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  • 509
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  • 2008/08/12(火) 13:16:52
>>504
赤字でも必要だったからかつては地方公共団体である市がやってたんですよ。
今でも補助金がないと赤字なのに維持されるのは必要だから。
もし本当に市(市民)に必要なのに赤字だからと言う理由だけで廃止させたら
そのほうがバカ。新しく始めるとしたらもっと余計なお金が掛かるよ。

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  • 510
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  • 2008/08/12(火) 16:28:07
何の罪もない一般市民が一番可哀相なんだよ!
本当に迷惑!

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  • 511
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  • 2008/08/12(火) 18:07:20
のりゆきの遠くで北海道という番組で、地域住民も悪いと批判する視聴者の声が紹介されていたね。

そりゃ当たり前だよね。
民間会社の決定で市が介入してくるのはおかしいよな。

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  • 512
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  • 2008/08/12(火) 18:28:04
>>509
市とバス会社の喧嘩に巻き込まれる市民もたまったものではないですよね・・・。

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  • 513
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  • 2008/08/12(火) 18:44:55
>>511
ああ、あのヒスっぽいおばさんな。
ここらで住民叩きやってるのと同じ論調だったなw
なにが「自己責任」だ!ふざけんな、と言いたい。
自己責任論は市の責任を市民に転化する論だね。

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  • 514
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  • 2008/08/12(火) 18:58:15
てす

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  • 515
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  • 2008/08/12(火) 20:46:04
>>513
いや、日本は世界一成功した社会主義国と揶揄されているけど、
資本主義なんだからなんでもかんでも行政に頼るのはおかしいと思うよ。

中央バスは完全な民営企業なんだからね。

引っ越せばいいだけだよ。
それができないなら、はじめて行政に生活保護なりを申請すればいい。

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  • 516
  •  
  • 2008/08/12(火) 20:55:58
>>515
どこを縦読みすればいいんですか?

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  • 517
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  • 2008/08/12(火) 21:11:56
民営で足りない部分を公営交通でカバーするのが正常な状態の筈
民営で住民のニーズをカバー出来ないから東京にも都バスがある

札幌市の失政であるのは明白すぎるよ。

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  • 518
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  • 2008/08/12(火) 23:12:26
財政が豊かならそれもアリだろうが
いまやどこの自治体もアップアップでヘタすりゃ財政再建団体

目先のカネのほうが大事なんだね

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  • 519
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  • 2008/08/12(火) 23:29:35
>>515
>中央バスは完全な民営企業なんだからね。
公共交通機関の会社ということを忘れちゃいかん、社員様よ。
行政とうまく関係作って会社の利益を図るのも必要だよ。

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  • 520
  •  
  • 2008/08/12(火) 23:46:45
路線バスなんか利益でねーんだよ
税金つっこんだほうがいいのかよ

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  • 521
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  • 2008/08/13(水) 07:20:36
>>520
税金は役人や議員の私服を肥やすためだけに使われてんじゃねーぞ。
みそもくそもいっしょにすんな。

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  • 522
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  • 2008/08/13(水) 09:08:15
>>520
路線バスがなければ街は衰退しますよ? それでもいいの?

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  • 523
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  • 2008/08/13(水) 10:52:39
>>522
白石が衰退して誰かが困るか?

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  • 524
  • 99
  • 2008/08/13(水) 12:36:56
困るよ。衰退して今以上にDQNの派遣元になったら
厚別区も中央区も清田区も豊平区もたまったもんではないだろう。

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  • 526
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  • 2008/08/13(水) 18:40:34
>>520

漏れもそう思うよ。所詮、企業は営利第一。
社会貢献活動をして評価を得ても業績落として
株価が下がれば…

コンビニなんかは見極めが速いよな。
たとえ近辺の住民に不便をかけようが採算が
合わなければ問答無用で撤退。
そうだよな〜
血税投入して貰えんしな〜

でも、公共交通機関だから一般企業と意味合いが違う!
といっても納得するだろうか?今の札幌市民は…

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  • 527
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  • 2008/08/14(木) 10:19:54
>>526 中央バスは、企業の営利第一と公共性
どっちつかずだから失敗したんだよ。
両方のネガティブな面ばかりがでちゃったんだ。
営利第一というなら、なぜ中央バスはムダが多いのか?
官僚体質で黒塗り役員車乗りまくり、親方日の丸主義体質の運転士
系列のスーパーMotあっというまにアボーン。
回送などのムダの多い配車システム。
とても営利追求集団とは思えない。
今の中央バスに営利追求主張する資格ないんだよねえ。
だから叩かれるのよ。
賛否両論あるけど首都圏のバスみたく割り切るならいいさ、
東急トランセだの京王みたく
運転士は営業マン、サービスクルー。で会社としてもムダは減らす。
だから採算性の低い路線維持はできませんって割り切るなら。
市民も納得するだろう。
中央は、都合が悪くなると、高給取り・黒塗り役員車・合理化
もろくにせず、公共性だからといって白石区民を人質にして
補助金くれとかのたまう。
で民営会社だから、データも公表しません。儲からない路線はやりたくありません。
ご都合主義もいいところ。
さっさと潰して、経営陣一新(今の役員幹部は全員クビは当然)してゼロから再出発した
方が中央の従業員や会社の利益にもなるんだけどね。
こういう中央バスの姿勢があるから
札幌市の中央バスにだけは余分に税金投入したくないっていうの本音もあるんだろうね。
札幌市は、結局JHBは半官半民みたいなもんだから、市民の多くは許せてないんだけど
多少税金投入してもかまわないっていう判断があったのだろうね。

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  • 528
  •  
  • 2008/08/14(木) 11:00:58
>>527
確かに。お偉い幹部なんて年収800〜1000万貰ってるんだからね。
市営交通の職員も年収1000万越えなんてザラだったし。
白石・厚別騒動なんて中央バスの思惑だからね。
補助金で儲けようとしてるザマはまるでカツアゲそのものだし、
都合悪くなったら2002年(だったような)に小泉純一郎が規制緩和を断行したものだから
それを有効活用だからね。
その割には自社路線(特に75 白石線)は何故か存続させるし。

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  • 529
  •  
  • 2008/08/14(木) 11:05:47
>>527
>儲からない路線はやりたくありません。ご都合主義もいいところ。
中央バスって積丹や空知、厚田、浜益など相当、田舎も走っているぞ。
利用者減で路線バスは税金を投入しなければ、どこもやっていけない。
札幌という代替交通機関のある都会で、それをするのがいいかは別問題だが。
今回の問題は選挙をにらんでのものでしょう。

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  • 530
  •  
  • 2008/08/14(木) 13:21:52
>>529に同意。
田舎を抱えた中央バスはじょうてつとかJHBと体力違うのも仕方ない気はする。
ただ札幌は代替交通機関ならぬ代替会社があるから甘えても今回みたいに
騒ぎになるだけで踊らされたところ(市)だけ損する面もあるんだよね。

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  • 532
  •  
  • 2008/08/16(土) 23:20:37
某月刊誌にJHBの社長がコメントしていたが、JHBは本当にえらいと思う。
ぜひ頑張ってもらいたい。

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  • 533
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  • 2008/08/17(日) 07:44:25
>>532
火中の栗拾うようなJHBは偉いかもしれんが、新規参入のために支払われる10億円
について市民は納得しているわけではない。

腰の定まってない交通局は、多方面から突き上げられてふらつく可能性あるよ。
「可哀想なJHB」になりそうw

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  • 534
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  • 2008/08/17(日) 08:23:15
全部地下鉄にしよう

バスの時代は終わったって

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  • 535
  •  
  • 2008/08/17(日) 12:29:57
>>532
だれもこの10億円には納得しないだろう。しかし、悪いやつは誰かという
話なら、CBでもなくJHBでもないだろう。
そもそも、市営バスの民営化はどこから出てきた話なんだということにならないか?
民間なら、不採算なら撤退というのが当たり前の話で、今回のことも想定
出来たはず。民間が不採算だから市営だったはずである。民営化してからまだ5年くらい
と思うが、10億もの支出が必要になるんだから、民営化が適切だったのか
再度検討する必要があるのではないか?場合によっては、民営化推進論者に責任を
とらせることも必要なのではないだろうか?

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  • 536
  •  
  • 2008/08/17(日) 12:32:14
もう地下鉄もJRに転換させるとかw

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  • 537
  •  
  • 2008/08/17(日) 16:35:10
>>535 民営化、市民も桂前市長も反対しなかったろう?
てことは、札幌市民は、民営化に賛成だったってことだね。
勿論、桂・民営化推進論者にも責任とってもらいたいけど
市営バス廃止反対運動すら、なかった市民にも責任の一端はあるんじゃない?
だから責任が曖昧にされてしまう。
あとさき考えず拡大戦略とった中央も悪い奴の一人だよ。
長年バス運営やってて、ブロなんだから採算が取れる路線かどうかは
普通わかるんじゃないの?
こりゃムリだと思ったら断るのも責任のうち。
借金の連帯保証人だって自己責任なんだから。断らないっていうことのね。
断らずに10億で白石営業所を買って損したのも自己責任。
事故車の中古車買わされた、客だって自己責任。クルマを見る目がないっていう。

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  • 538
  •  
  • 2008/08/17(日) 19:42:57
>>534
その発想はシムシティゲームレベルだなw
あれだけ地下鉄の発達した東京都でさえ、都心に路線バス走ってる。

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  • 539
  •  
  • 2008/08/19(火) 18:11:58
あの廃止話題路線を地下鉄に転換するってか?

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  • 540
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  • 2008/08/21(木) 18:50:01
市内バス路線廃止問題で、道新の報道では
>事業継承を委託するJHBの厚別営業所(同市厚別区厚別南四)を当面、九路線の運行拠点とし、
>増車分のバス車両などの駐車場として厚別営業所近くの市有地を使用する方針を固めた。

とあるが、さっきやっていたテレビの報道では
>中央バスは、一転して白石9路線の継続希望の意向を市に伝えてる
とあった。やっぱり市とバス会社との駆け引き始まったのだなw

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  • 541
  •  
  • 2008/08/21(木) 18:58:02
な、なんということだ!!!
中央バス社長が上田市長に今後の方針について、
「補助金が出るなら9路線廃止を撤回も」と語る。

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  • 542
  •  
  • 2008/08/21(木) 19:36:30
要するに「10億なら出せるが今までの補助金が出せねーってどういうことよ?」ってことだろ?

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  • 543
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  • 2008/08/21(木) 19:45:08

人事交流発令  笑

札幌市 下村局長→中央バス運行本部実務担当
中央バス 運行本部長→札幌市あすの街づくりバス担当実務

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  • 544
  •  
  • 2008/08/21(木) 19:57:20
>>543
なにそれw

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2008/08/21(木) 20:30:40
> >>540
>
> >中央バスは、一転して白石9路線の継続希望の意向を市に伝えてる
>

プライドの無さに、心底呆れた。
補助金に目がくらんだとしか思えない。
中央バスって、ホントに卑しいな。
金儲けのことしか頭にないのなら、ラスベガスに行け。
JHBは既に乗務員を大々的に募集している訳だし、もう中央バスには用はない。
中央バス、マジで札幌から出て行ってくれ。
ふざけるな。

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  • 546
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  • 2008/08/21(木) 20:50:02
>>545
「企業論理」を貫くためには、プライドなんぞ必要無いと思うんだが。
中央バスは、この間ずっと、いかに市から多くの補助金を出させるか、という戦術を展開しているから、
別に驚かなくてもいいのでは。こういう展開もあり得ると思ってた。

市が10億円までなら出せるという腹を見せたら見事にガボッと食らいついてきたねw
しかし、このままじゃ収まらないな。まだまだあると思うよ。
いずれにしても「市民不在」「利用客不在」は変わらない。

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  • 547
  •  
  • 2008/08/21(木) 21:15:06
Cバス「やっぱ白石9路線は継続営業するわ。お金ちょーだい。」

某市担当「うるせーよ。今後、新規路線の申請しても通してやらねーからな。
     二度と来んな、ボケッ!!」

Cバス「あっそ。じゃ、ついでに新川と東区も辞めちゃおうかなぁ・・・」

某市担当「・・・・」

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  • 548
  •  
  • 2008/08/22(金) 00:20:43
もう中央バスはバス事業から撤退してほしい・・・

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  • 549
  •  
  • 2008/08/22(金) 00:30:25
kkk

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  • 550
  •  
  • 2008/08/22(金) 00:52:33
これじゃJHBの面子丸つぶれだな〜
乗務員を大々的に募集しててもし中央が継続するようになったらその間採用された人の立場はどうなる?
中央がその分の人件費負担してくれるのか!
もう中央の路線は小樽市内だけにして札幌市内はJHBに移管せよ!
どうせまた補助金目当てで別の廃止路線を小出しにちらつかせる気だろ

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  • 551
  •  
  • 2008/08/22(金) 01:13:33
はじめは、中央バスの怒りもわかるし、撤退も仕方ないと思っていた。
市が多額な補助金でJRバスに頼んだことで、利用してない市民の方が
怒るのも無理はないと思い、それでもこの路線がないと死活問題なので
今まで以上にバス使おうと思っていた。それほど悩んだ数ヶ月だった。
でも今さっきこのニュースを見て、気が抜けてしまった。
駆け引きするのはいいけど、内内でやってくれ。頼む。
もし中央バスが引き継ぐのなら、引っ越すわ。マジで。

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  • 552
  •  
  • 2008/08/22(金) 01:17:50
けさの道新にも!!!
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/113119.html

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  • 553
  •  
  • 2008/08/22(金) 01:46:38
中央バスは市内路線バスから撤退して欲しい・・・というか撤退させるべきでしょう。

中央バスが本当に補助金が欲しかったのなら、子会社を作って後継路線に応募しておくべきでしょ。
いまさら撤回するなんてプライドの問題ではなく企業倫理や信用の問題だと思うよ。

早く厚別の営業所を取り戻してもみじ台路線からも追い出しておくれ。

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  • 554
  •  
  • 2008/08/22(金) 06:40:18
市民感情としては無責任な中央バスには引き受けさせたくない
というのが本音。

しかし10億円のムダな税金投入を考えると・・・
中央バスがやるのなら子会社に任せるなりして
徹底的な経営効率改善を望む。

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  • 555
  •  
  • 2008/08/22(金) 08:28:38
>>534
長い目で見たら、どうだろう。
3年後には、JHBによって経済的な路線・ダイヤが構築される訳であって、
10億円(×3=30億円?)は、その実現に向けての有益な初期投資と受け止めたい。
中央バスの脅し(?)に屈して、言われるがままに半永久的に補助金(税金)を払い続ける方が、無駄のような感じがする。
徹底的な経営効率は、パイロット不足に陥ったスカイマークの二の舞になりそうだし、
経済的な路線・ダイヤを構築し、それを親会社が懇親丁寧に運営する、のがベターだし。

・・・・・・・・要するに、中央バス出て行け、ということ。

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  • 556
  •  
  • 2008/08/22(金) 08:29:41
↑ミス。>>534>>554、m(__)m

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  • 557
  •  
  • 2008/08/22(金) 09:54:40
すごい、これは中央バスの完全勝利だなw
アメリカ式の壮大な揺さぶり交渉術だったんだなぁ
「なーんだ10億も出せんじゃないの、ならうちにそのカネ回せないわけないよねw」っていう
逆にこの手腕に感心した。
この揺さぶり過程を中央バス内で発案したヤツ、すごいよ。

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  • 558
  •  
  • 2008/08/22(金) 10:00:00
最初から補助金少し出してれば、こんなぐだぐだにならなかったろうに。
市民としては市の出費が減るならどっちでもいいけど、水面下で全部やってほしかったわ。

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  • 559
  •  
  • 2008/08/22(金) 10:00:36
>>545
ま、中央バスがやってることは弱い子供からカツアゲしてるようなもんだしね。
額だって徳島(だったような)の土地改良区で息子のために6億横領した事件より
金額デカいしね。
>>553
中央バスが撤退してほしいのは同意。
混雑する大谷地・美しが丘線の朝ラッシュにワザとらしく大型短尺運用させて
車内は超満員(100人前後乗ってる)なのにムリに乗せようとするしね。同じ行き先の他系統のバスが来てるにも拘らず。
ジェイ・アールバスだと後続立ててやってくれそうだけどね。
中央は遅延出しても理由は絶対に述べないしね。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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