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  • 453
  •  
  • 2008/07/31(木) 21:12:51
>>452
問題は3年後、その会社が実際に経営を引き継ぐ際の条件。
手を挙げた2社のうち北都交通は全路線はとても無理、として部分引継ぎ
だった。結局全路線という条件はJRしかなかった。
そのJRも3年後、かなり思い切った市の援助がないと無理、と言ってい
る。市もそれを踏まえて交渉する、という趣旨の条件を受け入れたという
ことだろう。
中央バスのときと同条件では到底不可能、ということは両者ともわかって
いるはずだから。

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  • 454
  •  
  • 2008/07/31(木) 21:34:57
3年間の猶予ができたんだから、引越したほうがいいよ。

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  • 455
  •  
  • 2008/07/31(木) 21:40:44
>>454
確かにそうだな。
3年後、また今回と同じ混乱に巻き込まれるなら、さっさと引っ越した方
が利口、というものだ。
しかし低所得者とかそれが出来ない人たちも大勢いるはず。
常に弱い者へしわ寄せがいく。

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  • 456
  •  
  • 2008/07/31(木) 22:08:02
>>455
まあ、札幌市内のバス路線に関しては、安全地帯はどこにもないことが明確になったわけです。
引越したところで問題解決にはならないです。
なぜなら、JRや地下鉄路線沿線など市内の一部の地域へ人口が集中し、都市における新たな
過密過疎や、自家用車通勤の増大等の問題が改めて出てくるでしょう。
そうなると、対策費用(新たなインフラ整備等)も問題化するでしょうな。
「市民へのつけ回し」ととるかどうかは、色々議論出てくると思いますが。
田舎切り捨ての世の中、益々札幌への一局集中進みますから。

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  • 457
  •  
  • 2008/07/31(木) 23:31:43
>>455 来年再来年は、東・新川営業所の番だお。
白石は、JHBのエリアと隣接してたからJHBが白馬の騎士なったけど。
東・新川はJHBも手を挙げないよ。
今度こそ、ヤバイことになるかもよ。
たとえ、引き受け先があっても、本数大幅圧縮、カードIC類一切不可で
北都とシモダンが虫食い的に引き受けるなんてこともありかも。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2008/08/01(金) 01:16:28
>>455
北24条駅のすぐ裏の市営住宅が高層化されたので近いうちに相当数の募集があるなじゃない?
そうすればバスの問題は永遠に解決すると思うよ。

今後は地下鉄駅かJR駅近くに住まないとダメだと思う。
燃料高騰で除雪にも影響が出てくるみたいだしね。

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  • 459
  •  
  • 2008/08/01(金) 01:18:50
>>457
白25と白28を手放さなかったのと同じで、
新川・東の両営業所はポイしても、新川・東の一部の黒字路線は欲張って手放さそうな気が・・・

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2008/08/01(金) 06:45:59
JHBはえらいと思う。

だが10億だかの金かけてバス残す必要あるの?
市営バスそのまま残しておけばそんなに金ばかりかからなかったのでは
という気もする。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2008/08/01(金) 07:06:36
市民交流複合施設、札幌ー大通地下通路、市電復活と
市長は血税を使って実績残すのがお好きなようなので

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  • 462
  •  
  • 2008/08/01(金) 09:00:08
>>461
アンタ単純に今の市長が嫌いなだけだろ。
普通の市長は誰でも血税を使って実績を残すんだよ。

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  • 463
  •  
  • 2008/08/01(金) 09:48:18
>>460 中央は図体のデカイDQN企業だけど。
JHBグループは、
北電>北ガス>北洋>JA>に次ぐ
まがいなりにも道内のリーディングカンパニーだから引き受けざるを得ないんじゃない?
白い恋人のバカ息子の結婚式にも出席してたし。
3年後に中央と札幌市とJHBと三者協議で
白28と白25も含めてJHBに渡すということで
補助金減らす方向になるんじゃないかな。
妄想の域を出ないが
3年後中央は民生陥って、
札幌全面撤退及び
一般路線は小樽・空知地区の補助金路線だけで運営。
収益性の高い高速バスだけは従来通運営ってなる予感。
新川も札沼線の沿線でJHBとも運行エリア被ってるし
南区・豊平区・清田区→全部じょうてつ
石狩地区・東区      →しもだん北都連合
それ以外JHBになると予想してみる。

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2008/08/01(金) 21:43:32
札幌市総合スレでも語られていたけど、まさに
血税投入、使うだけ使ったら「次の市長、何とかしてね」のパターンだな。

札幌〜大通の地下歩道で札幌市の負担が80〜90億円+年間維持費2億円。
オペラ対応会館及び市民ホール建設費&厚生年金会館取得費総額200億円超。

そして、今回のJRバス後続業務委託3年間初期投資10億円超負担。
NPO法人「交通倶楽部ゆうらん」の理事長は「路線見直しの工夫もせず、
混乱回避のため、その場しのぎで金を出したようなもの」と指摘。
確かにそれはいえるw

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2008/08/02(土) 10:33:55
昼間は空気を運んでるような路線なんだから、東京の「ちぃバス」とか
「東急コーチ」みたいな小さいバスを走らせればいいんだよ。
JR北海道バス、まさか札幌市にバス買ってもらって、4年後には
採算が取れないと路線廃止して、バスの車両だけいただき〜
なんてことないんだろうな。

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2008/08/02(土) 12:37:37
いや当然バスもドンと市役所の前に突き返すんだろ。
これがビジュアル的にも一番刺激的だ。

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  • 467
  •  
  • 2008/08/02(土) 15:24:32
>>465 小さいバスはムリ。北郷・川下・厚別通線とも一部時間帯学生で
満員になる。 総じて、乗車率が一定で小型でも良い路線
だと、白22・小野幌線・山本線・本郷線なら現在でも満員になったためしが
ないから、小型でも可。
>>4年後にはいただき    
そーなる可能性大。
中央と札幌市とJHBと仲介できる有力企業もしくは団体があれば
もっと低コストでうまくまとまる方法もあつたんだけどね。
白石営業所→再び札幌買い上げ→旧市営白石営業所路線全部JHB
車両も全部再買い上げ→JHBへ無償譲渡で
一番安くなるはずたったのに。
また営業所作るって阿呆か? 厚別支所潰してムダもいいところ。
内地なんかだと、大抵仲介入ってまとまるんだけどね。
道内だと北電と北洋銀行くらいしかないか?
前の桂の責任が大きいんだが。路線バスが儲からないのは
乗降データでも予測できたはず、中央の言い分もおかしい。
当時の桂&取り巻きと当時の中央の経営陣と利権団体で
問題先送りして旨い汁すったんじゃない?

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2008/08/02(土) 15:37:20
JR北海道バス、80名ほど乗務員募集してるね。

時給900円に、乗務手当(1h250円)だったかな。

中央バス辞めて行く人もいるんだろうか。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2008/08/02(土) 17:59:08
次の中央バス路線廃止ターゲットは新川と北区らしいですね。
西44・工業団地線、西48西49新川発寒腺、西71新川腺、
西66新道西線、北72新川腺が新川バス路線廃止案らしいです。
間違ってたらごめんなさい。
バス路線廃止はこれに留まらず、北区で乗車率が低い路線も
廃止されてゆくんでしょう。
手稲とか花川とか新琴似とか屯田とか篠路とか・・・どうなるんでしょうね。
自転車で数分の所にJR駅があるのですが、冬は自転車厳しいです。
バスが止まったら道路拡張も意味なくなりそうです。
抗議してもまた強行廃止するんだろうなぁ・・・。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2008/08/02(土) 18:00:17
次の中央バス路線廃止ターゲットは新川と北区らしいですね。
西44・工業団地線、西48西49新川発寒腺、西71新川腺、
西66新道西線、北72新川腺が新川バス路線廃止案らしいです。
間違ってたらごめんなさい。
バス路線廃止はこれに留まらず、北区で乗車率が低い路線も
廃止されてゆくんでしょう。
手稲とか花川とか新琴似とか屯田とか篠路とか・・・どうなるんでしょうね。
自転車で数分の所にJR駅があるのですが、冬は自転車厳しいです。
バスが止まったら道路拡張も意味なくなりそうです。
抗議してもまた強行廃止するんだろうなぁ・・・。
小さいバスでも無いよりはいいけど絶対こぼれる人出てきますしねぇ。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2008/08/02(土) 18:36:31
>>468 中央の契約満了の契約ウテシ優先採用。
>>470 どうせ数年後民事再生になるから。
札幌市で中央バスが走っているところはみんな同じ。
もう中央バスを恨むのは無意味に思えてきた。
たぶん中央バス民事再生札幌からの全面撤退後は
JHB・じょうてつ・北都・札幌市の4者会談で
ムダの解消コスト削減の路線再編して
うまくまとまるんじゃないかな。
470さんのエリアは、JHBが本数路線圧縮の上引き受けると思われ。
だから心配ご無用。
たぶん 
北区・西区・手稲区・白石区・厚別区・江別市・北広島(駅前)・石狩市→JHB
南区・豊平区・清田区・北広島(大曲地区)→じょうてつ
東区        →北都交通 で調整すると思われます。

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2008/08/02(土) 22:00:25
バスが無くならなくてよかった

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2008/08/02(土) 23:42:12
このスレの議論見てて痛感するんだけど、中央バスのような公共交通機関の経営というのは、補助金を
必要としているのはわかるが、必要以上に「依存」してるとつくづく思う。
北海道経済を支えてきた土建業と同じような体質だな。

札幌では、利用者からみたら、もっと合理化されてもいいようなサービスもあると感じる。
その中には必要以上のバリヤフリーとか、福祉車両の導入がある。義務だって?
そんなの、大体にして市役所や国交省の役人の天下りのネタとして使われてんだろう。

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2008/08/03(日) 00:41:00
>>469
西71って昔、日中に数本しか運行されてなかった路線だろ?。
それを大幅に増便(30分に1本)して、行き着く先は廃止ですか。
ずさんな経営能力には呆れますな・・・
でも、同一ルートを走る琴40のJHBにしてみればライバルが消えるから、いいことかもね。

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2008/08/03(日) 01:07:43
10億円の支援に対して市民から非難を浴びているみたいですね。
当該地域の人はしばらく少し肩身が狭いかも。

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2008/08/03(日) 02:52:48
>>469
元々中央の路線はそう簡単には廃止しないと思う
やっても減便か経路変更、路線短縮、重複系統の統合程度
問題なのは市営から受け入れて経営上足引っ張ってる路線

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2008/08/03(日) 06:47:01
>>473 あくまでも道内のバス事業者。
首都圏は、それ程依存していない。人口も多く客が多いからなんだけど。
だから首都圏は、福祉車両も充実してる。
どこの事業者も新車の基本は、ノンステップバス。
中央バスの体質は473さんのいう通り。
しかも従業員は、幹部は官僚・運転士は親方日の丸体質。若い運転士は使い捨て。
最近中央バスがやたら露骨になってきた。
確かに他の内地のバスもどこもスネに傷はあるが、今回の白石騒動見ても
ここまで堕落していない。普通の企業なら渉外担当者はクビ。
おいしいところを青バスにもっていかれ、会社の信用をここまで貶めて
どの面さげて役員だというのだ。
>>合理化
中央バスはムダが多い体質。
首都圏の民営バスは、ほとんど日中の回送を避けるため無担当車制が基本。
中央は、担当車制で日中有り得ないほど回送バスが長い距離走ってる。
首都圏の民営バスなら考えられないようなムダ。
特に白石営業所が酷かった。
>>476 廃止するもしないも白石騒動による株価暴落信用失墜で会社そのものが
あるかどうかってところ。
まがいなりにも全国で5本の指に入るバス事業者で従業員も多いから
潰すわけにもいかず、道と関係金融機関で民生で再建させるのだと思うが。
白石騒動は、札幌市が高いカネ払わされたが
民生では結局道民がツケを払わされることになりそうだ。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2008/08/03(日) 07:12:01
地下鉄駅に接続している路線って、利益が少ない。
逆に中心部と直接つながっている路線は利益が多い。
それが今回の問題の背景だろう。

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2008/08/03(日) 07:32:13
>>475
>当該地域の人はしばらく少し肩身が狭いかも。
何で?

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:02:34
厨欧バスの経営連中は、公務員試験落ちてor世襲入社が多いゆえ、
もともと役人気質で、営業感覚のある人はおりまへん
「給料安いが、プライド高い」そんな感じですな…

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:28:13
>>479
>475は単なる冷やかしでしょう

>>478
根拠ある話かい?
都心への直通バスは料金安いが時間がやたらかかる。冬場なんて乗れない。
乗り換え無しはメリットかもしれないが。
直通が地下鉄接続より利益を上げてるようには思えないけど。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:44:08
2重投稿していたorz

>>471
中央バスが札幌から撤退していってくれるなら話が早いような気もしますね。
私はまだ若いから何とかなるけど、このあたりはお年寄りも多いので、
今後どうなるのか心配です・・・少しぐらいの運賃値上げも止む無しかなぁ。
こっちはJTBがまわるんですね、本数縮小してもバスが走ってくれるなら助かります。
中央バス運転手のお年寄りへの扱い方もヒドイ時(怒鳴るなど)があったので、
違うバス会社が着てくれるならそっちのが嬉しいですね。

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2008/08/03(日) 08:50:29
>>474
そうですねー昔はちょっとどうなのか分からないんですけど。
JTBにはちょっと期待ですね・・・。
お偉いさんも駅から大通りまでの地下道(地下街ではない)建設にお金使うなら、
もうちょっとバスのこと考えて欲しいものです。

>>476
元々の路線は廃止しないのですか、ちょっと安心しました。
廃止される路線の住民の方々は心配ですが。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2008/08/03(日) 10:27:48
>>481
新聞に書いていた。
地下鉄接続路線は市交通局と収入を分け合うが、単独路線はすべてバス会社の
収入。だから利益が大きい。地下鉄が開通したって中央バスは中心部にいく路線
を廃止していない。ということは利益が出るからでは。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2008/08/03(日) 13:22:20
>>482>>483
あのーJTBでなくJHBですが

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2008/08/04(月) 00:08:26
あんまり根拠のないことは書かないほうが良いのでは?
近いうちに民事再生見たいなのは下手したら訴えられますよ。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2008/08/04(月) 15:23:01
先週のニュース今頃見たけど、7000万ケチって10億の出費になったのか。
役所って言うのは、補助金簡単に増やせない仕組みなのか?
柔軟に対応してれば、市民も不安にならず、市民の税金も無駄にならなかったろうに。

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  • 488
  •  
  • 2008/08/04(月) 18:20:34
>>487
俺は市もバスも硬直化してると思ってる。
市からは、公共交通機関のあり方について何もビジョンが見えてこない。
バスからは赤字回避のための努力が見えてこない。

だって、そうだろう?
市は交通局の赤字を立て直すどころか、向こう受けする駅前までの市電とか言うし、
大通りまでの地下通路つなぐとか、開発局の無駄な駅周辺の公共投資を容認したり
とか、一貫性の無い「わけわかめ」状態。
バスはバスで、回送車の問題(俺も同意)なんかでも、お役所運営に近いスタイルに
思うよ。白石のバス時刻表改訂を何回も経験したけど、改訂時刻表からは、ホントに
利用客減って困ってるという兆候は全く感じられなかったね。
増えて便利になってるんだもな。

7000万ケチッて10億の出費、っていう単純なものじゃないと思うけど、そうとられても
不思議じゃないと思うね。

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  • 489
  •  
  • 2008/08/04(月) 21:01:29
>>488 交通局の体質そのものが腐りきってること。
札幌市民も本音では、市営バスを残したい気持ちもあったが
あまりのムダ・親方日の丸体質・下手なプライド
厚待遇に市民が怒り狂って、市営バスぶっ潰すのを容認したっとこもあるからね。
近所に元市営の元整備士という一家がいるのだが、よくよく彼らの話やライフスタイル
聞いてるとすごく腹が立つよ。
自分は、いかにも交通一家っていうプライドが強くてね
何かにつけて交通局バス関係の職についてることを自慢する。しかも奥さんは中央バスの創業者
と親戚だとか自慢する。で息子はコネで地下鉄の乗務員をしてるのだとか。
じゃあそんなにバスのことが大事ならバスの利用者増やすとか、自分たちの乗るような
努力してるのかといえば、彼らは高級な自家用車のってて
バスなんかほとんど乗らない。
そーゆー意識がね、むかつくのね。
自分らは交通局関係で厚待遇受けてるのを鼻に掛けて
一方では、マイカー削減とかすこしでも公共交通の利用を増やすための努力には
協力しないっていうご都合主義ね。

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  • 490
  •  
  • 2008/08/04(月) 21:13:07
>>489
その一家のイメージ、目に浮かぶようだよ。
地方の小さな町で威張りくさってるなんとか一族と同じだねえ。
こういうのが大きな都市の公共交通機関を担ってるのかと思うと、「札幌の明日は無い」だな。

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  • 491
  •  
  • 2008/08/04(月) 21:20:08
年収1000万円ではバス事業は持ちません。

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  • 492
  •  
  • 2008/08/06(水) 19:18:24
バスの本数なんて、通勤時間は30分に一本で昼間は一時間に一本でいいだろうが
今までどおりの本数で運行してくれって、どんだけ我侭なんだよ
お陰で、10億円も費やすことになっただろうが
白石のオマエらは、今月から3年間一日4回バスに乗れよ。

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  • 493
  •  
  • 2008/08/06(水) 22:01:42
>>492
ただの観客はすっこんでろ

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2008/08/06(水) 22:48:56
いや10億出すハメになったからこそ観客が黙ってられなくなったんだろ

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  • 495
  •  
  • 2008/08/06(水) 22:56:40
>>494
じゃ、札幌地下鉄南北線以外の路線は赤字だよ。その補填は税金で賄ってる。
南北線以外の市民は反省して「3年間一日4回」地下鉄に乗れってか。

市の失政に区民が何故悪く言われなければならないのか。全体の問題だろう。
>492の主張は歪んでるよ。

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  • 496
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  • 2008/08/06(水) 23:50:21
>>495
地下鉄沿線の奴は特別な恩恵を受けているんだから地下鉄に乗れ。
白石区の奴も今ままでとおなじ恩恵を受けたければ、バスに乗れ。
この理屈のどこが歪んでいるのかワッカリマセ〜ン

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  • 497
  •  
  • 2008/08/07(木) 07:12:41
>>496
はあ?急に当たり前のこと言い出してすり替えてるな。
>492と>496では言ってることも意味合いも違うだろ。

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  • 498
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  • 2008/08/07(木) 08:52:38
>>497
意味合いも言ってる事も違うけど
どっちもやや偏ってるのは同じだと思いました。

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  • 499
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  • 2008/08/07(木) 20:48:28
>>495
札幌の地下鉄の赤字と、今回のバスの赤字は、同じ赤字でも意味合い(赤字の主な原因)が全然違うぞ。

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  • 500
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  • 2008/08/07(木) 20:54:32
>>499
どう違うのか論じてくれ。
少なくても、公共交通機関の赤字経営に公的資金で補填する構図は共通してると思うが。

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  • 501
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  • 2008/08/08(金) 00:06:21
屁理屈こねる暇があるならJRバスに乗れよ、白石区民。
地下鉄&バスという贅沢な環境の癖に、文句ばっかだな。

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  • 502
  •  
  • 2008/08/08(金) 07:39:14
>>501
交通局関係者かい?

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  • 503
  •  
  • 2008/08/10(日) 11:27:46
北郷、川下方面はルートがわかりにくいんだよ
それにダイヤ間隔が開きすぎて、使いにくいのよ

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  • 504
  •  
  • 2008/08/12(火) 10:00:25
赤字なのに無理やりバス走らせるのはバカの所業だな・・・

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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