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  • 648
  •  
  • 2008/08/25(月) 06:53:41
>>641
このご時世なんだからバスで行きなよ。

ちょっとこのスレ最近賑わいすぎだよね。
2chのニュー速にでもスレが立ったのかな?

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  • 649
  •  
  • 2008/08/25(月) 06:57:47
>>631
バスオタ的発想だが、今北五条走っているバスと七条線くっつけて
六条を走らせて便数を増やして乗りやすくしてほしい・・・
五条もいつでも乗れると言うには微妙に少ないんだよね。

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  • 650
  •  
  • 2008/08/25(月) 15:21:43
>>641
整理券は仕方ないよ。
整理券は印字した状態でお客さんが取れば自動的にカットされるが
ドアを開けてもお客さんが乗らないでドアを閉めちゃえば
本体内の下部に整理券が溜まっちゃうんだよ。

ただ、ロール紙は普通は営業所内で処理するものだけどね。

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  • 651
  •  
  • 2008/08/25(月) 20:09:55
>>北海道中央バスが市長に怒りの質問状を送る
 今UHBニュースより
芦別・滝川だかの中央バス管理職による
警備員恫喝事件(若いバイトの労働法の無知につけこむ悪質きわまりない)
と同じこと
を今度は、札幌市長にやるとは、開いた口が塞がらない。

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  • 652
  •  
  • 2008/08/25(月) 20:45:04
>>651
市職員乙。
どういう質問状か触れないで一方的に中央バス管理職を批判するとは。
市長の姿勢がふらふらしているからじゃないの?

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  • 653
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  • 2008/08/25(月) 21:14:59
>>652 漏れは、市職員ではない。
そういう652も桂前市長とその取り巻きと蜜月の中央バス関係者乙。
当然、市側の霜無羅国尾局長の分限免職。
及び、8年以上前の市営バス民営化推進者の責任
は追及するべき。
民営化には賛成だが、当時の民営化推進関係者は
市民のための民営化ではなく、何らかの利益供与・癒着のにおいがするのである。
水道局のような。
この問題は癒着は別にせよ、桂前市長とその当時の交通局渉外が今後のバス事業
をどうすべきかはっきりさせなかったが最大の原因だろう。
上田市長はただの尻拭いにか過ぎない。ただ尻拭いの仕方が後手後手
になるからムダ金捨てることになるのだ。この点は批難されるべき。
なぜ桂前市長と8年前の中央バスの経営者は、まともな
契約書を結ばなかったのか?
当面だとかこんな口約束まがいの契約有りなのか?
現市長にのみすべての責任をなすりつけ、逃げ切りを図る
のもどうなのか。
事の発端を作った桂前市長もはっきり説明してもらいたい。

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  • 654
  •  
  • 2008/08/25(月) 23:36:05
>>653
長文書くときは段落を少し整理して書いて欲しい。

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  • 655
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  • 2008/08/26(火) 05:24:30
ところで、昔の市バスの運転手って、今何やっているの?

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  • 656
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  • 2008/08/26(火) 14:04:16
昔現役だったんだから今は当然悠々自適だろ

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  • 657
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  • 2008/08/26(火) 22:25:09
もうほとんどは退職してるだろう。
当時、多くは、清掃車の運転手とか学校の用務員に配置転換されたと記憶して
いる。

市営は上手な運転手が多かったような気がする。民間に変わってから、ウオンウオン
とひどい音を立てて、バスが前後に揺れたり、動き出したと思ったら、「プー」と非常
ブザーが鳴って急停止したり、技術面で問題のある運転士を見かけるようになった。あと、
バスにスピード感が感じられなくなったと思う。安全確保には、スピードダウンが
一番ではあるが・・・。

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  • 658
  •  
  • 2008/08/26(火) 22:58:01
>>641
客が取らない件は廃券として機械の中に溜まるので定期的に取り出して廃棄しないとダメだから捨てる。

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  • 659
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  • 2008/08/26(火) 22:59:37
多分誰かも書いているんじゃないかな?
いつも思うのだが月寒中央駅付近、中央通7丁目から月寒東1条7丁目
までの信号とバス停どうにかならないものか?
36号線との信号の間隔が違いすぎるのでまず渋滞が当たり前、また月寒
体育館付近のバス停の場所も悪い、いきなり発車するから車線変更が無駄に
なることも数々、思ってはいけないことだがこんなとき「いらない」って
思ってしまう。

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  • 660
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  • 2008/08/26(火) 23:15:34
>>657
ちょっと違うな!まだまだ現役でいるよ、うちにいる若いのはまだ45才だよ。H4年の大合理化以降バスから地下鉄へ大量異動、バス事業譲渡以後は用務員、土木、清掃がほとんどだよ。

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  • 661
  •  
  • 2008/08/26(火) 23:19:34
>>657
ちょっと信じ難い。
二種免許持ってる者が何で用務員や清掃車なんだ?

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  • 662
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  • 2008/08/26(火) 23:27:36
公務員だからじゃね?

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  • 663
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  • 2008/08/26(火) 23:34:44
>>661
大量の配転先はないよ、分限免職をちらつかせた役所、組合、泣く泣く行きたくない所へ希望した職員、自殺した奴もいたし、清掃に行って運転手でなく業務員職の奴は怪我したり腰痛で苦しんでいる奴もいるよ、でも民間みたいにリストラされ失職した人よりまだ恵まれているよ!

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  • 664
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  • 2008/08/26(火) 23:55:59
>>663
よくわかんない。
二種免許持ってたら、一般人にはできない他社のバス運転手やタクシーなどに転業できるはずだ。
有利な環境と思うが?

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  • 665
  •  
  • 2008/08/26(火) 23:59:06
>>664
公務員が転職したいわけないだろw

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  • 666
  •  
  • 2008/08/27(水) 00:12:54
>>665
ちょっと話ずれてる

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2008/08/27(水) 00:17:40
同じ事がまた始まってる 地下鉄ワンマン化による余剰人員として... 
(100人弱)用務員、土木、清掃に行くと年収かなり落ちるしね 150万位
いまだに地下鉄乗務員年収40代前半で800〜900万は位はあるからなー

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2008/08/27(水) 05:18:23
元市バスの運転手はまだ公務員やっているのか。
公務員は恵まれていていいな。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2008/08/27(水) 12:19:20
>>659
西岡線は地下鉄出来てからひどくなったよな。
前は駅前からバス1本でこれたのに、月寒中央のターミナルが最悪。
出発して36号線超えるのに何分かかるんだよ

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2008/08/27(水) 14:16:22
>>669
そうだよな。
西岡月寒線じゃなくて西岡“福住”線でよかった希ガス。
澄川白石線も月寒中央駅の位置を36号線側にして地下鉄白石経由でJR白石駅
南区側は澄川じゃなくて真駒内がよかったのだが。
月64は別になくてもいいけどね。ラッシュ時しか運行しないし。
振り替えで福51にまわすならなんとかだけどね。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2008/08/27(水) 16:36:13
>>666
結構的を射ていると思うんだけど
どこらへんずれてた?

ここまで見た
  • 672
  • 666
  • 2008/08/27(水) 18:39:30
>>671
悪いね。思わず「ずれてる」と言ったのは言い過ぎかもしれない。
しかし、私が以前見た資料によれば、
>路線移譲に伴う市営バス職員の処遇については、退職492名、局内異動75 名、配置転換208 名
となっている
(ソース〜ttp://www.nira.or.jp/past/icj/seminar/2005/2005pdf/2005-01.pdf
一般事務系職員はともかく、多くの運転手は別な職場を求めたんだろうと思ってたね。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2008/08/27(水) 18:40:28
>>657
市営はどうか知らないけど、中央は運転荒いね。業界他社からトラック運転手って言われてる。やたらクラクション鳴らすし。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2008/08/27(水) 18:55:29
>>672
なるほどねー

公務員だと会社倒産、リストラの心配ないし 給与、退職金も民間とは雲泥だから
結構しがみつきたい人は多いと思ってた

タクシー乗る度に愚痴聞いてたから 公務員から転職したがる人なんていないと思い込んでたわ

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:25:06
中央バスのこの路線の赤字は1.5億/年だって。(STVニュース)
JHBへ初期投資19億支給+毎年の赤字補填だと何年分だい?いったい。
中央バスとJHB、同じ路線やるんなら、毎年の赤字はそんなに変わらんだろ。

だれだよ、長い目で見たらJHBのほうが税金節約になるって言ってたやつ。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:42:17
交通学者で地方振興フォーラム代表だとかの唯是一寿氏が
中央バスを視察したとかいうブログがあったのだが、
気口会長と非羅尾社長が二人で接待しまくったていうのがあった。
唯是氏2006年11月のブログ。
唯是氏が接待受けまくって中央バスはすばらしい会社だって
ご満悦になってるのが
テラワロス。
唯是一寿ブログでググれば出てくると思う。
こういう学者様が御用学者っていうんだね。
おめでたい先生でありますこと。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:44:26
市バスには、嘱託職員という契約社員みたいなのも一杯いたから
退職した人たちはそういう人の数字が含まれてるんだろ。
学校の用務員、清掃の運転手、動物園職員、地下鉄に行った人もいる。
嘱託の人たちは退職して、移譲先に行ったりしてた。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2008/08/27(水) 20:48:00
忘れてましたが
唯是先生様は、中央バスの接待の前に
札幌街つくり事務局の係長とも会って
話をして
街つくり局の公務員はすばらしい有能の方
だとブログでベタ褒めされてました。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2008/08/27(水) 21:08:58
>>677
>昔の市バスの運転手って、今何やっているの
という書き込みから話がそれてしまって、混乱してしまったw

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2008/08/27(水) 22:39:53
清掃車ってバス以上にテクがいるんだってね。コースが複雑でパターン多かったり、
住宅地の道が狭かったり、冬にスタックしたり、ごみ堆積場にバックで近づけたり、
坂道がきつかったり。

ところでバスを残す必要って本当にあったのだろうか。通学用は別としても。
地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。若い人は、夏なら自転車で何とかなる
だろうし。年寄りは、そんなに外出することはないと思うし。巨額の費用をかけて
維持する前にそのあたりを考えて欲しかった。

ただ、あと10年位したらバスは復権すると思う。高齢化とか、コスト面
とかで車を手放す人が増えるだろうから。乗り降りのことを考えると、
地下鉄より楽だと思う。冬にバスを待つのは苦痛だが。
車の維持費(車両価格+燃料+保険+保管場所+税金+事故時の費用・・・)
なんかを考えるとバス賃なんかは安いものだと思う。そのあたりを戦略的に
考えているバス会社がこれからも生き残れるのだと思う。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2008/08/27(水) 23:12:04
>>680
>バスを残す必要って本当にあったのだろうか
>地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。
あのさ、人口密集地域に住民一人一人が自分の交通手段で移動始めたらどうなる?
自家用車の大群で身動きできなくなるだろうさ。資源の浪費だし。
だから公共交通機関が必要だと言うことになったんだべさ。
だから、普通の会社では通勤手当出てるし、公共交通機関に対する助成は、それを補う「社会的費用」
じゃないのだろうか、と思う。

といって、俺は市役所の職員じゃないよw
19億円は市民として納得いくわけ無い。

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  • 682
  •  
  • 2008/08/28(木) 00:45:23
なんか、市民団体か地域住民が中央バス存続の署名を集めだしたみたいだな
もう、なにがなんだかカオス状態

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2008/08/28(木) 05:58:03
>>677
当時嘱託はいなく、全て1年契約の臨時。市バスがなくなる時その人たちは、年齢関係なくじょうてつ13,7000円,JR134,000円の本俸で移るしか道はなかった。

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2008/08/28(木) 08:26:56
>>682
JHBって昔の国鉄バスだからなー。イメージ悪いんじゃないの。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2008/08/28(木) 08:43:32
>>680
>>681の他にも冬のこと単純に考えてみろと言いたい。

>>684 このスレでは初出のご意見かもw

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2008/08/28(木) 12:00:03
今日テレビ(のりゆきのトークで〜)でまたやってたね。

市長から中央バスの社長に会いたいと申し出て、わざわざ小樽の中央バスの本社まで出向いたとのこと。

市の担当者もインタビュー受けてたけど、意見の行き違い…みたいな、あいまいな発言してた。

市長からは、「今日中に、廃止届けの撤回をしてくれるなら」との申し出もあったと言ってるし、市長周辺と
現場(いままで交渉してた奴ら)での意見がちがうのではないだろか。

市長は、19億も使いたくないので、中央バスにお願いに行ったが、現場が猛反発し、翌日の「言ってない」
発言になっているのではないのかな。

市長は、近々に、テレビ出演(のりゆきの〜)すると約束したので、のりゆきの突っ込みに期待しよう。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2008/08/28(木) 12:42:39
よく白陵高校がどうとか言ってるけど、
菊水からはJRバス出てるよね。そっちではまかなえないの?

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:09:39
通学バスだけの問題じゃないしねー

地域住民の足の確保でしょ

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:26:59
差額15憶だろ

STVでは
JRバス 25億円で3年
中央バス 25億円で25年以上
だって聞いたぞ

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2008/08/28(木) 14:08:56
>>689
まじか・・・
白石区民はJRバスが好きだったりとか色々あるのかもしれないけど
全体考えたら税金ドブに捨てるようなものだね
こんな使い方されるために住民税納めてるんじゃないのになあ

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2008/08/28(木) 18:52:07
もうこの路線は敬老パスの使用を禁止しちゃえばよい

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2008/08/28(木) 18:53:45
中央バス総叩きのスレだったのに、いつのまにか空気が変わったなw

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2008/08/28(木) 19:35:53
補助金に差額が大きいだけに、それだけが話題になっているけど

急な路線廃止で新規参入業者を迎え入れる支度金の意味合いの緊急補助金と
路線継続で支払われる補助金という大きな違いがあることを忘れちゃだめだよ。

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  • 694
  •  
  • 2008/08/28(木) 19:43:46

 19億と4.5億って
 市幹部のかた算数できますか?

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  • 695
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  • 2008/08/28(木) 20:38:20
>>693
トータルの額が問題だろ?
何の違いだよ?
競争原理が働く新規参入と違うだろ?新規参入なら何でもいいのか?

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  • 696
  •  
  • 2008/08/28(木) 20:57:49
>>692
市役所関係者が死に物狂いで「中央バスは悪者!」キャンペーンを張ろうとしてたけど
報道量が多くなるに連れて旗色が悪くなってきたんでダンマリ決め込んだだけだろw

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2008/08/28(木) 22:15:27
正確な情報がどれか?分からない点があるのではっきりとは言えないけど
国の政治と同じで税金を使うものとそうでないものの違いが出たと思う。
市営バスからの転換だから市民の生活を考えたら市側が頭を下げないとだめでしょう。
前任者との約束(契約)に不備があるならきちんと対応しないと・・・。
市営バス時代は仮に赤字が出ても税金で対応出来たものが民間会社に委託したなら
赤字が出たら死活問題だから減便等の対応は当たり前、言うことを聞かないから他社に切り替え
などの対応をしたら揉めるのは分かりきっていたことと思いますがね。
中央バスの対応についての論議より、市民生活におけるバス路線について論議をしたら
自然と札幌市側の対応の矛盾が出てくるものと思う。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2008/08/28(木) 22:47:13
最終的に貧乏くじ引いたのはJHB?
市民が一番迷惑被ったのは当然としてね。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2008/08/28(木) 23:30:56
>>698
貧乏くじって訳ではないだろ?
JHBが札幌市に泣きつかれて重い腰を上げただけだろ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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