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  • 814
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  • 2008/09/02(火) 12:31:23
あんな大きいバス走らせないで、幼稚園バスぐらいでいいんじゃないの
少しは燃料代も浮くだろう
学校に対してはスクールバス契約結ぶとか、いろいろ考えてみたらどうかな

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  • 815
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  • 2008/09/03(水) 00:31:17
延べ300万人居ようが、赤字が出るようなら撤退も
やむをないのでは?赤字路線の運営を強要することは
できないでしょう。利用者不在で補助金だけが問題で、
住民を困らせたというのが真実なら、住民は、中央バス
に戻ってよかったなんて言わないよね。俺なら、頭に
来るな。存続の署名じゃなくて、排除運動が起こっても
不思議はないような話だと思うけど。実際はそうじゃ
なかったわけだし。一番の問題は、バス利用者が少なく
収益が増えないことじゃないだろうか。次回、同様に、
補助金が少なくて運営できないという話になったら、
真剣に廃止も選択肢として考えないとならないのでは
ないでしょうか。

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  • 816
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  • 2008/09/03(水) 00:49:29
料金改訂の議論は難しくないか?
特定の路線限定で上げるって訳にもいかないだろうし全般的に上げることになる訳で、
しかもその理由が特定の路線を維持するためとなると結構面倒なことになると思うぞ?
それともヤバそうなとこは特定路線として指定して固有の料金設定をするってことか?

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  • 817
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  • 2008/09/03(水) 07:26:02
バス路線維持のためには、みんなでパスに乗ろう。
特に家族での移動などでの利用があると良いんだけどね。

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  • 818
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  • 2008/09/03(水) 07:33:22
>>815
公共交通機関というのは、市場の論理だけで提供されるものでない、と思うかどうかだ。
君の考え方は公共サービスも市場原理主義に委ねるべきとす主義だね。
それでは今の札幌市から公共交通機関は地下鉄を含めて相当撤退することになるが。

補助金をできるだけ抑制するという考え方は当然だが、市場原理に沿わなければ
問答無用の撤退、あとは野となれ山となれ、という考え方が今の「格差社会」なり
「地方切り捨て」の元になってるんだな。
新自由主義経済を目指した小泉改革の成果だな、と思う。

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  • 819
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  • 2008/09/03(水) 11:35:39
中央busはくれくればっかし言ってねーで
ちゃんと企業努力してくれな!
血税なんだからよー!

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  • 820
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  • 2008/09/03(水) 15:56:20
JR北海道バスって、採用した人どうしたんですか??
採用撤回??

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  • 821
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  • 2008/09/03(水) 18:10:46
中央バスはこれでまた味をしめて今後も札幌から金をむしり取るだろうな。
ヤクザと同じ。
今回のことの発端は中央バスの横暴から始まったのに
なぜか札幌市が悪いとか何とかになってしまったよな。

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  • 822
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  • 2008/09/03(水) 18:15:09
今更何無駄な遠吠えしてんだよ、職員さんw

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  • 823
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  • 2008/09/03(水) 18:29:45
>>815
補助金獲得戦術で一旦、利用客を放り出した中央バスに対して心から「よかったね」という住民
なんかいないだろう。
「よかったね」っていうのは19億もの税金を新規投入しなくて済んだという「よかったね」じゃ
ないのかな。気に入らないとは思うけど、中央バス排除して何が残る?
今後こういうトラブルにならないように、市は公共交通機関のあり方や助成の方法を改めるそうだ。ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/115446.html
市の右往左往ぶりは目を覆いたくなったね。

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  • 824
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  • 2008/09/03(水) 18:50:08
>>821
>今回のことの発端は中央バスの横暴から始まったのに
>なぜか札幌市が悪いとか何とかになってしまったよな。

盲目にもほどがあるw

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  • 825
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  • 2008/09/03(水) 19:22:24
>>824
盲目というよりは、関係者乙でしょうw

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  • 826
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  • 2008/09/03(水) 20:54:40
>>823
今回の騒動で補助金緩和されれば
一番棚ぼたなのはじょうてつだなw

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  • 827
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  • 2008/09/03(水) 21:08:51
>>813
自転車→バスはちょっと違うのでは?とりあえずマイカーを減らすことから。
是非はさておき、今の時代はよりエコ・ヘルスの方が勝つような気がする。
>>814
それは感じるよね。奈良県の山奥とか大阪の中心地住宅街とかミニバス増えてるよ。
でも新しいミニバス入れるより古い大型バスを使い続けるしかないのが北海道
バス会社の苦しさだったりして。
>>815
赤字で民営バスに札幌より先に撤退された北海道内の多くの町村で、
結局町村営バスを補助金より高い値段で運行していることをどうお考えですか?

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  • 828
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  • 2008/09/03(水) 22:39:28
>>820
採用決定した24人はこのままJHBで採用するそうです。
あとの面接した人達は・・・

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  • 829
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  • 2008/09/04(木) 16:33:41
結局目先の金(の支出)に目がくらんだ市がバカということ。

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  • 830
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  • 2008/09/04(木) 16:39:35
>赤字で民営バスに札幌より先に撤退された北海道内の多くの町村で、
>結局町村営バスを補助金より高い値段で運行していることをどうお考えですか?

逆にそこまで行けば「公共交通は福祉なんだ」と割り切れていいんじゃないの
中途半端に都会だから「民営化したら市の補助は出さなくていいし仮にこの路線で採算取れなくても
会社全体で見りゃなんとかなるだろうしそうでなきゃ引き受けたりしないでしょ」という
自分に都合のいい考えかたしたんだろ

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  • 831
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  • 2008/09/05(金) 12:07:08
>>828
採用した24人は働く場所がぜんぜん変わる事になりますね・・・。
条件が違いすぎにならないんでしょうか??

あとの面接した人達って??

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  • 832
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  • 2008/09/05(金) 22:51:42
>>831
>採用した24人は働く場所がぜんぜん変わる事になりますね・・・。
>条件が違いすぎにならないんでしょうか??
白石はその他の営業所から人を集めて開業して
新規採用の人達はその転出した人員の穴を埋めるために
募集をかけてたらしいのですが、
さて希望通りの営業所に配属されるのかが今後の注目ですな。

あとの面接した人達は
不採用の詫び状にクオカードが同封されて送られてきたそうです。
この人達が一番可哀想ですね。

ここまで見た
  • 833
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  • 2008/09/06(土) 15:47:25
今日の道新の札幌市内版の記事、ひどい書かれ方だね。

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  • 834
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  • 2008/09/06(土) 19:02:45
>>833
詳しく

ここまで見た
  • 835
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  • 2008/09/06(土) 21:52:35
>>833
最高傑作は、
「なぜあんな人家のないような場所に市は白石営業所を作ったのか? 
町中に営業所を作っとけば、もっと利用者があったのに。」
の件でしょうな。

バスを多数止めておくような営業所を町中に作ろうとすれば、
用地取得に金がかかるし、朝早くから夜遅くまでひっきりなしに
バスが出入りすれば、騒音と排気ガスで住民は迷惑。

そんなことも想像できないのかね?
それとも、ただ札幌市を叩きたかっただけ?

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  • 836
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  • 2008/09/07(日) 00:23:00
>>835
想像できないんだろう。
道新の記事は単なる言葉の暴力だし。
それにしても、あの低俗な記事には心底笑ったな。
道新記者の質の低さに呆れた。

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  • 837
  •  
  • 2008/09/07(日) 06:58:18
>>835
しかし、道新のは厨房レベルの議論だとオレも思うね。

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  • 838
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  • 2008/09/07(日) 18:57:33
所詮地方紙の記者だからレベルは低いよな

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2008/09/08(月) 01:05:36
自分もあの記事はひどすぎると思いましたよ。
よく没にならずに通りましたね。

>>824
毎回あなたの火消しが気になるのですけど・・・

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  • 840
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  • 2008/09/08(月) 03:50:26
中央バスを直接叩きづらくなったから鉾先を変えたかw

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  • 841
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  • 2008/09/08(月) 08:10:45
でもね、道新のはちょっと誇張や的はずれなんだけど、路線の中には利用率相当悪いのも
あるのは事実だから、そういうのは、利用実態を踏まえ、改廃を含めて運行を見直す必要
あるのも確かだね。今後とも現行通りとはならないでしょう。
補助金入ったら、逆にそういうことは厳しく問われる必要あるだろうからね。

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  • 842
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  • 2008/09/08(月) 09:04:09
補助金やってるんだから、市バスから移譲した路線はやめんなよー
ダイヤの見直しもすんなよー
となっているのではないのかな?

嫌なら、今回みたいに全部やめるしかないとか。

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  • 843
  •  
  • 2008/09/08(月) 10:04:06
>>841
JRバスに支払う補助金にたいし
オレなら、この金額で運行できると大口を叩いて横取りしたんだから
今までの便数は当然維持しないとな・・・・民間企業だって嘘は許されないぜ。

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  • 844
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  • 2008/09/08(月) 11:06:59
補助金くれくれ詐欺ですかw

ここまで見た
  • 845
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  • 2008/09/08(月) 18:45:24
上田君はうまく立ち回ったね、これで議員から何もクレーム出ず一件落着。どうせ補助金上げたって所詮税金で対応し身銭を切る訳ではないから、市長が怖いのは市民より議員かも?

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  • 846
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  • 2008/09/08(月) 20:10:39
>>845
議員というのは市民の代表だけど。

単純に一見落着でないように思うよ。次の市議会注目だね。

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  • 847
  •  
  • 2008/09/09(火) 21:15:02
市営バス赤字で民営化 民間が運営すれば黒字になると信じ込み譲渡
しかし市営時の路線と便数維持は強制押しつけ

営業所を2年間無料で貸し 3年目以降は協議で決めると約束
3年目話し合いせずに独断で賃貸料決定 支払いを催促

補助金を払いたくないということで『路線廃止を公言しなければ補助金の対象としない』と補助金制度を改定
路線廃止を申請してもガン無視
記者会見で路線廃止を発表したらいきなり廃止発表とは無責任だと非難

後継バス会社募集(税金投入を押さえるため自力で出来るバス会社を捜す)
いなければ補助金という流れのはずが
なぜか後継バス会社にいきなり多額の税金投入

どうなってんの札幌市

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2008/09/09(火) 23:03:15
>>847
その通りとおもうけど、バス会社だって、おかしいぞ。
市側の非を主張するだけで、甚大な影響を受ける利用客については全く眼中になかったろう。
「あとは市の責任でなんとかしますから」
市とバス会社の間で丸投げ合戦だったじゃないか。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2008/09/10(水) 07:25:43
今度は泣き落としかい?市の関係者さんよw

ここまで見た
  • 850
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  • 2008/09/10(水) 07:55:10
>>849
>848は市の擁護じゃないと思うがね。
バス会社に対する批判は気に入らないのかい?バスの関係者さんよw

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  • 851
  •  
  • 2008/09/10(水) 13:18:18
バス会社にも責任はあるが、どう考えたっていちばん悪いのは札幌市だろう。

JRバスの浅ましい姿勢には驚いたけどな・・・。

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  • 852
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  • 2008/09/10(水) 21:29:36
バスが廃止になって喜んでたような輩がいたが退散したらしいな

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  • 853
  •  
  • 2008/09/10(水) 21:39:19
私はJHBの利用者だかJHBはエリートだと思いますね。
運転手のマナーがしっかりしているし車内も綺麗。
冷房は必要に応じて対応してるしね。
今回のの騒動も引き際&態度が立派だった。
JHBも民間だから利益で無いと会社成り立たないよ。
ボランテァじゃないしね。だから必要経費は当たり前。責めちゃいかんよ。
プラス利益が無きゃ会社って成り立たないんですよ・・

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  • 854
  •  
  • 2008/09/10(水) 22:12:45
>>852
そのかわり↑みたいに、なりすましや釣り師が多くなってきましたなw

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  • 855
  •  
  • 2008/09/10(水) 23:23:42
明日の新聞で書かれるだろうけど、今回の問題の不始末の責任を取って、上田市長は自身を含めた「処分」を行うようだ。

その位、今回のバス路線廃止問題は重たかったということだ。
廃止を喜んでた輩も「処分」したいなw

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  • 856
  •  
  • 2008/09/11(木) 20:51:32
JHBに違約金1億2000万円も支払うというのに
処分軽すぎじゃないか?

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  • 857
  •  
  • 2008/09/11(木) 21:29:31
全く話が飛ぶのだが、路線バスって時間の融通は利かないものかな?
込んでる時間と空いてる時間は大体分かると思うけど、所用時間は
ほとんど変わらない。空いてる時間帯のスローな運転、あれは無駄に
渋滞を作っている。片側1車線道路でやられたらたまらないな。

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  • 858
  •  
  • 2008/09/12(金) 07:38:03
そりゃ予定時間より早く来られたら、ぎりぎりに来て乗れない人が
発生する恐れがあるからダメだろう。
早く着いて待っていてくれる分にはいいが。
あとは燃費の問題かな?

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  • 859
  •  
  • 2008/09/12(金) 14:20:22
>>858
早く来られても「バス停帯」に入って時間調整すれば無問題。

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  • 860
  •  
  • 2008/09/15(月) 09:57:14
引越し厨が消えたな

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  • 861
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  • 2008/09/15(月) 19:02:19
いつも不思議に思うんだけど、
なんでどこも燃費が悪い大型バスなんだろ?
小型だと、通学時に客をさばけないからなんだろうか?
それとも、購入価格が大型バスの方が安いとか???

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  • 862
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  • 2008/09/16(火) 01:40:40
>>861
小型だと通勤通学時に客をさばききれないから大型バスなのです
ちなみに岩見沢や滝川の中央バスは大型ショートや中型バスばっか

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  • 863
  •  
  • 2008/09/16(火) 07:52:08
通勤通学の時間帯って決まってんじゃね?

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  • 864
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  • 2008/09/16(火) 10:04:29
>>862 朝は、片方だけ通勤通学で満員。もう片方は、ガラガラ。
でも満員になるから大型バス使わざるを得ない。
中型バスにして本数増やすと、人件費がバカにならない。
朝ラッシュだけバイトウテシ雇うのも不可能だろう?
日中は、ガラガラ。客がゼロ同然。
オヤツ時は、高校生が片方だけチョボチョボ。
夕方は、通勤帰宅で片方だけ、それなりに混雑。でも本数は少し多いだけ。
で片方はガラガラ。
どこのバス路線もこんなもんでしょ?
こんなんじゃ誰が経営したって赤字になるだろう。
バスって儲からないんだよ。
儲からないけど、ライフラインだから必要。
バス事業ってNPOとか、勝ち組大企業慈善事業で運営するしかないんじゃないかな。

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  • 865
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  • 2008/09/16(火) 19:10:57
>>862 知り合いから聞いた話だけどバスの種類はその会社によって
まちまち、ある程度見込んで大型にするらしいけど同系統のバスは
各都市で入れ替えになっているそうです。特に札幌の都合で入替を
やっているからそれ以外の都市に似合わないバスが固まるらしい。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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