札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
-
- 677
- 2008/08/27(水) 20:44:26
-
市バスには、嘱託職員という契約社員みたいなのも一杯いたから
退職した人たちはそういう人の数字が含まれてるんだろ。
学校の用務員、清掃の運転手、動物園職員、地下鉄に行った人もいる。
嘱託の人たちは退職して、移譲先に行ったりしてた。
-
- 678
- 2008/08/27(水) 20:48:00
-
忘れてましたが
唯是先生様は、中央バスの接待の前に
札幌街つくり事務局の係長とも会って
話をして
街つくり局の公務員はすばらしい有能の方
だとブログでベタ褒めされてました。
-
- 679
- 2008/08/27(水) 21:08:58
-
>>677
>昔の市バスの運転手って、今何やっているの
という書き込みから話がそれてしまって、混乱してしまったw
-
- 680
- 2008/08/27(水) 22:39:53
-
清掃車ってバス以上にテクがいるんだってね。コースが複雑でパターン多かったり、
住宅地の道が狭かったり、冬にスタックしたり、ごみ堆積場にバックで近づけたり、
坂道がきつかったり。
ところでバスを残す必要って本当にあったのだろうか。通学用は別としても。
地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。若い人は、夏なら自転車で何とかなる
だろうし。年寄りは、そんなに外出することはないと思うし。巨額の費用をかけて
維持する前にそのあたりを考えて欲しかった。
ただ、あと10年位したらバスは復権すると思う。高齢化とか、コスト面
とかで車を手放す人が増えるだろうから。乗り降りのことを考えると、
地下鉄より楽だと思う。冬にバスを待つのは苦痛だが。
車の維持費(車両価格+燃料+保険+保管場所+税金+事故時の費用・・・)
なんかを考えるとバス賃なんかは安いものだと思う。そのあたりを戦略的に
考えているバス会社がこれからも生き残れるのだと思う。
-
- 681
- 2008/08/27(水) 23:12:04
-
>>680
>バスを残す必要って本当にあったのだろうか
>地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。
あのさ、人口密集地域に住民一人一人が自分の交通手段で移動始めたらどうなる?
自家用車の大群で身動きできなくなるだろうさ。資源の浪費だし。
だから公共交通機関が必要だと言うことになったんだべさ。
だから、普通の会社では通勤手当出てるし、公共交通機関に対する助成は、それを補う「社会的費用」
じゃないのだろうか、と思う。
といって、俺は市役所の職員じゃないよw
19億円は市民として納得いくわけ無い。
-
- 682
- 2008/08/28(木) 00:45:23
-
なんか、市民団体か地域住民が中央バス存続の署名を集めだしたみたいだな
もう、なにがなんだかカオス状態
-
- 683
- 2008/08/28(木) 05:58:03
-
>>677
当時嘱託はいなく、全て1年契約の臨時。市バスがなくなる時その人たちは、年齢関係なくじょうてつ13,7000円,JR134,000円の本俸で移るしか道はなかった。
-
- 684
- 2008/08/28(木) 08:26:56
-
>>682
JHBって昔の国鉄バスだからなー。イメージ悪いんじゃないの。
-
- 686
- 2008/08/28(木) 12:00:03
-
今日テレビ(のりゆきのトークで〜)でまたやってたね。
市長から中央バスの社長に会いたいと申し出て、わざわざ小樽の中央バスの本社まで出向いたとのこと。
市の担当者もインタビュー受けてたけど、意見の行き違い…みたいな、あいまいな発言してた。
市長からは、「今日中に、廃止届けの撤回をしてくれるなら」との申し出もあったと言ってるし、市長周辺と
現場(いままで交渉してた奴ら)での意見がちがうのではないだろか。
市長は、19億も使いたくないので、中央バスにお願いに行ったが、現場が猛反発し、翌日の「言ってない」
発言になっているのではないのかな。
市長は、近々に、テレビ出演(のりゆきの〜)すると約束したので、のりゆきの突っ込みに期待しよう。
-
- 687
- 2008/08/28(木) 12:42:39
-
よく白陵高校がどうとか言ってるけど、
菊水からはJRバス出てるよね。そっちではまかなえないの?
-
- 688
- 2008/08/28(木) 13:09:39
-
通学バスだけの問題じゃないしねー
地域住民の足の確保でしょ
-
- 689
- 2008/08/28(木) 13:26:59
-
差額15憶だろ
STVでは
JRバス 25億円で3年
中央バス 25億円で25年以上
だって聞いたぞ
-
- 690
- 2008/08/28(木) 14:08:56
-
>>689
まじか・・・
白石区民はJRバスが好きだったりとか色々あるのかもしれないけど
全体考えたら税金ドブに捨てるようなものだね
こんな使い方されるために住民税納めてるんじゃないのになあ
-
- 691
- 2008/08/28(木) 18:52:07
-
もうこの路線は敬老パスの使用を禁止しちゃえばよい
-
- 692
- 2008/08/28(木) 18:53:45
-
中央バス総叩きのスレだったのに、いつのまにか空気が変わったなw
-
- 693
- 2008/08/28(木) 19:35:53
-
補助金に差額が大きいだけに、それだけが話題になっているけど
急な路線廃止で新規参入業者を迎え入れる支度金の意味合いの緊急補助金と
路線継続で支払われる補助金という大きな違いがあることを忘れちゃだめだよ。
-
- 694
- 2008/08/28(木) 19:43:46
-
19億と4.5億って
市幹部のかた算数できますか?
-
- 695
- 2008/08/28(木) 20:38:20
-
>>693
トータルの額が問題だろ?
何の違いだよ?
競争原理が働く新規参入と違うだろ?新規参入なら何でもいいのか?
-
- 696
- 2008/08/28(木) 20:57:49
-
>>692
市役所関係者が死に物狂いで「中央バスは悪者!」キャンペーンを張ろうとしてたけど
報道量が多くなるに連れて旗色が悪くなってきたんでダンマリ決め込んだだけだろw
-
- 697
- 2008/08/28(木) 22:15:27
-
正確な情報がどれか?分からない点があるのではっきりとは言えないけど
国の政治と同じで税金を使うものとそうでないものの違いが出たと思う。
市営バスからの転換だから市民の生活を考えたら市側が頭を下げないとだめでしょう。
前任者との約束(契約)に不備があるならきちんと対応しないと・・・。
市営バス時代は仮に赤字が出ても税金で対応出来たものが民間会社に委託したなら
赤字が出たら死活問題だから減便等の対応は当たり前、言うことを聞かないから他社に切り替え
などの対応をしたら揉めるのは分かりきっていたことと思いますがね。
中央バスの対応についての論議より、市民生活におけるバス路線について論議をしたら
自然と札幌市側の対応の矛盾が出てくるものと思う。
-
- 698
- 2008/08/28(木) 22:47:13
-
最終的に貧乏くじ引いたのはJHB?
市民が一番迷惑被ったのは当然としてね。
-
- 699
- 2008/08/28(木) 23:30:56
-
>>698
貧乏くじって訳ではないだろ?
JHBが札幌市に泣きつかれて重い腰を上げただけだろ。
-
- 700
- 2008/08/28(木) 23:31:15
-
最終的にどうなるかわからんが、もし中央バスに戻ったとしたらJHBから
超短納期での発注を受けた車両メーカーがJHB以上の貧乏くじになるかと。
-
- 701
- 2008/08/28(木) 23:40:00
-
違約金でがっぽりとるだろ
税金だけど
-
- 702
- 2008/08/28(木) 23:47:50
-
JHBも無理しないで欲しいよ!
-
- 704
- 2008/08/29(金) 00:18:34
-
今回中央バスのとっている行動はあまりにも卑しすぎる今JRバスに移管されて
一番困るのは中央バスなのだから 今回札幌市のとった行動に焦っているのは
みえみえ いいままでの市へのたかりも含めてお灸をすえてやればいい
市は路線移譲を条件で中古市場でも1台数百万くらいの車両を3万円で
譲った分のバスを返してもらってJRバスに使ってもらえば だいぶ安く済む
-
- 705
- 2008/08/29(金) 00:27:18
-
704
幼稚な意見だねww
-
- 706
- 2008/08/29(金) 00:30:27
-
>>696
マスコミは一般企業はあまり叩けないので(大事なお客様)
とりあえず国や役所を叩いとけば視聴者の食い付きもいいし
市も対応も相変わらず能無しだけど どう見ても悪いのは中央バスでしょ
-
- 707
- 2008/08/29(金) 01:24:47
-
>>706
幼稚な意見だねww
何が何でも中央バスが悪者であってほしい、というキミの個人感情だけは
痛いほど分かるが、説得力ゼロ。
-
- 708
- 2008/08/29(金) 02:04:11
-
一方的に撤退宣言して、後釜が決まったら決まったで引っかき回す
まるで、どこぞの国の恫喝外交みたいだな。
それとも、民間企業の市場原理とやらではそれは当たり前なのか
商道徳とか社会責任なんて一切ないんだな、
-
- 709
- 2008/08/29(金) 02:20:39
-
商道徳とか社会責任なんて言い出したら市の方が圧倒的に分が悪いんじゃないのか?w
-
- 710
- 2008/08/29(金) 03:59:36
-
>>709
確かにw
-
- 711
- 2008/08/29(金) 04:02:00
-
のりゆきの番組で市議会議員へのアンケート取材を行ったら
自民系議員の大部分が回答拒否で、答えたのがたった2人だって放送してた。
中央バスへ年7500万の赤字補助を渋りながら
一方で19億の車両購入費投じて赤字も補填する話しがトントン決まり
になったのも市民としては不思議だし
野党であるはずの自民ほかが騒がないのは
なせ゜なんだろう。
-
- 712
- 2008/08/29(金) 04:35:41
-
>>711 決ってるさ、8年前の市営バス移譲の時に談合か何か
あったのさ。
水道局が明るみになったけど。
街つくり事務局・中央バス・桂前市長及び取り巻き・民営化推進派で
何かあったのさ。
街づくり何とやらも中央バスも元々はグルだったのだろう。
唯是ブログでも街づくり局と中央バスが根深い対立が見えない。
馴れ合い関係が見て取れる。
裏協定でもあったのだろう。
札幌市の職員から当時の中央バスへ何らかの利益供与があったのではと
推測してみる。それに自民も関わってたのでは?
ところが何かの事情で内ゲバが起きたのだろう。
それらの事情を知らない上田市長が振り回されたのだろう。
だから後手後手になったんだろう。
ただ上田市長を本気で叩くと、8年前の何かが明るみになってしまう。
だから口先だけ上田市長叩いて、ウヤモヤにする気なのだろう。
みえみえ何だよ。
ひょっとすると、最近ここ数日憶測だが下村氏が善人だったのかもと思うようになってきた。
下村氏がそれまでのもたれあい関係のパンドラの箱を開けたのかもしれんな。
それで中央バスが怒り狂う何かの事情に発展したのかもね。
新川・東の件は表向きの氷山の一角でね。
もう結末は見えてきてるようだね。
札幌市側〜上田市長の減給・下村氏の他部署への更迭
中央バス〜信用低下による株価の若干の低下
市民 〜19億の負担
これですべて臭いものにフタをする。
一軒エセ三方一両損にみせかけて誰が一番損してるかわかるよね?
-
- 713
- 2008/08/29(金) 05:13:24
-
>>708 首都圏のまともなバス会社なら、
どこが独立採算制でやれて、どこが補助がないとやれないか
きっちり分ける。
また補助受けるなら用意周到に分社化するなり、曖昧ではない
キッチリした契約結ぶ。契約交渉は、バス会社の事務屋の腕の見せ所なのだよ。
認可・交渉力でいかに自分の会社に利益を引き寄せるか真剣に行動を起こす。
今回の中央バスみたいに行動は絶対やらない。
プライドが許さない。
中央バスは見てると、ビジネスとしても幼いのだよ。
幼いというか、中央バスも負けず劣らず官僚体質なのね。
体面と幹部の保身のために、会社の価値下げたり、会社の利益を損なう
ような行動起こしたり、儲かる路線やるやらない以前の話なんだよね。
中央バスには恨みはないし、親しんできた会社なんで、潰れないで欲しい。
そのためにも経営陣は一新してもらいたい。
高速事業にせよ、乗合事業にせよ首都圏のバス事業社から人的資本的にも支援を
受けてノウハウをもう一回学んで欲しい。
東急にせよ昔の大人気ない乗っ取りなんかもうしないだろう。
彼らも成熟してるし、道内からも撤退しまくっている。
まともな利益のだせる民営企業に生まれ代わってもらって
新たに札幌市と友好関係が築ければ、理想なのだが。
-
- 715
- 2008/08/29(金) 10:59:33
-
市民の流れは19億?とんでもない
中央にしろっぽいぞ
JRバス強行したらどうなるんだ?
-
- 716
- 2008/08/29(金) 11:16:00
-
上田が事実上全部責任背負わされて切腹でうやむや、って流れになるんじゃないのか?
財政立て直しで予算にメス入れるのはいいんだけど余りにも唐突かつ安直にやっちまったよな。
全くの素人無所属じゃあるまいし、もっと周到に過去の市や市長、市議の悪行調べて
世間に晒して伏線張ってからにすりゃあよかったものを。
-
- 717
- 2008/08/29(金) 12:38:46
-
まともに考えれば、費用がかからない方を取るのが当然であろう!
ここで、首都圏の話を持ち込むのは問題外な話。
市民に、過去の諸問題も関係のない話。
税金を使うのであるから、少しでも経費がかからない既存運営していた
中央バスに引き継いでもらうのがベストなのは市民なら誰もが思うのでは!
あまり話しがもつれると、市長のリコール運動にまで発展しそうだね。
-
- 718
- 2008/08/29(金) 12:51:14
-
>>717
そもそも撤退の意思表示しないと新たな補助金だせないという市のシステムにも問題あるね。
中央バスはそれに乗っかって、はしご外されたようなもんだろうな。
支払う額が少ない方がベターと思うけど、中央バスへの不信感は簡単に消えないだろうな。
-
- 719
- 2008/08/29(金) 13:23:58
-
中央バス白石継続に1票!!
-
- 720
- 2008/08/29(金) 14:08:17
-
今回の件は確かに中央に継続するのだったら税金注入額が少なくていいけど
銭有にケテーイしてさらに新車+中古車を発注してから中央が洞爺湖サミットの
「後だしジャンケン」のようにしゃしゃり出るのはどうかと思うけどね。
第一、銭有は「中央に決定したから納車をキャンセルします」なんてわけにはいかないしね。
よくて中央バスが継続する北都線は共同運行、もみじ台団地線はジェイ・アールバスに移行、
ジェイアールバスが譲り受ける路線は中央と共同でいいのでは。
(厳密にはジェイ・アール6〜7:中央3〜4。)
-
- 721
- 2008/08/29(金) 14:19:19
-
>>716
いまの上田は「裸の王様」
ブレーンはゼロ。
民主からは煙たがられ、内部のコントロール能力もほとんどない。
いまの生きがいは「高機能ホールの舞台に立つこと」しかない。
当初の積算からの増加分をあんなに簡単に認めるんだったら
産科救急用の7000万くらい簡単なことだろ!
-
- 722
- 2008/08/29(金) 16:12:44
-
自民市議が、jhbに移譲なら、否決すると今ニュースで言ってたね。
-
- 723
- 2008/08/29(金) 18:28:49
-
>>720
後だしジャンケンは寧ろ市の方だろ?
しかも相手がグーを出してんのにそれをじっと見てよく確認した上でチョキを出す。
挙げ句の果てにその前にパーを出して負けた中央バスに対して
「お前なんでそのパーを今出さない!?」と逆ギレする見苦しさ。w
-
- 724
- 2008/08/29(金) 18:38:59
-
JRが隠している事が知りたいね イメージダウンだなJR
-
- 725
- 2008/08/29(金) 18:41:18
-
>>717
>市民に、過去の諸問題も関係のない話。
それは違う。過去といってもそんなに遠い過去ではない。自分の人生に責任を。
>首都圏の話を持ち込むのは問題外な話。
首都圏どころかもっと遠くからの話も先にはかなり真面目に出ていたが。
結局自分だけで生きていようとするとダメなんだよ。
-
- 726
- 路線使用者
- 2008/08/29(金) 20:29:41
-
中央バス!
グチャグチャ言ってるんじゃね〜よ!
金に目がくらんだだけだろうよ!
19億円が欲しいだけだろよ!
JRバスさん今後とも宜しくお願いします。
このページを共有する
おすすめワード