facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 337
  •  
  • 2008/06/28(土) 21:02:14
>>335
まあ、このスレでは早い段階から「中央バスの撤退はしょうがないだろう」という意見が
なぜか多く登場したからね。

バス通してると、マイカーが原因の渋滞に腹が立つ。
ほんとに、雨や雪の日になると自家用車が急増するんだ。
JR白石駅の踏切付近で行われる朝の裏道レースのおかげで、バスが踏切渡れなくなるんだぜ。
開かずの踏切とのダブルパンチだ。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2008/06/28(土) 21:56:46
>>335
路線廃止で余剰運転手も解雇される。
優越感を味わうのも残り僅か。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2008/06/28(土) 22:18:33
橋一本通すので13年、業者に幾ら金流せば済むんだの状態です。
噂の東京マガにネタを売ってもいい状態です。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2008/06/28(土) 22:48:38
で?きょうの説明会レポート、誰からもないのか?

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2008/06/29(日) 09:41:18
>>336 それがマイカー通勤っていう既得権益確保したい口実。
首都圏の公共交通従事者は、そーゆー時、泊まり勤務っていうんだよ。
東京メトロだの大手民鉄だのJR東日本だの泊まり勤務。
泊まり勤務やなら、泊まりの奴に自分とこのバス使って送迎すりゃいいだろう。
弁釜とかホクリョーとか夜中も工場稼動してるけど、あそこ働いてるパート
の人たちってクルマない人多いのよ。だからいつも夜中弁釜のマイクロ走ってるな。
トヨタの偽装請負とか期間工やってる奴ら、寮から工場離れてけど
こいつらマイカー持込禁止なのよ。だからこいつらの専用のバス輸送してんのよ。
「早朝と最終のバスどうすんだ。」ってのーは、てーのいー
バス従業員のマイカー通勤したいだけの言い訳なんだよ。
いーよ、マイカー通勤したいなら
だったら「市民にバスに乗ってくれ」なんて言えないでしょうに。
筋が通らないわね。市民もわかってるのよ。
>>337 そりやそーだろ。だれがバス停で雨風風雨にさらされたいか。
しかも座れない。
バスの運ちゃんだって同じだ、だからマイカー通勤に固執する。
あの裏道は、厚別区民がマイカーで都心に出るには最高の道だから。
12号・南郷じゃ有り得ない時間で都心に出れる。
>>338 解雇されるのは、契約の若いやつら。白石の正ウテシは他の営業所に転勤になるから問題なし。
元々白石移譲の時、ベテランの正ウテシ他から引っ張ってきたから元に戻るだけ。
>>340 行ってもな、役立たずの痛いヲタか、交通事情にうといじーちゃんばーちゃん。
だけだからなあ。
でも市長の言質とったから、問題解決したんちゃうか?

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2008/06/29(日) 11:36:42
鉄ヲタの遠吠えw

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2008/06/29(日) 16:50:51
鉄ヲタの遠吠えw
なんで東京メトロ、大手民鉄、JR東日本という鉄道だけを比較する?
バス会社で実例だしてみてくれ。

弁釜とホクリョー、ヨタの期間工は、決まった時間に集まり同じく決まった時間に帰宅だろ。
送迎あるのは当たり前。

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2008/06/29(日) 22:02:52
煽りはお断りだぞ。
この件は別スレ立ててやってもいいような気もするけど。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2008/06/29(日) 23:16:03
>>344
ここは、もともとバス・鉄道オタの巣窟かもしれないからねえ。

中央バス撤退問題は、昨日今日の区民説明会で、市の幹部が「市民の足に空白を与えない」と明言した時点で、
札幌市が現利用者に対して「何らかの公共の足」を保障したと理解してる。
やはり、利用者にとっては「しょうがない」では済まされないのだ。
当面、成り行きを見守るしかないのではないか?別スレとかはその動き次第でいいと思う。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2008/06/30(月) 02:32:25
http://u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29

>>質疑応答の後半で「中央バスは来年3月、東営業所と新川営業所の管轄37路線も廃止する」という情報を提供した方がおり、
>>市側もこれを認識している、と答弁しております。

なんじゃこれは・・・・

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2008/06/30(月) 06:08:44
>>339
あの番組、結局何の解決もしてないと思うが…
無責任なコメント付けるだけ

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2008/06/30(月) 07:28:22
>>346
中央バスの市内路線からの全面撤退は充分予想できますね。
もう、白石や厚別だけの問題でなくなってるな。

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2008/06/30(月) 18:15:34
>>348 それはない。市営移譲路線以外の老舗の路線は残す。
篠路・石狩・屯田・月寒・西岡・清田。
やっぱ中央バスにも面子がある。
ただ、東・新川は契約運転士の満了を見ながら順次撤退。
>>343 都営バス23区内。関東バス。大阪市営バス。西武バス練馬・上石神井営業所。
東急バス・都内・川崎市内営業所。東武バスセントラル。京成バス都内(千葉はOK)。
京急バス・羽田・京浜島・大森。鎌倉・逗子。
小田急バス・世田谷・狛江・吉祥寺営業所。
京王バス・永福町・中野営業所。
などは、マイカー通勤禁止だと聞いている。あとはいいみたい。
っていうかマイカー置く場所がない。
>>344、345
煽りも何も、偉そうにマイカー通勤してる連中に
マイカーを控えろとか、公共交通機関を利用しろ
とかいわれる筋合いないって話。
どうせ343は、自分がマイカー通勤してて、マイカーのない
交通弱者を見下しているバス運転士なんだろうけど。
こういう奴は、「たかだか200円の料金払ってるくらいで
愛想のいいサービスなんてしてやらん。ホテルマンじゃねえんだ。」
とかいうんだろうな。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2008/06/30(月) 19:42:27
>>349
>中央バスにも面子がある
ってのはどうなんですかね。
もう面子は充分潰れてるんだから今更、という気がしないでもないけど。

ほんとに、マイカー通勤してる奴に限って、「利用者が悪い」だの言い出す。
市内中心部のマイカー通勤禁止条例でも作れと言いたい。
それが環境サミット開催した北海道の中心都市の役目だろ。

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2008/06/30(月) 22:29:28
>>346

■東営業所:18路線
東3苗穂/環3苗穂/東6札苗/麻26麻生東苗穂/東61丘珠/東62本町/
東63苗穂北口/東66東苗穂/東67伏古線/東68伏古札苗/東69北札苗/
東79北札苗/東70元町/東76丘珠北34条/東78札幌新道/
環88サッポロビール園・ファクトリー/
188サッポロビール園・アリオ/札幌・桂岡(番号順)

■新川営業所:18路線
01屯田/麻01屯田/02屯田/03屯田/麻03屯田/04屯田/麻05屯田/
麻06新琴似6条/09新琴似/西44工業団地/西48新川発寒/西49新川発寒/
西51北桑園/西66新道西/麻67麻生・宮の沢/西71新川八軒/北72新川/
北73新琴似2条(番号順)

足したら36路線だけど・・・オレが間違ってるのかな?。
屯田もなくなるのか。ひでーな^^;。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2008/06/30(月) 22:37:22
東と新川が36路線廃止・・・これが発覚したら驚愕だな。
道新あたり急ぎ取材してるのかな?

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2008/06/30(月) 22:45:34
ちょっとー
東区はしっこの俺様涙目

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2008/06/30(月) 23:11:16
>>352
もう、「驚愕」は無しと思うよ。

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2008/06/30(月) 23:43:25
>>338
基本的に解雇はありません。
何てったって、欠員の新規採用をしてませんから。
中央の運転手さんは、休み月5,6回が当たり前とか言ってたから、
上手く振り分ければ、公休出勤無くなるぐらいじゃない
有給なんて無理無理

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2008/07/01(火) 02:55:22
>>349
>やっぱ中央バスにも面子がある。
今回の廃止騒動をみても
面子を重んじるような会社には見えませんが

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2008/07/01(火) 06:57:43
そうそう。面子を重んじる会社はもっと
運転が上品でしょう。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2008/07/02(水) 07:43:02
さびれている田舎で交通が不便になるのは自然の流れ。
今回は札幌を都会だとカン違いしている人が騒いでいる。
人口180万人で政令指定都市とは言っても所詮は支店経済のマチだよ。
北海道は以前から下降してるし札幌も伸び悩んでいる。
「札幌なのに」と思っている札幌市民の危機感の無さが
周辺に住む自分にはちゃんちゃら可笑しくみえるよ・・。

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2008/07/02(水) 21:03:57
>>358
今回の案件を「田舎」という一言で片づけようとする
あなたの安直な考え方も滑稽ですよ。

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2008/07/02(水) 21:37:39
複雑に表現するよりいい気がするけどな
てか現実を受け止めれば田舎で正解だと思う

>>358は的を得ている気がする
>>359は政令指定都市にあぐらをかいてる感じがするw

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2008/07/02(水) 21:59:02
官営バスの土壌であるが、民営で利潤を上げられるのであれば
先に民営バスがあったのだろう。

運賃のみで成り立つモノではない事は、明白だ。

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2008/07/02(水) 22:45:28
札幌って言ったって結構広いのよ
全てが駅前や大通のような街じゃないわけ

一会社として、採算の合わない所から撤退するのは
当然の論理であって、中央バスを批判するのは腑に落ちないね
まあ気持ちは分からんではないが

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2008/07/02(水) 23:17:58
そう、全てが駅前や大通のような街じゃないよね。
市内の一部はそれなりの繁華街かも知れないが
一方で一部ではプチ過疎化してる訳だw
それなのに危機感が無いから「札幌に住んでるのに」って発言が出てくる。
市役所の説明会を見に行ってきたけど(市民じゃないから興味本位)、
市の職員・質問している市民とも何だかな〜〜と感じたよ。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2008/07/03(木) 01:23:41
>>358
愚論ですね。
>札幌を都会だとカン違いしている人が騒いでいる
という感覚そのものが、現実の社会生活から遊離している。

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2008/07/03(木) 13:11:27
北営業所は中央バスのエリートが集まるトップ・ガンなのか
なぜ、あの路線は生き残るのだ?

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2008/07/03(木) 20:49:50
札幌はどー贔屓目に見ても田舎だろ?
中央区の一部がかろうじて政令指定都市の看板支えているだけで。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2008/07/03(木) 20:58:30
>>366
ふーん、そう見えるのかw

ビルが建ち並ぶ場所だけが都会なんですね。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2008/07/03(木) 21:06:24
>周辺に住む自分にはちゃんちゃら可笑しくみえるよ・・。
仲間に入れないから外野で騒ぐしかないもんな。
わかります。

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2008/07/04(金) 02:33:52
>>350
自前のヘリコプターまで持ち込むブッシュ猿を前にして、
そんなこと口が裂けても言えまっしぇーーん!

ここまで見た
  • 370
  • 358
  • 2008/07/04(金) 07:26:12
>>368
月の3分の1は札幌で暮らしていますが何か?

ここまで見た
  • 371
  • 358
  • 2008/07/04(金) 07:32:29
>>367
そういう発想しかできないところが田舎者ですね。
札幌は中身が伴っていないから田舎なんです。

ここまで見た
  • 372
  • 358
  • 2008/07/04(金) 07:38:48
他の都市に住む人たちと比較すると
札幌の人は「ウチは都会だ」と言う人が非常に多いです。
陸続きで大きな都市に繋がっていないからなのか
そういう市民性ができあがっていますね。
昔から可笑しいなーと思っていましたよ。
今回の騒ぎ見ても、あー納得という感じ。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2008/07/04(金) 07:42:50
今回廃止される地域が田舎とか言ってるバカは
実際に現地に行ったことない奴だな

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2008/07/04(金) 07:59:06
>>358が、叩かれているね。
これはしょうがないね、発言が幼稚すぎるし。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2008/07/04(金) 08:03:53
>>358=>>370=>>371=>>372
おまえ、見苦しすぎるぞ。
立ち居ふるまいが洗練されていないおまえこそ、田舎者だぞ。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2008/07/04(金) 09:19:33
田舎だってバスがあっていいと思う。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2008/07/04(金) 09:34:51
田舎だからこそバスがないと不便でしょう!
JRや地下鉄の駅から遠いとか!

あと、学生や年寄りの足がなくなるのは可哀相!

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2008/07/04(金) 12:01:41
札幌の人って、札幌が田舎扱いされると火病を起こすよね。
どこにでもある金太郎飴な地方都市にしかすぎないのに
はっきり、言ってやるから自覚しろ

駅ビルに○丸があるのは地方都市
○丸を有難がってオサレの聖地にしているには立派な田舎者

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2008/07/04(金) 12:29:18
札幌って北海道中から集まってきた田舎者の集まりだぞ。
だから田舎者扱いされると怒る人がいるのでは?
俺はずっと札幌だけど、都会だとは思ってないなw

大丸が聖地とかいってるぷらら使いのお子様は何をいいたいのかね?

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2008/07/04(金) 12:43:46
>>378
「はっきり言ってやる」大見得切っていながら、伏せ字なんて、ヘタレだなw

札幌が都会か田舎かという議論は「札幌市内の民営バス」とは関係ないだろう。
君がどう思っていようと、どうでもいいことだ。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2008/07/04(金) 14:42:42
>>358
ヒント
札幌以上の街を知らない>札幌は都会だお
首都圏等、大都会での生活経験有り>札幌は田舎だお

>>373
北郷・川下・川北地域は地盤が悪いから、
大昔から住宅地以外に発達しようが無い、田舎扱い。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2008/07/04(金) 17:28:55
>>381
田舎の意味がわかってないバカ

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2008/07/04(金) 17:44:44
>>382
あの辺は富裕層が家購入を回避する地域と書けば良かったかい?

地域住人の収入のランクによって、(購入層を想定して)建設される店の質が決まる。
札幌市に含まれる=全ての地域において都会とは言えないのは、住民の収入格差が激しいからだよ。

「これだから札幌市しか知らない田舎者は」とbgrされても仕方がないよ。

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2008/07/04(金) 18:41:38
>>383
だから、田舎がいいとか悪いとかじゃなく
バスが廃止されるほど人住んでないかどうかが問題ってこと。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2008/07/04(金) 18:59:14
>>384
廃止は避けたいのであれば、中央バスに譲歩させるような
圧力をかける方法で話を進めて行くのが現実的ではないかと。
こういう時こそ議員バッチを持つ方々の出番だけど、動かせそうにないなら
どうにもならないんじゃないかな。

地域住民(通勤客・通学客など)>「中央バスが見込んでいた」バス利用者数 が
今回の争点ではないかと。
あくまでも「中央バスから見た視点」が重要視されていると思うので、
下一行には(中央バス的には)全く意味をなさないと思われるが。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2008/07/04(金) 19:34:23
>>385
> こういう時こそ議員バッチを持つ方々の出番だけど、動かせそうにないなら
> どうにもならないんじゃないかな。

あー、そうなんだけど  今在職している議員はほとんど
バス事業の規制緩和(廃止撤退や参入の自由化)に、賛成した議員なんですよね。

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2008/07/04(金) 21:19:32
>>384
>バスが廃止されるほど人住んでないかどうかが問題ってこと
このことがこの問題の論点だったはずだね。
札幌市が都会?田舎?なんてのはどうでもいい。皆感じ方が違うだろ。他板でやるべき。

札幌市が部分的に過疎が進んでいるのに危機感がないというが、どこの地域を指してるのかな?
札幌市が公表している市の人口動態を見ると、確かに総人口は横ばい若しくは微減となって
いるが、区別では白石区は増加している。更に、札幌市内の投票所別の有権者数の増減を
見ると、路線周辺の投票所ではこの5年間で増加しているぞ。
http://www.city.sapporo.jp/toukei/jinko/jinko.html
http://www.city.sapporo.jp/senkan/kekka20070408/html/a/10104.html
http://www.city.sapporo.jp/senkan/kekka20030413/html/a/10104.html

こういう統計見ても、廃止バス路線周辺がプチ過疎になっているということ言える?

「都会とは」「田舎とは」の定義づけも明確にせず、都会=優、田舎=劣という単純な
低次元の理屈で「住民が悪いから」と決めつけるのはヨクナイ。

何度か言ってるが、このスレでは、単にバス会社の撤退反対を主張しているわけでない。
撤退の理由が人口減とする根拠の不明確さと、「文句は市に言ってくれ」とばかりに突然
一方的に乗客を下車させるやり口が、社会的責任が大きい公共交通機関を担う企業の姿勢
としていかがなものかと言ってるだけで、利潤を追求するためには撤退せざるを得ないと
いう企業の論理まで否定しているわけではない。最終責任は市にあると思ってるよ。

繰り返し出てくる「利用者側に問題有り」「バス会社の撤退は妥当」との意見にはその
会社を支持するフアン層の厚さが感じられるな。ここはそういうスレだったのかw
そうでなければ「廃止になっていい気味だ。もっと困れや」位の冷やかしなんだよな。
「都会の人」は冷たいものだw

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード