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  • 762
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:17:57
>>761
一連の流れを理解できていないのがよくわかるw

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:24:48
なにやってんだ札幌市は・・・。

どういうポリシーで進めるかがしっかりしてないからそうなる。
コスト優先で決めるなら最初の募集時に委託の額と
中央バスが欲しい額をちゃんと明示して説明すればよかったのに。

一時的なコスト負担は継続が小さくなるけど、
それでは徐々に市の負担が大きくなるばかりでしょ。

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  • 764
  • 路線使用者
  • 2008/08/30(土) 22:25:40
>>761
俺も石投げたくなるですyo〜
今度中央バス乗った時一番後ろの席でオシッコしちゃいそう〜
(σ→ˇ∀←)σ

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  • 765
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:25:46
>>761
>走っている中央バスを見ると、石を投げたくなる(怒)。

今回中央バスで継続を!という署名集めに頑張ったのは
中央が一旦廃線決めた地域の人も多かったと聞いたけど違ったかな?
一地域に不当に税金投入されたら3年後同じ話が持ち上がった時
他の地域からいっそ無くせばいいという声も上がりかねないから
沿線住民必死なんだなと思って聞いてたけど・・・

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  • 766
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:30:21
結局そこら辺を当時の市議やら市の幹部が丸め込むように「なあなあ」でやっちまったんだろ?
北海道の主要産業は「お役所」なんだから純正の北海道企業にポリシーもへったくれもないし。

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  • 767
  • 路線使用者
  • 2008/08/30(土) 22:31:08
>>765
それは違う..
俺は署名してない(*`・ω・´)
住民はギャハハハ〜と笑ってます。

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  • 768
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:47:25
>>765
でも、気まぐれな中央バスが撤退の撤回を表明しなかったら、今回の署名運動は起こらなかったと思うよ。
中央が白石撤退を大々的に宣言した時、札幌市は白石が陸の孤島になる最悪の事態を避けるため、真剣に奔走した訳だし。
と言っても、週刊誌や新聞は、今までの過程を一切無視し、結果論を都合良く解釈して市長を叩く記事を好き勝手に書くんだろうな…。

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  • 769
  •  
  • 2008/08/30(土) 23:13:50
赤字路線を譲渡した時点で札幌市は路線維持に一切責任はありませんよって態度が一番だめなんじゃねーの?
赤字でようがもう札幌市は関係ありません。補助金切ります。だけど路線と便数は維持してくださいってどんな押しつけだよw
本来市営バスは民間がやらない赤字路線維持のため存在していたんだし

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  • 770
  •  
  • 2008/08/30(土) 23:17:57
>>767
笑ってる住民いたらここに連れてこい。

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  • 771
  • 路線使用者
  • 2008/08/30(土) 23:26:36
>>770
ゴメン..薄笑いです
住民はポカ〜ンとクチ開けてます..
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ

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  • 772
  •  
  • 2008/08/30(土) 23:27:26
>>769
さらに遡ると、それを承知で引き継いだ中央バスにも…ってことになるけど、
ともあれ、何でも民営化すればよいという考え方は甘い、ということですか。

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  • 773
  •  
  • 2008/08/31(日) 04:54:29
>>769 今回の流れを見た場合、数年前にはこの白石区路線の引継ぎに
関し19億円に近い話があったのでしょうね。実際に中央バスが引き継
いだのだから。
ただ指摘にもあるとおり元々赤字路線が分かっていたのだから
契約満了、後は宜しく!といった対応は無いよな。
結論から言うと好き嫌いは別として税金の無駄遣いが多少軽減されたのだから
良かったのかな?このまま終わってくれればの話だが・・・。

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  • 774
  •  
  • 2008/08/31(日) 05:39:42
次の選挙考えれば、19億円は出せなかったということだろう。
このままJHBが運行していれば、「税金無駄遣い」キャンペーンが出るのは必至。
「このままでは再選は難しい」と民主関係者から諭されたのではないか。
札幌市長は歴代、役人がなり、民間人がなったのは珍しいケースだが、
役人からの情報ばかりで、外からの情報がなかったのが問題じゃないか。裸の王様になっているのかな。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2008/08/31(日) 06:26:20
二期もしといて組織をまとめれてないのが問題じゃね?

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2008/08/31(日) 06:26:21
二期もしといて組織をまとめれてないのが問題じゃね?

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2008/08/31(日) 08:43:35
けさの北海道新聞は一面トップはもちろん、関連記事を他3面にわたり
大々的に報じている。
話が6月に戻っただけであり何も進んでいないと。
更にJRに対しバス発注キャンセル違約金を支払わねばならず、これが
いくらになるか・・・
そしてさらに採用した24人の処遇問題。JRにとって余剰人員となり
中央バスはもともと不要。
これらの補償交渉をせねばならず、問題はかえってこじれるだろうな。
ヘタすると19億円逝っちゃうかも!!??
下村更迭は当然、市長も減給くらいでは済まんな。

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2008/08/31(日) 08:54:21
もっと言えば、もし仮に採用した24人に「ごめんなさい、キャンセルし
ます」なんて言った暁にゃ、それこそ訴訟もの。
採用された24の中には今の会社をやめてなった人も大勢いるはずだから
ニートを日雇い雇用・解雇するのとは訳が違う。ゴメンナサイでは済まない。
今後こうした問題をJRはどう対処するのか?
へたするとまた札幌市の持ち出し・負担となって跳ね返ってくる。
JRには一切非はないのだから、今回の損失・損害・影響補填は全て市に
求めてくるだろう。バス発注違約金は1回限りだが、24人採用問題はずっと
尾を引く。一人当たり年収300万としても年間7200万円。10年で
7億2千万円だ。しかも昇給一切無しで、だ。

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  • 779
  •  
  • 2008/08/31(日) 09:20:26
>>778
署名まで予測できなかったことは民間企業としてほんの少しは責任あるんじゃね?
市と中央バスに比べればごく小さいけれど、「一切非はない」は言い過ぎかと。
そういうリスクも取るのが民間企業。
>>772 御意。甘い。

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  • 780
  •  
  • 2008/08/31(日) 09:44:22
はっきり言うが、下村ってなぜこんなに仕事が出来ないのだろうか。
子ども以下だ。
上田も全く無能。よくこれで弁護士免許など取れたなと。
こんな人材ばかりじゃ札幌市も先はない。
今ごろ言っても遅いが、まだ落選した清治の方がよかったかも。

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2008/08/31(日) 09:52:22
けさの道新によれば3日前の28日、(市長は中国外遊中)
JRバス本社で小森会長と下村局長の会談があった。下村は
「大変な状況です。何とか打開策はないでしょうか・・・」と
すがるように口を開いた。見るに見かねた小森会長はたまらず
「検討してみましょう」と応じた。
このやりとりを見ただけでも、下村がいかに子どもの使いである
ことがわかる。我々市民は行政にこんな人材しか擁していないのだ。
市職員の採用から見直す必要がある。

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2008/08/31(日) 11:16:30
 JRバスと中央バスに、焼け太りさせることにならないように、祈念する。
 
 バカをみるのは、市民とならにように。

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2008/08/31(日) 11:16:54
選んだの市民だしね、責任は市民がとるしかないよ

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2008/08/31(日) 11:35:43
今後、支出される額は「2.2億×∞年+JR補償金」か…
むしろ、高くつきそうな気がするんだけどな(JR補償金を無視したとしても)
「中央バスの運行継続を求める会」の紺野勝歳会長って、そのあたりも計算した上で、新聞にコメントしているのかな

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2008/08/31(日) 12:03:17
>>773
現金じゃなく物だけどな

>>784
お前の気のせいとしか言ってあげられないわ

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2008/08/31(日) 13:26:17
今回の問題、別な意味で素晴らしいオチだったな。

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  • 787
  •  
  • 2008/08/31(日) 13:34:11
初めから中央バスにやらせるため(補助金増額)のシナリオだったりして。

JRには、バス購入保障としていくらか払い、今後、JRとじょうてつに対する補助金もアップ。

中央バスも、実は補助金アップならと了承済みとか。

補助金アップのための議会対策…な〜んて

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:46:46
まあ、とりあえずバスは無くならないからよかったでしょ。
一部を除いて・・・

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:53:09
またいつ同じ問題が起きるとも限らん
根本的な解決にはまったくならなかったな

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:56:28
今のうちに地下鉄駅周辺に引越するのが自衛策だよ。

市営バスが廃止された時点でそうすべきだったんだよ。
民間バスに委譲されたのにその廃止で税金を投入するというのは、生活保護と同じことでしょ。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2008/08/31(日) 14:56:43
俺が沿線住民だったらJR支持の署名をしたのになあ

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2008/08/31(日) 17:18:16
アメーバブログに事情通とおぼしき人物が
白石騒動詳しい事の顛末が載っている。
興味のある方は、参考に。
要約すると、今回の白石騒動のA級戦犯は、中央バス牧野専務と桂前市長の
2人みたいね。
市営バス終了が差し迫って移譲の手続きを曖昧かついい加減な
内容で締結したということが、諸悪の根源らしい。
平尾社長と上田市長は、振り回されたということか、
監督責任はとらなければなるまいが。
双方とも、自身の部下と意思疎通ができず、部下の暴走を許し
問題を大きくしたことも、お互い様というらしい。
中央バスも金がなくて、札幌ターミナルも建替えもしくは、修理の費用
もないらしい。
今回の件で、中央バスは、数年先の民事再生は、免れそうだが
確実に市民の信頼を失って、最終的には最悪の事態を迎えそう。
やっぱり中央バスのためには、民事再生やった方がいいよ。
これで現在の経営陣、事務幹部一掃して、元産業再生機構のメンバーを
社長に据えて、顧問・幹部に首都圏のバス事業者の人材を招聘して
利益も出せる体力もある、新生中央バスに生まれ変われって欲しい。
そうすればこんな阿呆みたいな騒動は起こらないだろう。
中央も札幌市も互いに財政逼迫して追い込まれてるからこんな愚かな行動に出るのだろう。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2008/08/31(日) 17:53:22
>>792
A級戦犯とか使っちゃうと説得力が無くなってしまいます。
要約するより抜粋するかソース張った方がまだよかったかな

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2008/08/31(日) 17:53:59
>>790
高い家賃を払い続ける・高い家買うのも自衛策かい?
出来る人と出来ない人が断絶するな。断絶するとスラム化して
地下鉄沿線にも悪影響は結局流れ込んでくるぞ。
あまり賢げな自衛策とは思えないね。

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2008/08/31(日) 18:32:38
>>790
仮に地下鉄沿線に住処を定めても、職場や学校が地下鉄沿線外だったらどうする?
考え浅いなw

ここまで見た
  • 796
  • 471
  • 2008/08/31(日) 20:36:38
つうか
中央バスが運行続けるとして
あの古いバスをあと10年も20年も使い続けるのか??

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2008/08/31(日) 21:44:41
今やっと今日の新聞を確認したけど補助金の増額ですか・・・?
札幌市もこれだけ槍玉に上がったのだからきちんと対応すれば
市民の了解も得られるのではないかな?
逆にバス会社のほうがこれから観察されるわけだからあまり強硬な
態度をとらない方が得策とは思うけどね。
新聞を読んだ限りではバス会社の態度が横柄になりそうな雰囲気に見えた
気がする。
補助金9路線最高1.5億円、月平均1000万円強。この掲示板に書かれている
方の意見を見る限りもう少し経営努力もすべきでないか?

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2008/08/31(日) 21:53:26
黒幕・・・上田降ろしを企む連中
はめられた人・・・上田
被害者・・・中央バス、市民
高感度UP・・・JRバス

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:00:59
>>798
まあ、それを言いたいのなら、黒幕の代表者の名前を晒してみなさいよ。

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:02:32
>798

ちょっと誤認があります。
被害者・・・市民、上田市長

です。

儲かった・・・中央バス

です。

結果的には中央バスのゴネ得ですね。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:02:49
中央バス 大勝利!! じょうてつ JBも負けてないで 能無し札幌市から
もっとせしめれ まだまだとれるじぞー

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:08:19
中央バス大勝利!! じょうてつ JHBも見習って無能な札幌市から
補助金せしめれ まだまだ取れるゾー

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:11:01
>801 802

JB?JHB!

せっかくの発言が台無しだったね。

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2008/09/01(月) 00:12:38
801・802
その補助金って、税金なんですけど・・・。

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2008/09/01(月) 05:33:17
>>792
民事再生って、現経営陣が会社に残って再建する方法じゃないか?
経営陣を一掃するなら会社更生法だろう。
でも中央バスがつぶれるなら、道内のバス会社はみんなつぶれているだろう。
赤字だから会社はつぶれるわけじゃない。税金払うの嫌で赤字にする場合もあるしな。

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2008/09/01(月) 08:07:03
>税金払うの嫌で赤字にする場合もあるしな。

堤義明のころの国土開発グループだな

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2008/09/01(月) 19:30:15
>>805 会社更生って山一みたいな完全倒産じゃなかったけ?
運転士とか下層間接事務の人に罪はないから、民事再生で再出発がいいと思ったんだけど。
よっぽと経営者にカリスマがあれば代わらないのかもしれないけど、
関係金融機関・取引先が経営陣一掃しなければ許さないでしょ?
債権先延ばしにして、経営陣一掃して会社のこしてあげようというのが民事再生
だと思ったんだけど?
でも今回の件で、民事再生して、再生できない状況になっちゃったからね。
ドーピング・生命維持装置でムリヤリ中央バスと現経営陣温存して
その間に、取り返しがつかないほど、内部崩壊して
5〜10年後に完全倒産しそうだね。確信したよ。
だって牧野専務がやったことは、北朝鮮の何とか外交と全く同じだもん。
だって組織が恫喝やら人質にして何かしようとしたら、もう終わりますよって合図
みたいなものだからね。
民事再生不能なくらいのことになるかもね。
中央バスは、目の前の千円(現経営陣・体制温存・補助金獲得)掴んで
1万円(会社の信用・長期的収入安定の道)を失うということをしてしまったんだ。
今回札幌市が表面的には負けた(実際は負けていないが)のは
白石営業所が売却されて完全に中央バスの所有になつていたこと、
それに伴ってJHBに移譲にはコストが高くついてしまうこと、それで
プロ市民が中央バスの恫喝に目をつぶり札幌市を徹底的に糾弾したこと。
ということじゃないかな。
次節以降の戦いでは、東・新川ともまだ札幌市の所有なので戦いがどうなるか
まだ上田市長に勝ち目がないわけではない。

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2008/09/01(月) 19:42:58
あとは札幌ターミナル修理たり、黒煙吐きまくりの20年落ちのバス
更新する金もないくせに、
昔の中央バスの顧問もやってた小樽市の有力議員だかの
孫で、何をやってるかわからん怪しげな肩書きの交通経済コンサルタントに
会長・社長じきじきに接待しまくってマンセー記事書かせたり
やってることがせこすぎるんだよね。
その怪しげな交通経済コンサルタントの接待費用が
札幌市民の血税バス補助金が含まれてるとなれば
開いた口が塞がらんのだよね。
そのことの意味が理解できていない早大の修士卒だかでゆくゆくは
小樽市議に立候補企む元顧問の孫だかの怪しげなコンサルタントも痛杉なわけだが。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2008/09/01(月) 23:48:04
>>808
>黒煙吐きまくりの20年落ちのバス更新する金もないくせに
という現実あるから「福祉車両」の導入を活発にするんだな。補助金付くから。
しかし、路線バスに車椅子の利用なんて殆ど無いだろう。意味ないじゃないか。
ここでも訳のわかんない税金が投入されてるんじゃないかな。
「福祉」という名目ならなんでもいい、ということにならないだろう。

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  • 810
  •  
  • 2008/09/02(火) 00:29:18
みんなバス会社とかなめてないか。どこの会社ってことではなく。
バスで1万稼ぐのに、乗客50人はいないとダメなわけでしょう。
人件費とか、車両費とか会社の経費とか考えたら、バス1台あたり、
延べ何人乗車しないとならないの?バス事業のみで利益を出せる
コースってかぎられていると思う。バスを残せってみんな騒いでるけど、
もうタダでは無理な話と気づいたほうが良いのでは?なんとしても、
乗客を増やして維持するか、廃止するかの二者択一の時代であって、
バス会社やら市やらに無理言って無理にバスを残すような時代じゃないと思う。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2008/09/02(火) 05:35:13
>>810 その通りと思うよ。でも首都圏と違って交通網がしっかりしているとは
思えないし、車社会とは言っても公共の交通機関だけ利用している人もいるの
だからその必要性も否定できない。
ここまで810の書き込みがあるのだが、今回の一連の流れの中で気になる書き込み
があった。バス1台を走らせるのに人件費、車両費、経費がかかるのだけどその人件費
については微々たる物でしょ?道内の所得平均をとってもそれほど多いわけでもないし。
実際にかかる人件費はその上の人!これが大きいのでしょ!書き込みもあったしね。
公共のものを盾に補助金を要求するのも分かるけど、その金額が本当の数字なのかも疑問
だな。こんなこと書いても無駄とは思うけど既得権を守るための補助金ならば弾圧して欲しい
ものと思う。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2008/09/02(火) 07:57:23
>>810
誰もバスをタダで乗せろなんて言ってないよ。
しかし、料金改定の議論さえも無かった一方的撤退宣言だ。
このスレで当初、
>バス会社が採算とれなくなったのなら撤退は当然
という意見多かったね。悪いのは市やバス会社ではなく、文句を言う住民だってね。

問題はそんなことでなく、利用者不在でやってた市とバス会社の間の補助金を巡る
攻防だったのが問題点のはずだ。また議論を蒸し返すの?
>バス会社やら市やらに無理言って無理にバスを残すような時代じゃない
利用客が無いのなら、確かに無理は言えない。
しかし、年間延べ300万人利用客のいる路線だよ。
札幌市に何故公共交通機関が必要なのか、考えてみろよ。

しかし、「中央バスで一見落着」なのではなく、単に振り出しに戻っただけだな。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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