facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 720
  •  
  • 2008/08/29(金) 14:08:17
今回の件は確かに中央に継続するのだったら税金注入額が少なくていいけど
銭有にケテーイしてさらに新車+中古車を発注してから中央が洞爺湖サミットの
「後だしジャンケン」のようにしゃしゃり出るのはどうかと思うけどね。
第一、銭有は「中央に決定したから納車をキャンセルします」なんてわけにはいかないしね。
よくて中央バスが継続する北都線は共同運行、もみじ台団地線はジェイ・アールバスに移行、
ジェイアールバスが譲り受ける路線は中央と共同でいいのでは。
(厳密にはジェイ・アール6〜7:中央3〜4。)

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2008/08/29(金) 14:19:19
>>716
いまの上田は「裸の王様」
ブレーンはゼロ。
民主からは煙たがられ、内部のコントロール能力もほとんどない。
いまの生きがいは「高機能ホールの舞台に立つこと」しかない。

当初の積算からの増加分をあんなに簡単に認めるんだったら
産科救急用の7000万くらい簡単なことだろ!

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2008/08/29(金) 16:12:44
自民市議が、jhbに移譲なら、否決すると今ニュースで言ってたね。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2008/08/29(金) 18:28:49
>>720
後だしジャンケンは寧ろ市の方だろ?
しかも相手がグーを出してんのにそれをじっと見てよく確認した上でチョキを出す。
挙げ句の果てにその前にパーを出して負けた中央バスに対して
「お前なんでそのパーを今出さない!?」と逆ギレする見苦しさ。w

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2008/08/29(金) 18:38:59
JRが隠している事が知りたいね イメージダウンだなJR

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2008/08/29(金) 18:41:18
>>717
>市民に、過去の諸問題も関係のない話。

それは違う。過去といってもそんなに遠い過去ではない。自分の人生に責任を。

>首都圏の話を持ち込むのは問題外な話。

首都圏どころかもっと遠くからの話も先にはかなり真面目に出ていたが。
結局自分だけで生きていようとするとダメなんだよ。

ここまで見た
  • 726
  • 路線使用者
  • 2008/08/29(金) 20:29:41
中央バス!
グチャグチャ言ってるんじゃね〜よ!
金に目がくらんだだけだろうよ!
19億円が欲しいだけだろよ!
JRバスさん今後とも宜しくお願いします。

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2008/08/29(金) 20:49:30
726
中央バスなら、4.5億って、言ってるんじゃないのかな?
小学生並みの理解力しかないの?

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2008/08/29(金) 20:54:54
726>>
なんでそうなら中央バスに19億はいるわけじゃないだろ。

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2008/08/29(金) 20:55:27
725
過去の問題に固守していても、前に進めないよ!
あなたが、市関係者か、jhb関係者かはどうでもいいが、
予算は、市民の税金で成り立っているのですから、支出は
少ない方がいいのです。
それが全てです!

ここまで見た
  • 730
  • 路線使用者
  • 2008/08/29(金) 21:10:00
陸運局の廃止届け出した時点で
もう中央バスがゴチャゴチャ言うなよ
JRバスに10億円以上の補助金が出ると言う話が出ると
じゃ〜中央バスは継続運営してもいいですよ〜なんて事いいだしてよ〜
結局は金クレよ〜な感じだべよ!

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:15:43
アンカーの付け方 

           >> レス番
     ∧ ∧  。  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ( ゚Д゚) / <  アンカーを漬けたい数字の前に
     | つ    |  >> をいれる
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   \_____________

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:19:53
730
そのとおりだよ!
でも、中央バスは、当初からそんな大金を負担しろ!
とは言ってなかったよね!検討の結果19億円以上の
資金が必要となったわけで、それなら、従前の中央バス
が引き継いだ方が、資金ははるかに少なくて済むことが
判明したわけで、税金の無駄使いをしなくてすむ方は中央
なのではないですか?
関係者さん、乙です。笑

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:21:40
状況を飲み込めていない子がいるらしいのでこれ張っておきますね

札幌市 : お財布厳しいので補助金7000万減らします。
中央バ : 赤字路線維持にも限界がある。それは勘弁してくれ。
札幌市 : ヤなこったぃ。
中央バ : じゃ、赤字路線のうち何本か廃止するわ。嫌なら補助戻すか後釜探せよ。
札幌市 : ヤなこったぃ。どうせやめれるわけないじゃん。
中央バ : やめてぇけど水面下でずっとやってたから、いま公表したら体面が悪いな。
 -中央バスが平成19年11月の廃止延期-
札幌市 : フフン。それ見たことか。辞められないだろ。赤字抱えて続けるがいい。
中央バ : おい、まじで今年辞めるからな。くそっ、記者会見開いてやる。フフン。慌てふためくがいい。
 -中央バス 記者会見で路線廃止発表-
札幌市 : おいwwwアホかお前www中央バス何考えてるんだ。
       中央バスが悪いです。いきなり辞めるって言ってきた。後釜緊急募集。
バス各社: 好んで赤字路線に手ぇ出すヴァカいねぇよw
札幌市 : 好きなだけ金やるから。言い値でおk。
JRバ  : とりあえず初期費用もろもろ10億以上+中央バスがだしてた赤字全額でどぉ?
札幌市 : まぁいいか。おk。(中央バスに出すくらいなら・・・。中央バスむかつくし。)
中央バ : それだけ出せるなら、最初からコッチに出せよ。
       とりあえず路線廃止撤回の表明だけはしておくよ。
JRバ  : ちょwww
札幌市 : 何を今更w
白石区民: とりあえず中央バス存続の署名活動をしよう。
JRバ・札幌市: な、なんだってー!!
道庁   : 開発局なくならないのかなぁ・・・、はるみさん早く辞めないかなぁ・・・

ここまで見た
  • 734
  • 路線使用者
  • 2008/08/29(金) 21:23:44
ja〜な〜
中央バスが継続運営することなったらどうする?
JRバスは怒って19億円以上の損害賠償に...
(*´・д・)(・д・`*)ネー

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:27:56
>>734
税金が大量消費されて上田が辞めるだけだよ

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:28:22
>>733
凄く解りやすいねえ、たしかにそんな感じがする。
でも最後の1行はどうだろう?

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:31:20
署名運動?マジ?

ここまで見た
  • 738
  • 路線使用者
  • 2008/08/29(金) 21:31:22
上ダが辞めてもドモならん札幌市!
ギャハハハハ〜!(*´艸`)

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:33:00
最後はこっちのほうがセンスあったか

道庁   : 赤レンガの屋根直さなきゃ・・・

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:34:35
>>739
その方がいいです。

ここまで見た
  • 741
  • 路線使用者
  • 2008/08/29(金) 21:35:44
白石区民だが..
署名運動なんかコネ〜ぞ


あ〜俺んちだけコネ〜だな(;一_一)

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:40:20
署名運動って大抵地下鉄駅前とかじゃね?

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2008/08/29(金) 21:56:01
まあ市役所関係者のとこは無駄だから行かんだろうなw

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2008/08/30(土) 00:20:27
こういう考え方もある。
中央バスは今株価が下がってることからも、数年以内に民事再生か倒産の
情報がある。
中央バスに4.5億もしくは数年分10億支払う。
→倒産10億帰ってこない。死に金になる。
JHBなんのかんのいって半官半民で倒産のリスクは、限りなくゼロ
→19億支払う。
19億ムダにはならない。
どっちがマシなのかっていう考え方もある。
アンチ中央じゃないが県をバス専業の会社って結構潰れてるのね。
倒産して解散ではないが、民事再生で
福島交通(福島県で最大手)、沖縄の大手の那覇交通とか、
あと産業再生入った九州産業交通(熊本県最大手)とか。
鹿児島県最大手のいわさきグループもまだ潰れてないけど
いつ潰れてもおかしくないっていわれてるのね。
ここは社長自体がヤバいから助けてって、自他ともに認めてるくらい。
そーゆーとこが安く請け負うからドーゾっていわれてもね、
信用できないっていうのもあるのね。
今挙げたとこなんかは、会社事態も苦しいってことは自治体や地域にも公表
してて、助けて欲しいってアタマ下げてるのね。
だから自治体も協力して助けてやろうかって空気ムードもあるわけね。
じゃー中央バスさんはどーかっていえば、潰れそうなんだけど
偉そうな顔してるでしょ。潰れそうだから助けてくれって
アタマ下げてないでしょ。アタマさげてくれれば周囲も潰れないないように
何らかの対策もできるのね。
そういう姿勢が問題なんだよね。
いざつぶれたら折角援助してもね、死に金になっちゃう。
だったら割高でも、潰れるリスクの少ないJHBにお願いした方が
短期的に、損でも長期的に見ればマシなのかもっていう考え方もあるのだと思う。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2008/08/30(土) 00:42:03
>>744
民間会社はどこも同じだよ。「いつか潰れるかもしれないから」なんて前提で
選ぶのはナンセンス。そこは年度単位で焦げ付かないように税金を支出すれば
いいだけで、JRバスを優遇する理由にはならんよ。

>半官半民で倒産のリスクは、限りなくゼロ

JRがJRバスを別会社として切り離したのだってリスク分散だからね。
本体でやると廃止や清算がやりにくくなるから
別会社なら切り離して終わりだもん。しょせん別会社だから。

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2008/08/30(土) 00:43:13
>>744
民間会社はどこも同じだよ。「いつか潰れるかもしれないから」なんて前提で
選ぶのはナンセンス。そこは年度単位で焦げ付かないように税金を支出すれば
いいだけで、JRバスを優遇する理由にはならんよ。

>半官半民で倒産のリスクは、限りなくゼロ

JRがJRバスを別会社として切り離したのだってリスク分散だからね。
本体でやると廃止や清算がやりにくくなるから
別会社なら切り離して終わりだもん。しょせん別会社だから。

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2008/08/30(土) 00:44:10
上田市長もね本業は、弁護士なのよ。
倒産・民事再生・貸付
こーゆー分野は、専門領域なわけね。
1000歩譲って上田市長の立場でいえば、何らかの筋から
中央バスのが一般的民間企業の常識として、経営状況がヤバい、
交渉能力、経営手法みれば、素人が見てもヤバいと思うが
中央バスの危険性を察知して、中央バスと手を切ろうしてるんじゃないか
っていう見方もある。あくまで憶測ね。
話は変わるけど、市営バス末期には、新車をほとんど入れてないわけね。
旧市営バスの本格的な新車、97年で打ち止めなのね。
ノンステップ車天然ガス車とか試験的なバスは、ほんの僅かだけ入れてるから
全く新車ゼロってわけじゃないけど。
何がいいたいのかっていうとね、桂市長時代、市営交通は
98年から市営バス終了まで、一般的なバス事業者なら投資しなくてはならない
6年分の新車費用を一切払ってないわけね。
桂氏は、もう市営バスはなくなるから、バス運営に必要な投資はしたくない。
あとは引き継ぐ民営バスが勝手にやってくれといわんばかりに
手を抜いたっていうのはあるのね。
そーゆーひずみが今になってきたっていうのはある。
バスが寿命迎えても、代替する費用が逼迫してるっていうのもあるのね。
元々中央バスはバスを15年くらいで廃車にしてたのが、市営バスを引き継いだ
せいで19年使用せざるを得ないって事情も理解しなきゃいけない。
それで4.5億〜19億が違法的に高いっていわれてもね、
それまで新車をいれてこなかったツケって考えれば仕方がないっていこと
は市民団体なんかは知らないと思うんですね。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2008/08/30(土) 01:22:48
状況を飲み込めていない子がいるらしいのでこれ張っておきますね

札幌市 : お財布厳しいので補助金7000万減らします。
中央バ : 赤字路線維持にも限界がある。それは勘弁してくれ。
札幌市 : ヤなこったぃ。
中央バ : じゃ、赤字路線のうち何本か廃止するわ。嫌なら補助戻すか後釜探せよ。
札幌市 : ヤなこったぃ。どうせやめれるわけないじゃん。
中央バ : やめてぇけど水面下でずっとやってたから、いま公表したら体面が悪いな。
 -中央バスが平成19年11月の廃止延期-
札幌市 : フフン。それ見たことか。辞められないだろ。赤字抱えて続けるがいい。
中央バ : おい、まじで今年辞めるからな。くそっ、記者会見開いてやる。フフン。慌てふためくがいい。
 -中央バス 記者会見で路線廃止発表-
札幌市 : おいwwwアホかお前www中央バス何考えてるんだ。
       中央バスが悪いです。いきなり辞めるって言ってきた。後釜緊急募集。
バス各社: 好んで赤字路線に手ぇ出すヴァカいねぇよw
札幌市 : 好きなだけ金やるから。言い値でおk。
JRバ  : とりあえず初期費用もろもろ10億以上+中央バスがだしてた赤字全額でどぉ?
札幌市 : まぁいいか。おk。(中央バスに出すくらいなら・・・。中央バスむかつくし。)
中央バ : それだけ出せるなら、最初からコッチに出せよ。
       とりあえず路線廃止撤回の表明だけはしておくよ。
JRバ  : ちょwww
札幌市 : 何を今更w
白石区民: とりあえず中央バス存続の署名活動をしよう。
JRバ・札幌市: な、なんだってー!!

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2008/08/30(土) 09:08:05
>>747>>732に語り聞かせてると取っていい?

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2008/08/30(土) 11:20:43
ま、中央にしろJRにしろ、存続したらせいぜい利用してやってくださいね。
せっせと署名集めて存続決まっても、利用客が少なければ、
またぞろ廃止の話がでるだろうから。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2008/08/30(土) 11:22:45
ま、中央にしろJRにしろ、存続したらせいぜい利用してやってくださいね。
せっせと署名集めて存続決まっても、利用客が少なければ、
またぞろ廃止の話がでるだろうから。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2008/08/30(土) 11:35:40
今日の読売に多額の税金投入への批判から「JRバスへの委託見直しも」という記事が出ていたな。
きょう、市長が決定するらしいが、一体どうなるのやら。

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2008/08/30(土) 11:41:32
住民を人質とした恫喝交渉でゴネ得
税金の投入額は減ったかもしれんが、企業イメージは最悪だな。

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2008/08/30(土) 11:54:36
どう転んでも一番悪いのは札幌市だけどなw

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2008/08/30(土) 13:08:01
市営バスの廃止の受け皿を中央バスに決めたのは自民系の前市長時代。
本来なら、巨額赤字で民営ベースでの路線維持が困難になった場合
路線維持をどうするのか、市営バスを廃止した時に前市長体制で決めて
おかなければならなかったこと。

旧与党系の市議会議員や市幹部には、前市長時代からやってる人も大勢
いるのに、だんまりなんだよね。こういうときは。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2008/08/30(土) 14:35:18
>>755 当然だろう、上田市長を叩き潰したいのだから。
札幌のバス事情にうとい市長は、うまく罠に嵌められたって印象ね。
勿論バス事情に関心が薄く、引継ぎ責任もあるわけで
後手にまわった市長も無知の責任を取って減給20%〜50%とかの処分は
受けてもらうのは当然だがね。でも
責任の大半は、前市長及び当時の市職員・関係議員にあるのだよ。
8年前の交渉に問題があったから、今モメてるのだから。
恐らく桂氏は、好意的に解釈しても後継市長も保守系の自分の意を汲んだ者になると
思ってただろう。桂氏の人気を考えれば。
街つくり何とやら・民営化推進派議員と中央バスとも癒着があっただろうとも想像できる。
だから曖昧な契約をしたのだろう。
だいたい市民にどこのバス事業者に移譲するか、市民に相談・経過報告があったて
よさそうなものじゃないか?
藻岩にしたって移譲する1年前に市にどこに移譲するのか聞いてもわからないの一点張りだったんだから。
そして桂氏の後継者は意に反して、ネオ理想主義の革新市長になつてしまった。ネオ理想主義者は
人物的には、立派でも一般的に現実的対応が不得手な傾向がある。
それで市長は中央バスと当時の市の癒着に気づいたのだろう。
なんらかのメスをいれようとしたのかもしれない。
でも実務を担当しておらず、ネオ理想主義の市長は市職員の人望がなく
現在の市職員の協力を得られず政敵やら利害関係者にマスメディアも含め
うまく100%の悪役に仕立てられたのたろう。
ネオ理想主義者を嵌めるのは以外に易しいのだよ。
永田前議員やオウムの青山弁護士なんかみればわかると思う。
8年前の黒い霧契約のひずみの
つけが4.5億〜19億になつてしまったというのが真実だろう。
責めるなら当時の市職員・市長・中央バス担当者も含まれるはずなのだがね。
住民運動してるプロ市民も本当の問題点を追及しないと、また同じこと繰り返すよ。

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2008/08/30(土) 16:21:54
札幌市、JRバス委託撤回
巨額負担批判受け 中央バスが継続
道新夕刊1面より

何したかったんだか…

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2008/08/30(土) 19:11:14
昼間共産党の人が規制の撤廃でタクシーふえた!
業界の売り上げへって駄目だ!とかいってけど
周りにたむろしてたタクシー運転手に規制緩和のおかげで無職から
タクシー運転手になれたよw規制緩和前にもどすとかいってるけど
俺たちどうなんの?といわれて逃げてたよ・・・なんだあれ。

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2008/08/30(土) 19:45:45
>>758
スレ違いだべ

>>757
中央バスの勝利宣言かな?
しかし、まだこれで収まらない予感がする。

ここまで見た
  • 760
  • 路線使用者
  • 2008/08/30(土) 21:47:41
いったい何だったんだ?
ビャ〜カ札幌市!
JRバスさんいっぱい札幌市から貰えyo〜

中央バス辞めてJRバスに面接行った運転手さんがいるらしいけど..
ご愁傷様でした(*´艸`)
あ〜世の中コワコワ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:11:46
今回の騒ぎで、JHBの好感度がアップしたのは、間違いない。
札幌市の厳しい要求に誠実に対応すべく、新車の確保や運転手の採用に尽力し、
ドタキャンを言い渡されても、世論を潔く受け入れ、勇気を持って辞退したんだから。

それに引き替え、中央バスのイメージは大きく凹んだ。
補助金の上乗せが決まった瞬間、相手(JHB)に迷惑がかかることを承知の上で、コロっと態度を変えたんだから。
なんともまあ、卑しい企業だ…走っている中央バスを見ると、石を投げたくなる(怒)。

だから来年の3月、中央バスは新川と東から潔く撤退してもらいたい。
そして、JHBで購入・採用されたバスと運転手を新川と東にあててほしい。

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:17:57
>>761
一連の流れを理解できていないのがよくわかるw

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:24:48
なにやってんだ札幌市は・・・。

どういうポリシーで進めるかがしっかりしてないからそうなる。
コスト優先で決めるなら最初の募集時に委託の額と
中央バスが欲しい額をちゃんと明示して説明すればよかったのに。

一時的なコスト負担は継続が小さくなるけど、
それでは徐々に市の負担が大きくなるばかりでしょ。

ここまで見た
  • 764
  • 路線使用者
  • 2008/08/30(土) 22:25:40
>>761
俺も石投げたくなるですyo〜
今度中央バス乗った時一番後ろの席でオシッコしちゃいそう〜
(σ→ˇ∀←)σ

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:25:46
>>761
>走っている中央バスを見ると、石を投げたくなる(怒)。

今回中央バスで継続を!という署名集めに頑張ったのは
中央が一旦廃線決めた地域の人も多かったと聞いたけど違ったかな?
一地域に不当に税金投入されたら3年後同じ話が持ち上がった時
他の地域からいっそ無くせばいいという声も上がりかねないから
沿線住民必死なんだなと思って聞いてたけど・・・

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:30:21
結局そこら辺を当時の市議やら市の幹部が丸め込むように「なあなあ」でやっちまったんだろ?
北海道の主要産業は「お役所」なんだから純正の北海道企業にポリシーもへったくれもないし。

ここまで見た
  • 767
  • 路線使用者
  • 2008/08/30(土) 22:31:08
>>765
それは違う..
俺は署名してない(*`・ω・´)
住民はギャハハハ〜と笑ってます。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2008/08/30(土) 22:47:25
>>765
でも、気まぐれな中央バスが撤退の撤回を表明しなかったら、今回の署名運動は起こらなかったと思うよ。
中央が白石撤退を大々的に宣言した時、札幌市は白石が陸の孤島になる最悪の事態を避けるため、真剣に奔走した訳だし。
と言っても、週刊誌や新聞は、今までの過程を一切無視し、結果論を都合良く解釈して市長を叩く記事を好き勝手に書くんだろうな…。

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2008/08/30(土) 23:13:50
赤字路線を譲渡した時点で札幌市は路線維持に一切責任はありませんよって態度が一番だめなんじゃねーの?
赤字でようがもう札幌市は関係ありません。補助金切ります。だけど路線と便数は維持してくださいってどんな押しつけだよw
本来市営バスは民間がやらない赤字路線維持のため存在していたんだし

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2008/08/30(土) 23:17:57
>>767
笑ってる住民いたらここに連れてこい。

ここまで見た
  • 771
  • 路線使用者
  • 2008/08/30(土) 23:26:36
>>770
ゴメン..薄笑いです
住民はポカ〜ンとクチ開けてます..
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード