札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
-
- 558
- 2008/08/22(金) 10:00:00
-
最初から補助金少し出してれば、こんなぐだぐだにならなかったろうに。
市民としては市の出費が減るならどっちでもいいけど、水面下で全部やってほしかったわ。
-
- 560
- 2008/08/22(金) 11:52:53
-
今しがたテレビでやってたけど、市はJRバスへの移行を進めるみたいよ。
そりゃーねーこれで味をしめて次どの路線閉鎖チラつかせるかわかったもんじゃないし。
やっぱ信用ってのがありますから、市も市民も。
というか話し合いに現れた中央トップの目つきの悪さには本当にビックリ。
893かと思ってビビってしまった。
中央は新しい運転手の教育に乗客乗せてたこともあったし、お年寄りへの暴言もあったし、
この騒動が起こるずっと前から町内会でも評判は悪かったですよ。
-
- 561
- 2008/08/22(金) 13:43:09
-
住民説明会だのなんだの住民に迷惑かけて、廃止する気マンマンだったくせに、
市が移行するバス会社に10億出すって言った途端に、廃止撤回ってどんだけ自己中なんだ。
市と沿線住民の信用失ってる事くらい分からないのかしらねww
中央バスはJRバスの親切さを見習えよな。
-
- 562
- 2008/08/22(金) 14:17:03
-
中央バスは路線沿線の住民を人質に
市から金を巻き上げようとしたが
今のところ、その目論見は失敗したってことか
まあ、ヤクザ企業にありがちなパターンではあるな。
さよなら中央バス。
札幌市民は、もう君を信用はしていない。
-
- 563
- 2008/08/22(金) 14:44:51
-
さっき、市議会に行って来たけど
松浦議員の質問に(投資資金)市長は「知らなかった」って反感買う発言したよ。
(多分、TVで放映されると思うけど)
さらに松浦議員は「道議会にかけますか?」って決議したが
松浦議員以外は反対だったよ。
結論からして市民は蚊帳の外って事を証明してみせたな。
-
- 564
- 2008/08/22(金) 18:21:05
-
市が批判されるのはわかるが、中央バスは駄々っ子すぎるだろ。何年かしたらまた同じこと繰り返しそう
-
- 565
- 2008/08/22(金) 18:25:52
-
もういっそ白石だけでなく、他の中央バス路線にJRも走れるようにすればいいんじゃないかな。
お互い時間をずらせば本数も減らせるし、乗客もバス会社選べるし。
お年寄りが路線聴いても応えず、停車中に運転手の肩に触れたら大きな声で「ああ!?」と振り払う。
こんな運転手いらないです。
-
- 566
- 2008/08/22(金) 20:04:53
-
分からない事には答えられない。他人の身体には触るな。
-
- 567
- 2008/08/22(金) 21:05:27
-
中央バス批判してるやつは典型的な弱者か馬鹿っぽいなw
中央バスの赤字額とJRへの資金投入額考えろよ
市が一番悪いのは明白だろ
税金を大量に無駄にしたんだぞ
-
- 568
- 2008/08/22(金) 23:16:00
-
>>565
>停車中に運転手の肩に触れたら大きな声で「ああ!?」と振り払う。
停車中でも運転手に触ることは他の乗客を危険に巻き込んでいると認識してください。
こんな乗客がいるからバスの乗客が減るのかもしれません。
-
- 569
- 2008/08/23(土) 00:33:44
-
補助金を長年にわたり支給することで、税金を大量に
無駄にすることとなる。
10億円初期投資することで、事業の継続性を確保し
たのは正解だと思う。
いつまで持つかは未知数だが。
-
- 570
- 2008/08/23(土) 00:38:02
-
>>567
それは、結果論に過ぎない。
今、委託先を中央バスに戻したら、JHBから間違いなく多額の賠償金を請求される。
撤退を表明し、運輸局に届け出までしておきながら、補助金の多さを目の当たりにして
態度を一転させ、計り知れない混乱に陥れようとした中央バスの卑しさは非難を免れない。
なにも、そのままおとなしく消えてくれれば、批判なんて誰もしなかっただろうし。
今回の件で、中央バスの本性も見えたし、オレはもう信頼しない。
-
- 571
- 2008/08/23(土) 01:04:24
-
つまり、一番のアフォは札幌市。最低の自治体。
てめえのメンツのためなら十億でも簡単に出す。
次に中央バス。補助金欲しさのあまり、市との駆け引き失敗。
評判を落とすという余計な土産ゲッツ。
そして、JHBは二者の喧嘩に巻き込まれたというか、はめられた。
白石やめるなら、いまのうち。市からの賠償金でウマー。
市バス民間に譲渡しないで第三セクターにしたほうがよかったんじゃなくて?
-
- 572
- 2008/08/23(土) 01:45:20
-
>>567
>中央バスの赤字額とJRへの資金投入額考えろよ
>市が一番悪いのは明白だろ
自ら進んで市営バスから路線譲り受けを決めた以上
中央バスの赤字は札幌市の責任とはいえません。
札幌市が悪いというか、マヌケだとは思うが
中央バスへの批判は免れないよ。
もはやブラック企業というイメージが、確実に
札幌市民のみならず道民へ植えつけられたと思ったほうがいい。
-
- 573
- 2008/08/23(土) 01:55:30
-
>>567
市側としては市営バスの委譲を中央バスにするときに契約に甘さがあったのは否めませんね。
ただうちの側は中央バスとJRバスと走ってるけど中央バスはホントよくないよ。
運転マナーも定時性も、乗客に対する対応も。
上で書いている人いたけど、市内のバス路線について市が品質調査などして
平均以下のところは積極的に他社と並行して運行できるようにするとかするべきだと思う。
-
- 574
- 2008/08/23(土) 02:38:45
-
とりあえず、中央バスはこういう事をする会社だから、
札幌市は縁を切りたかったんだなという感じがするわ。
-
- 575
- 2008/08/23(土) 05:22:52
-
報道によると、札幌市は10億円を負担して毎年の赤字額も補填するというんじゃない。
一番馬鹿を見たのは市民だな。札幌市自体も元々、公共交通機関を運営する
能力がない。いっそ交通局も廃止し、地下鉄もJRに任せたらいいんじゃないか。
そうすりゃ行政改革にもなる。
-
- 576
- 2008/08/23(土) 05:28:03
-
上場企業でも経営者が馬鹿だと一気に傾くね。
-
- 577
- 2008/08/23(土) 06:44:09
-
今朝の新聞では、市の負担は計19億円だと。契約期間だけのものだから、
契約切れたらさらに追加負担。今回の廃止路線って市民が1人1000円も
払って残すべき路線なのか?
一番もうかったのはJRバスだな。赤字補てんしてくれる訳だからリスクないものな。
-
- 578
- 2008/08/23(土) 07:31:08
-
>>568
あのね・・・お年よりが近くで質問しても一切無視しなければ、
お年寄りだって肩に触ったりしなかったんですよ?
言葉の端っこ捕まえて意味のわからないこといわないで下さいね。
-
- 580
- 2008/08/23(土) 08:07:40
-
>>565
>他の中央バス路線にJRも走れるようにすればいいんじゃないかな。
いいんじゃないかなとおっしゃいますが手稲辺りの市内線や
札樽間では既に行われていますよ。
数年前までは使いにくいのはJHBのほうでしたね。
今はかなり共通化が進んでJHBが中央に取り込まれたような形になって
使いやすくなりましたが。
ただJHBとて儲かる勝算がないと進出しないでしょうね。
-
- 581
- 2008/08/23(土) 08:16:24
-
市の対応は、自分に逆らうバス会社を切り捨てて、従順な会社には惜しげもなく市の金を投入しようと
してるようにしか見えない。
この問題の発端は、市営バスの民営化に際してバス会社間の扱いに優劣を付けたことだ。
そこには税金を「市物化」し「費用対効果」の認識の無い交通局の姿勢が見えてくる。
かつての札幌市営バスの破綻はそういう「日の丸親方」の姿勢が原因だったはずだ。
これでは、どんな対策を講じようとも、いずれ同じことになると思う。
必要なのは市長と市職員の意識を変えることではないのか。
-
- 582
- 2008/08/23(土) 08:36:25
-
元市バスの路線って、停留所が異常に近いところにあったりして、どうみても
市議の「政治停留所」や「政治路線」ってあるよね。
中央バスの社長とすぐに会わないなど上田市長も市職員の言いなりという感じを今回、受けたな。
-
- 583
- 2008/08/23(土) 08:36:29
-
>>581
まったくだ。
税金のこんな使い方、納得できない。
10億円は市職員の給料を削減して払えよな。
でなければ、税金払うのあほらしい。
これからは、ふるさと納税で札幌以外に税金払うよ。
-
- 584
- 2008/08/23(土) 09:14:19
-
漏れたちは、中央バスを叩き続けるぞ!!!!
ところで、赤字路線をJHBはどう維持するの?
-
- 585
- 2008/08/23(土) 09:35:19
-
>>584
赤字額は全部札幌市が負担予定らしい
3年で4〜5億円(中央バスの赤字額から算出された予定額)
STVの報道ではJHB12年以降は協議の上存続するかきめるって言ってた気がした
中央バスだと補助してもらえないのにJHBだと赤字全額負担してもらえる不思議w
-
- 586
- 2008/08/23(土) 09:41:40
-
市と中央バスが揉めたおかげで、JRバスはおいしいところもっていけたな。
イメージアップに、リスクなしで運行もできるし。
そのツケは市民へか…
-
- 587
- 2008/08/23(土) 09:51:26
-
中央バスの北朝鮮みたいな交渉は勘弁して欲しいな
中バスの本当の狙いは次からなんだろうね
これで札幌市は次にゴネられる路線はどう対処するんだろう?
-
- 588
- 2008/08/23(土) 10:14:26
-
以前、地元有志で運行するバスを考慮していた者です。
計画そのものは、JHBが継承することで一旦凍結することにしましたが、
受け皿となる法人組織は、以下の理由で残したままです。
その路線申請などの手続きに際に、あるお役所の担当者より指摘されたことですが、
「JHBは北郷に路線を持っているので、申請しても道路運送法78条での認可はまず無理」
と言われています。
たしかに、JHBには北郷5条3丁目というバス停があり、札幌駅まで1日に14便ほど走ってますが
中央バスより不便なため、北郷からの利用者はあまりみかけません。
JHBは整理券方式で、始発でも整理券を取らせてバス停ごとのレイティングを細かく持っており、
運行による収支は、たぶん北海道内でシビアに分析する情報量を持っている会社と思われます。
そんな会社が、なぜここに路線があるのか?
もし、JHBにこの路線がなければ、78条バスの現実味が多少はあったわけであり、
JHBの既得権に阻まれた感があります。
その後、9路線の運行がJHBに決した際には、多少の割り切れなさを抱きました。
一方で補填を受けない自社路線を持っているバス会社があって、
サテライト的に進出しゆき、そのエリアの路線を補填契約付きで継承した時、
元の自社路線をどう扱うのか? 非常に見物です。
もし、約束の3年内に北郷5条3丁目-札幌駅の路線を廃したなら、
地元による78条バス運行阻止対策と勘ぐりたくもなります。
意地悪なみかたをしますが、バス会社が談合して、3年ごとに「運行辞めた」と
言って次のバス会社に継承、と続けてゆけば、赤字補填してくれる「金の卵」路線を
持ち続けることができるのではないでしょうか?
-
- 590
- 2008/08/23(土) 10:45:44
-
この件は市というよりも中央バスが明らかに悪だろ。
これを気に初期投資はかかるかもしれんが、市内から中央を締め出しちゃえばいい。
-
- 591
- 2008/08/23(土) 10:55:06
-
子供の頃たまに乗る中央バスの運転手が怖くて緊張して乗った記憶があるが・・・
今も変らずか・・・・あの横暴さとか何とかならんのか?
自分の思い込みではないってはっきりしたわけだが、印象悪いな
-
- 592
- 2008/08/23(土) 11:28:53
-
平成 18 年 12 月末
中央バスが石狩支庁生活交通確保対策協議会ってところにこれ以上の運行はきびしい
平成 19 年 11 月末をもって 9 路線を廃止しなければならないと申出
以降、札幌市と中央バスの間で継続運行等について協議
補助金を出してくれと言ってもすべて却下
バス路線引き継ぎの後釜を差がしてくれと再三依頼
しかし、札幌市側は一切対応をせず
中央バスは赤字を抱えながらも空白化を防ぐため廃止届け提出を延期
平成 20 年 6 月
中央バスが記者会見で平成 20 年 12 月に廃止を発表
平成 20 年 8 月
札幌市がJRバスに初期投資額10億円と3年間の赤字補填額4〜5億円を発表
中央バスが10億は異常、補助金があれば中央バスが継続できると札幌市に申請
札幌市はそれを却下(中央バスに出す金はない?メンツを保つため?)
事の本末はこんな感じかね?
-
- 593
- 2008/08/23(土) 11:32:48
-
北海道運輸局は無責任な中央バスに与えた白石区内の全路線の営業許可を取り消すべきだ
-
- 594
- 2008/08/23(土) 11:45:28
-
報道からすると札幌市の判断に矛盾を感じるな!
Cバスの言い分からすると新たに損失補てんするなら
10億円が要らない分自分がやるってことでしょ。
他の書き込みにもあったけど運行委譲時の契約の不備
も指摘されているようだし税金の使い方に大きな問題
があると思う。
自分のとこはCバスしか走ってないし、1年に数回しか
利用してないけどドライバーの質に問題がありそうって
ことも理解できるけどね。
今回は政治的な問題のようだし結局は市民は不在ってことかな?
ここには関係ないけど税金の使い方ってことでは個人的には
石狩街道の大通り付近の工事も疑問に感じるけど・・・。
-
- 595
- 2008/08/23(土) 12:00:35
-
>>593
営業許可の取り消しはともかく、中央バスの撤退申請時に陸運局の「行政指導」があれば、
ここまでぐちゃぐちゃの状態にならなかったと思う。
できないとすれば許認可とは一体何なのか。不要な役所じゃないのか?
いくら、市が公共交通機関の維持のために決定したこととはいえ、今回の新バス会社への
10億円以上の支出が適切なのかどうなのか、市議会で追求されるでしょう。
市に確固たる「理念」が無い以上、まだまだ方針がふらつくことが予想されるね。
-
- 596
- 2008/08/23(土) 15:26:00
-
中央バスにはもう乗らない!
本当に幹部達は1千万円も貰ってるの?
赤字なのに!
-
- 597
- 2008/08/23(土) 15:51:13
-
幹部の数も多いよな
-
- 598
- 2008/08/23(土) 16:05:33
-
>>596
市営バスって、運転手がみんな年収1000万円もらっているから破たんして、
民間に譲渡されたんだぞ。
中央バスと市の職員、どっちが給料高いと思ってるの?
-
- 599
- 2008/08/23(土) 16:38:46
-
>>595 そもそも札幌市の責任の所在は、8年前の市営バス譲渡の時にあるんじゃないの?
市長の責任いうんなら8年前の桂前市長が、市営バスをどういうふうにすんのか
はっきりしなかったってのも大きいんだよね。
中央移譲だって不透明だったし、今後幾ら補助するのか、いつから独立採算重視で
本数減少を認めるとかきちんと、契約っていうか約束しなかったから
今頃こんなことになったんじゃない?
まー霜村国尾局長の交渉術も問題があるし、当然責任とってもらうのは勿論だけど。
>>596 黒塗り公用車付。
>>597 多いんじゃない。
本人だちは、北洋銀行とか北ガスと同じ道内の大企業の役員気取りだもの。
滅茶苦茶威張ってる。
それで補助金むさぼろうというんだから、下手な893よりタチが悪い。
>>598 市営バスのベテラン運転士と中央バスの幹部(事務経営)は同じくらい。
中央バスの運転士は薄給。特に若い人。
-
- 600
- 2008/08/23(土) 16:46:38
-
592>>
これが実際のとこだと私も思います。
最大の問題は、札幌市が中央バスには補助金出せないって言ってたのに、
JHBには補助金出すってところでしょ。
市は、同じ効果ならどうすれば税金を節約できるか考えるべきであって、
新たにバスを買ったりしない分、中央バスに何億か(10億以下)の補助金を
出すのが一番安く上がったわけですよね。
行政は「結果」に責任を持たなければならないと思います。
札幌市民の血税を「余計に」使ったのは明確だから、
結果として悪いのは札幌市。
-
- 601
- 2008/08/23(土) 17:16:08
-
579>>入り口上の注意書き読んだ事ないんだな。すべての路線覚えられるのはバスオタだけだ。
-
- 602
- 2008/08/23(土) 17:42:42
-
>>600,601
アンカーをちゃんと付けてくれよ。いちいち上に行くの煩わしいよ。
-
- 603
- 2008/08/23(土) 17:56:30
-
>>600
市職員も人間。
こんな嫌みたっぷりの当て付け↓をされたら、市が中央バスを嫌うのもムリはない。
http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/haishi080619.pdf
http://www.chuo-bus.co.jp/information/images/setumeikai080607.pdf
整理券にバーコードを付ける等、経営能力に優れるJHBの誠実さを高く評価し、路線体系の見直しと合理的なダイヤの実現を託したのだろう。
10億円の評価は3年後を待つ必要があるけど、中央バスに「何億かの補助金」をただダラダラと払い続けるよりはまし(これこそ税金の垂れ流し)。
そういう意味では、今すぐ「余計」と決めつけるのは、時期尚早では?。
-
- 604
- 2008/08/23(土) 18:30:19
-
>>603 JHBの経営能力が優れてるかどうかは、?だけど
市が半官半民のJHBに親しみと多少なりとも信頼感情を覚えるのは
至局当然だろうね。
元々市営移譲するのも同じ元公営のJHBへ移譲した方がしこりが少なくスッキリ
しただろうにとは思う。
でもねえ、昔は中央バスももっとまともな会社だったのにねえ。
15年くらい昔の爺ちゃん会長さんの目付きは公共の使命を長年預かってるんだって
いうプライドが滲んでいたんだけどね。
その頃豊浜崩落の時の、対応でさすが中央バスっていわれたこともあったんだけどね。
今の白石騒動で対応した役員の目つきなんて、自己保身で利権にめがくらんで
逮捕された防衛省の守谷某氏に目付きがそっくりだもの。
一昔前の中央バスの見る影もなくなっちっゃた。
あと中央バスに継続ってムリでしょう。新川・東の件が解決してないんだもの。
この件で、もう永遠に関係修復ムリじゃないのかな。
-
- 605
- 2008/08/23(土) 18:50:42
-
そもそも中央バスは、例の路線を運営するにあたり
何らかの経営努力はしてたのか疑問。
インフラなんだから自治体が・・・
なんて甘えがあったんじゃないの?
-
- 606
- 2008/08/23(土) 19:05:22
-
中央バス叩いてる奴は頭悪そうだな
DQN特有の臭いがするわw
とくにID:IwJsz.9Qあたり
-
- 607
- 2008/08/23(土) 19:09:35
-
結局のところ、上田市長が最初から中央バスとトップ会談して
補助金増額すれば万事丸くおさまったのに・・・
-
- 608
- 2008/08/23(土) 19:21:00
-
それではID:ViHLNS6Eさんから
有り難いご意見を頂戴することといたしましょう。
このページを共有する
おすすめワード