうなってんの札幌市

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  • 848
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  • 2008/09/09(火) 23:03:15
>>847
その通りとおもうけど、バス会社だって、おかしいぞ。
市側の非を主張するだけで、甚大な影響を受ける利用客については全く眼中になかったろう。
「あとは市の責任でなんとかしますから」
市とバス会社の間で丸投げ合戦だったじゃないか。

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  • 849
  •  
  • 2008/09/10(水) 07:25:43
今度は泣き落としかい?市の関係者さんよw

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  • 850
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  • 2008/09/10(水) 07:55:10
>>849
>848は市の擁護じゃないと思うがね。
バス会社に対する批判は気に入らないのかい?バスの関係者さんよw

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  • 851
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  • 2008/09/10(水) 13:18:18
バス会社にも責任はあるが、どう考えたっていちばん悪いのは札幌市だろう。

JRバスの浅ましい姿勢には驚いたけどな・・・。

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  • 852
  •  
  • 2008/09/10(水) 21:29:36
バスが廃止になって喜んでたような輩がいたが退散したらしいな

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  • 853
  •  
  • 2008/09/10(水) 21:39:19
私はJHBの利用者だかJHBはエリートだと思いますね。
運転手のマナーがしっかりしているし車内も綺麗。
冷房は必要に応じて対応してるしね。
今回のの騒動も引き際&態度が立派だった。
JHBも民間だから利益で無いと会社成り立たないよ。
ボランテァじゃないしね。だから必要経費は当たり前。責めちゃいかんよ。
プラス利益が無きゃ会社って成り立たないんですよ・・

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  • 854
  •  
  • 2008/09/10(水) 22:12:45
>>852
そのかわり↑みたいに、なりすましや釣り師が多くなってきましたなw

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  • 855
  •  
  • 2008/09/10(水) 23:23:42
明日の新聞で書かれるだろうけど、今回の問題の不始末の責任を取って、上田市長は自身を含めた「処分」を行うようだ。

その位、今回のバス路線廃止問題は重たかったということだ。
廃止を喜んでた輩も「処分」したいなw

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  • 856
  •  
  • 2008/09/11(木) 20:51:32
JHBに違約金1億2000万円も支払うというのに
処分軽すぎじゃないか?

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  • 857
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  • 2008/09/11(木) 21:29:31
全く話が飛ぶのだが、路線バスって時間の融通は利かないものかな?
込んでる時間と空いてる時間は大体分かると思うけど、所用時間は
ほとんど変わらない。空いてる時間帯のスローな運転、あれは無駄に
渋滞を作っている。片側1車線道路でやられたらたまらないな。

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  • 858
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  • 2008/09/12(金) 07:38:03
そりゃ予定時間より早く来られたら、ぎりぎりに来て乗れない人が
発生する恐れがあるからダメだろう。
早く着いて待っていてくれる分にはいいが。
あとは燃費の問題かな?

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  • 859
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  • 2008/09/12(金) 14:20:22
>>858
早く来られても「バス停帯」に入って時間調整すれば無問題。

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  • 860
  •  
  • 2008/09/15(月) 09:57:14
引越し厨が消えたな

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  • 861
  •  
  • 2008/09/15(月) 19:02:19
いつも不思議に思うんだけど、
なんでどこも燃費が悪い大型バスなんだろ?
小型だと、通学時に客をさばけないからなんだろうか?
それとも、購入価格が大型バスの方が安いとか???

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  • 862
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  • 2008/09/16(火) 01:40:40
>>861
小型だと通勤通学時に客をさばききれないから大型バスなのです
ちなみに岩見沢や滝川の中央バスは大型ショートや中型バスばっか

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  • 863
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  • 2008/09/16(火) 07:52:08
通勤通学の時間帯って決まってんじゃね?

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  • 864
  •  
  • 2008/09/16(火) 10:04:29
>>862 朝は、片方だけ通勤通学で満員。もう片方は、ガラガラ。
でも満員になるから大型バス使わざるを得ない。
中型バスにして本数増やすと、人件費がバカにならない。
朝ラッシュだけバイトウテシ雇うのも不可能だろう?
日中は、ガラガラ。客がゼロ同然。
オヤツ時は、高校生が片方だけチョボチョボ。
夕方は、通勤帰宅で片方だけ、それなりに混雑。でも本数は少し多いだけ。
で片方はガラガラ。
どこのバス路線もこんなもんでしょ?
こんなんじゃ誰が経営したって赤字になるだろう。
バスって儲からないんだよ。
儲からないけど、ライフラインだから必要。
バス事業ってNPOとか、勝ち組大企業慈善事業で運営するしかないんじゃないかな。

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  • 865
  •  
  • 2008/09/16(火) 19:10:57
>>862 知り合いから聞いた話だけどバスの種類はその会社によって
まちまち、ある程度見込んで大型にするらしいけど同系統のバスは
各都市で入れ替えになっているそうです。特に札幌の都合で入替を
やっているからそれ以外の都市に似合わないバスが固まるらしい。

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  • 866
  •  
  • 2008/09/17(水) 12:34:44
都市のお古が地方に出るんですよね。
中央バスの積丹西側の高速バスとかナゼ?って感じだよね。

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  • 867
  •  
  • 2008/09/17(水) 13:07:01
>>866
でも、停留所に観光バスのお古が来たら、ちょっと嬉しかった小学生時代

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  • 868
  •  
  • 2008/09/17(水) 21:46:13
今はほとんど観光バスタイプじゃないすか、あのあたり。
それに座席とかかなりのお古で使いまわし感丸出しですよ。
札幌住民として地元の方に申し訳ないくらい。

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  • 869
  •  
  • 2008/09/21(日) 21:45:45
明日から定例市議会だな

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  • 870
  •  
  • 2008/09/24(水) 14:05:25
>>869
行って来たけど三上洋右の質疑が長すぎたよ。
15:25にしゃべり始めて終わったのが16:05だった。
その間下村まちづくり局長と藤野龍一氏、上田市長はふてくされた表情だった。
で、16:15位に休憩入って傍聴しに着ていた人に松浦忠議員が気さくに話しかけ
さらに、中央バスの若手社員にも声かけてたよ。
おまけに村松議長もリラックスムードで笑顔で議員に応対してたし。
私は17:08に帰ったけどね。(TV見るからに終わったのは18:45ぐらいだったけど)

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  • 871
  •  
  • 2008/09/27(土) 17:22:44
>>870 霜無羅国御局長まだクビになってなかったの?
どのつらさげて出てるのかねえ。
クビになる前に辞任するもんだと思って痛んだけどね。
それとも水道局汚職の人みたいな責任の取り方するのかな?
水道局の人と同じように責任とるべきだね。

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  • 872
  •  
  • 2008/09/28(日) 13:23:47
今日中央バスに乗ろうとしたら、目の前でドアが閉められ、
そのまま置いていかれた、そんなのありか!
因みに平岡営業所の管轄。

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  • 873
  •  
  • 2008/09/28(日) 14:05:11
平岡営業所って何で新車導入しないの?

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  • 874
  •  
  • 2008/10/01(水) 10:53:58
中央busさん、お下品過ぎますわw
貧乏だから仕方ないのかしら。

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  • 875
  •  
  • 2008/10/01(水) 13:32:59
私は琴似営業所管轄のジェイアールバスを4日間利用しました(私のマイカー
故障の為)、素晴らしいですねあの接客、応対。
運転しながらよくあそこまでできるなぁって思いましたよ。
もう1つのCバスさん!見習って欲しいね。

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  • 876
  •  
  • 2008/10/01(水) 14:44:41
>>875
くしろバスもスターライトは接客・応対は最高だよ。
乗客一人一人に45度傾けてお礼言ってるし。
メールアドレス持ってないところは最低だと思うが。

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  • 877
  •  
  • 2008/10/09(木) 23:20:31
道新の記事にあったが、ノンステップバスの道内導入率が全国平均を大きく下回ってるそうだ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/122071.html?_nva=276
国土交通省は「バリアフリー社会の構築」ということで、導入を半ば義務的に進めている。
しかし、導入にあたっては、購入費が高額で経営コストの増に繋がる。
今回のドタバタ劇で明るみになった構造。
私が通勤に利用している時間帯にノンステップバスの恩恵を被っている利用客は見あたらない。
一方では、「経営コストの増加で赤字になるから撤退します」という企業論理がある。
今回のドタバタ劇で明るみになった構造をみたら、一見、政策的に格好の良い福祉車両の導入も
経営の圧迫に繋がっていると思ったりする。購入時の補助制度あるみたいだけど。
導入することは良いことと思うけど、「導入率の向上」なんて、役人の自己満足に終わってないか?

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  • 878
  •  
  • 2008/10/10(金) 08:44:13
ノンステップバスは札幌の場合限られた路線しか走れないんですよね。
雪国ならどこもそうかと思いますが
乗用車並に低い車高なので、平坦で広い所にしか使えません。
そういう要素も導入が遅れてる原因になってると思います。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2008/10/10(金) 09:08:34
札幌の幹線道路の除雪技術は道内一だと思うけどな。
某都市なんか凸凹だった。

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  • 880
  •  
  • 2008/10/10(金) 10:00:47
>>878
その通りなんだよね。
中央バスなんてよく西岡や真栄団地(2段になってる坂)を
ノンステでよく登れるなって思う。
旭川にしても平坦なのだが踏切ではかなり気遣うらしいが。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2008/10/11(土) 12:44:17
白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2008/10/12(日) 09:14:25
>>881
事業者に関しては終わりだけど。
とはいえ、車両発注のキャンセル料を負担しないといけないんだよね。

どうせなら札幌市は新車25両のうちキャンセルできなかった車両を購入して
所有者を上田文雄市長名義にして使用者を中央・じょうてつ・ジェイ・アールの3社の名義にして
この3社は札幌市に減価償却費+支払利息を上田市長が決めた対応年数分支払い、
その後は札幌市に返却するかバス会社が引き取れるシステムなら市民は文句も言われない希ガス。
中古は道内のバス会社による入札制度でいいと思うけど。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2008/11/08(土) 00:10:51
白石のバス問題は終わりか?
廃止決定時に喜んでた奴らは存続決まったら居なくなったな

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2008/11/08(土) 12:00:52
1ヶ月おきに書かなくていいよw
どうせ、あの頃は2chあたりから出張に来てたんでしょ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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