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  • 469
  •  
  • 2008/08/02(土) 17:59:08
次の中央バス路線廃止ターゲットは新川と北区らしいですね。
西44・工業団地線、西48西49新川発寒腺、西71新川腺、
西66新道西線、北72新川腺が新川バス路線廃止案らしいです。
間違ってたらごめんなさい。
バス路線廃止はこれに留まらず、北区で乗車率が低い路線も
廃止されてゆくんでしょう。
手稲とか花川とか新琴似とか屯田とか篠路とか・・・どうなるんでしょうね。
自転車で数分の所にJR駅があるのですが、冬は自転車厳しいです。
バスが止まったら道路拡張も意味なくなりそうです。
抗議してもまた強行廃止するんだろうなぁ・・・。

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  • 470
  •  
  • 2008/08/02(土) 18:00:17
次の中央バス路線廃止ターゲットは新川と北区らしいですね。
西44・工業団地線、西48西49新川発寒腺、西71新川腺、
西66新道西線、北72新川腺が新川バス路線廃止案らしいです。
間違ってたらごめんなさい。
バス路線廃止はこれに留まらず、北区で乗車率が低い路線も
廃止されてゆくんでしょう。
手稲とか花川とか新琴似とか屯田とか篠路とか・・・どうなるんでしょうね。
自転車で数分の所にJR駅があるのですが、冬は自転車厳しいです。
バスが止まったら道路拡張も意味なくなりそうです。
抗議してもまた強行廃止するんだろうなぁ・・・。
小さいバスでも無いよりはいいけど絶対こぼれる人出てきますしねぇ。

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  • 471
  •  
  • 2008/08/02(土) 18:36:31
>>468 中央の契約満了の契約ウテシ優先採用。
>>470 どうせ数年後民事再生になるから。
札幌市で中央バスが走っているところはみんな同じ。
もう中央バスを恨むのは無意味に思えてきた。
たぶん中央バス民事再生札幌からの全面撤退後は
JHB・じょうてつ・北都・札幌市の4者会談で
ムダの解消コスト削減の路線再編して
うまくまとまるんじゃないかな。
470さんのエリアは、JHBが本数路線圧縮の上引き受けると思われ。
だから心配ご無用。
たぶん 
北区・西区・手稲区・白石区・厚別区・江別市・北広島(駅前)・石狩市→JHB
南区・豊平区・清田区・北広島(大曲地区)→じょうてつ
東区        →北都交通 で調整すると思われます。

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  • 472
  •  
  • 2008/08/02(土) 22:00:25
バスが無くならなくてよかった

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  • 473
  •  
  • 2008/08/02(土) 23:42:12
このスレの議論見てて痛感するんだけど、中央バスのような公共交通機関の経営というのは、補助金を
必要としているのはわかるが、必要以上に「依存」してるとつくづく思う。
北海道経済を支えてきた土建業と同じような体質だな。

札幌では、利用者からみたら、もっと合理化されてもいいようなサービスもあると感じる。
その中には必要以上のバリヤフリーとか、福祉車両の導入がある。義務だって?
そんなの、大体にして市役所や国交省の役人の天下りのネタとして使われてんだろう。

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  • 474
  •  
  • 2008/08/03(日) 00:41:00
>>469
西71って昔、日中に数本しか運行されてなかった路線だろ?。
それを大幅に増便(30分に1本)して、行き着く先は廃止ですか。
ずさんな経営能力には呆れますな・・・
でも、同一ルートを走る琴40のJHBにしてみればライバルが消えるから、いいことかもね。

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  • 475
  •  
  • 2008/08/03(日) 01:07:43
10億円の支援に対して市民から非難を浴びているみたいですね。
当該地域の人はしばらく少し肩身が狭いかも。

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  • 476
  •  
  • 2008/08/03(日) 02:52:48
>>469
元々中央の路線はそう簡単には廃止しないと思う
やっても減便か経路変更、路線短縮、重複系統の統合程度
問題なのは市営から受け入れて経営上足引っ張ってる路線

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  • 477
  •  
  • 2008/08/03(日) 06:47:01
>>473 あくまでも道内のバス事業者。
首都圏は、それ程依存していない。人口も多く客が多いからなんだけど。
だから首都圏は、福祉車両も充実してる。
どこの事業者も新車の基本は、ノンステップバス。
中央バスの体質は473さんのいう通り。
しかも従業員は、幹部は官僚・運転士は親方日の丸体質。若い運転士は使い捨て。
最近中央バスがやたら露骨になってきた。
確かに他の内地のバスもどこもスネに傷はあるが、今回の白石騒動見ても
ここまで堕落していない。普通の企業なら渉外担当者はクビ。
おいしいところを青バスにもっていかれ、会社の信用をここまで貶めて
どの面さげて役員だというのだ。
>>合理化
中央バスはムダが多い体質。
首都圏の民営バスは、ほとんど日中の回送を避けるため無担当車制が基本。
中央は、担当車制で日中有り得ないほど回送バスが長い距離走ってる。
首都圏の民営バスなら考えられないようなムダ。
特に白石営業所が酷かった。
>>476 廃止するもしないも白石騒動による株価暴落信用失墜で会社そのものが
あるかどうかってところ。
まがいなりにも全国で5本の指に入るバス事業者で従業員も多いから
潰すわけにもいかず、道と関係金融機関で民生で再建させるのだと思うが。
白石騒動は、札幌市が高いカネ払わされたが
民生では結局道民がツケを払わされることになりそうだ。

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  • 478
  •  
  • 2008/08/03(日) 07:12:01
地下鉄駅に接続している路線って、利益が少ない。
逆に中心部と直接つながっている路線は利益が多い。
それが今回の問題の背景だろう。

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  • 479
  •  
  • 2008/08/03(日) 07:32:13
>>475
>当該地域の人はしばらく少し肩身が狭いかも。
何で?

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  • 480
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:02:34
厨欧バスの経営連中は、公務員試験落ちてor世襲入社が多いゆえ、
もともと役人気質で、営業感覚のある人はおりまへん
「給料安いが、プライド高い」そんな感じですな…

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  • 481
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:28:13
>>479
>475は単なる冷やかしでしょう

>>478
根拠ある話かい?
都心への直通バスは料金安いが時間がやたらかかる。冬場なんて乗れない。
乗り換え無しはメリットかもしれないが。
直通が地下鉄接続より利益を上げてるようには思えないけど。

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  • 482
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:44:08
2重投稿していたorz

>>471
中央バスが札幌から撤退していってくれるなら話が早いような気もしますね。
私はまだ若いから何とかなるけど、このあたりはお年寄りも多いので、
今後どうなるのか心配です・・・少しぐらいの運賃値上げも止む無しかなぁ。
こっちはJTBがまわるんですね、本数縮小してもバスが走ってくれるなら助かります。
中央バス運転手のお年寄りへの扱い方もヒドイ時(怒鳴るなど)があったので、
違うバス会社が着てくれるならそっちのが嬉しいですね。

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  • 483
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:50:29
>>474
そうですねー昔はちょっとどうなのか分からないんですけど。
JTBにはちょっと期待ですね・・・。
お偉いさんも駅から大通りまでの地下道(地下街ではない)建設にお金使うなら、
もうちょっとバスのこと考えて欲しいものです。

>>476
元々の路線は廃止しないのですか、ちょっと安心しました。
廃止される路線の住民の方々は心配ですが。

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  • 484
  •  
  • 2008/08/03(日) 10:27:48
>>481
新聞に書いていた。
地下鉄接続路線は市交通局と収入を分け合うが、単独路線はすべてバス会社の
収入。だから利益が大きい。地下鉄が開通したって中央バスは中心部にいく路線
を廃止していない。ということは利益が出るからでは。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2008/08/03(日) 13:22:20
>>482>>483
あのーJTBでなくJHBですが

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2008/08/04(月) 00:08:26
あんまり根拠のないことは書かないほうが良いのでは?
近いうちに民事再生見たいなのは下手したら訴えられますよ。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2008/08/04(月) 15:23:01
先週のニュース今頃見たけど、7000万ケチって10億の出費になったのか。
役所って言うのは、補助金簡単に増やせない仕組みなのか?
柔軟に対応してれば、市民も不安にならず、市民の税金も無駄にならなかったろうに。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2008/08/04(月) 18:20:34
>>487
俺は市もバスも硬直化してると思ってる。
市からは、公共交通機関のあり方について何もビジョンが見えてこない。
バスからは赤字回避のための努力が見えてこない。

だって、そうだろう?
市は交通局の赤字を立て直すどころか、向こう受けする駅前までの市電とか言うし、
大通りまでの地下通路つなぐとか、開発局の無駄な駅周辺の公共投資を容認したり
とか、一貫性の無い「わけわかめ」状態。
バスはバスで、回送車の問題(俺も同意)なんかでも、お役所運営に近いスタイルに
思うよ。白石のバス時刻表改訂を何回も経験したけど、改訂時刻表からは、ホントに
利用客減って困ってるという兆候は全く感じられなかったね。
増えて便利になってるんだもな。

7000万ケチッて10億の出費、っていう単純なものじゃないと思うけど、そうとられても
不思議じゃないと思うね。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2008/08/04(月) 21:01:29
>>488 交通局の体質そのものが腐りきってること。
札幌市民も本音では、市営バスを残したい気持ちもあったが
あまりのムダ・親方日の丸体質・下手なプライド
厚待遇に市民が怒り狂って、市営バスぶっ潰すのを容認したっとこもあるからね。
近所に元市営の元整備士という一家がいるのだが、よくよく彼らの話やライフスタイル
聞いてるとすごく腹が立つよ。
自分は、いかにも交通一家っていうプライドが強くてね
何かにつけて交通局バス関係の職についてることを自慢する。しかも奥さんは中央バスの創業者
と親戚だとか自慢する。で息子はコネで地下鉄の乗務員をしてるのだとか。
じゃあそんなにバスのことが大事ならバスの利用者増やすとか、自分たちの乗るような
努力してるのかといえば、彼らは高級な自家用車のってて
バスなんかほとんど乗らない。
そーゆー意識がね、むかつくのね。
自分らは交通局関係で厚待遇受けてるのを鼻に掛けて
一方では、マイカー削減とかすこしでも公共交通の利用を増やすための努力には
協力しないっていうご都合主義ね。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2008/08/04(月) 21:13:07
>>489
その一家のイメージ、目に浮かぶようだよ。
地方の小さな町で威張りくさってるなんとか一族と同じだねえ。
こういうのが大きな都市の公共交通機関を担ってるのかと思うと、「札幌の明日は無い」だな。

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2008/08/04(月) 21:20:08
年収1000万円ではバス事業は持ちません。

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2008/08/06(水) 19:18:24
バスの本数なんて、通勤時間は30分に一本で昼間は一時間に一本でいいだろうが
今までどおりの本数で運行してくれって、どんだけ我侭なんだよ
お陰で、10億円も費やすことになっただろうが
白石のオマエらは、今月から3年間一日4回バスに乗れよ。

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2008/08/06(水) 22:01:42
>>492
ただの観客はすっこんでろ

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2008/08/06(水) 22:48:56
いや10億出すハメになったからこそ観客が黙ってられなくなったんだろ

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2008/08/06(水) 22:56:40
>>494
じゃ、札幌地下鉄南北線以外の路線は赤字だよ。その補填は税金で賄ってる。
南北線以外の市民は反省して「3年間一日4回」地下鉄に乗れってか。

市の失政に区民が何故悪く言われなければならないのか。全体の問題だろう。
>492の主張は歪んでるよ。

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2008/08/06(水) 23:50:21
>>495
地下鉄沿線の奴は特別な恩恵を受けているんだから地下鉄に乗れ。
白石区の奴も今ままでとおなじ恩恵を受けたければ、バスに乗れ。
この理屈のどこが歪んでいるのかワッカリマセ〜ン

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2008/08/07(木) 07:12:41
>>496
はあ?急に当たり前のこと言い出してすり替えてるな。
>492と>496では言ってることも意味合いも違うだろ。

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2008/08/07(木) 08:52:38
>>497
意味合いも言ってる事も違うけど
どっちもやや偏ってるのは同じだと思いました。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2008/08/07(木) 20:48:28
>>495
札幌の地下鉄の赤字と、今回のバスの赤字は、同じ赤字でも意味合い(赤字の主な原因)が全然違うぞ。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2008/08/07(木) 20:54:32
>>499
どう違うのか論じてくれ。
少なくても、公共交通機関の赤字経営に公的資金で補填する構図は共通してると思うが。

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2008/08/08(金) 00:06:21
屁理屈こねる暇があるならJRバスに乗れよ、白石区民。
地下鉄&バスという贅沢な環境の癖に、文句ばっかだな。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2008/08/08(金) 07:39:14
>>501
交通局関係者かい?

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  • 503
  •  
  • 2008/08/10(日) 11:27:46
北郷、川下方面はルートがわかりにくいんだよ
それにダイヤ間隔が開きすぎて、使いにくいのよ

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2008/08/12(火) 10:00:25
赤字なのに無理やりバス走らせるのはバカの所業だな・・・

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2008/08/12(火) 10:23:28
バス業界でも札幌の路線バスは親方日の丸だから、楽勝!
という、風潮があるからな・・・
結局、市民(お客様)のことなんかまったく考えていないよ!バス会社は!
彼らの給与みたらわかるよ、いかに営業努力が足りないかが

まったく、バカ見るのは市民だな

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2008/08/12(火) 10:37:36
今日の「のりゆきのトークで北海道」でこの話題が取り上げられていましたね・・・。
何でも中央は営業所の譲渡も可能と言い、市は譲渡してくれないので新しく営業所を作るといい、
バス路線にある停留所だって流用できるのに新しく作るとか、
中央から使わなくなったバスを買い取って運営する方法もあるのに新しいバスに9億以上払うとか、
そんなような内容でした。(洗濯しながらだったので違ってた部分があったらゴメンナサイ)
まあだから中央は正しいとは思いませんが、どうも市のやりかたも納得できないなーと思います。
アンケート(運賃値上げ、廃止仕方なし、税金で存続)でも運賃値上げがダントツで投票されてます。
札幌市はいまお金が無いのに10億も出したらどうなるんだろうと思うと不安ですね。

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  • 507
  •  
  • 2008/08/12(火) 10:39:55
今テレビで白石路線廃止問題の特集やってたけど、結局市と中央バスとの感情的対立だろ。
白石の廃止宣言だって、利用客の多い一番影響の出る路線を廃止宣言して市から補助金出
させようとしたもの。利用料金や経営改善の検討もなく、市はそれを蹴った。
JR移行時の10億円なんて、中央バスを継続させることができれば必要のない経費ばかりじ
ゃないか。
市とバスの対立で振り回されてるのはやっぱり利用客だ。
市会議員の政争の具に使われているとの噂もあるし。

利用客や白石区民叩きなんて本末転倒だし、問題そらしでしかない。
これからも一波乱ありそうだ。

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  • 508
  •  
  • 2008/08/12(火) 10:59:32
この件で誰が一番得をするのかを考えれば〜
札幌市か?中央バスか?白石区民か?

10億の他にJRバスの新しい営業所作るんだろ?
それも補助金で。
その土地持ってるの誰よ?

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  • 509
  •  
  • 2008/08/12(火) 13:16:52
>>504
赤字でも必要だったからかつては地方公共団体である市がやってたんですよ。
今でも補助金がないと赤字なのに維持されるのは必要だから。
もし本当に市(市民)に必要なのに赤字だからと言う理由だけで廃止させたら
そのほうがバカ。新しく始めるとしたらもっと余計なお金が掛かるよ。

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  • 510
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  • 2008/08/12(火) 16:28:07
何の罪もない一般市民が一番可哀相なんだよ!
本当に迷惑!

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  • 511
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  • 2008/08/12(火) 18:07:20
のりゆきの遠くで北海道という番組で、地域住民も悪いと批判する視聴者の声が紹介されていたね。

そりゃ当たり前だよね。
民間会社の決定で市が介入してくるのはおかしいよな。

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  • 512
  •  
  • 2008/08/12(火) 18:28:04
>>509
市とバス会社の喧嘩に巻き込まれる市民もたまったものではないですよね・・・。

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  • 513
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  • 2008/08/12(火) 18:44:55
>>511
ああ、あのヒスっぽいおばさんな。
ここらで住民叩きやってるのと同じ論調だったなw
なにが「自己責任」だ!ふざけんな、と言いたい。
自己責任論は市の責任を市民に転化する論だね。

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  • 514
  •  
  • 2008/08/12(火) 18:58:15
てす

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2008/08/12(火) 20:46:04
>>513
いや、日本は世界一成功した社会主義国と揶揄されているけど、
資本主義なんだからなんでもかんでも行政に頼るのはおかしいと思うよ。

中央バスは完全な民営企業なんだからね。

引っ越せばいいだけだよ。
それができないなら、はじめて行政に生活保護なりを申請すればいい。

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  • 516
  •  
  • 2008/08/12(火) 20:55:58
>>515
どこを縦読みすればいいんですか?

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2008/08/12(火) 21:11:56
民営で足りない部分を公営交通でカバーするのが正常な状態の筈
民営で住民のニーズをカバー出来ないから東京にも都バスがある

札幌市の失政であるのは明白すぎるよ。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2008/08/12(火) 23:12:26
財政が豊かならそれもアリだろうが
いまやどこの自治体もアップアップでヘタすりゃ財政再建団体

目先のカネのほうが大事なんだね

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  • 519
  •  
  • 2008/08/12(火) 23:29:35
>>515
>中央バスは完全な民営企業なんだからね。
公共交通機関の会社ということを忘れちゃいかん、社員様よ。
行政とうまく関係作って会社の利益を図るのも必要だよ。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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