札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
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- 281
- 2008/06/21(土) 10:08:41
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そもそも住民は市営バス廃止の時に引越するとか予防策を考える必要があったんだよ。
だれかに頼る、だれかのせいにする、そんなんじゃダメなんだよ。
運賃2倍になってもいいから存続してくれとか嘆願するならわかるが、条件そのままで存続してくれというのは勝手すぎる。
道内や国内では同じようなところはたくさんあるんだよ。
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- 282
- 2008/06/21(土) 10:23:59
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>>281
ご高説ありがとう。多分偉い人なんですね。
貴方はバス利用者で、民営移行時にはしっかりと予防対策立てていたのですね。
しかし、まさかマイカー通勤しているわけじゃないよね。ね。ねw
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- 283
- 2008/06/21(土) 10:36:46
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バス路線廃止とかって今まで過疎地に限ったことだと思ってたけど
札幌でもあるんだな・・ 地域格差ってゆうか落ちるとこまで落ちてきたねw
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- 284
- 2008/06/21(土) 11:07:04
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札幌のような大都市でこれだけまとまって廃止、というのは聞いたことが
ない。つまり札幌は全国にその恥をさらすことになるわけだ。
大都市に中でも全国一の不況都市に追い討ちをかける今回の大失態を何と
も思わない上田市政はすでに落第をはるかに越えている。
というか上田になってから札幌市の全国的地位はどんどん低下している。
理由は簡単で、同市長は中央で全く顔がきかず、どこへ行ってもけんも
ほろろだという。
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- 285
- 2008/06/21(土) 12:13:09
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今、廃止予定の中で特に幹線的な、白23の白石高校前から地下白駅への時刻表を参考に掲げてみます。
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/tt.cgi?stnm1=%C7%F2%C0%D0%B9%E2%B9%BB%5B%C3%E6%B1%FB%A5%D0%A5%B9%5D&stid1=540962&stnm2=%A3%CA%A3%D2%C7%F2%C0%D0%B1%D8%5B%C3%E6%B1%FB%A5%D0%A5%B9%5D&stid2=540043&cid=540127&cid=540129&cid=540408&cid=540136
「平日閑散としている」不採算路線の時刻表に見えるかい?
採算が合わないとしたら、「利用しないのが悪い」というだけでなく、供給過剰にも原因があるように気がする。
料金改訂の提示も含めて合理化図った上で「やっぱり撤退せざるを得ない」というなら、納得するけどね。
利用客だけの問題なのだろうか?やっぱり「しょうがない」では済まされないような気がする。
こういう運営を放置していた市の責任は重大だな。
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- 286
- 2008/06/21(土) 12:20:29
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やはり、市役所職員に責任を取ってもらうか。
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- 287
- 2008/06/21(土) 13:12:07
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>>284
横浜市の惨状を知らないんですか?
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- 288
- 2008/06/21(土) 13:32:51
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ろくにバスも使わなかったくせに廃止が決定されてから泣きつく住民哀れ
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- 289
- 2008/06/21(土) 15:20:53
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>>284
東豊線開通時も中々の惨状でしたよ?
当時乗客をピストン輸送していた路線も廃止になった。
住民達が皆寝耳に水だったことも、同じ。
でも地元の人達が動かないことにはどうにもならないだろうな、と
過去を振り返って思う。
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- 290
- 2008/06/21(土) 16:14:43
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>>288
こういう冷やかしがいるから、この問題が変に曲げられてしまうんだよな。
あれで利用してないというなら、札幌中の路線がそうだし、廃止が事実上決定してから
知らされたようなものだ。
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- 291
- 2008/06/21(土) 16:40:21
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http://u-ru2ftab.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
北海道中央バス、札幌市内の9路線を廃止へ(3) [バス関連]
このブログの中央バスの言い分だけみると市にも相当問題ありそうな感じだな
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- 294
- 2008/06/21(土) 23:02:17
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バスの採算ラインって、一日何人くらいの利用なんだろうな
今回の路線は一日約300万人の利用で億単位の赤字なんだろ
めちゃくちゃハードルが高くないか?
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- 295
- 2008/06/22(日) 00:09:00
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>自治体は民間会社と同じ利益追求の組織であるべきだ
だったらまずリストラだなw
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- 297
- 2008/06/22(日) 01:15:09
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市営バスも地下鉄もなく、一時間に一本しかない中央バスとJR沿線住民のオレは
遠い昔・・・20分毎にやってくる市営バス沿線を羨んだものなのになぁ。
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- 298
- 2008/06/22(日) 07:54:10
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年間300万人でしょ。
1日平均8000人弱として、そこそこ乗ってる気もするけど
大幅減便で対応出来そうだけどな。
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- 299
- 2008/06/22(日) 09:31:03
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>>298
当時、中央バスに移譲される際、便数や料金などのサービスは、
市営時代と同じ水準が維持されることが「確約」されていたから、
大幅減便したくても、できなかったのでは?。
結果的には、待ちかねてプチ減便に踏み切ったけど、後の祭り。
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- 300
- 2008/06/22(日) 09:46:34
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>>299
移行当時からは相当社会経済環境が変わっているのに。
「確約」だって、見直しが必要ならばすれば良いだけだ。
市の石頭と会社の「企業論理」が正面衝突。結局利用者が置き去り。
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- 301
- 2008/06/22(日) 18:22:38
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通勤、通学の人は毎日だから困るだろうけどさ、お買い物だとか病院だとか
おけいこごととか、たくさんの人がバスなくなると困るんだよ
白23は減便になってないだろ・・・まず、そういうことやってから決めて欲しかった
よな
これからどうしたらいいんだ
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- 302
- 2008/06/22(日) 21:22:40
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市の説明会といっても「努力します」程度だろ。
代替保証じゃない。
結局、時間切れで廃止。S局長やバス担当課長などは異動でウヤムヤ。
市長は知らん顔。「私が出ると混乱するから」が理由。うまい逃げ方。
既に一部の方は動き始めてるようですが、結局代替は無理でしょう。
自分も何ができるか、前向きに考えます。子供の輸送とか・・・。
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- 303
- 2008/06/22(日) 21:59:41
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>>302
>時間切れで廃止。S局長やバス担当課長などは異動でウヤムヤ。
中央バスの廃止は規定としても、そんな「ウヤムヤ」なんて無責任なことしたら、
白石区の公共交通を放棄した札幌市長として、永遠に語り継がれることになる。
「史上最悪の市長の石碑」なんか立つかもしれないw
今から個々の対策もいいけど、方法はあるけど個々の自助努力では限界はあると思うな。
実質的に「影響たいしたことない」ならいいけどね。
楽観は禁物だけど、最初から選択肢を自ら狭めて悲観だけしてるのも何だかな。
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- 304
- 2008/06/22(日) 22:36:35
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「時間切れ」に「ウヤムヤ」か…、もう期待できねえな。
■3つの高校のバイク通学を許可する。
■役目を終える白石バスターミナルをぶっ壊し、その跡地に巨大駐車場を造り、パークアンドライド制度に移行する。
…それしかないのかな。マジでそう感じてきた。
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- 305
- 2008/06/22(日) 22:47:43
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バイク通学はいらねー。自転車で十分だよ平地だし。問題は自転車もバイクも乗れない冬さ。
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- 306
- 2008/06/22(日) 23:04:00
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>>305
ホント、そうだよね。自転車は冬はもちろん、夏にしても、雨の夜の自転車は危険だし。
駐輪場だってもっと必要となるし、歩道拡張して自転車の通行帯作らないと危険だし。
...「交通危険区域白石」になってしまいそうだ orz
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- 307
- 2008/06/22(日) 23:56:21
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うーん、今回のマスコミの動きを見てもにぶいよね。
やはり多くの市民はヒトゴトと考えているのでは?
市民のほうも活動するならちゃんとマスコミも巻き込んで対応したほうがよいような気がする。
バス会社は大きなスポンサーでは無いからマスコミも動きやすいでしょうし。
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- 308
- 2008/06/23(月) 00:14:13
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>>307
他人事と考えてるってか
「なんとかなる」って楽観的な見方をしている気がする
それか現実感がないのか・・・
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- 310
- 2008/06/23(月) 01:17:41
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ま、なるようにしかならんだろ。ここまできたら。
マスコミやネット上では結構騒がしいが、市民レベルでの反対運動はさっぱりだし(これからか?)。
ただ、高校生のバイク通学はありえん(笑)。あと、白石駅の駐車場もムリ。
バスターミナル壊さなくても向かいの駐車場を立体式にするのがてっとり早いが
あそこらへんの渋滞を増幅させるだけなので×。
パークアイランドもいいが、要は絶対にバスを必要とする住民の意向を最小限にでも満たす
交通手段の確保・保障が市の責務なのだから、それをどうするかを市・住民・市内各バス会社で話し合って
早めに結論付けていくべき。
ただ次のバス事業者探しだけしてたらこのような問題はまた起こる。
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- 311
- 2008/06/23(月) 21:38:28
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とにかく、28,29日の市主催の説明会に逝ってみないことには。
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- 312
- 2008/06/23(月) 22:06:25
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>市民レベルでの反対運動はさっぱりだし(これからか?)
んなもん誰がやるかよ?
全学連が安田講堂で敗北したのを機に、
政府財界側は、国民が二度と市民運動なんか起こせないように
ちゃんと飼育してきたんだから。
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- 313
- 2008/06/23(月) 22:21:36
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>>312
む、団塊の世代の香りがするレスですねw
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- 314
- 2008/06/24(火) 05:39:09
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スクール便が無ければ循環路線にするなどして維持する事も可能だが
1校当たり500人を運ぶとすると500人分のバスを用意しなければならないんだよ
登校時間は8時から8時半に集中するのでそのためだけに1校当たり10台近くの
バスを用意しなければならないさらに週5日制、長期休暇などで稼働率が低い
さらに通学定期だったり夏は自転車に乗るなど高校生からの運賃収入では
車両経費も出ないのは誰にでもわかるだろう。
スクールバスは学校が運行しなければ成立できないと思いますよ。
市民の日常の足と言うのは別問題で循環バスなどにすれば効率よく運行できる
可能性も有るだろう。
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- 315
- 2008/06/24(火) 07:38:07
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>>314
>夏は自転車に乗るなど高校生からの運賃収入では
>車両経費も出ないのは誰にでもわかるだろう。
夏は台数減らすだろ?
頭固いの?
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- 316
- 2008/06/24(火) 07:55:04
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夏は車庫にバスがあるだろ
お前頭悪すぎ
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- 317
- 2008/06/24(火) 11:00:42
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札幌市は6月28、29の両日、北海道中央バス(本社・小樽市、平尾一彌社長)が、
札幌白石営業所9路線の営業を今年12月20日に
終了することを受けて、影響のある白石区と厚別区で地域説明会を行う。
中央バスが廃止するのは北郷線、川下線、本郷線、米里線、
山本線、厚別通線、小野幌線、白石本線、北郷本線の9路線26系統。
同社は2001年度に旧札幌市営バスから白石営業所管轄の路線を譲渡された。
移譲当初から収状況が悪く、現在も運行している15路線のうち9路線で
年間約1億5,000万円の赤字となっている。昨年、赤字路線の撤退を表明した同社に対し、
市は継続を要請していたが、同社は6月17日に9路線の廃止を北海道運輸局に届け出た。
市交通企画課では「今後、後継事業者の選定手続きを進める。
運転手やバス、営業所などの準備には少なくとも3カ月はかかると考えている。
12月21日の営業開始日から逆算して7月末までが選定の目途になる」と説明する。
http://www.bnn-s.com/news/08/06/080623145907.html
関連:中央バスvs札幌市
沿線には3つの高校がありそこに通う高校生達には唯一の公共交通機関です。
その為朝夕などはかなりの乗客はいるようなのですが、そのほかの時間帯はがらがら。
沿線住民も利用はしているのですが、そこまで多いわけでは
無いというのが実情のようです。それでも年間300万人は利用している路線です。
スクール便まで廃止することは無いような気がするのですが、
スクール便だけ残すと言うことは出来ないようで、廃止となるそうです。
http://oldlog.sblo.jp/article/16312578.html
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- 318
- 2008/06/24(火) 20:23:35
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>>316
車庫の中でも燃料喰うバス?
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- 319
- 2008/06/24(火) 20:47:54
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>>318
まー面白い奴だな
車があれば維持費と言う燃料を食う、稼働率が低いと言う事は
維持費の下敷きになる
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- 320
- 2008/06/24(火) 21:33:41
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>318は根本的な社会の常識を知らないお子さまなんだろ。
だから例え維持費を投入しなくても、持ってるだけで税金が掛かるってことも知らん筈だw
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- 321
- 2008/06/25(水) 07:16:08
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冬場だけ可動率の落ちる貸し切りバスを他所から手配するとか
考えられないかねぇ・・・
>>320
横レス乙
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- 322
- 2008/06/25(水) 08:44:59
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あくまで燃料代の事しか考えないわけね
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- 323
- 2008/06/25(水) 11:41:17
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貸し切りタイプで路線バス運行したら札幌市内みたいに
そこそこ客がいるところだと渋滞起きるよ。
田舎のバスと取り替えると言う手はありだと思うが。
でも紙で行き先表示板書かなきゃね。
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- 324
- 2008/06/25(水) 18:19:34
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めんどくさい話だが、貸切車を一般乗合に継続使用出来ない。
最近は、乗合車(路線バス)には後部にも行き先表示版の設置とか。
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- 325
- 2008/06/25(水) 20:08:28
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まあどちらかというと市が悪いな。
やる気のない市・・・犠牲者は利用者。
今度の土日の説明会も、市が逃げ切るセレモニーに過ぎない。
セレモニーをやっておけば言い訳ができるからね。
「利用者にはご理解いただいたと思っている」と11月あたりに
なって釈明するための重要なツールが今度の説明会。
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- 326
- 2008/06/25(水) 21:09:26
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>>325
逃げれるものなら逃げてみろ、ってとこじゃないですか?
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- 327
- 2008/06/25(水) 22:25:47
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北都がやるってホントナンデスカ?
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- 328
- 2008/06/25(水) 22:26:55
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北都がやるってホントナンデスカ?
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- 329
- 2008/06/25(水) 22:33:24
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白石区の通学問題だが、公立高校だっちゅうのも足かせなんだよな。
私立だと、簡単にスクールバスの運行が出来るんだけど
めんどくさい話、スクールバス専用の停留所の申請もあるけどな。
まさか、白石区が80条規定でバス運行はできないし、市で運行すると政令指定都市ちゅうことで
市営バスの範疇になっちゃうし、 ばんけいバスが廃止を表明した時と同じように
じゃあ、無料福祉バスの運行ちゅうのも無理な話しだし。
そうそう、福島県ですが 路線バスや鉄道運営の福島交通も裁判所に会社更生手続の申請受理になってるし。
http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/news1/article.php?storyid=163
観光施設やスキー場なんかも経営してたんですがねぇ。
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- 330
- 2008/06/25(水) 23:25:54
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廃止反対署名活動始まってる。
市全体からみたら小さいかもしれないが、いろんな形で声を上げないといけない。
このスレに出入りする香具師さんたち、署名汁。
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- 331
- 2008/06/28(土) 01:49:18
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しかし、東豊線開業・延長とそのたびに中央バスへの補償問題が起きていたわけだけど、
このままこじれてしまうのならば今後は遠慮なくできそうだな。
作る作らないは別の話だけど。
>>251
両備は茨城の鹿島鉄道ってところにも要請を受けて協力したんだけど、
結局地元の協力が得られなくて手を引いた。結局廃止。
その経緯を以前テレビで見たよ(フジのNONFIXだったかな?)
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