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  • 664
  •  
  • 2008/08/26(火) 23:55:59
>>663
よくわかんない。
二種免許持ってたら、一般人にはできない他社のバス運転手やタクシーなどに転業できるはずだ。
有利な環境と思うが?

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  • 665
  •  
  • 2008/08/26(火) 23:59:06
>>664
公務員が転職したいわけないだろw

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  • 666
  •  
  • 2008/08/27(水) 00:12:54
>>665
ちょっと話ずれてる

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  • 667
  •  
  • 2008/08/27(水) 00:17:40
同じ事がまた始まってる 地下鉄ワンマン化による余剰人員として... 
(100人弱)用務員、土木、清掃に行くと年収かなり落ちるしね 150万位
いまだに地下鉄乗務員年収40代前半で800〜900万は位はあるからなー

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  • 668
  •  
  • 2008/08/27(水) 05:18:23
元市バスの運転手はまだ公務員やっているのか。
公務員は恵まれていていいな。

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  • 669
  •  
  • 2008/08/27(水) 12:19:20
>>659
西岡線は地下鉄出来てからひどくなったよな。
前は駅前からバス1本でこれたのに、月寒中央のターミナルが最悪。
出発して36号線超えるのに何分かかるんだよ

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  • 670
  •  
  • 2008/08/27(水) 14:16:22
>>669
そうだよな。
西岡月寒線じゃなくて西岡“福住”線でよかった希ガス。
澄川白石線も月寒中央駅の位置を36号線側にして地下鉄白石経由でJR白石駅
南区側は澄川じゃなくて真駒内がよかったのだが。
月64は別になくてもいいけどね。ラッシュ時しか運行しないし。
振り替えで福51にまわすならなんとかだけどね。

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  • 671
  •  
  • 2008/08/27(水) 16:36:13
>>666
結構的を射ていると思うんだけど
どこらへんずれてた?

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  • 672
  • 666
  • 2008/08/27(水) 18:39:30
>>671
悪いね。思わず「ずれてる」と言ったのは言い過ぎかもしれない。
しかし、私が以前見た資料によれば、
>路線移譲に伴う市営バス職員の処遇については、退職492名、局内異動75 名、配置転換208 名
となっている
(ソース〜ttp://www.nira.or.jp/past/icj/seminar/2005/2005pdf/2005-01.pdf
一般事務系職員はともかく、多くの運転手は別な職場を求めたんだろうと思ってたね。

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  • 673
  •  
  • 2008/08/27(水) 18:40:28
>>657
市営はどうか知らないけど、中央は運転荒いね。業界他社からトラック運転手って言われてる。やたらクラクション鳴らすし。

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  • 674
  •  
  • 2008/08/27(水) 18:55:29
>>672
なるほどねー

公務員だと会社倒産、リストラの心配ないし 給与、退職金も民間とは雲泥だから
結構しがみつきたい人は多いと思ってた

タクシー乗る度に愚痴聞いてたから 公務員から転職したがる人なんていないと思い込んでたわ

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  • 675
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:25:06
中央バスのこの路線の赤字は1.5億/年だって。(STVニュース)
JHBへ初期投資19億支給+毎年の赤字補填だと何年分だい?いったい。
中央バスとJHB、同じ路線やるんなら、毎年の赤字はそんなに変わらんだろ。

だれだよ、長い目で見たらJHBのほうが税金節約になるって言ってたやつ。

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  • 676
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:42:17
交通学者で地方振興フォーラム代表だとかの唯是一寿氏が
中央バスを視察したとかいうブログがあったのだが、
気口会長と非羅尾社長が二人で接待しまくったていうのがあった。
唯是氏2006年11月のブログ。
唯是氏が接待受けまくって中央バスはすばらしい会社だって
ご満悦になってるのが
テラワロス。
唯是一寿ブログでググれば出てくると思う。
こういう学者様が御用学者っていうんだね。
おめでたい先生でありますこと。

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  • 677
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:44:26
市バスには、嘱託職員という契約社員みたいなのも一杯いたから
退職した人たちはそういう人の数字が含まれてるんだろ。
学校の用務員、清掃の運転手、動物園職員、地下鉄に行った人もいる。
嘱託の人たちは退職して、移譲先に行ったりしてた。

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  • 678
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:48:00
忘れてましたが
唯是先生様は、中央バスの接待の前に
札幌街つくり事務局の係長とも会って
話をして
街つくり局の公務員はすばらしい有能の方
だとブログでベタ褒めされてました。

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  • 679
  •  
  • 2008/08/27(水) 21:08:58
>>677
>昔の市バスの運転手って、今何やっているの
という書き込みから話がそれてしまって、混乱してしまったw

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  • 680
  •  
  • 2008/08/27(水) 22:39:53
清掃車ってバス以上にテクがいるんだってね。コースが複雑でパターン多かったり、
住宅地の道が狭かったり、冬にスタックしたり、ごみ堆積場にバックで近づけたり、
坂道がきつかったり。

ところでバスを残す必要って本当にあったのだろうか。通学用は別としても。
地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。若い人は、夏なら自転車で何とかなる
だろうし。年寄りは、そんなに外出することはないと思うし。巨額の費用をかけて
維持する前にそのあたりを考えて欲しかった。

ただ、あと10年位したらバスは復権すると思う。高齢化とか、コスト面
とかで車を手放す人が増えるだろうから。乗り降りのことを考えると、
地下鉄より楽だと思う。冬にバスを待つのは苦痛だが。
車の維持費(車両価格+燃料+保険+保管場所+税金+事故時の費用・・・)
なんかを考えるとバス賃なんかは安いものだと思う。そのあたりを戦略的に
考えているバス会社がこれからも生き残れるのだと思う。

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  • 681
  •  
  • 2008/08/27(水) 23:12:04
>>680
>バスを残す必要って本当にあったのだろうか
>地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。
あのさ、人口密集地域に住民一人一人が自分の交通手段で移動始めたらどうなる?
自家用車の大群で身動きできなくなるだろうさ。資源の浪費だし。
だから公共交通機関が必要だと言うことになったんだべさ。
だから、普通の会社では通勤手当出てるし、公共交通機関に対する助成は、それを補う「社会的費用」
じゃないのだろうか、と思う。

といって、俺は市役所の職員じゃないよw
19億円は市民として納得いくわけ無い。

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  • 682
  •  
  • 2008/08/28(木) 00:45:23
なんか、市民団体か地域住民が中央バス存続の署名を集めだしたみたいだな
もう、なにがなんだかカオス状態

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  • 683
  •  
  • 2008/08/28(木) 05:58:03
>>677
当時嘱託はいなく、全て1年契約の臨時。市バスがなくなる時その人たちは、年齢関係なくじょうてつ13,7000円,JR134,000円の本俸で移るしか道はなかった。

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  • 684
  •  
  • 2008/08/28(木) 08:26:56
>>682
JHBって昔の国鉄バスだからなー。イメージ悪いんじゃないの。

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  • 685
  •  
  • 2008/08/28(木) 08:43:32
>>680
>>681の他にも冬のこと単純に考えてみろと言いたい。

>>684 このスレでは初出のご意見かもw

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  • 686
  •  
  • 2008/08/28(木) 12:00:03
今日テレビ(のりゆきのトークで〜)でまたやってたね。

市長から中央バスの社長に会いたいと申し出て、わざわざ小樽の中央バスの本社まで出向いたとのこと。

市の担当者もインタビュー受けてたけど、意見の行き違い…みたいな、あいまいな発言してた。

市長からは、「今日中に、廃止届けの撤回をしてくれるなら」との申し出もあったと言ってるし、市長周辺と
現場(いままで交渉してた奴ら)での意見がちがうのではないだろか。

市長は、19億も使いたくないので、中央バスにお願いに行ったが、現場が猛反発し、翌日の「言ってない」
発言になっているのではないのかな。

市長は、近々に、テレビ出演(のりゆきの〜)すると約束したので、のりゆきの突っ込みに期待しよう。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2008/08/28(木) 12:42:39
よく白陵高校がどうとか言ってるけど、
菊水からはJRバス出てるよね。そっちではまかなえないの?

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:09:39
通学バスだけの問題じゃないしねー

地域住民の足の確保でしょ

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  • 689
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:26:59
差額15憶だろ

STVでは
JRバス 25億円で3年
中央バス 25億円で25年以上
だって聞いたぞ

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  • 690
  •  
  • 2008/08/28(木) 14:08:56
>>689
まじか・・・
白石区民はJRバスが好きだったりとか色々あるのかもしれないけど
全体考えたら税金ドブに捨てるようなものだね
こんな使い方されるために住民税納めてるんじゃないのになあ

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  • 691
  •  
  • 2008/08/28(木) 18:52:07
もうこの路線は敬老パスの使用を禁止しちゃえばよい

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  • 692
  •  
  • 2008/08/28(木) 18:53:45
中央バス総叩きのスレだったのに、いつのまにか空気が変わったなw

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  • 693
  •  
  • 2008/08/28(木) 19:35:53
補助金に差額が大きいだけに、それだけが話題になっているけど

急な路線廃止で新規参入業者を迎え入れる支度金の意味合いの緊急補助金と
路線継続で支払われる補助金という大きな違いがあることを忘れちゃだめだよ。

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  • 694
  •  
  • 2008/08/28(木) 19:43:46

 19億と4.5億って
 市幹部のかた算数できますか?

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2008/08/28(木) 20:38:20
>>693
トータルの額が問題だろ?
何の違いだよ?
競争原理が働く新規参入と違うだろ?新規参入なら何でもいいのか?

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2008/08/28(木) 20:57:49
>>692
市役所関係者が死に物狂いで「中央バスは悪者!」キャンペーンを張ろうとしてたけど
報道量が多くなるに連れて旗色が悪くなってきたんでダンマリ決め込んだだけだろw

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2008/08/28(木) 22:15:27
正確な情報がどれか?分からない点があるのではっきりとは言えないけど
国の政治と同じで税金を使うものとそうでないものの違いが出たと思う。
市営バスからの転換だから市民の生活を考えたら市側が頭を下げないとだめでしょう。
前任者との約束(契約)に不備があるならきちんと対応しないと・・・。
市営バス時代は仮に赤字が出ても税金で対応出来たものが民間会社に委託したなら
赤字が出たら死活問題だから減便等の対応は当たり前、言うことを聞かないから他社に切り替え
などの対応をしたら揉めるのは分かりきっていたことと思いますがね。
中央バスの対応についての論議より、市民生活におけるバス路線について論議をしたら
自然と札幌市側の対応の矛盾が出てくるものと思う。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2008/08/28(木) 22:47:13
最終的に貧乏くじ引いたのはJHB?
市民が一番迷惑被ったのは当然としてね。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:30:56
>>698
貧乏くじって訳ではないだろ?
JHBが札幌市に泣きつかれて重い腰を上げただけだろ。

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  • 700
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:31:15
最終的にどうなるかわからんが、もし中央バスに戻ったとしたらJHBから
超短納期での発注を受けた車両メーカーがJHB以上の貧乏くじになるかと。

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:40:00
違約金でがっぽりとるだろ
税金だけど

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:47:50
JHBも無理しないで欲しいよ!

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:58:44
>>693
ホレ、695さんの質問に答えたまえ。
旗色が悪くなってきたんでダンマリか?

>>698
>>699
絶対に赤字になんかなる訳ない仕事だって“分かってた”上で
食いついてきてるんだから(業界人であれば一目瞭然)、
少なくてもJHBは“被害者”ではないですね。

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  • 704
  •  
  • 2008/08/29(金) 00:18:34
今回中央バスのとっている行動はあまりにも卑しすぎる今JRバスに移管されて
一番困るのは中央バスなのだから 今回札幌市のとった行動に焦っているのは
みえみえ いいままでの市へのたかりも含めてお灸をすえてやればいい
市は路線移譲を条件で中古市場でも1台数百万くらいの車両を3万円で
譲った分のバスを返してもらってJRバスに使ってもらえば だいぶ安く済む

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2008/08/29(金) 00:27:18
704
幼稚な意見だねww

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  • 706
  •  
  • 2008/08/29(金) 00:30:27
>>696
マスコミは一般企業はあまり叩けないので(大事なお客様)
とりあえず国や役所を叩いとけば視聴者の食い付きもいいし
市も対応も相変わらず能無しだけど どう見ても悪いのは中央バスでしょ

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  • 707
  •  
  • 2008/08/29(金) 01:24:47
>>706
幼稚な意見だねww

何が何でも中央バスが悪者であってほしい、というキミの個人感情だけは
痛いほど分かるが、説得力ゼロ。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2008/08/29(金) 02:04:11
一方的に撤退宣言して、後釜が決まったら決まったで引っかき回す
まるで、どこぞの国の恫喝外交みたいだな。

それとも、民間企業の市場原理とやらではそれは当たり前なのか
商道徳とか社会責任なんて一切ないんだな、

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  • 709
  •  
  • 2008/08/29(金) 02:20:39
商道徳とか社会責任なんて言い出したら市の方が圧倒的に分が悪いんじゃないのか?w

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2008/08/29(金) 03:59:36
>>709
確かにw

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2008/08/29(金) 04:02:00
のりゆきの番組で市議会議員へのアンケート取材を行ったら
自民系議員の大部分が回答拒否で、答えたのがたった2人だって放送してた。

中央バスへ年7500万の赤字補助を渋りながら
一方で19億の車両購入費投じて赤字も補填する話しがトントン決まり
になったのも市民としては不思議だし
野党であるはずの自民ほかが騒がないのは
なせ゜なんだろう。

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2008/08/29(金) 04:35:41
>>711 決ってるさ、8年前の市営バス移譲の時に談合か何か
あったのさ。
水道局が明るみになったけど。
街つくり事務局・中央バス・桂前市長及び取り巻き・民営化推進派で
何かあったのさ。
街づくり何とやらも中央バスも元々はグルだったのだろう。
唯是ブログでも街づくり局と中央バスが根深い対立が見えない。
馴れ合い関係が見て取れる。
裏協定でもあったのだろう。
札幌市の職員から当時の中央バスへ何らかの利益供与があったのではと
推測してみる。それに自民も関わってたのでは?
ところが何かの事情で内ゲバが起きたのだろう。
それらの事情を知らない上田市長が振り回されたのだろう。
だから後手後手になったんだろう。
ただ上田市長を本気で叩くと、8年前の何かが明るみになってしまう。
だから口先だけ上田市長叩いて、ウヤモヤにする気なのだろう。
みえみえ何だよ。
ひょっとすると、最近ここ数日憶測だが下村氏が善人だったのかもと思うようになってきた。
下村氏がそれまでのもたれあい関係のパンドラの箱を開けたのかもしれんな。
それで中央バスが怒り狂う何かの事情に発展したのかもね。
新川・東の件は表向きの氷山の一角でね。
もう結末は見えてきてるようだね。
札幌市側〜上田市長の減給・下村氏の他部署への更迭
中央バス〜信用低下による株価の若干の低下
市民  〜19億の負担
これですべて臭いものにフタをする。
一軒エセ三方一両損にみせかけて誰が一番損してるかわかるよね?

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  • 713
  •  
  • 2008/08/29(金) 05:13:24
>>708 首都圏のまともなバス会社なら、
どこが独立採算制でやれて、どこが補助がないとやれないか
きっちり分ける。
また補助受けるなら用意周到に分社化するなり、曖昧ではない
キッチリした契約結ぶ。契約交渉は、バス会社の事務屋の腕の見せ所なのだよ。
認可・交渉力でいかに自分の会社に利益を引き寄せるか真剣に行動を起こす。
今回の中央バスみたいに行動は絶対やらない。
プライドが許さない。
中央バスは見てると、ビジネスとしても幼いのだよ。
幼いというか、中央バスも負けず劣らず官僚体質なのね。
体面と幹部の保身のために、会社の価値下げたり、会社の利益を損なう
ような行動起こしたり、儲かる路線やるやらない以前の話なんだよね。
中央バスには恨みはないし、親しんできた会社なんで、潰れないで欲しい。
そのためにも経営陣は一新してもらいたい。
高速事業にせよ、乗合事業にせよ首都圏のバス事業社から人的資本的にも支援を
受けてノウハウをもう一回学んで欲しい。
東急にせよ昔の大人気ない乗っ取りなんかもうしないだろう。
彼らも成熟してるし、道内からも撤退しまくっている。
まともな利益のだせる民営企業に生まれ代わってもらって
新たに札幌市と友好関係が築ければ、理想なのだが。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2008/08/29(金) 10:07:29
>>712
興味深い考察で面白く読ませてもらったが、改行と誤字だけ
もうちょっと気を使ってほしかった。>>713にも同意。

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2008/08/29(金) 10:59:33
市民の流れは19億?とんでもない
中央にしろっぽいぞ
JRバス強行したらどうなるんだ?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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