札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
-
- 321
- 2008/06/25(水) 07:16:08
-
冬場だけ可動率の落ちる貸し切りバスを他所から手配するとか
考えられないかねぇ・・・
>>320
横レス乙
-
- 322
- 2008/06/25(水) 08:44:59
-
あくまで燃料代の事しか考えないわけね
-
- 323
- 2008/06/25(水) 11:41:17
-
貸し切りタイプで路線バス運行したら札幌市内みたいに
そこそこ客がいるところだと渋滞起きるよ。
田舎のバスと取り替えると言う手はありだと思うが。
でも紙で行き先表示板書かなきゃね。
-
- 324
- 2008/06/25(水) 18:19:34
-
めんどくさい話だが、貸切車を一般乗合に継続使用出来ない。
最近は、乗合車(路線バス)には後部にも行き先表示版の設置とか。
-
- 325
- 2008/06/25(水) 20:08:28
-
まあどちらかというと市が悪いな。
やる気のない市・・・犠牲者は利用者。
今度の土日の説明会も、市が逃げ切るセレモニーに過ぎない。
セレモニーをやっておけば言い訳ができるからね。
「利用者にはご理解いただいたと思っている」と11月あたりに
なって釈明するための重要なツールが今度の説明会。
-
- 326
- 2008/06/25(水) 21:09:26
-
>>325
逃げれるものなら逃げてみろ、ってとこじゃないですか?
-
- 327
- 2008/06/25(水) 22:25:47
-
北都がやるってホントナンデスカ?
-
- 328
- 2008/06/25(水) 22:26:55
-
北都がやるってホントナンデスカ?
-
- 329
- 2008/06/25(水) 22:33:24
-
白石区の通学問題だが、公立高校だっちゅうのも足かせなんだよな。
私立だと、簡単にスクールバスの運行が出来るんだけど
めんどくさい話、スクールバス専用の停留所の申請もあるけどな。
まさか、白石区が80条規定でバス運行はできないし、市で運行すると政令指定都市ちゅうことで
市営バスの範疇になっちゃうし、 ばんけいバスが廃止を表明した時と同じように
じゃあ、無料福祉バスの運行ちゅうのも無理な話しだし。
そうそう、福島県ですが 路線バスや鉄道運営の福島交通も裁判所に会社更生手続の申請受理になってるし。
http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/news1/article.php?storyid=163
観光施設やスキー場なんかも経営してたんですがねぇ。
-
- 330
- 2008/06/25(水) 23:25:54
-
廃止反対署名活動始まってる。
市全体からみたら小さいかもしれないが、いろんな形で声を上げないといけない。
このスレに出入りする香具師さんたち、署名汁。
-
- 331
- 2008/06/28(土) 01:49:18
-
しかし、東豊線開業・延長とそのたびに中央バスへの補償問題が起きていたわけだけど、
このままこじれてしまうのならば今後は遠慮なくできそうだな。
作る作らないは別の話だけど。
>>251
両備は茨城の鹿島鉄道ってところにも要請を受けて協力したんだけど、
結局地元の協力が得られなくて手を引いた。結局廃止。
その経緯を以前テレビで見たよ(フジのNONFIXだったかな?)
-
- 332
- 2008/06/28(土) 14:00:34
-
どちらか一方が悪いということではないんだろうし
内部の人間じゃないので実情を理解できないところはありますが、
私は単純に中央バスの会社体質が嫌いだったので
今回のことも中央が腹に一物持ってゴネてるだけだろうと想像しています。
(中央って観光で儲けてますが、業界では評判悪いですよ〜
「天下の中央」と(皮肉で)云われています。)
もうね、苦情メールや署名とかじゃなくて
中央の株主が株がっつり手放してくれないかなと思う
今日の厚別の説明会は一応見てきます。
-
- 333
- 2008/06/28(土) 16:35:16
-
上田が率先して自転車通勤するもんだから、公共心のない市職員も自転車通勤
をする。
市の施設の多くは地下鉄駅やバス停の至近距離にあるにもかかわらずだ。
通勤時間帯に役所付近を歩行者や自動車のあいだを縫って走るのは危険だし、
本当にとんでもない輩だと思うよ。
中央バス批判は主客転倒の話だよ。
-
- 334
- 2008/06/28(土) 17:02:06
-
上田叩きたいだけか
-
- 335
- 2008/06/28(土) 18:04:23
-
白石区の実力者の反対署名もイマイチだし、
このまま全部廃止になりそう。
このスレ見てても廃止に対しての怒りがあんまり感じられないし、
そーいった白石区民の性質を見越して廃止したのだな。
やっぱりクルマ社会だな。
先日、大曲のアークスとジョイフルエーケー自家用で行って来たけど
ここバス一時間に一本しかないのだな。いつも空いてるし。
札幌ってマチは、どこもクルマないと激しく不便なのよ。
クルマ持ってることが当然みたいな。
それを大曲の買物で実感してきたね。
クルマない人は、置き去り感ってあるかも。
中央バスも市役所も綺麗ごと抜かしてるけど、札幌の教師とバス会社の従業員
全員マイカー通勤だろ。
バスの運転士ってね、給料低いけど、移動の手段だけは勝ち組っていう意識
持ってて、乗客に対して優越感丸出しだもん。
「どーせおまいらクルマも乗れねえんだろ、へっ。」って
その象徴が中央バス。
白石区は、なんかゆずの「さよならバス」って曲が
似合うマチになっちまった。
-
- 336
- 2008/06/28(土) 18:41:58
-
>>335
バスの運転手は始発バスで出勤しないだろ
全員営業所のそばに住むわけにはいかないだろうし
-
- 337
- 2008/06/28(土) 21:02:14
-
>>335
まあ、このスレでは早い段階から「中央バスの撤退はしょうがないだろう」という意見が
なぜか多く登場したからね。
バス通してると、マイカーが原因の渋滞に腹が立つ。
ほんとに、雨や雪の日になると自家用車が急増するんだ。
JR白石駅の踏切付近で行われる朝の裏道レースのおかげで、バスが踏切渡れなくなるんだぜ。
開かずの踏切とのダブルパンチだ。
-
- 338
- 2008/06/28(土) 21:56:46
-
>>335
路線廃止で余剰運転手も解雇される。
優越感を味わうのも残り僅か。
-
- 339
- 2008/06/28(土) 22:18:33
-
橋一本通すので13年、業者に幾ら金流せば済むんだの状態です。
噂の東京マガにネタを売ってもいい状態です。
-
- 340
- 2008/06/28(土) 22:48:38
-
で?きょうの説明会レポート、誰からもないのか?
-
- 341
- 2008/06/29(日) 09:41:18
-
>>336 それがマイカー通勤っていう既得権益確保したい口実。
首都圏の公共交通従事者は、そーゆー時、泊まり勤務っていうんだよ。
東京メトロだの大手民鉄だのJR東日本だの泊まり勤務。
泊まり勤務やなら、泊まりの奴に自分とこのバス使って送迎すりゃいいだろう。
弁釜とかホクリョーとか夜中も工場稼動してるけど、あそこ働いてるパート
の人たちってクルマない人多いのよ。だからいつも夜中弁釜のマイクロ走ってるな。
トヨタの偽装請負とか期間工やってる奴ら、寮から工場離れてけど
こいつらマイカー持込禁止なのよ。だからこいつらの専用のバス輸送してんのよ。
「早朝と最終のバスどうすんだ。」ってのーは、てーのいー
バス従業員のマイカー通勤したいだけの言い訳なんだよ。
いーよ、マイカー通勤したいなら
だったら「市民にバスに乗ってくれ」なんて言えないでしょうに。
筋が通らないわね。市民もわかってるのよ。
>>337 そりやそーだろ。だれがバス停で雨風風雨にさらされたいか。
しかも座れない。
バスの運ちゃんだって同じだ、だからマイカー通勤に固執する。
あの裏道は、厚別区民がマイカーで都心に出るには最高の道だから。
12号・南郷じゃ有り得ない時間で都心に出れる。
>>338 解雇されるのは、契約の若いやつら。白石の正ウテシは他の営業所に転勤になるから問題なし。
元々白石移譲の時、ベテランの正ウテシ他から引っ張ってきたから元に戻るだけ。
>>340 行ってもな、役立たずの痛いヲタか、交通事情にうといじーちゃんばーちゃん。
だけだからなあ。
でも市長の言質とったから、問題解決したんちゃうか?
-
- 342
- 2008/06/29(日) 11:36:42
-
鉄ヲタの遠吠えw
-
- 343
- 2008/06/29(日) 16:50:51
-
鉄ヲタの遠吠えw
なんで東京メトロ、大手民鉄、JR東日本という鉄道だけを比較する?
バス会社で実例だしてみてくれ。
弁釜とホクリョー、ヨタの期間工は、決まった時間に集まり同じく決まった時間に帰宅だろ。
送迎あるのは当たり前。
-
- 344
- 2008/06/29(日) 22:02:52
-
煽りはお断りだぞ。
この件は別スレ立ててやってもいいような気もするけど。
-
- 345
- 2008/06/29(日) 23:16:03
-
>>344
ここは、もともとバス・鉄道オタの巣窟かもしれないからねえ。
中央バス撤退問題は、昨日今日の区民説明会で、市の幹部が「市民の足に空白を与えない」と明言した時点で、
札幌市が現利用者に対して「何らかの公共の足」を保障したと理解してる。
やはり、利用者にとっては「しょうがない」では済まされないのだ。
当面、成り行きを見守るしかないのではないか?別スレとかはその動き次第でいいと思う。
-
- 346
- 2008/06/30(月) 02:32:25
-
http://u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29
>>質疑応答の後半で「中央バスは来年3月、東営業所と新川営業所の管轄37路線も廃止する」という情報を提供した方がおり、
>>市側もこれを認識している、と答弁しております。
なんじゃこれは・・・・
-
- 347
- 2008/06/30(月) 06:08:44
-
>>339
あの番組、結局何の解決もしてないと思うが…
無責任なコメント付けるだけ
-
- 348
- 2008/06/30(月) 07:28:22
-
>>346
中央バスの市内路線からの全面撤退は充分予想できますね。
もう、白石や厚別だけの問題でなくなってるな。
-
- 349
- 2008/06/30(月) 18:15:34
-
>>348 それはない。市営移譲路線以外の老舗の路線は残す。
篠路・石狩・屯田・月寒・西岡・清田。
やっぱ中央バスにも面子がある。
ただ、東・新川は契約運転士の満了を見ながら順次撤退。
>>343 都営バス23区内。関東バス。大阪市営バス。西武バス練馬・上石神井営業所。
東急バス・都内・川崎市内営業所。東武バスセントラル。京成バス都内(千葉はOK)。
京急バス・羽田・京浜島・大森。鎌倉・逗子。
小田急バス・世田谷・狛江・吉祥寺営業所。
京王バス・永福町・中野営業所。
などは、マイカー通勤禁止だと聞いている。あとはいいみたい。
っていうかマイカー置く場所がない。
>>344、345
煽りも何も、偉そうにマイカー通勤してる連中に
マイカーを控えろとか、公共交通機関を利用しろ
とかいわれる筋合いないって話。
どうせ343は、自分がマイカー通勤してて、マイカーのない
交通弱者を見下しているバス運転士なんだろうけど。
こういう奴は、「たかだか200円の料金払ってるくらいで
愛想のいいサービスなんてしてやらん。ホテルマンじゃねえんだ。」
とかいうんだろうな。
-
- 350
- 2008/06/30(月) 19:42:27
-
>>349
>中央バスにも面子がある
ってのはどうなんですかね。
もう面子は充分潰れてるんだから今更、という気がしないでもないけど。
ほんとに、マイカー通勤してる奴に限って、「利用者が悪い」だの言い出す。
市内中心部のマイカー通勤禁止条例でも作れと言いたい。
それが環境サミット開催した北海道の中心都市の役目だろ。
-
- 351
- 2008/06/30(月) 22:29:28
-
>>346
■東営業所:18路線
東3苗穂/環3苗穂/東6札苗/麻26麻生東苗穂/東61丘珠/東62本町/
東63苗穂北口/東66東苗穂/東67伏古線/東68伏古札苗/東69北札苗/
東79北札苗/東70元町/東76丘珠北34条/東78札幌新道/
環88サッポロビール園・ファクトリー/
188サッポロビール園・アリオ/札幌・桂岡(番号順)
■新川営業所:18路線
01屯田/麻01屯田/02屯田/03屯田/麻03屯田/04屯田/麻05屯田/
麻06新琴似6条/09新琴似/西44工業団地/西48新川発寒/西49新川発寒/
西51北桑園/西66新道西/麻67麻生・宮の沢/西71新川八軒/北72新川/
北73新琴似2条(番号順)
足したら36路線だけど・・・オレが間違ってるのかな?。
屯田もなくなるのか。ひでーな^^;。
-
- 352
- 2008/06/30(月) 22:37:22
-
東と新川が36路線廃止・・・これが発覚したら驚愕だな。
道新あたり急ぎ取材してるのかな?
-
- 353
- 2008/06/30(月) 22:45:34
-
ちょっとー
東区はしっこの俺様涙目
-
- 354
- 2008/06/30(月) 23:11:16
-
>>352
もう、「驚愕」は無しと思うよ。
-
- 355
- 2008/06/30(月) 23:43:25
-
>>338
基本的に解雇はありません。
何てったって、欠員の新規採用をしてませんから。
中央の運転手さんは、休み月5,6回が当たり前とか言ってたから、
上手く振り分ければ、公休出勤無くなるぐらいじゃない
有給なんて無理無理
-
- 356
- 2008/07/01(火) 02:55:22
-
>>349
>やっぱ中央バスにも面子がある。
今回の廃止騒動をみても
面子を重んじるような会社には見えませんが
-
- 357
- 2008/07/01(火) 06:57:43
-
そうそう。面子を重んじる会社はもっと
運転が上品でしょう。
-
- 358
- 2008/07/02(水) 07:43:02
-
さびれている田舎で交通が不便になるのは自然の流れ。
今回は札幌を都会だとカン違いしている人が騒いでいる。
人口180万人で政令指定都市とは言っても所詮は支店経済のマチだよ。
北海道は以前から下降してるし札幌も伸び悩んでいる。
「札幌なのに」と思っている札幌市民の危機感の無さが
周辺に住む自分にはちゃんちゃら可笑しくみえるよ・・。
-
- 359
- 2008/07/02(水) 21:03:57
-
>>358
今回の案件を「田舎」という一言で片づけようとする
あなたの安直な考え方も滑稽ですよ。
-
- 361
- 2008/07/02(水) 21:59:02
-
官営バスの土壌であるが、民営で利潤を上げられるのであれば
先に民営バスがあったのだろう。
運賃のみで成り立つモノではない事は、明白だ。
-
- 362
- 2008/07/02(水) 22:45:28
-
札幌って言ったって結構広いのよ
全てが駅前や大通のような街じゃないわけ
一会社として、採算の合わない所から撤退するのは
当然の論理であって、中央バスを批判するのは腑に落ちないね
まあ気持ちは分からんではないが
-
- 363
- 2008/07/02(水) 23:17:58
-
そう、全てが駅前や大通のような街じゃないよね。
市内の一部はそれなりの繁華街かも知れないが
一方で一部ではプチ過疎化してる訳だw
それなのに危機感が無いから「札幌に住んでるのに」って発言が出てくる。
市役所の説明会を見に行ってきたけど(市民じゃないから興味本位)、
市の職員・質問している市民とも何だかな〜〜と感じたよ。
-
- 364
- 2008/07/03(木) 01:23:41
-
>>358
愚論ですね。
>札幌を都会だとカン違いしている人が騒いでいる
という感覚そのものが、現実の社会生活から遊離している。
-
- 365
- 2008/07/03(木) 13:11:27
-
北営業所は中央バスのエリートが集まるトップ・ガンなのか
なぜ、あの路線は生き残るのだ?
-
- 366
- 2008/07/03(木) 20:49:50
-
札幌はどー贔屓目に見ても田舎だろ?
中央区の一部がかろうじて政令指定都市の看板支えているだけで。
-
- 367
- 2008/07/03(木) 20:58:30
-
>>366
ふーん、そう見えるのかw
ビルが建ち並ぶ場所だけが都会なんですね。
-
- 368
- 2008/07/03(木) 21:06:24
-
>周辺に住む自分にはちゃんちゃら可笑しくみえるよ・・。
仲間に入れないから外野で騒ぐしかないもんな。
わかります。
-
- 369
- 2008/07/04(金) 02:33:52
-
>>350
自前のヘリコプターまで持ち込むブッシュ猿を前にして、
そんなこと口が裂けても言えまっしぇーーん!
-
- 370
- 358
- 2008/07/04(金) 07:26:12
-
>>368
月の3分の1は札幌で暮らしていますが何か?
-
- 371
- 358
- 2008/07/04(金) 07:32:29
-
>>367
そういう発想しかできないところが田舎者ですね。
札幌は中身が伴っていないから田舎なんです。
-
- 372
- 358
- 2008/07/04(金) 07:38:48
-
他の都市に住む人たちと比較すると
札幌の人は「ウチは都会だ」と言う人が非常に多いです。
陸続きで大きな都市に繋がっていないからなのか
そういう市民性ができあがっていますね。
昔から可笑しいなーと思っていましたよ。
今回の騒ぎ見ても、あー納得という感じ。
このページを共有する
おすすめワード