札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
-
- 710
- 2008/08/29(金) 03:59:36
-
>>709
確かにw
-
- 711
- 2008/08/29(金) 04:02:00
-
のりゆきの番組で市議会議員へのアンケート取材を行ったら
自民系議員の大部分が回答拒否で、答えたのがたった2人だって放送してた。
中央バスへ年7500万の赤字補助を渋りながら
一方で19億の車両購入費投じて赤字も補填する話しがトントン決まり
になったのも市民としては不思議だし
野党であるはずの自民ほかが騒がないのは
なせ゜なんだろう。
-
- 712
- 2008/08/29(金) 04:35:41
-
>>711 決ってるさ、8年前の市営バス移譲の時に談合か何か
あったのさ。
水道局が明るみになったけど。
街つくり事務局・中央バス・桂前市長及び取り巻き・民営化推進派で
何かあったのさ。
街づくり何とやらも中央バスも元々はグルだったのだろう。
唯是ブログでも街づくり局と中央バスが根深い対立が見えない。
馴れ合い関係が見て取れる。
裏協定でもあったのだろう。
札幌市の職員から当時の中央バスへ何らかの利益供与があったのではと
推測してみる。それに自民も関わってたのでは?
ところが何かの事情で内ゲバが起きたのだろう。
それらの事情を知らない上田市長が振り回されたのだろう。
だから後手後手になったんだろう。
ただ上田市長を本気で叩くと、8年前の何かが明るみになってしまう。
だから口先だけ上田市長叩いて、ウヤモヤにする気なのだろう。
みえみえ何だよ。
ひょっとすると、最近ここ数日憶測だが下村氏が善人だったのかもと思うようになってきた。
下村氏がそれまでのもたれあい関係のパンドラの箱を開けたのかもしれんな。
それで中央バスが怒り狂う何かの事情に発展したのかもね。
新川・東の件は表向きの氷山の一角でね。
もう結末は見えてきてるようだね。
札幌市側〜上田市長の減給・下村氏の他部署への更迭
中央バス〜信用低下による株価の若干の低下
市民 〜19億の負担
これですべて臭いものにフタをする。
一軒エセ三方一両損にみせかけて誰が一番損してるかわかるよね?
-
- 713
- 2008/08/29(金) 05:13:24
-
>>708 首都圏のまともなバス会社なら、
どこが独立採算制でやれて、どこが補助がないとやれないか
きっちり分ける。
また補助受けるなら用意周到に分社化するなり、曖昧ではない
キッチリした契約結ぶ。契約交渉は、バス会社の事務屋の腕の見せ所なのだよ。
認可・交渉力でいかに自分の会社に利益を引き寄せるか真剣に行動を起こす。
今回の中央バスみたいに行動は絶対やらない。
プライドが許さない。
中央バスは見てると、ビジネスとしても幼いのだよ。
幼いというか、中央バスも負けず劣らず官僚体質なのね。
体面と幹部の保身のために、会社の価値下げたり、会社の利益を損なう
ような行動起こしたり、儲かる路線やるやらない以前の話なんだよね。
中央バスには恨みはないし、親しんできた会社なんで、潰れないで欲しい。
そのためにも経営陣は一新してもらいたい。
高速事業にせよ、乗合事業にせよ首都圏のバス事業社から人的資本的にも支援を
受けてノウハウをもう一回学んで欲しい。
東急にせよ昔の大人気ない乗っ取りなんかもうしないだろう。
彼らも成熟してるし、道内からも撤退しまくっている。
まともな利益のだせる民営企業に生まれ代わってもらって
新たに札幌市と友好関係が築ければ、理想なのだが。
-
- 715
- 2008/08/29(金) 10:59:33
-
市民の流れは19億?とんでもない
中央にしろっぽいぞ
JRバス強行したらどうなるんだ?
-
- 716
- 2008/08/29(金) 11:16:00
-
上田が事実上全部責任背負わされて切腹でうやむや、って流れになるんじゃないのか?
財政立て直しで予算にメス入れるのはいいんだけど余りにも唐突かつ安直にやっちまったよな。
全くの素人無所属じゃあるまいし、もっと周到に過去の市や市長、市議の悪行調べて
世間に晒して伏線張ってからにすりゃあよかったものを。
-
- 717
- 2008/08/29(金) 12:38:46
-
まともに考えれば、費用がかからない方を取るのが当然であろう!
ここで、首都圏の話を持ち込むのは問題外な話。
市民に、過去の諸問題も関係のない話。
税金を使うのであるから、少しでも経費がかからない既存運営していた
中央バスに引き継いでもらうのがベストなのは市民なら誰もが思うのでは!
あまり話しがもつれると、市長のリコール運動にまで発展しそうだね。
-
- 718
- 2008/08/29(金) 12:51:14
-
>>717
そもそも撤退の意思表示しないと新たな補助金だせないという市のシステムにも問題あるね。
中央バスはそれに乗っかって、はしご外されたようなもんだろうな。
支払う額が少ない方がベターと思うけど、中央バスへの不信感は簡単に消えないだろうな。
-
- 719
- 2008/08/29(金) 13:23:58
-
中央バス白石継続に1票!!
-
- 720
- 2008/08/29(金) 14:08:17
-
今回の件は確かに中央に継続するのだったら税金注入額が少なくていいけど
銭有にケテーイしてさらに新車+中古車を発注してから中央が洞爺湖サミットの
「後だしジャンケン」のようにしゃしゃり出るのはどうかと思うけどね。
第一、銭有は「中央に決定したから納車をキャンセルします」なんてわけにはいかないしね。
よくて中央バスが継続する北都線は共同運行、もみじ台団地線はジェイ・アールバスに移行、
ジェイアールバスが譲り受ける路線は中央と共同でいいのでは。
(厳密にはジェイ・アール6〜7:中央3〜4。)
-
- 721
- 2008/08/29(金) 14:19:19
-
>>716
いまの上田は「裸の王様」
ブレーンはゼロ。
民主からは煙たがられ、内部のコントロール能力もほとんどない。
いまの生きがいは「高機能ホールの舞台に立つこと」しかない。
当初の積算からの増加分をあんなに簡単に認めるんだったら
産科救急用の7000万くらい簡単なことだろ!
-
- 722
- 2008/08/29(金) 16:12:44
-
自民市議が、jhbに移譲なら、否決すると今ニュースで言ってたね。
-
- 723
- 2008/08/29(金) 18:28:49
-
>>720
後だしジャンケンは寧ろ市の方だろ?
しかも相手がグーを出してんのにそれをじっと見てよく確認した上でチョキを出す。
挙げ句の果てにその前にパーを出して負けた中央バスに対して
「お前なんでそのパーを今出さない!?」と逆ギレする見苦しさ。w
-
- 724
- 2008/08/29(金) 18:38:59
-
JRが隠している事が知りたいね イメージダウンだなJR
-
- 725
- 2008/08/29(金) 18:41:18
-
>>717
>市民に、過去の諸問題も関係のない話。
それは違う。過去といってもそんなに遠い過去ではない。自分の人生に責任を。
>首都圏の話を持ち込むのは問題外な話。
首都圏どころかもっと遠くからの話も先にはかなり真面目に出ていたが。
結局自分だけで生きていようとするとダメなんだよ。
-
- 726
- 路線使用者
- 2008/08/29(金) 20:29:41
-
中央バス!
グチャグチャ言ってるんじゃね〜よ!
金に目がくらんだだけだろうよ!
19億円が欲しいだけだろよ!
JRバスさん今後とも宜しくお願いします。
-
- 727
- 2008/08/29(金) 20:49:30
-
726
中央バスなら、4.5億って、言ってるんじゃないのかな?
小学生並みの理解力しかないの?
-
- 728
- 2008/08/29(金) 20:54:54
-
726>>
なんでそうなら中央バスに19億はいるわけじゃないだろ。
-
- 729
- 2008/08/29(金) 20:55:27
-
725
過去の問題に固守していても、前に進めないよ!
あなたが、市関係者か、jhb関係者かはどうでもいいが、
予算は、市民の税金で成り立っているのですから、支出は
少ない方がいいのです。
それが全てです!
-
- 730
- 路線使用者
- 2008/08/29(金) 21:10:00
-
陸運局の廃止届け出した時点で
もう中央バスがゴチャゴチャ言うなよ
JRバスに10億円以上の補助金が出ると言う話が出ると
じゃ〜中央バスは継続運営してもいいですよ〜なんて事いいだしてよ〜
結局は金クレよ〜な感じだべよ!
-
- 731
- 2008/08/29(金) 21:15:43
-
アンカーの付け方
>> レス番
∧ ∧ 。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) / < アンカーを漬けたい数字の前に
| つ | >> をいれる
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \_____________
-
- 732
- 2008/08/29(金) 21:19:53
-
730
そのとおりだよ!
でも、中央バスは、当初からそんな大金を負担しろ!
とは言ってなかったよね!検討の結果19億円以上の
資金が必要となったわけで、それなら、従前の中央バス
が引き継いだ方が、資金ははるかに少なくて済むことが
判明したわけで、税金の無駄使いをしなくてすむ方は中央
なのではないですか?
関係者さん、乙です。笑
-
- 733
- 2008/08/29(金) 21:21:40
-
状況を飲み込めていない子がいるらしいのでこれ張っておきますね
札幌市 : お財布厳しいので補助金7000万減らします。
中央バ : 赤字路線維持にも限界がある。それは勘弁してくれ。
札幌市 : ヤなこったぃ。
中央バ : じゃ、赤字路線のうち何本か廃止するわ。嫌なら補助戻すか後釜探せよ。
札幌市 : ヤなこったぃ。どうせやめれるわけないじゃん。
中央バ : やめてぇけど水面下でずっとやってたから、いま公表したら体面が悪いな。
-中央バスが平成19年11月の廃止延期-
札幌市 : フフン。それ見たことか。辞められないだろ。赤字抱えて続けるがいい。
中央バ : おい、まじで今年辞めるからな。くそっ、記者会見開いてやる。フフン。慌てふためくがいい。
-中央バス 記者会見で路線廃止発表-
札幌市 : おいwwwアホかお前www中央バス何考えてるんだ。
中央バスが悪いです。いきなり辞めるって言ってきた。後釜緊急募集。
バス各社: 好んで赤字路線に手ぇ出すヴァカいねぇよw
札幌市 : 好きなだけ金やるから。言い値でおk。
JRバ : とりあえず初期費用もろもろ10億以上+中央バスがだしてた赤字全額でどぉ?
札幌市 : まぁいいか。おk。(中央バスに出すくらいなら・・・。中央バスむかつくし。)
中央バ : それだけ出せるなら、最初からコッチに出せよ。
とりあえず路線廃止撤回の表明だけはしておくよ。
JRバ : ちょwww
札幌市 : 何を今更w
白石区民: とりあえず中央バス存続の署名活動をしよう。
JRバ・札幌市: な、なんだってー!!
道庁 : 開発局なくならないのかなぁ・・・、はるみさん早く辞めないかなぁ・・・
-
- 734
- 路線使用者
- 2008/08/29(金) 21:23:44
-
ja〜な〜
中央バスが継続運営することなったらどうする?
JRバスは怒って19億円以上の損害賠償に...
(*´・д・)(・д・`*)ネー
-
- 735
- 2008/08/29(金) 21:27:56
-
>>734
税金が大量消費されて上田が辞めるだけだよ
-
- 736
- 2008/08/29(金) 21:28:22
-
>>733
凄く解りやすいねえ、たしかにそんな感じがする。
でも最後の1行はどうだろう?
-
- 737
- 2008/08/29(金) 21:31:20
-
署名運動?マジ?
-
- 738
- 路線使用者
- 2008/08/29(金) 21:31:22
-
上ダが辞めてもドモならん札幌市!
ギャハハハハ〜!(*´艸`)
-
- 739
- 2008/08/29(金) 21:33:00
-
最後はこっちのほうがセンスあったか
道庁 : 赤レンガの屋根直さなきゃ・・・
-
- 740
- 2008/08/29(金) 21:34:35
-
>>739
その方がいいです。
-
- 741
- 路線使用者
- 2008/08/29(金) 21:35:44
-
白石区民だが..
署名運動なんかコネ〜ぞ
あ〜俺んちだけコネ〜だな(;一_一)
-
- 742
- 2008/08/29(金) 21:40:20
-
署名運動って大抵地下鉄駅前とかじゃね?
-
- 743
- 2008/08/29(金) 21:56:01
-
まあ市役所関係者のとこは無駄だから行かんだろうなw
-
- 744
- 2008/08/30(土) 00:20:27
-
こういう考え方もある。
中央バスは今株価が下がってることからも、数年以内に民事再生か倒産の
情報がある。
中央バスに4.5億もしくは数年分10億支払う。
→倒産10億帰ってこない。死に金になる。
JHBなんのかんのいって半官半民で倒産のリスクは、限りなくゼロ
→19億支払う。
19億ムダにはならない。
どっちがマシなのかっていう考え方もある。
アンチ中央じゃないが県をバス専業の会社って結構潰れてるのね。
倒産して解散ではないが、民事再生で
福島交通(福島県で最大手)、沖縄の大手の那覇交通とか、
あと産業再生入った九州産業交通(熊本県最大手)とか。
鹿児島県最大手のいわさきグループもまだ潰れてないけど
いつ潰れてもおかしくないっていわれてるのね。
ここは社長自体がヤバいから助けてって、自他ともに認めてるくらい。
そーゆーとこが安く請け負うからドーゾっていわれてもね、
信用できないっていうのもあるのね。
今挙げたとこなんかは、会社事態も苦しいってことは自治体や地域にも公表
してて、助けて欲しいってアタマ下げてるのね。
だから自治体も協力して助けてやろうかって空気ムードもあるわけね。
じゃー中央バスさんはどーかっていえば、潰れそうなんだけど
偉そうな顔してるでしょ。潰れそうだから助けてくれって
アタマ下げてないでしょ。アタマさげてくれれば周囲も潰れないないように
何らかの対策もできるのね。
そういう姿勢が問題なんだよね。
いざつぶれたら折角援助してもね、死に金になっちゃう。
だったら割高でも、潰れるリスクの少ないJHBにお願いした方が
短期的に、損でも長期的に見ればマシなのかもっていう考え方もあるのだと思う。
-
- 745
- 2008/08/30(土) 00:42:03
-
>>744
民間会社はどこも同じだよ。「いつか潰れるかもしれないから」なんて前提で
選ぶのはナンセンス。そこは年度単位で焦げ付かないように税金を支出すれば
いいだけで、JRバスを優遇する理由にはならんよ。
>半官半民で倒産のリスクは、限りなくゼロ
JRがJRバスを別会社として切り離したのだってリスク分散だからね。
本体でやると廃止や清算がやりにくくなるから
別会社なら切り離して終わりだもん。しょせん別会社だから。
-
- 746
- 2008/08/30(土) 00:43:13
-
>>744
民間会社はどこも同じだよ。「いつか潰れるかもしれないから」なんて前提で
選ぶのはナンセンス。そこは年度単位で焦げ付かないように税金を支出すれば
いいだけで、JRバスを優遇する理由にはならんよ。
>半官半民で倒産のリスクは、限りなくゼロ
JRがJRバスを別会社として切り離したのだってリスク分散だからね。
本体でやると廃止や清算がやりにくくなるから
別会社なら切り離して終わりだもん。しょせん別会社だから。
-
- 747
- 2008/08/30(土) 00:44:10
-
上田市長もね本業は、弁護士なのよ。
倒産・民事再生・貸付
こーゆー分野は、専門領域なわけね。
1000歩譲って上田市長の立場でいえば、何らかの筋から
中央バスのが一般的民間企業の常識として、経営状況がヤバい、
交渉能力、経営手法みれば、素人が見てもヤバいと思うが
中央バスの危険性を察知して、中央バスと手を切ろうしてるんじゃないか
っていう見方もある。あくまで憶測ね。
話は変わるけど、市営バス末期には、新車をほとんど入れてないわけね。
旧市営バスの本格的な新車、97年で打ち止めなのね。
ノンステップ車天然ガス車とか試験的なバスは、ほんの僅かだけ入れてるから
全く新車ゼロってわけじゃないけど。
何がいいたいのかっていうとね、桂市長時代、市営交通は
98年から市営バス終了まで、一般的なバス事業者なら投資しなくてはならない
6年分の新車費用を一切払ってないわけね。
桂氏は、もう市営バスはなくなるから、バス運営に必要な投資はしたくない。
あとは引き継ぐ民営バスが勝手にやってくれといわんばかりに
手を抜いたっていうのはあるのね。
そーゆーひずみが今になってきたっていうのはある。
バスが寿命迎えても、代替する費用が逼迫してるっていうのもあるのね。
元々中央バスはバスを15年くらいで廃車にしてたのが、市営バスを引き継いだ
せいで19年使用せざるを得ないって事情も理解しなきゃいけない。
それで4.5億〜19億が違法的に高いっていわれてもね、
それまで新車をいれてこなかったツケって考えれば仕方がないっていこと
は市民団体なんかは知らないと思うんですね。
-
- 748
- 2008/08/30(土) 01:22:48
-
状況を飲み込めていない子がいるらしいのでこれ張っておきますね
札幌市 : お財布厳しいので補助金7000万減らします。
中央バ : 赤字路線維持にも限界がある。それは勘弁してくれ。
札幌市 : ヤなこったぃ。
中央バ : じゃ、赤字路線のうち何本か廃止するわ。嫌なら補助戻すか後釜探せよ。
札幌市 : ヤなこったぃ。どうせやめれるわけないじゃん。
中央バ : やめてぇけど水面下でずっとやってたから、いま公表したら体面が悪いな。
-中央バスが平成19年11月の廃止延期-
札幌市 : フフン。それ見たことか。辞められないだろ。赤字抱えて続けるがいい。
中央バ : おい、まじで今年辞めるからな。くそっ、記者会見開いてやる。フフン。慌てふためくがいい。
-中央バス 記者会見で路線廃止発表-
札幌市 : おいwwwアホかお前www中央バス何考えてるんだ。
中央バスが悪いです。いきなり辞めるって言ってきた。後釜緊急募集。
バス各社: 好んで赤字路線に手ぇ出すヴァカいねぇよw
札幌市 : 好きなだけ金やるから。言い値でおk。
JRバ : とりあえず初期費用もろもろ10億以上+中央バスがだしてた赤字全額でどぉ?
札幌市 : まぁいいか。おk。(中央バスに出すくらいなら・・・。中央バスむかつくし。)
中央バ : それだけ出せるなら、最初からコッチに出せよ。
とりあえず路線廃止撤回の表明だけはしておくよ。
JRバ : ちょwww
札幌市 : 何を今更w
白石区民: とりあえず中央バス存続の署名活動をしよう。
JRバ・札幌市: な、なんだってー!!
-
- 750
- 2008/08/30(土) 11:20:43
-
ま、中央にしろJRにしろ、存続したらせいぜい利用してやってくださいね。
せっせと署名集めて存続決まっても、利用客が少なければ、
またぞろ廃止の話がでるだろうから。
-
- 751
- 2008/08/30(土) 11:22:45
-
ま、中央にしろJRにしろ、存続したらせいぜい利用してやってくださいね。
せっせと署名集めて存続決まっても、利用客が少なければ、
またぞろ廃止の話がでるだろうから。
-
- 752
- 2008/08/30(土) 11:35:40
-
今日の読売に多額の税金投入への批判から「JRバスへの委託見直しも」という記事が出ていたな。
きょう、市長が決定するらしいが、一体どうなるのやら。
-
- 753
- 2008/08/30(土) 11:41:32
-
住民を人質とした恫喝交渉でゴネ得
税金の投入額は減ったかもしれんが、企業イメージは最悪だな。
-
- 754
- 2008/08/30(土) 11:54:36
-
どう転んでも一番悪いのは札幌市だけどなw
-
- 755
- 2008/08/30(土) 13:08:01
-
市営バスの廃止の受け皿を中央バスに決めたのは自民系の前市長時代。
本来なら、巨額赤字で民営ベースでの路線維持が困難になった場合
路線維持をどうするのか、市営バスを廃止した時に前市長体制で決めて
おかなければならなかったこと。
旧与党系の市議会議員や市幹部には、前市長時代からやってる人も大勢
いるのに、だんまりなんだよね。こういうときは。
-
- 756
- 2008/08/30(土) 14:35:18
-
>>755 当然だろう、上田市長を叩き潰したいのだから。
札幌のバス事情にうとい市長は、うまく罠に嵌められたって印象ね。
勿論バス事情に関心が薄く、引継ぎ責任もあるわけで
後手にまわった市長も無知の責任を取って減給20%〜50%とかの処分は
受けてもらうのは当然だがね。でも
責任の大半は、前市長及び当時の市職員・関係議員にあるのだよ。
8年前の交渉に問題があったから、今モメてるのだから。
恐らく桂氏は、好意的に解釈しても後継市長も保守系の自分の意を汲んだ者になると
思ってただろう。桂氏の人気を考えれば。
街つくり何とやら・民営化推進派議員と中央バスとも癒着があっただろうとも想像できる。
だから曖昧な契約をしたのだろう。
だいたい市民にどこのバス事業者に移譲するか、市民に相談・経過報告があったて
よさそうなものじゃないか?
藻岩にしたって移譲する1年前に市にどこに移譲するのか聞いてもわからないの一点張りだったんだから。
そして桂氏の後継者は意に反して、ネオ理想主義の革新市長になつてしまった。ネオ理想主義者は
人物的には、立派でも一般的に現実的対応が不得手な傾向がある。
それで市長は中央バスと当時の市の癒着に気づいたのだろう。
なんらかのメスをいれようとしたのかもしれない。
でも実務を担当しておらず、ネオ理想主義の市長は市職員の人望がなく
現在の市職員の協力を得られず政敵やら利害関係者にマスメディアも含め
うまく100%の悪役に仕立てられたのたろう。
ネオ理想主義者を嵌めるのは以外に易しいのだよ。
永田前議員やオウムの青山弁護士なんかみればわかると思う。
8年前の黒い霧契約のひずみの
つけが4.5億〜19億になつてしまったというのが真実だろう。
責めるなら当時の市職員・市長・中央バス担当者も含まれるはずなのだがね。
住民運動してるプロ市民も本当の問題点を追及しないと、また同じこと繰り返すよ。
-
- 757
- 2008/08/30(土) 16:21:54
-
札幌市、JRバス委託撤回
巨額負担批判受け 中央バスが継続
道新夕刊1面より
何したかったんだか…
-
- 758
- 2008/08/30(土) 19:11:14
-
昼間共産党の人が規制の撤廃でタクシーふえた!
業界の売り上げへって駄目だ!とかいってけど
周りにたむろしてたタクシー運転手に規制緩和のおかげで無職から
タクシー運転手になれたよw規制緩和前にもどすとかいってるけど
俺たちどうなんの?といわれて逃げてたよ・・・なんだあれ。
このページを共有する
おすすめワード