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  • 492
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  • 2008/08/06(水) 19:18:24
バスの本数なんて、通勤時間は30分に一本で昼間は一時間に一本でいいだろうが
今までどおりの本数で運行してくれって、どんだけ我侭なんだよ
お陰で、10億円も費やすことになっただろうが
白石のオマエらは、今月から3年間一日4回バスに乗れよ。

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  • 493
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  • 2008/08/06(水) 22:01:42
>>492
ただの観客はすっこんでろ

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  • 494
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  • 2008/08/06(水) 22:48:56
いや10億出すハメになったからこそ観客が黙ってられなくなったんだろ

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  • 495
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  • 2008/08/06(水) 22:56:40
>>494
じゃ、札幌地下鉄南北線以外の路線は赤字だよ。その補填は税金で賄ってる。
南北線以外の市民は反省して「3年間一日4回」地下鉄に乗れってか。

市の失政に区民が何故悪く言われなければならないのか。全体の問題だろう。
>492の主張は歪んでるよ。

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  • 496
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  • 2008/08/06(水) 23:50:21
>>495
地下鉄沿線の奴は特別な恩恵を受けているんだから地下鉄に乗れ。
白石区の奴も今ままでとおなじ恩恵を受けたければ、バスに乗れ。
この理屈のどこが歪んでいるのかワッカリマセ〜ン

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  • 497
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  • 2008/08/07(木) 07:12:41
>>496
はあ?急に当たり前のこと言い出してすり替えてるな。
>492と>496では言ってることも意味合いも違うだろ。

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  • 498
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  • 2008/08/07(木) 08:52:38
>>497
意味合いも言ってる事も違うけど
どっちもやや偏ってるのは同じだと思いました。

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  • 499
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  • 2008/08/07(木) 20:48:28
>>495
札幌の地下鉄の赤字と、今回のバスの赤字は、同じ赤字でも意味合い(赤字の主な原因)が全然違うぞ。

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  • 500
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  • 2008/08/07(木) 20:54:32
>>499
どう違うのか論じてくれ。
少なくても、公共交通機関の赤字経営に公的資金で補填する構図は共通してると思うが。

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  • 501
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  • 2008/08/08(金) 00:06:21
屁理屈こねる暇があるならJRバスに乗れよ、白石区民。
地下鉄&バスという贅沢な環境の癖に、文句ばっかだな。

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  • 502
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  • 2008/08/08(金) 07:39:14
>>501
交通局関係者かい?

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  • 503
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  • 2008/08/10(日) 11:27:46
北郷、川下方面はルートがわかりにくいんだよ
それにダイヤ間隔が開きすぎて、使いにくいのよ

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  • 504
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  • 2008/08/12(火) 10:00:25
赤字なのに無理やりバス走らせるのはバカの所業だな・・・

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  • 505
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  • 2008/08/12(火) 10:23:28
バス業界でも札幌の路線バスは親方日の丸だから、楽勝!
という、風潮があるからな・・・
結局、市民(お客様)のことなんかまったく考えていないよ!バス会社は!
彼らの給与みたらわかるよ、いかに営業努力が足りないかが

まったく、バカ見るのは市民だな

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  • 506
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  • 2008/08/12(火) 10:37:36
今日の「のりゆきのトークで北海道」でこの話題が取り上げられていましたね・・・。
何でも中央は営業所の譲渡も可能と言い、市は譲渡してくれないので新しく営業所を作るといい、
バス路線にある停留所だって流用できるのに新しく作るとか、
中央から使わなくなったバスを買い取って運営する方法もあるのに新しいバスに9億以上払うとか、
そんなような内容でした。(洗濯しながらだったので違ってた部分があったらゴメンナサイ)
まあだから中央は正しいとは思いませんが、どうも市のやりかたも納得できないなーと思います。
アンケート(運賃値上げ、廃止仕方なし、税金で存続)でも運賃値上げがダントツで投票されてます。
札幌市はいまお金が無いのに10億も出したらどうなるんだろうと思うと不安ですね。

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  • 507
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  • 2008/08/12(火) 10:39:55
今テレビで白石路線廃止問題の特集やってたけど、結局市と中央バスとの感情的対立だろ。
白石の廃止宣言だって、利用客の多い一番影響の出る路線を廃止宣言して市から補助金出
させようとしたもの。利用料金や経営改善の検討もなく、市はそれを蹴った。
JR移行時の10億円なんて、中央バスを継続させることができれば必要のない経費ばかりじ
ゃないか。
市とバスの対立で振り回されてるのはやっぱり利用客だ。
市会議員の政争の具に使われているとの噂もあるし。

利用客や白石区民叩きなんて本末転倒だし、問題そらしでしかない。
これからも一波乱ありそうだ。

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  • 508
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  • 2008/08/12(火) 10:59:32
この件で誰が一番得をするのかを考えれば〜
札幌市か?中央バスか?白石区民か?

10億の他にJRバスの新しい営業所作るんだろ?
それも補助金で。
その土地持ってるの誰よ?

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  • 509
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  • 2008/08/12(火) 13:16:52
>>504
赤字でも必要だったからかつては地方公共団体である市がやってたんですよ。
今でも補助金がないと赤字なのに維持されるのは必要だから。
もし本当に市(市民)に必要なのに赤字だからと言う理由だけで廃止させたら
そのほうがバカ。新しく始めるとしたらもっと余計なお金が掛かるよ。

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  • 510
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  • 2008/08/12(火) 16:28:07
何の罪もない一般市民が一番可哀相なんだよ!
本当に迷惑!

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  • 511
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  • 2008/08/12(火) 18:07:20
のりゆきの遠くで北海道という番組で、地域住民も悪いと批判する視聴者の声が紹介されていたね。

そりゃ当たり前だよね。
民間会社の決定で市が介入してくるのはおかしいよな。

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  • 512
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  • 2008/08/12(火) 18:28:04
>>509
市とバス会社の喧嘩に巻き込まれる市民もたまったものではないですよね・・・。

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  • 513
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  • 2008/08/12(火) 18:44:55
>>511
ああ、あのヒスっぽいおばさんな。
ここらで住民叩きやってるのと同じ論調だったなw
なにが「自己責任」だ!ふざけんな、と言いたい。
自己責任論は市の責任を市民に転化する論だね。

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  • 514
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  • 2008/08/12(火) 18:58:15
てす

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  • 515
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  • 2008/08/12(火) 20:46:04
>>513
いや、日本は世界一成功した社会主義国と揶揄されているけど、
資本主義なんだからなんでもかんでも行政に頼るのはおかしいと思うよ。

中央バスは完全な民営企業なんだからね。

引っ越せばいいだけだよ。
それができないなら、はじめて行政に生活保護なりを申請すればいい。

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  • 516
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  • 2008/08/12(火) 20:55:58
>>515
どこを縦読みすればいいんですか?

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  • 517
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  • 2008/08/12(火) 21:11:56
民営で足りない部分を公営交通でカバーするのが正常な状態の筈
民営で住民のニーズをカバー出来ないから東京にも都バスがある

札幌市の失政であるのは明白すぎるよ。

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  • 518
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  • 2008/08/12(火) 23:12:26
財政が豊かならそれもアリだろうが
いまやどこの自治体もアップアップでヘタすりゃ財政再建団体

目先のカネのほうが大事なんだね

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  • 519
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  • 2008/08/12(火) 23:29:35
>>515
>中央バスは完全な民営企業なんだからね。
公共交通機関の会社ということを忘れちゃいかん、社員様よ。
行政とうまく関係作って会社の利益を図るのも必要だよ。

ここまで見た
  • 520
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  • 2008/08/12(火) 23:46:45
路線バスなんか利益でねーんだよ
税金つっこんだほうがいいのかよ

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  • 521
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  • 2008/08/13(水) 07:20:36
>>520
税金は役人や議員の私服を肥やすためだけに使われてんじゃねーぞ。
みそもくそもいっしょにすんな。

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  • 522
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  • 2008/08/13(水) 09:08:15
>>520
路線バスがなければ街は衰退しますよ? それでもいいの?

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  • 523
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  • 2008/08/13(水) 10:52:39
>>522
白石が衰退して誰かが困るか?

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  • 524
  • 99
  • 2008/08/13(水) 12:36:56
困るよ。衰退して今以上にDQNの派遣元になったら
厚別区も中央区も清田区も豊平区もたまったもんではないだろう。

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  • 526
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  • 2008/08/13(水) 18:40:34
>>520

漏れもそう思うよ。所詮、企業は営利第一。
社会貢献活動をして評価を得ても業績落として
株価が下がれば…

コンビニなんかは見極めが速いよな。
たとえ近辺の住民に不便をかけようが採算が
合わなければ問答無用で撤退。
そうだよな〜
血税投入して貰えんしな〜

でも、公共交通機関だから一般企業と意味合いが違う!
といっても納得するだろうか?今の札幌市民は…

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  • 527
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  • 2008/08/14(木) 10:19:54
>>526 中央バスは、企業の営利第一と公共性
どっちつかずだから失敗したんだよ。
両方のネガティブな面ばかりがでちゃったんだ。
営利第一というなら、なぜ中央バスはムダが多いのか?
官僚体質で黒塗り役員車乗りまくり、親方日の丸主義体質の運転士
系列のスーパーMotあっというまにアボーン。
回送などのムダの多い配車システム。
とても営利追求集団とは思えない。
今の中央バスに営利追求主張する資格ないんだよねえ。
だから叩かれるのよ。
賛否両論あるけど首都圏のバスみたく割り切るならいいさ、
東急トランセだの京王みたく
運転士は営業マン、サービスクルー。で会社としてもムダは減らす。
だから採算性の低い路線維持はできませんって割り切るなら。
市民も納得するだろう。
中央は、都合が悪くなると、高給取り・黒塗り役員車・合理化
もろくにせず、公共性だからといって白石区民を人質にして
補助金くれとかのたまう。
で民営会社だから、データも公表しません。儲からない路線はやりたくありません。
ご都合主義もいいところ。
さっさと潰して、経営陣一新(今の役員幹部は全員クビは当然)してゼロから再出発した
方が中央の従業員や会社の利益にもなるんだけどね。
こういう中央バスの姿勢があるから
札幌市の中央バスにだけは余分に税金投入したくないっていうの本音もあるんだろうね。
札幌市は、結局JHBは半官半民みたいなもんだから、市民の多くは許せてないんだけど
多少税金投入してもかまわないっていう判断があったのだろうね。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2008/08/14(木) 11:00:58
>>527
確かに。お偉い幹部なんて年収800〜1000万貰ってるんだからね。
市営交通の職員も年収1000万越えなんてザラだったし。
白石・厚別騒動なんて中央バスの思惑だからね。
補助金で儲けようとしてるザマはまるでカツアゲそのものだし、
都合悪くなったら2002年(だったような)に小泉純一郎が規制緩和を断行したものだから
それを有効活用だからね。
その割には自社路線(特に75 白石線)は何故か存続させるし。

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  • 529
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  • 2008/08/14(木) 11:05:47
>>527
>儲からない路線はやりたくありません。ご都合主義もいいところ。
中央バスって積丹や空知、厚田、浜益など相当、田舎も走っているぞ。
利用者減で路線バスは税金を投入しなければ、どこもやっていけない。
札幌という代替交通機関のある都会で、それをするのがいいかは別問題だが。
今回の問題は選挙をにらんでのものでしょう。

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  • 530
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  • 2008/08/14(木) 13:21:52
>>529に同意。
田舎を抱えた中央バスはじょうてつとかJHBと体力違うのも仕方ない気はする。
ただ札幌は代替交通機関ならぬ代替会社があるから甘えても今回みたいに
騒ぎになるだけで踊らされたところ(市)だけ損する面もあるんだよね。

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  • 532
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  • 2008/08/16(土) 23:20:37
某月刊誌にJHBの社長がコメントしていたが、JHBは本当にえらいと思う。
ぜひ頑張ってもらいたい。

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  • 533
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  • 2008/08/17(日) 07:44:25
>>532
火中の栗拾うようなJHBは偉いかもしれんが、新規参入のために支払われる10億円
について市民は納得しているわけではない。

腰の定まってない交通局は、多方面から突き上げられてふらつく可能性あるよ。
「可哀想なJHB」になりそうw

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  • 534
  •  
  • 2008/08/17(日) 08:23:15
全部地下鉄にしよう

バスの時代は終わったって

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  • 535
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  • 2008/08/17(日) 12:29:57
>>532
だれもこの10億円には納得しないだろう。しかし、悪いやつは誰かという
話なら、CBでもなくJHBでもないだろう。
そもそも、市営バスの民営化はどこから出てきた話なんだということにならないか?
民間なら、不採算なら撤退というのが当たり前の話で、今回のことも想定
出来たはず。民間が不採算だから市営だったはずである。民営化してからまだ5年くらい
と思うが、10億もの支出が必要になるんだから、民営化が適切だったのか
再度検討する必要があるのではないか?場合によっては、民営化推進論者に責任を
とらせることも必要なのではないだろうか?

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  • 536
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  • 2008/08/17(日) 12:32:14
もう地下鉄もJRに転換させるとかw

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  • 537
  •  
  • 2008/08/17(日) 16:35:10
>>535 民営化、市民も桂前市長も反対しなかったろう?
てことは、札幌市民は、民営化に賛成だったってことだね。
勿論、桂・民営化推進論者にも責任とってもらいたいけど
市営バス廃止反対運動すら、なかった市民にも責任の一端はあるんじゃない?
だから責任が曖昧にされてしまう。
あとさき考えず拡大戦略とった中央も悪い奴の一人だよ。
長年バス運営やってて、ブロなんだから採算が取れる路線かどうかは
普通わかるんじゃないの?
こりゃムリだと思ったら断るのも責任のうち。
借金の連帯保証人だって自己責任なんだから。断らないっていうことのね。
断らずに10億で白石営業所を買って損したのも自己責任。
事故車の中古車買わされた、客だって自己責任。クルマを見る目がないっていう。

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  • 538
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  • 2008/08/17(日) 19:42:57
>>534
その発想はシムシティゲームレベルだなw
あれだけ地下鉄の発達した東京都でさえ、都心に路線バス走ってる。

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  • 539
  •  
  • 2008/08/19(火) 18:11:58
あの廃止話題路線を地下鉄に転換するってか?

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  • 540
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  • 2008/08/21(木) 18:50:01
市内バス路線廃止問題で、道新の報道では
>事業継承を委託するJHBの厚別営業所(同市厚別区厚別南四)を当面、九路線の運行拠点とし、
>増車分のバス車両などの駐車場として厚別営業所近くの市有地を使用する方針を固めた。

とあるが、さっきやっていたテレビの報道では
>中央バスは、一転して白石9路線の継続希望の意向を市に伝えてる
とあった。やっぱり市とバス会社との駆け引き始まったのだなw

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  • 541
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  • 2008/08/21(木) 18:58:02
な、なんということだ!!!
中央バス社長が上田市長に今後の方針について、
「補助金が出るなら9路線廃止を撤回も」と語る。

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  • 542
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  • 2008/08/21(木) 19:36:30
要するに「10億なら出せるが今までの補助金が出せねーってどういうことよ?」ってことだろ?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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