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  • 630
  • 627
  • 2008/08/24(日) 12:35:27
>>627
そうですね。ちょっと表現に注意すべきでした。反省してます。
都市でも、東京や大阪のような地下鉄の発達したところでも
その隙間を縫う路線バスはけっこう乗車人数少ない状態でも維持されてますしね。

市営から民間に移して赤字を減らす分、撤退されるリスクを背負ったと言う表現を付け加えさせて下さい。

>>628
いろいろ乗ってみると分かりますよ。盤渓バスとか、JHBでも二十四軒あたりとか
途中乗ってても末端とか全廃はともかく部分的に切りたいんじゃないかなと感じる時はありますよ。

ここまで見た
  • 631
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  • 2008/08/24(日) 12:47:56
>>626 おっしゃる通り、えりも町は運行のコスト全額負担しているから
奇跡的にJHBが残ってるんだね。
>>628 そんなことはない。白石の路線も地元民は、JHBを移譲先に希望していたと聞く。
厚別区のもみじ台団地線なんかを筆頭に元々JHBと路線が重複していたのに
なぜ中央に移譲されたのかだって不透明。誰が見たって白石厚別区の路線は、
JHBに移譲した上で、元々のJHBの重複路線を整理して、合理化すれば
コスト削減につながったはずなのにって悔やまれる。
JHB琴似も西野3線みたいに儲かるとこもあれば、北7条線だの桑園発寒とか儲からないとこもある。
>>629 何度も言ってるけど、中央バスも老舗のバス事業者で
バス運営のノウハウは、あるのだから事業を引き受けたら
どうなるかなんてわかるはずでしょう?
それなのに後先考えずに引き受けたのなら、中央バスも批難されても仕方ない。
引き受けた責任は大きいと思う。
バス運営経験のない、零細会社が騙されたっていうのとは、前提条件が違うと思う。

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  • 632
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  • 2008/08/24(日) 12:55:05
>>631
後先考えて引き受けたに決まってるだろw
譲渡の時点で運営は厳しいから補助を続けるなど何らかの条件が絶対あったはず
それが反故にされて廃止云々になったんだろ

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  • 633
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  • 2008/08/24(日) 12:58:11
>>625 その昔、2chの書込みで
芦別か滝川で、警備員のバイトのお兄ちゃんが
間違って、乗用車を誘導して
乗用車と中央バスが人身とかいう大きいのじゃなく
軽い接触事故を起こして
バイトの兄ちゃんが、中央バスの管理職とおぼしき人間に
さんざん恫喝されて、一緒に居合わせてた警官も民事だから非介入とかいって
そそくさと逃げだして、結局警備員のお兄ちゃんが、本来とる責任(減給)
とかいうレベルじゃなく、バスの修理費用全額自腹で支払わされた
とかいう話を思い出してしまった。
間違えて誘導したお兄ちゃんの非は、責められるべきものだけど
末端の警備員を、上司だとか警備会社を通さず、個人だけをしかも人格を
無視するかのような恫喝をして
労働法で守られる範囲以上の損害賠償を警備会社ではなく、
警備員個人に取らせたっていうあり方も、どうなのかなって思ってしまった。

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  • 634
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  • 2008/08/24(日) 13:41:20
>>633
そしたら中央バスは民事訴訟(誘導した警備員個人に対して)を本当に起こしたのかと。
その後中央バス側が勝訴しただろうけど、刑事訴訟に発展してしまったのか?
本来なら7行目の警官は間違った対応だけどね。
第一、接触事故は警察官(もしくは警察署)が発行する事故証明書があれば
保険金でバスの車体を修理できるし、休業補償も出るのにね。

中央バスは「気に食わない椰子は根底から潰してしまえ!」って考えだな。
まるで東条英機の様な人格だなこれは。

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  • 635
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  • 2008/08/24(日) 15:18:52
札幌市内でバスが無くなりそうな僻地に住んでいる人は、それなりのリスクを背負ってもらいたいな。
好き好んでバスが無くなりそうなところに住んでいる人たちの為に10億円の支出
どう考えても住民のエゴだよ。

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  • 636
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  • 2008/08/24(日) 15:59:31
中央バスは民間企業なんだから赤字路線は撤退するのが当然だろ。
慈善事業でやってる訳じゃないんだから
少なくとも黒字が出るように市が補助金を出すべきだったんだよ。
JHBも市から多額の補助金を貰えることが条件で引き受けたんだから。

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  • 637
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  • 2008/08/24(日) 16:08:59
結局は3年毎に(白石の場合)コスト削減などの努力もせずに多額の補助金せがまれる中央より 
多少なりとも可能性のあるJHBを選んだって事じゃないの

次は全国の郵便局か・・・

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  • 638
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  • 2008/08/24(日) 17:32:43
コスト削減といえば夏場エアコンガンガン効いてた市営バスが懐かしいわ

2006年12月に9路線廃止を申し出してるのに今回の緊急処置って札幌市は何をしてたんだろう
中央バスと7000万円の行き違いに対してJRバスには10億以上か
嫌われ者にも限度があるだろ中央バスwww
そして嫌いだからって税金を無駄遣いする札幌市w

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  • 639
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  • 2008/08/24(日) 18:59:01
結局好きとか嫌いの感情論てわけね、子供のけんかみたいw
嫌われちゃった中央はもう巣に帰れ!
小樽に帰れ!

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  • 640
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  • 2008/08/24(日) 19:53:24
>>636
慈善事業の気持ちと公共交通事業を営んでいる責任と自覚がないなら
バス事業から撤退して、ご自由に儲かる事業に転換してください

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  • 641
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  • 2008/08/24(日) 21:07:10
今日、マイカーで滝野すずらん丘陵公園に行ったのだけど中央バス始発の公園内
停留場の前のゴミ箱(公園利用者のゴミ箱)の中を見てびっくりした。
運転手が捨てたと思われる1番から3番の整理券50枚くらいと、整理券のロール
1巻が捨ててあった。国営公園のゴミ箱にそういうものは捨てないで欲しい。
と、言うよりも常識ないですね。それって1〜3番って捨てるのやばいんじゃない?
ロールも使いかけの・・・

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  • 642
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  • 2008/08/24(日) 21:11:41
>>640 それって公務員の論理でしょ。いくら公共事業をやっているって言っても
民間企業の論理から言って儲け(利益)を追求しないと企業としてやっていけないでしょう。
もし気持ちとか言うのであれば損益を補填してくれるとでも言うのかな?

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  • 643
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  • 2008/08/24(日) 21:26:01
>>641
発行データと回収率とあわせないとキセルなどの率が出せないと思うのだが・・・。
運行管理ではそこまでやらないのか?
抽出してやるだけだからいいのか?

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  • 644
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  • 2008/08/24(日) 22:01:53
>>641
写真撮った?。
もし持っているなら、どこかに投稿すべきだよ。
とんでもないことだから。

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  • 645
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  • 2008/08/24(日) 22:53:35
>>641
それってまさか着服とかじゃないよね。
お客さんが乗ってないことにして、運賃箱から抜き取ったとか…?
そんなことできるのかわからないけど…。

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  • 646
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  • 2008/08/25(月) 00:05:52
>>641
そんなこと書き込んでもスレ違いだ。
こんなところに書いてないで、本社に直接通報して口止め料もらうとか考えたらどうだw

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  • 647
  • 646
  • 2008/08/25(月) 00:09:09
追伸:ふふ、そんなことしたら「脅迫罪」で逆に訴追されるかもしれんがw

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  • 648
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  • 2008/08/25(月) 06:53:41
>>641
このご時世なんだからバスで行きなよ。

ちょっとこのスレ最近賑わいすぎだよね。
2chのニュー速にでもスレが立ったのかな?

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  • 649
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  • 2008/08/25(月) 06:57:47
>>631
バスオタ的発想だが、今北五条走っているバスと七条線くっつけて
六条を走らせて便数を増やして乗りやすくしてほしい・・・
五条もいつでも乗れると言うには微妙に少ないんだよね。

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  • 650
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  • 2008/08/25(月) 15:21:43
>>641
整理券は仕方ないよ。
整理券は印字した状態でお客さんが取れば自動的にカットされるが
ドアを開けてもお客さんが乗らないでドアを閉めちゃえば
本体内の下部に整理券が溜まっちゃうんだよ。

ただ、ロール紙は普通は営業所内で処理するものだけどね。

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  • 651
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  • 2008/08/25(月) 20:09:55
>>北海道中央バスが市長に怒りの質問状を送る
 今UHBニュースより
芦別・滝川だかの中央バス管理職による
警備員恫喝事件(若いバイトの労働法の無知につけこむ悪質きわまりない)
と同じこと
を今度は、札幌市長にやるとは、開いた口が塞がらない。

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  • 652
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  • 2008/08/25(月) 20:45:04
>>651
市職員乙。
どういう質問状か触れないで一方的に中央バス管理職を批判するとは。
市長の姿勢がふらふらしているからじゃないの?

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  • 653
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  • 2008/08/25(月) 21:14:59
>>652 漏れは、市職員ではない。
そういう652も桂前市長とその取り巻きと蜜月の中央バス関係者乙。
当然、市側の霜無羅国尾局長の分限免職。
及び、8年以上前の市営バス民営化推進者の責任
は追及するべき。
民営化には賛成だが、当時の民営化推進関係者は
市民のための民営化ではなく、何らかの利益供与・癒着のにおいがするのである。
水道局のような。
この問題は癒着は別にせよ、桂前市長とその当時の交通局渉外が今後のバス事業
をどうすべきかはっきりさせなかったが最大の原因だろう。
上田市長はただの尻拭いにか過ぎない。ただ尻拭いの仕方が後手後手
になるからムダ金捨てることになるのだ。この点は批難されるべき。
なぜ桂前市長と8年前の中央バスの経営者は、まともな
契約書を結ばなかったのか?
当面だとかこんな口約束まがいの契約有りなのか?
現市長にのみすべての責任をなすりつけ、逃げ切りを図る
のもどうなのか。
事の発端を作った桂前市長もはっきり説明してもらいたい。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2008/08/25(月) 23:36:05
>>653
長文書くときは段落を少し整理して書いて欲しい。

ここまで見た
  • 655
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  • 2008/08/26(火) 05:24:30
ところで、昔の市バスの運転手って、今何やっているの?

ここまで見た
  • 656
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  • 2008/08/26(火) 14:04:16
昔現役だったんだから今は当然悠々自適だろ

ここまで見た
  • 657
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  • 2008/08/26(火) 22:25:09
もうほとんどは退職してるだろう。
当時、多くは、清掃車の運転手とか学校の用務員に配置転換されたと記憶して
いる。

市営は上手な運転手が多かったような気がする。民間に変わってから、ウオンウオン
とひどい音を立てて、バスが前後に揺れたり、動き出したと思ったら、「プー」と非常
ブザーが鳴って急停止したり、技術面で問題のある運転士を見かけるようになった。あと、
バスにスピード感が感じられなくなったと思う。安全確保には、スピードダウンが
一番ではあるが・・・。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2008/08/26(火) 22:58:01
>>641
客が取らない件は廃券として機械の中に溜まるので定期的に取り出して廃棄しないとダメだから捨てる。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2008/08/26(火) 22:59:37
多分誰かも書いているんじゃないかな?
いつも思うのだが月寒中央駅付近、中央通7丁目から月寒東1条7丁目
までの信号とバス停どうにかならないものか?
36号線との信号の間隔が違いすぎるのでまず渋滞が当たり前、また月寒
体育館付近のバス停の場所も悪い、いきなり発車するから車線変更が無駄に
なることも数々、思ってはいけないことだがこんなとき「いらない」って
思ってしまう。

ここまで見た
  • 660
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  • 2008/08/26(火) 23:15:34
>>657
ちょっと違うな!まだまだ現役でいるよ、うちにいる若いのはまだ45才だよ。H4年の大合理化以降バスから地下鉄へ大量異動、バス事業譲渡以後は用務員、土木、清掃がほとんどだよ。

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  • 661
  •  
  • 2008/08/26(火) 23:19:34
>>657
ちょっと信じ難い。
二種免許持ってる者が何で用務員や清掃車なんだ?

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  • 662
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  • 2008/08/26(火) 23:27:36
公務員だからじゃね?

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  • 663
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  • 2008/08/26(火) 23:34:44
>>661
大量の配転先はないよ、分限免職をちらつかせた役所、組合、泣く泣く行きたくない所へ希望した職員、自殺した奴もいたし、清掃に行って運転手でなく業務員職の奴は怪我したり腰痛で苦しんでいる奴もいるよ、でも民間みたいにリストラされ失職した人よりまだ恵まれているよ!

ここまで見た
  • 664
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  • 2008/08/26(火) 23:55:59
>>663
よくわかんない。
二種免許持ってたら、一般人にはできない他社のバス運転手やタクシーなどに転業できるはずだ。
有利な環境と思うが?

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  • 665
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  • 2008/08/26(火) 23:59:06
>>664
公務員が転職したいわけないだろw

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  • 666
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  • 2008/08/27(水) 00:12:54
>>665
ちょっと話ずれてる

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2008/08/27(水) 00:17:40
同じ事がまた始まってる 地下鉄ワンマン化による余剰人員として... 
(100人弱)用務員、土木、清掃に行くと年収かなり落ちるしね 150万位
いまだに地下鉄乗務員年収40代前半で800〜900万は位はあるからなー

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2008/08/27(水) 05:18:23
元市バスの運転手はまだ公務員やっているのか。
公務員は恵まれていていいな。

ここまで見た
  • 669
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  • 2008/08/27(水) 12:19:20
>>659
西岡線は地下鉄出来てからひどくなったよな。
前は駅前からバス1本でこれたのに、月寒中央のターミナルが最悪。
出発して36号線超えるのに何分かかるんだよ

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  • 670
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  • 2008/08/27(水) 14:16:22
>>669
そうだよな。
西岡月寒線じゃなくて西岡“福住”線でよかった希ガス。
澄川白石線も月寒中央駅の位置を36号線側にして地下鉄白石経由でJR白石駅
南区側は澄川じゃなくて真駒内がよかったのだが。
月64は別になくてもいいけどね。ラッシュ時しか運行しないし。
振り替えで福51にまわすならなんとかだけどね。

ここまで見た
  • 671
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  • 2008/08/27(水) 16:36:13
>>666
結構的を射ていると思うんだけど
どこらへんずれてた?

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  • 672
  • 666
  • 2008/08/27(水) 18:39:30
>>671
悪いね。思わず「ずれてる」と言ったのは言い過ぎかもしれない。
しかし、私が以前見た資料によれば、
>路線移譲に伴う市営バス職員の処遇については、退職492名、局内異動75 名、配置転換208 名
となっている
(ソース〜ttp://www.nira.or.jp/past/icj/seminar/2005/2005pdf/2005-01.pdf
一般事務系職員はともかく、多くの運転手は別な職場を求めたんだろうと思ってたね。

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  • 673
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  • 2008/08/27(水) 18:40:28
>>657
市営はどうか知らないけど、中央は運転荒いね。業界他社からトラック運転手って言われてる。やたらクラクション鳴らすし。

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  • 674
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  • 2008/08/27(水) 18:55:29
>>672
なるほどねー

公務員だと会社倒産、リストラの心配ないし 給与、退職金も民間とは雲泥だから
結構しがみつきたい人は多いと思ってた

タクシー乗る度に愚痴聞いてたから 公務員から転職したがる人なんていないと思い込んでたわ

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  • 675
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  • 2008/08/27(水) 20:25:06
中央バスのこの路線の赤字は1.5億/年だって。(STVニュース)
JHBへ初期投資19億支給+毎年の赤字補填だと何年分だい?いったい。
中央バスとJHB、同じ路線やるんなら、毎年の赤字はそんなに変わらんだろ。

だれだよ、長い目で見たらJHBのほうが税金節約になるって言ってたやつ。

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  • 676
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  • 2008/08/27(水) 20:42:17
交通学者で地方振興フォーラム代表だとかの唯是一寿氏が
中央バスを視察したとかいうブログがあったのだが、
気口会長と非羅尾社長が二人で接待しまくったていうのがあった。
唯是氏2006年11月のブログ。
唯是氏が接待受けまくって中央バスはすばらしい会社だって
ご満悦になってるのが
テラワロス。
唯是一寿ブログでググれば出てくると思う。
こういう学者様が御用学者っていうんだね。
おめでたい先生でありますこと。

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  • 677
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  • 2008/08/27(水) 20:44:26
市バスには、嘱託職員という契約社員みたいなのも一杯いたから
退職した人たちはそういう人の数字が含まれてるんだろ。
学校の用務員、清掃の運転手、動物園職員、地下鉄に行った人もいる。
嘱託の人たちは退職して、移譲先に行ったりしてた。

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  • 678
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  • 2008/08/27(水) 20:48:00
忘れてましたが
唯是先生様は、中央バスの接待の前に
札幌街つくり事務局の係長とも会って
話をして
街つくり局の公務員はすばらしい有能の方
だとブログでベタ褒めされてました。

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  • 679
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  • 2008/08/27(水) 21:08:58
>>677
>昔の市バスの運転手って、今何やっているの
という書き込みから話がそれてしまって、混乱してしまったw

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  • 680
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  • 2008/08/27(水) 22:39:53
清掃車ってバス以上にテクがいるんだってね。コースが複雑でパターン多かったり、
住宅地の道が狭かったり、冬にスタックしたり、ごみ堆積場にバックで近づけたり、
坂道がきつかったり。

ところでバスを残す必要って本当にあったのだろうか。通学用は別としても。
地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。若い人は、夏なら自転車で何とかなる
だろうし。年寄りは、そんなに外出することはないと思うし。巨額の費用をかけて
維持する前にそのあたりを考えて欲しかった。

ただ、あと10年位したらバスは復権すると思う。高齢化とか、コスト面
とかで車を手放す人が増えるだろうから。乗り降りのことを考えると、
地下鉄より楽だと思う。冬にバスを待つのは苦痛だが。
車の維持費(車両価格+燃料+保険+保管場所+税金+事故時の費用・・・)
なんかを考えるとバス賃なんかは安いものだと思う。そのあたりを戦略的に
考えているバス会社がこれからも生き残れるのだと思う。

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  • 681
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  • 2008/08/27(水) 23:12:04
>>680
>バスを残す必要って本当にあったのだろうか
>地域住民は自家用車持ってたりするでしょう。
あのさ、人口密集地域に住民一人一人が自分の交通手段で移動始めたらどうなる?
自家用車の大群で身動きできなくなるだろうさ。資源の浪費だし。
だから公共交通機関が必要だと言うことになったんだべさ。
だから、普通の会社では通勤手当出てるし、公共交通機関に対する助成は、それを補う「社会的費用」
じゃないのだろうか、と思う。

といって、俺は市役所の職員じゃないよw
19億円は市民として納得いくわけ無い。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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