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  • 785
  •  
  • 2008/08/31(日) 12:03:17
>>773
現金じゃなく物だけどな

>>784
お前の気のせいとしか言ってあげられないわ

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2008/08/31(日) 13:26:17
今回の問題、別な意味で素晴らしいオチだったな。

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  • 787
  •  
  • 2008/08/31(日) 13:34:11
初めから中央バスにやらせるため(補助金増額)のシナリオだったりして。

JRには、バス購入保障としていくらか払い、今後、JRとじょうてつに対する補助金もアップ。

中央バスも、実は補助金アップならと了承済みとか。

補助金アップのための議会対策…な〜んて

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  • 788
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:46:46
まあ、とりあえずバスは無くならないからよかったでしょ。
一部を除いて・・・

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  • 789
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:53:09
またいつ同じ問題が起きるとも限らん
根本的な解決にはまったくならなかったな

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  • 790
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:56:28
今のうちに地下鉄駅周辺に引越するのが自衛策だよ。

市営バスが廃止された時点でそうすべきだったんだよ。
民間バスに委譲されたのにその廃止で税金を投入するというのは、生活保護と同じことでしょ。

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  • 791
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:56:43
俺が沿線住民だったらJR支持の署名をしたのになあ

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  • 792
  •  
  • 2008/08/31(日) 17:18:16
アメーバブログに事情通とおぼしき人物が
白石騒動詳しい事の顛末が載っている。
興味のある方は、参考に。
要約すると、今回の白石騒動のA級戦犯は、中央バス牧野専務と桂前市長の
2人みたいね。
市営バス終了が差し迫って移譲の手続きを曖昧かついい加減な
内容で締結したということが、諸悪の根源らしい。
平尾社長と上田市長は、振り回されたということか、
監督責任はとらなければなるまいが。
双方とも、自身の部下と意思疎通ができず、部下の暴走を許し
問題を大きくしたことも、お互い様というらしい。
中央バスも金がなくて、札幌ターミナルも建替えもしくは、修理の費用
もないらしい。
今回の件で、中央バスは、数年先の民事再生は、免れそうだが
確実に市民の信頼を失って、最終的には最悪の事態を迎えそう。
やっぱり中央バスのためには、民事再生やった方がいいよ。
これで現在の経営陣、事務幹部一掃して、元産業再生機構のメンバーを
社長に据えて、顧問・幹部に首都圏のバス事業者の人材を招聘して
利益も出せる体力もある、新生中央バスに生まれ変われって欲しい。
そうすればこんな阿呆みたいな騒動は起こらないだろう。
中央も札幌市も互いに財政逼迫して追い込まれてるからこんな愚かな行動に出るのだろう。

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  • 793
  •  
  • 2008/08/31(日) 17:53:22
>>792
A級戦犯とか使っちゃうと説得力が無くなってしまいます。
要約するより抜粋するかソース張った方がまだよかったかな

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  • 794
  •  
  • 2008/08/31(日) 17:53:59
>>790
高い家賃を払い続ける・高い家買うのも自衛策かい?
出来る人と出来ない人が断絶するな。断絶するとスラム化して
地下鉄沿線にも悪影響は結局流れ込んでくるぞ。
あまり賢げな自衛策とは思えないね。

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  • 795
  •  
  • 2008/08/31(日) 18:32:38
>>790
仮に地下鉄沿線に住処を定めても、職場や学校が地下鉄沿線外だったらどうする?
考え浅いなw

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  • 796
  • 471
  • 2008/08/31(日) 20:36:38
つうか
中央バスが運行続けるとして
あの古いバスをあと10年も20年も使い続けるのか??

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  • 797
  •  
  • 2008/08/31(日) 21:44:41
今やっと今日の新聞を確認したけど補助金の増額ですか・・・?
札幌市もこれだけ槍玉に上がったのだからきちんと対応すれば
市民の了解も得られるのではないかな?
逆にバス会社のほうがこれから観察されるわけだからあまり強硬な
態度をとらない方が得策とは思うけどね。
新聞を読んだ限りではバス会社の態度が横柄になりそうな雰囲気に見えた
気がする。
補助金9路線最高1.5億円、月平均1000万円強。この掲示板に書かれている
方の意見を見る限りもう少し経営努力もすべきでないか?

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2008/08/31(日) 21:53:26
黒幕・・・上田降ろしを企む連中
はめられた人・・・上田
被害者・・・中央バス、市民
高感度UP・・・JRバス

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:00:59
>>798
まあ、それを言いたいのなら、黒幕の代表者の名前を晒してみなさいよ。

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  • 800
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  • 2008/09/01(月) 00:02:32
>798

ちょっと誤認があります。
被害者・・・市民、上田市長

です。

儲かった・・・中央バス

です。

結果的には中央バスのゴネ得ですね。

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  • 801
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:02:49
中央バス 大勝利!! じょうてつ JBも負けてないで 能無し札幌市から
もっとせしめれ まだまだとれるじぞー

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:08:19
中央バス大勝利!! じょうてつ JHBも見習って無能な札幌市から
補助金せしめれ まだまだ取れるゾー

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  • 803
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:11:01
>801 802

JB?JHB!

せっかくの発言が台無しだったね。

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:12:38
801・802
その補助金って、税金なんですけど・・・。

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2008/09/01(月) 05:33:17
>>792
民事再生って、現経営陣が会社に残って再建する方法じゃないか?
経営陣を一掃するなら会社更生法だろう。
でも中央バスがつぶれるなら、道内のバス会社はみんなつぶれているだろう。
赤字だから会社はつぶれるわけじゃない。税金払うの嫌で赤字にする場合もあるしな。

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  • 806
  •  
  • 2008/09/01(月) 08:07:03
>税金払うの嫌で赤字にする場合もあるしな。

堤義明のころの国土開発グループだな

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2008/09/01(月) 19:30:15
>>805 会社更生って山一みたいな完全倒産じゃなかったけ?
運転士とか下層間接事務の人に罪はないから、民事再生で再出発がいいと思ったんだけど。
よっぽと経営者にカリスマがあれば代わらないのかもしれないけど、
関係金融機関・取引先が経営陣一掃しなければ許さないでしょ?
債権先延ばしにして、経営陣一掃して会社のこしてあげようというのが民事再生
だと思ったんだけど?
でも今回の件で、民事再生して、再生できない状況になっちゃったからね。
ドーピング・生命維持装置でムリヤリ中央バスと現経営陣温存して
その間に、取り返しがつかないほど、内部崩壊して
5〜10年後に完全倒産しそうだね。確信したよ。
だって牧野専務がやったことは、北朝鮮の何とか外交と全く同じだもん。
だって組織が恫喝やら人質にして何かしようとしたら、もう終わりますよって合図
みたいなものだからね。
民事再生不能なくらいのことになるかもね。
中央バスは、目の前の千円(現経営陣・体制温存・補助金獲得)掴んで
1万円(会社の信用・長期的収入安定の道)を失うということをしてしまったんだ。
今回札幌市が表面的には負けた(実際は負けていないが)のは
白石営業所が売却されて完全に中央バスの所有になつていたこと、
それに伴ってJHBに移譲にはコストが高くついてしまうこと、それで
プロ市民が中央バスの恫喝に目をつぶり札幌市を徹底的に糾弾したこと。
ということじゃないかな。
次節以降の戦いでは、東・新川ともまだ札幌市の所有なので戦いがどうなるか
まだ上田市長に勝ち目がないわけではない。

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2008/09/01(月) 19:42:58
あとは札幌ターミナル修理たり、黒煙吐きまくりの20年落ちのバス
更新する金もないくせに、
昔の中央バスの顧問もやってた小樽市の有力議員だかの
孫で、何をやってるかわからん怪しげな肩書きの交通経済コンサルタントに
会長・社長じきじきに接待しまくってマンセー記事書かせたり
やってることがせこすぎるんだよね。
その怪しげな交通経済コンサルタントの接待費用が
札幌市民の血税バス補助金が含まれてるとなれば
開いた口が塞がらんのだよね。
そのことの意味が理解できていない早大の修士卒だかでゆくゆくは
小樽市議に立候補企む元顧問の孫だかの怪しげなコンサルタントも痛杉なわけだが。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2008/09/01(月) 23:48:04
>>808
>黒煙吐きまくりの20年落ちのバス更新する金もないくせに
という現実あるから「福祉車両」の導入を活発にするんだな。補助金付くから。
しかし、路線バスに車椅子の利用なんて殆ど無いだろう。意味ないじゃないか。
ここでも訳のわかんない税金が投入されてるんじゃないかな。
「福祉」という名目ならなんでもいい、ということにならないだろう。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2008/09/02(火) 00:29:18
みんなバス会社とかなめてないか。どこの会社ってことではなく。
バスで1万稼ぐのに、乗客50人はいないとダメなわけでしょう。
人件費とか、車両費とか会社の経費とか考えたら、バス1台あたり、
延べ何人乗車しないとならないの?バス事業のみで利益を出せる
コースってかぎられていると思う。バスを残せってみんな騒いでるけど、
もうタダでは無理な話と気づいたほうが良いのでは?なんとしても、
乗客を増やして維持するか、廃止するかの二者択一の時代であって、
バス会社やら市やらに無理言って無理にバスを残すような時代じゃないと思う。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2008/09/02(火) 05:35:13
>>810 その通りと思うよ。でも首都圏と違って交通網がしっかりしているとは
思えないし、車社会とは言っても公共の交通機関だけ利用している人もいるの
だからその必要性も否定できない。
ここまで810の書き込みがあるのだが、今回の一連の流れの中で気になる書き込み
があった。バス1台を走らせるのに人件費、車両費、経費がかかるのだけどその人件費
については微々たる物でしょ?道内の所得平均をとってもそれほど多いわけでもないし。
実際にかかる人件費はその上の人!これが大きいのでしょ!書き込みもあったしね。
公共のものを盾に補助金を要求するのも分かるけど、その金額が本当の数字なのかも疑問
だな。こんなこと書いても無駄とは思うけど既得権を守るための補助金ならば弾圧して欲しい
ものと思う。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2008/09/02(火) 07:57:23
>>810
誰もバスをタダで乗せろなんて言ってないよ。
しかし、料金改定の議論さえも無かった一方的撤退宣言だ。
このスレで当初、
>バス会社が採算とれなくなったのなら撤退は当然
という意見多かったね。悪いのは市やバス会社ではなく、文句を言う住民だってね。

問題はそんなことでなく、利用者不在でやってた市とバス会社の間の補助金を巡る
攻防だったのが問題点のはずだ。また議論を蒸し返すの?
>バス会社やら市やらに無理言って無理にバスを残すような時代じゃない
利用客が無いのなら、確かに無理は言えない。
しかし、年間延べ300万人利用客のいる路線だよ。
札幌市に何故公共交通機関が必要なのか、考えてみろよ。

しかし、「中央バスで一見落着」なのではなく、単に振り出しに戻っただけだな。

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2008/09/02(火) 11:51:35
存続のためには利用者が多くなくてはね。乗らないから撤退しようとするんだから
夏は自転車ではなく利用した方がいい。あと反対運動に自民党かんでませんか。
あの代表のひといかにもって感じがする。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2008/09/02(火) 12:31:23
あんな大きいバス走らせないで、幼稚園バスぐらいでいいんじゃないの
少しは燃料代も浮くだろう
学校に対してはスクールバス契約結ぶとか、いろいろ考えてみたらどうかな

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2008/09/03(水) 00:31:17
延べ300万人居ようが、赤字が出るようなら撤退も
やむをないのでは?赤字路線の運営を強要することは
できないでしょう。利用者不在で補助金だけが問題で、
住民を困らせたというのが真実なら、住民は、中央バス
に戻ってよかったなんて言わないよね。俺なら、頭に
来るな。存続の署名じゃなくて、排除運動が起こっても
不思議はないような話だと思うけど。実際はそうじゃ
なかったわけだし。一番の問題は、バス利用者が少なく
収益が増えないことじゃないだろうか。次回、同様に、
補助金が少なくて運営できないという話になったら、
真剣に廃止も選択肢として考えないとならないのでは
ないでしょうか。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2008/09/03(水) 00:49:29
料金改訂の議論は難しくないか?
特定の路線限定で上げるって訳にもいかないだろうし全般的に上げることになる訳で、
しかもその理由が特定の路線を維持するためとなると結構面倒なことになると思うぞ?
それともヤバそうなとこは特定路線として指定して固有の料金設定をするってことか?

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2008/09/03(水) 07:26:02
バス路線維持のためには、みんなでパスに乗ろう。
特に家族での移動などでの利用があると良いんだけどね。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2008/09/03(水) 07:33:22
>>815
公共交通機関というのは、市場の論理だけで提供されるものでない、と思うかどうかだ。
君の考え方は公共サービスも市場原理主義に委ねるべきとす主義だね。
それでは今の札幌市から公共交通機関は地下鉄を含めて相当撤退することになるが。

補助金をできるだけ抑制するという考え方は当然だが、市場原理に沿わなければ
問答無用の撤退、あとは野となれ山となれ、という考え方が今の「格差社会」なり
「地方切り捨て」の元になってるんだな。
新自由主義経済を目指した小泉改革の成果だな、と思う。

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  • 819
  •  
  • 2008/09/03(水) 11:35:39
中央busはくれくればっかし言ってねーで
ちゃんと企業努力してくれな!
血税なんだからよー!

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2008/09/03(水) 15:56:20
JR北海道バスって、採用した人どうしたんですか??
採用撤回??

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  • 821
  •  
  • 2008/09/03(水) 18:10:46
中央バスはこれでまた味をしめて今後も札幌から金をむしり取るだろうな。
ヤクザと同じ。
今回のことの発端は中央バスの横暴から始まったのに
なぜか札幌市が悪いとか何とかになってしまったよな。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2008/09/03(水) 18:15:09
今更何無駄な遠吠えしてんだよ、職員さんw

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2008/09/03(水) 18:29:45
>>815
補助金獲得戦術で一旦、利用客を放り出した中央バスに対して心から「よかったね」という住民
なんかいないだろう。
「よかったね」っていうのは19億もの税金を新規投入しなくて済んだという「よかったね」じゃ
ないのかな。気に入らないとは思うけど、中央バス排除して何が残る?
今後こういうトラブルにならないように、市は公共交通機関のあり方や助成の方法を改めるそうだ。ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/115446.html
市の右往左往ぶりは目を覆いたくなったね。

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  • 824
  •  
  • 2008/09/03(水) 18:50:08
>>821
>今回のことの発端は中央バスの横暴から始まったのに
>なぜか札幌市が悪いとか何とかになってしまったよな。

盲目にもほどがあるw

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  • 825
  •  
  • 2008/09/03(水) 19:22:24
>>824
盲目というよりは、関係者乙でしょうw

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  • 826
  •  
  • 2008/09/03(水) 20:54:40
>>823
今回の騒動で補助金緩和されれば
一番棚ぼたなのはじょうてつだなw

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  • 827
  •  
  • 2008/09/03(水) 21:08:51
>>813
自転車→バスはちょっと違うのでは?とりあえずマイカーを減らすことから。
是非はさておき、今の時代はよりエコ・ヘルスの方が勝つような気がする。
>>814
それは感じるよね。奈良県の山奥とか大阪の中心地住宅街とかミニバス増えてるよ。
でも新しいミニバス入れるより古い大型バスを使い続けるしかないのが北海道
バス会社の苦しさだったりして。
>>815
赤字で民営バスに札幌より先に撤退された北海道内の多くの町村で、
結局町村営バスを補助金より高い値段で運行していることをどうお考えですか?

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2008/09/03(水) 22:39:28
>>820
採用決定した24人はこのままJHBで採用するそうです。
あとの面接した人達は・・・

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2008/09/04(木) 16:33:41
結局目先の金(の支出)に目がくらんだ市がバカということ。

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  • 830
  •  
  • 2008/09/04(木) 16:39:35
>赤字で民営バスに札幌より先に撤退された北海道内の多くの町村で、
>結局町村営バスを補助金より高い値段で運行していることをどうお考えですか?

逆にそこまで行けば「公共交通は福祉なんだ」と割り切れていいんじゃないの
中途半端に都会だから「民営化したら市の補助は出さなくていいし仮にこの路線で採算取れなくても
会社全体で見りゃなんとかなるだろうしそうでなきゃ引き受けたりしないでしょ」という
自分に都合のいい考えかたしたんだろ

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  • 831
  •  
  • 2008/09/05(金) 12:07:08
>>828
採用した24人は働く場所がぜんぜん変わる事になりますね・・・。
条件が違いすぎにならないんでしょうか??

あとの面接した人達って??

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2008/09/05(金) 22:51:42
>>831
>採用した24人は働く場所がぜんぜん変わる事になりますね・・・。
>条件が違いすぎにならないんでしょうか??
白石はその他の営業所から人を集めて開業して
新規採用の人達はその転出した人員の穴を埋めるために
募集をかけてたらしいのですが、
さて希望通りの営業所に配属されるのかが今後の注目ですな。

あとの面接した人達は
不採用の詫び状にクオカードが同封されて送られてきたそうです。
この人達が一番可哀想ですね。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2008/09/06(土) 15:47:25
今日の道新の札幌市内版の記事、ひどい書かれ方だね。

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  • 834
  •  
  • 2008/09/06(土) 19:02:45
>>833
詳しく

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2008/09/06(土) 21:52:35
>>833
最高傑作は、
「なぜあんな人家のないような場所に市は白石営業所を作ったのか? 
町中に営業所を作っとけば、もっと利用者があったのに。」
の件でしょうな。

バスを多数止めておくような営業所を町中に作ろうとすれば、
用地取得に金がかかるし、朝早くから夜遅くまでひっきりなしに
バスが出入りすれば、騒音と排気ガスで住民は迷惑。

そんなことも想像できないのかね?
それとも、ただ札幌市を叩きたかっただけ?

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2008/09/07(日) 00:23:00
>>835
想像できないんだろう。
道新の記事は単なる言葉の暴力だし。
それにしても、あの低俗な記事には心底笑ったな。
道新記者の質の低さに呆れた。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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